智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 管理人の雑記 第2回目 ( 2006 年 06 月 )

皆様、本当にありがとうございます(>_<)
なんだかんだで、このブログ 『 2ヶ月 』 を迎えました!!
途中色々ありながらも、今回も全日程、楽曲紹介を果たせました♪
その1ヶ月を振り返りつつ、前月からの流れを少々交えながら、雑記することにします!
今後の参考にもなりますので、ご意見等いただければ嬉しいです(^^♪
日頃より御覧くださっている読者の皆様、ありがとうございます!
楽曲にコメントくださっている読者の皆様、さらに感謝ですっ!!
そして、こんなブログにリンクをくださっている皆様、心から感謝致します!!!

① ちょっと音楽を、ブログを離れた時点で思った1ヶ月を!

なんか、世間を騒がせたニュースが多かったように感じます…
日本って、こんなに物騒でしたっけ…? ちょっと恐ろしさを感じています(-_-;)
政治や経済の停滞は、今に始まったことでは無いですが(しっかりしろ!国家!って感じです!)

一番気になったのは、人の命って、いつからこんなに軽くなってしまったのでしょう…
親子の関係… 交際上の怨恨… 有名故に巻き込まれる犯罪…(無事解決してよかったです)
他にも、事件の名に関しては触れませんが、実名報道を嘆願したいきさつなど…

ブログという顔の見えない世界でさえ、キチンとこうして、皆様と関わることが出来る日々を嬉しく思う筆者ですが、実生活として、生身の人間が関わる世界の方が、極めて危険な社会になってしまったのか…
それを思うと、悲しいですし、情けなくなります…

もっと、ありきたりの、ささやかな幸せとか、そうしたことを感じられる世の中であってほしいなぁ! と、そんなことを思った1ヶ月でした!

それと、筆者が暮らす九州では、久々の豪雨もありました!
幾度か経験してきてるので、多少の慣れ(?)もあったつもりですが、やはり自然が猛威を振るうと、人間って無力だな、と、改めて思う次第です…

筆者の自宅周辺では、過去の豪雨の際、床下浸水と、がけ崩れがあり、また、台風では家屋の被害もあり(離れの方が全壊、とかです…)、勤務に出かけている以外の全ての時間、不眠不休で復旧作業をしましたし、天災というものは、本当に怖いです…

また、地震もあり、ちょうどその早朝の時間は、記事の修正や新規記事のための作業をしてたので、まともに揺れを感じ、それも怖かったです…
こちらの読者様の中にも、震災を経験された地域の人や、豪雨や火災などを、身を以って経験された人もいらっしゃると思います
毎日を無事に過ごせる喜びも感じていただきたいですし、同時に、今後に対する備えなど、普段からされておくことを薦めます!

筆者の自宅では、常日頃から着替えを一瞬で出来るようにしていますし、懐中電灯などは、必ず枕元に一人一つずつ用意されている状況ですので!
(一度でも経験すると、相当過敏になりますが、準備があれば多少安心しますので!)

こういうことを思った1ヶ月でした!


② ブログにおける変化

ちょっとしたきっかけから、一番先頭記事より、ちょっとずつですが、自分の記事を読み直しました!
今となっては、最初のいくつかの記事に比べ、さすがに毎日更新をする中で、一定の法則が整い、自分で言うのはおかしいですが、見栄えも共通してきたな! という気がします!

筆者は正直、パソコンに関して素人ですから、日々、更新をしながら、何かを出来ないか? と学びつつあります!
そんな中で、このブログのリンクをしてくださる
『くるりん』 さん と 『moe:萌』 さんには、お忙しい中に手法を教えていただき、今後の活用につなげていきたいと予定していますし、また、他の皆様からも、学ばせてもらうことが多く、感謝しています!

デザインなのですが、多くのテンプレートに優れものがあり、ちょっとイメージなんかも変更しようかな♪ などと思いつつ、なんか今のデザインが、この場所には合っているのかな? とも思いますし、こうしたら? などの意見をもらえれば参考になりますし、また、今のままがいいよ! という意見もあれば、それも参考にしますので、そうした声、色々聞かせてほしいと思います!


