智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 0073 田村直美  ゆずれない願い

このブログは、基本的に筆者が 『 所有する CD 』 から、日々記事にしています!
なので、今日これを聞きたいっ! と思えば、その楽曲が記事になります(^^♪
今回はパワフルなボーカルの女性シンガーを聞きたいと思いまして!
それをそのまま、記事に書くことにしました!!
バンドサウンドも、ソロの時代も、クラシックへの挑戦も見事なこの人!
田村直美 さんで 『 ゆずれない願い 』 の紹介です♪
1994 年発表 『 魔法騎士レイアース 』 主題歌としてヒットしました♪
田村直美 さん
1987 年に、バンド 『 PEARL 』 ( パール ) でデビュー
当時は自らを 『 SHO-TA 』 と名乗る
このバンド 『 PEARL 』 は、メンバーの脱退が相次ぎ、結果として彼女が一人でバンド名を継承、
同時に、ソロとしての活動が始まる
正式に 『 田村直美 』 の名でソロ活動を始めた 1994 年に 3rd シングルとなる
『 永遠の一秒 』 が CM ソングとして起用され大ヒット!
( カメリアダイアモンドの CM 曲として、記憶にある読者様もいるかと思います )
それに続く今回の 『 ゆずれない願い 』 が 『 魔法騎士 ( まじっくないと ) レイアース 』 の主題歌としてミリオンヒットを達成し、翌年には紅白歌合戦にも出場!
1997 年には屈強のメンバーをそろえて新生 『 PEARL 』 を始動!
その後再びソロワークに移行、2003 年にはクラシックを新しく表現した意欲作を発表、
途中、別のバンドなども始動させ、現在も精力的に活動!


おおまかな彼女の略歴として書きましたが、圧倒的なボーカルの存在感を放ち、低域から、迫力ある高音域まで、見事にこなす実力派であり、そのスタイルに憧れるファンは多いです!

筆者は、彼女がバンドとして立ち上げた 『 PEARL 』 の頃より、すごいボーカリストがいるんだ! と聞いていましたが、先述のように、メンバーの脱退などが相次ぎ、その頃から彼女の音楽から、遠ざかっていました…

ところが 1994 年に 『 永遠の一秒 』 が CM 楽曲として頻繁にオンエアされるようになり
『 わ! 彼女がいよいよソロで、攻勢をかける時代が還ってきたんだっ!! 』
と、素直に嬉しくなりましたし、筆者と当時バンドをしていた友人などは、
『 ほら見ろ! 必ずこういう時代が来るんだ! 』
と、最初から 『 PEARL 』 ファンだった喜びを語っていました!

さて…
この 『 ゆずれない願い 』 ですが、先述のように、人気アニメである
『 魔法騎士レイアース 』 の主題歌としてヒットし、また、純粋に彼女のファンや J-POP リスナーの支持を集めた楽曲としても知られますが、その他にも、ギターマニアによって人気を集めた楽曲でもありました!

これは後に新生 『 PEARL 』 にも参加することになったギタリストで、自らも
『 FENCE OF DEFENSE 』 ( フェンス・オブ・ディフェンス ) などで活躍した
『 北島健二 』 さんが参加し、彼のギターを聞きたくて、この楽曲に興味を示した人は多かったのです!

彼が参加したことで、アニメテーマの枠を越え、一流のロック楽曲となり、また、それでいてキャッチーな仕上がりを見せた、実力派女性ボーカルの作品は、ジャンルを越えて支持を受けました!

それ以外にも、この楽曲で魅力になっている部分は多いです!
まず、イントロ部分が、スローテンポで美しいシンセサイザーから導かれ、それが思いっきりロックなギターと絡み、ハードさを持続したまま、彼女のパワフルなボーカルが全編を飾る♪

また、そのロックなギターを支えるドラムとベースも、これがロックなんだ! という王道を感じさせる素晴らしさ、極めつけは、まさに彼ならではのギターソロの部分になります!
吼えるギターとでも言うのでしょうか!
筆者には、そう聞こえる見事なプレイです♪

では、演奏の能力が高いことが、楽曲の全ての魅力なのか…?
それも理由の一つではありますが、やはり圧巻は 『 田村直美 』 さんのボーカル全てにあります!!

この楽曲を好んだ人は、いや、彼女のボーカルを好んだ人は、間違いなくメインのボーカル以外にも聞き惚れた部分があったかと思います!
それは、楽曲全体を支えた 『 彼女自身のコーラス 』 にもあるはずです!