③ 今月も、一ヶ月連続更新をして、思ったこと

楽曲のストックなのですが、きっと2年くらいは、毎日でも書ける素材、というか、楽曲はあります(笑)
一応次月も、マシントラブルやサーバートラブルの無い限りは、連続更新をしようと思います!

ここで皆様方に質問があるのですが…

こうした連続更新の方が、訪問しやすいですか?
それとも、例えば1日おきくらいの方が、楽曲をゆっくり読めますか?
これを是非、聞かせてほしいところです!

コメントをいただいた中には (以下はamoさんからいただいた言葉です!)
『毎日これるときと、これないときがありますが…でも毎日来ても変わってる。っていう感覚になれるのがなんだか逆に安心感さえ与えられてるのではないかと思いました』
という声もあり、嬉しい思いがあります!

この思いもありつつ、その一方での筆者の思いの中には
『もっとじっくり楽曲を残すことで、しっかりと読んでもらえるのだろうか…?』
という部分もあるのは、正直なところです…

読者様の多忙などもある中、過去紹介楽曲に戻りながら、ページを見ることは、大変なのだろうと思いますし…
一応、このブログ右側の 『カテゴリー』 の欄から
『各月 紹介楽曲リスト』 をクリックいただければ、1ヵ月単位での紹介楽曲を一望出来るように、作り込んではいるのですが…

なので、更新の頻度に関して、皆様からのご意見があれば、聞かせてほしいです!


④ このブログの読者様に関して

新しく、こちらの読者になってくださった方、ありがとうございます!
また、開設当初から、ずっと訪問下さる皆様、本当にありがとうございます!!

ブログを開設していらっしゃる読者様なら、管理者画面の中から、訪問者履歴を確認することも出来、特に当月は、いろんな方面からの読者様がいることを日々感じていますし、また、アクセス解析装置も併設しているので、訪問時間帯や、どちらのサイトや検索先から訪問くださったのかを知ることが出来ます!

記事をアップした時点で、各紹介部分に更新情報がアップされているので、そちらからの訪問をくださる人もいて、感謝しています!

例えば、ある著名アーティストさんに関して、どこのブログで関連する記事が更新されていますよ! と表示されていたり、キーワードを入力しての検索から、こちらを訪問された方も多く、ネットのデータベース機能というのはすごいなぁ! と、実感しています!

筆者が訪問するブログにおいて、毎月最後になれば、アクセスワードについての発表などもあり、ちょっと真似てみようかな♪ と思っていましたが、極端に突出したワードも無く、最大で5くらいですから、それに関しては、もっと期間を調べてみてから、記事にしようと思います!


⑤ カウント数について

これが一番、筆者にとって、意外な感じでした!
よくこうした地味なブログで、皆様が訪問くださっているんだ!!
と思うと、感慨深いものがあります!
筆者は、ある時から目標数値があり、平均して 100アクセス/1日 というのが目安になっていました!
ですので、当月の終了時点では、6000カウントあたりに到達すれば、奇跡だ! と予想していました!

ところが、筆者の予想を超えて、その数値が増えていることに、驚きと喜びの両面を感じています!
何故なら、世間で言われるところの 『現在のメジャーチャート』 を、ほとんど無視して記事を更新しているからなのです!
それに特化したブログに方向をシフトすれば、カウントだけは上昇しそうですが、それはあくまで
筆者が『気ままに』選べない状況に過ぎず、書いていて楽しくないだろうな…という気がしますし、また、開設当初より、アフェリエイトやバナー設置もしていませんし、現在の時点では、ほんとの趣味の領域であり、非営利にて、地道に『好きな音楽』を紹介していますし!

今後、アフェリエイトを一切検討しないわけではないですが、そうなると、皆様にクリックしてもらえる売れ筋楽曲の紹介に、自分自身が無理をしないか… という思いがあって、踏み切れません!
なので、素直に皆様が記事を読んでくださる 『現在:今』 の状況に感謝しながら、このカウントが、そうした評価なのだろうと、素直に感じています!


⑥ 記事に関して

ブログには、ホームページの概念と異なる最大の利点として
『トラックバック』 の機能があることを、読者の皆様は理解されているでしょうし、また、活用されている場面を多く見かけます!
そして、筆者のブログにも、当月トラックバックをいただき、こちらからもトラックバック致しました!

これに加えて、このブログにリンクをくださっている
『めぐ』 さんと 『はるりん』 さんの協力があり
『記事の文面そのもの』 から、相手先の記事にジャンプするようになりましたので、ここのブログの記事のみならず、相手先にて記述されている情報により、皆様方にとっての楽曲の意味合いが、さらに高まることと思っていますので、該当する記事を御覧になった読者様は、是非訪問いただけたら、筆者は嬉しいですし、先方の管理者にとっても、喜ばしいことだと思っています♪
今後、さらにこうした試みを進めていきますので、読者の皆様方にとって、楽しんでいただければ何よりです!


⑦ リンク先様へ

日頃より、リンクいただき、本当にありがとうございます!
筆者自身がブログを開設して以降、リンク先様の記事に、全コメントをする時間が不足し、一部コメントのみの状況になりましたことを、ここでお詫びいたします
ですが、必ず間隔が出来てしまっても、訪問は致します!
どうかこれからも、お互いのブログ訪問をしながら交流出来れば嬉しいです!

また、当月、新たなリンク先様が加わり、本当に嬉しく思います!
先述のように、毎日訪問することは叶わないかもしれませんが、可能な限り訪問しますので、どうか仲良くしてくださることを切望致します!


⑧ あとがき

こうして終ろうとする当月ですが、また翌月も、連日更新を目指しますし、読者様にとって、少しでも何かを感じていただける記事であり、楽曲ならば、筆者は嬉しいですし、
『楽曲紹介ブログ』 としての意味がある! と確信しています!

また、基本的に楽曲紹介ですが、筆者にとって、ミュージシャン個人に関する記事などを書くこともあります!
この際は 『人物編』 というカテゴリーにて紹介することにします!
(邦楽と洋楽にて、分けることにしています♪)

そして、時には読者様の要望からも記事にしたいですし、また、筆者と交流ある皆様方への祝辞として、選曲を行いたいこともあります!
こうした部分は、遠慮なくコメントいただければ嬉しいですし、コメントは反応であって、筆者にとっての励みにもなりますし、また、改善点にもつながりますので、いろんな思いを伝えてくださること、楽しみにしています!

これは、ちょっと違う話なのですけど…
当月なのですが、筆者が見かけた、残念な出来事もありました…
こちらの方にも訪問くださったこともある読者様のブログが、様々な要因から、凍結処理をされ、多くの読者様にとって、唐突に閲覧出来なくなったり、また、心無い人により、カテゴリー変更を余儀なくされたり、ランキング部門からの撤退をせざるを得なくなった人を見かけました…

皆様、一生懸命に、自分を表現しようとするのがブログであり、温かな気持ちと言葉で、管理者を励まそうという姿勢が、一番望ましいと思います!
しかし、不特定多数の人間の関わるネット社会では、管理者の努力もむなしく、心無い一部の人により、つらい思いをすることだってあります…

管理者が自ら幕を下ろす決断をされたならいざ知らず、そうでは無い場合には、無言の暴力に等しいことだと、筆者は思えてなりません…
筆者のブログも、ある場所で前月、衆目に晒され、色々書かれていました…

肯定も否定も自由ですが、否定においては、せめて管理者が傷つかないような配慮をしていただきたいですし、記事において不快な内容と判断された場合には、無言のまま、スルーしてくださると、ありがたいです!
どうか、そのあたりのご理解をいただきたいと思います!

長くなりましたが、これで当月の雑記とします!