普通、多くの歌手の楽曲では、主になるメロディーに、サビなどで 『 ハモリ 』 として 一声 なり 二声 を加えた形が主流ですし、コーラスを使う部分では、一流のバックコーラス担当者が存在し、影から楽曲を支えています!

しかし、今回の楽曲に限らず 『 田村直美 』 さんは、メインボーカルのみならず、圧倒的な声の違いを使い分け、バックコーラスでも一流の技を発揮しています♪

それは、メインボーカルを単独で歌うときと、コーラスとして複数の声を重ねる違いにあります!

一体何のこと…? と言われそうですね…
ちょっと考えていただくとわかりますが♪

メインボーカルが単独のパート、つまりメロディーを歌う時には、洒落た言葉を使うならビブラート、気合の入った言葉を使うなら 『 コブシ 』 をどれだけ使おうとも、何ら問題はないことは、お分かりいただけると思います!

では、これがバックコーラスになればどうなるか?
単純な言葉として 『 あいうえお~~ 』 と歌い、この 『 お~~ 』 の部分を、何度か一人で重ねて録音したとします!
ならば、語尾にあたる部分の 『 ~~ 』 のビブラートって、意識しないまま歌ったとしたら、一回目の速さが 10 として、二回目の速さが 11 で、三回目は 7 としたら、絶対に重なる部分は、なかなか訪れませんよね?

この部分を、彼女は一人で何度も重ねるレコーディングで、見事にその
『 声の出始めと終わりの部分 』 を 『 一致 』 させつつ、
『 ビブラートの早さ 』 を 『 合致 』 させる! という離れ業をやってのけてます!!

この技術は、ちょっとくらいボーカルが上手だからって、出来るものではありません!
本物のボーカリストは、そういう細部まで、こだわるものです!!

これはギタリストなども同じで、ただ演奏するだけの人は、たくさんいますが、スタジオミュージシャンと呼ばれる、あるいはベテランとして長く君臨する人だと、そうした部分にまで神経を集中させながら、演奏をしているものなのです!

マニアックな話をしましたが、これで彼女の実力は、メインボーカルを離れた部分でも、理解いただけるかと思います♪

では、このあたりで、歌詞にまつわるちょっとした裏話があるので、そうした部分も紹介しておきます!

歌詞全体は、文末リンクより御覧いただきたいのですが、今回この楽曲を記事にするにあたり、10ヵ所くらい検索をしながら、ちょっと面白いことを見つけまして♪

これは 『 田村直美 』 ファンというよりは、アニメ
『 魔法騎士レイアース 』 ファンなら、知っている事実のようですが!

え…? という声が聞こえそうなので、そのあたりを少々触れておきます!

このアニメ、というか原作の主人公にあたるのは3人だそうですが!
( すみません、筆者は全く見てないのでわかりません (>_<) … )
その主人公にあたる名前は
 獅堂 光 : ししどう ひかる
 龍咲 海 : りゅうざき うみ
 鳳凰寺 風 : ほうおうじ ふう
というキャラクターだそうです! ( キャラの顔がわからない… )

なら、わからないものを、どうして書くのか? と突っ込まれそうですが…

わざわざ名前を書いたことに、意味がありますので(^^♪

今回の 『 ゆずれない願い 』 の他にも主題歌やエンディングに採用された楽曲が、いくつもあるのですが…

なんとその作品全てに、名前である 『 光 』 と 『 海 』 と 『 風 』 という文字は含まれているのだそうですよ! 本当に!!

というのを知り、今まで散々聞いてきたはずの 『 ゆずれない願い 』 の歌詞を、改めて読み直しましたが…

マジでしたよ!! その 3 つの文字、間違いなく使われてます!!

他の楽曲において、調べていませんが、そうしたことを紹介されるくらいですから、まず間違いないでしょうし、全く別の楽曲において、そうしたつながりを持たせていた事実は、筆者にとっても新しい発見であり、他の楽曲も聞きたくなります♪
( ちなみに 『 ゆずれない願い 』 の作詞は 『 田村直美 』 本人ですが! )

そうした部分を、筆者同様、初めて知った読者様には、この楽曲や、他の楽曲を聞く際に、改めて歌詞を注目していただければ、楽しんでもらえるかと思い、記述しました!

音楽には、色々な楽しみ方があって良いと思います♪
このブログが、そうした手伝いを出来るとすれば、筆者は嬉しいです♪

今回のリンク先
tamcom top ( 彼女の公式ページ )
ここにある 『 プロフィール 』 などは、是非御覧いただきたいです!

ゆずれない願い うたまっぷ ( 歌詞掲載部分 )
改めて読むと、言葉からも勇気をもらえそうですよ!!

田村直美 Wikipedia ( フリー百科事典 )

PEARL Wikipedia ( フリー百科事典 : 彼女がいたバンドに関して )

魔法騎士レイアース Wikipedia ( フリー百科事典 )
アニメそのものの解説が、とてもよくまとまっています!

コメント

  • 07月 08 2006
    • 2006/07/08(土) 00:19:39
    • [ 編集 ]
    • URL
    • はるりん #/0pT6h7o
またまた田村直美さんってよく分からないので申し訳ないですが、魔法騎士レイアースという表記に食い付きました!
レイアースの主題歌といえば、本田美奈子さんじゃないですかっ♪
『 光 』 と 『 海 』 と 『 風 』の部分で、えっ、と思いあらためてレイアース主題歌、本田美奈子さんの「ら・ら・ば・い~優しく抱かせて」を確認したら、なんとっ!
たしかにその3つのキーワードが入ってますよ!!
・・・ってファンなのに今ごろ。。。

また本文とコメントがずれてすいません。。。

PS:私のブログで5回にわたりました『美女対談』、無事に終わることができました~。昨日なんか出来上がってUPしようとしたら操作を間違えてあれだけの文章が全部消えちゃったんですよ・・・。また最初からやり直して・・・。でも楽しかった!
まず真っ先に反応するだろうと思い、この場所をあけておいたのね(笑)
見事なまでに、反応しましたよねぇ! (確信犯だから、俺!)
で、俺も今回の楽曲は、もうずっと聞いてたのに、そうした事実、今頃になって
初めて知るという… 恐るべしです!
この他にも、へ~そうなんだぁ! って事実、リンクから御覧になれますよ!

追伸に書かれている部分は、このコメントが終ったら、訪問しますので!
で、俺は書きながらいつもすることですが、ちょっと書いたらプレビュー、保存!
これを一つの記事に、どれだけ繰り返すか…
ですが、一番効果があるのは、保存(ライブドアでも同じ? あるいはセーブ?)を
クリックする前に、記事全体を右クリックからの 『全部コピー』 で仮に保護って
おくのが一番いいです!
俺のブログも、何度すっ飛ばしたことか(>_<)
なので、ちょっとむかついた記事、今月は更新しません!
ですが、はるりんさんのように、シリーズになってたら、それまたつらいですね…
これからは 『Let's 右クリック!』 に限りますよ!
(こう言いつつ、肝心な時には、俺も記事、また飛ばしそう…)
あははっ♪見事に反応しちゃいましたね~。
お心遣い、ありがとうございます!私の方でもそうしたいところなんですが、智さんのフェイバリットが未だに掴めていません(笑)。
っていうより、もし分かったとしても、私も基本的に所蔵するCDやレコードからのみ記事にしてるので・・・大幅に偏ってますからね~♪
そうそう、昨日の失敗があったのでブログの下書き機能(公開しないでサーバーに送る機能)を使って今日は作りました!

PS:妻が以前言ってたので知ってはいましたが、登場人物名が見事にクルマの名前ですよね、レイアースって。
ちょうどコメントしていたとこでした(笑) 奇遇ですよねぇ!
えっとですね、俺のフェイバリットだけでブログを作り上げたら、坂本龍一だけでも
2ヶ月くらい書けるかも知れないですよ?
ですが、せめて多くの皆様に読んでいただけるように、選んでいくのが結構大変
なんです、これが(^_^;)
なので、フェイバリットに関しては、いつまでもわからないと思いますよ!
いつ演歌を登場させようかとも悩んでますんで♪
そのうち、クラシックも出るかと思います! (カテゴリーどうしよう…洋楽なの?)

記事が飛んでしまわないための努力って、ほんとはユーザーは考えなくてもいい
はずなのに、なんか最近、重さが違いますよね、どこも…
まぁ、それだけ、ブロガーが増え続けている証拠なのですが、頼むから、余計な
商用ブログ、やめてくれぇぇって感じですけどね…
そんなのこそ、ホームページでしょう、本来は(-_-;)

追伸
さすが奥様! 俺はこの楽曲に  『めぐ』 さんが呼応するかどうかに興味アリ♪
詳しいと思いますよ! この分野は!!
本当にありがとうございます! 受け取らせてもらいました!!
多忙の中、わざわざ用意くださり、そのお気持ちに感激しています!!
いつも世話にばかりなっているのに、こうして温かく励まして下さる気持ちが、
何より嬉しいです!
ほんとは、俺の方があなたを勇気付けないといけないのに…
ですが (このコメントをしている時点での) 最新記事にて読ませていただいた
ことは、俺のみならず、多くの皆様にとって、喜びでありました(*^_^*)
これからも、お互いのペースにて、自分らしく長く続けていけることを念頭に、
頑張りましょうね(^^♪
今回いただきました内容は、永遠の秘密です♪
大事にしますので! ずっと! ずっと!!
あまりに可愛くて、それがまた、とても嬉しいですよ(*^_^*)
返事をまとめますことをご了承願います!
しっかりどちらも、届いておりますので(^^♪
  • 07月 08 2006
    • 2006/07/08(土) 19:26:22
    • [ 編集 ]
    • URL
    • めぐ #9L.cY0cg
レイアース…ちょうどこの辺りが、私の分岐点です。
友人はめちゃめちゃはまっていた記憶がありますが、私はこの辺りから離れていきました。そんな記憶が…。
ということで、イマイチ詳しくない作品です^^;
でも歌は好きでした♪
ジャケット掲載されてますが、裏ジャケットは見事にアニメなんですよね、これ(笑)。
こんばんは☆
私この曲大好きです♪声も好みだし。当時アニメからこの曲を知ったので、実は田村直美さんの曲はこれ以外知らないのですが(^_^;でも歌詞に主人公の名前が含まれていたとは知りませんでした!!アニメに使われてたほかの曲もそうだったなんて、すごい凝ってますよねぇ~。
今回の楽曲紹介を読んで、改めて、すごい歌い手だったんだなって、他の曲も聞いてみたいと思いました!というか、元々知っていた曲でも智さんの記事を読んでから聞くとまた違った楽しみがあって良いです(^-^)
もちろん知ってますよぉ(^^♪ ですが、スキャンニング出来る装置が無いので、
ここに掲載しているのは、うまく探してくるんですよねぇ~!
分岐点になってたことは意外でした!  俺は日頃の記事に書きますが、
テレビに関する話題をあまり知らない人種なので、どうしても音楽優先になって
しまいますが、この楽曲は、そのものが好きだったので聞いてました!
CLAMPの手がける絵って、すごく可愛らしいと思うので、いずれキチンと眺めて
みたいんですけどね♪
このコメントを書いてから、めぐさん家に向かいますので♪
田村直美さんは、文句なしに上手であり、その他の楽曲も、パワフルあり、繊細
ありと、ほんとに名曲が揃っています!
なお、今回の記事では、入手しやすいと思われる新しいベストに関して写真を
紹介しましたが、実はもっと以前の 『Thanx a Million』(サンクス・ア・ミリオン)
というベストがあり、それは安価で入手出来ますし、また、レンタルでも置いている
店舗、多いと思います♪
歌詞がそのつながりだということは、今回リンクに用意した部分から、俺も初めて
知る事実でしたが、その他にも、キャラクターの名前が、実在する車の名前で
あったりと、色々と楽しませてもらえますよね!
それと…
ほんとにこの記事で、そう思ってもらえてますか…?
だったら、ものすごく嬉しいなぁ(*^_^*) ありがとうございます!!
これからも、そう思ってもらえる楽曲が紹介出来たらいいなぁ♪
好みの楽曲や人物いれば、またお知らせくださいね(^^♪
ここのブログは 『俺の知る範囲』 ならば、リクエスト、ありだから(笑)
(さすがに知らないのは、書けませんが(-_-;)ま、まぁ、調べることはあるけど♪)
  • 07月 08 2006
    • 2006/07/08(土) 22:51:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • うさぎ #L8AeYI2M
アニメ好きなうさぎですが
レイアースは守備範囲外でした (´Д`∩
う~ん。 残念っww
きっと、智さんもうさぎが話題にのってくることを
想定していたでしょうねw
ですが、実はうさぎさんは、こちらでは無いなぁ! って思ってました(笑)
それは、このブログの開設当初、あのコラボでのうさぎさんを知ってるから♪
その意味では、俺の読み、当たってました(*^_^*)
まさにうさぎさん、あれで完璧な表現されましたもんねぇ♪
(そういう後方支援をひっそりしたことも懐かしいけど♪)
でも、他にはどういう分野なのだろう…? ちょっと気になりますが(^_^;)
ま、これからも記事の中で、うさぎさん、これかな? っていうのが登場するかも
しれませんが!
追伸
うさぎさんのおかげで、甜々さんにも訪問いただけました!
ありがとうございます!
いつみても、あの画才が羨ましいし、素晴らしいです!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