コメント

連続に関しては、途中、体調異変と天候不良以外では、そうそう大変なことではなかったのですが、予想外の時間を奪われる出来事が多く、少々苛立っておりました…
はっきり言って、短くはない、俺のブログ記事なのですが、これが何度、サーバークラッシュで、完成直前すっ飛んだことか(怒)
他にも、定時更新を邪魔する要因が、いくつもあって、そっちの方が疲れた1ヵ月です…
俺の方ですが、内容ゆえに、思いついた時点でメモ代わりに、ちょっとした概要を下書きしておくこともありますが、時には、こうしてお見えになる読者様の祝辞として、俺は写真など扱う技能もないため、記事として寄稿することもあり、その際だけは、他の全てを後回しにして没頭することにしております!
さて、更新頻度なのですが、管理者としては、一番悩むところです…
俺の場合は、ここに書かせてもらったように、一つの記事に対しての反応という部分から悩んでいますが、U様の場合は、その交流の幅の広さから、訪問するだけでも、あるいは、コメントに対する返事だけでも、俺の方とは随分差があって、大変なことが見てとれます…
なので、俺は読者の皆様に、意見を語ってもらえるように、今回書きました!
U様も、そうした記事、正直に書いてみてはいかがでしょう?
きっと、貴重な意見をくれると思うのです、皆様!
俺のように、初心者が細々と書いているブログなのに、こうして皆様が足を運んでくださることに感謝していますし、学ばせてもらうことは、日々、多いのです!
これから、いよいよ3ヶ月目に突入ですが、次月も頑張って、連続更新を目指しますし、その後の更新に関しては、改めて考えようと思います!
追伸
サイド、コレのほうがわかりやすいですし、訪問予定を立てやすいかな♪ という思いから、採用してみました!
  • 06月 30 2006
    • 2006/06/30(金) 01:03:01
    • [ 編集 ]
    • URL
    • はるりん #/0pT6h7o
智さん、こんばんは!
ただ今、ユッコさんモードのはるりんです♪
私も単純に楽曲のストックを見るとかなりあるとは思うんですが、「好きこそもののナントヤラ」で、美奈子さんやユッコさんのように思い入れみたいなのがないと義務的な構成になりそうなんで、そこが楽曲選択の幅を狭めちゃってるんですよ。。。
私のブログにいつもコメント頂いてるので、お分かりになるかとは思いますが、今でも毎回試行錯誤してます。文才がないので画像に頼っちゃってますしね!
そこへいくと、智さんのブログは年上&専門分野でらっしゃるので失礼な言い方で申し訳ないのですが、いつも「感心」してしまいます!・・・感心というより感嘆かな。
それにしても、皆さん、次は何かなって思うと楽しいですよね!
ちょうどこのコメントもらう時点で、俺は、はるりんさんの方に書き書きしてきました(笑)
俺は反対に、もっと限定したジャンルを目指したかったんです! この開設以前は!
ですが、現在読者でいらっしゃる皆様のブログ訪問をしながら、幅を持たせた方がいいのかな♪ と思って、ただアトランダムに書かせてもらってます!
時には、自分の勘だけが頼りのこと、ありますよ?
この情報化社会で、なんでソレがヒットしないんだぁ??
っていうこと、たくさんありますし、反対に、もういいよ…ってくらい、同じページをたらい回しにされたり…
開き直ってTKウィークとかBEINGウィークやってみようか? とか思ったり(笑)
ですが、同じリンク先を毎日読者様が開くのも楽しくないでしょうし、その意味からも、ランダムにしているのが実情ですし、また、読者様の年齢層が、ほんとに広いのです、ここ♪
リンクにいらっしゃる人でさえ、20歳差以上ありますもん!
なので、昭和と平成の架け橋が出来ればいいし、原則、邦楽が基本になっています!
洋楽は、30曲おきに登場する予定なのです!
俺は、はるりんさんとは1~2歳しか、変わんないですってぇぇ(^_^;)
そして、専門でも何でもありません(-_-;)
ただの、趣味ブログなんですって、ここは(笑)
でも、ただの楽曲紹介よりは、ちょっとしたマニアックなことも書けば、予想もしない人からコメントあるかなぁ? などと、妄想を抱きつつ、書いてるんですから!
ちなみに、来月第1弾は、誰もが知る人を、しかもリクエストから記事にするという暴挙(?)でアップすることになっています♪
そして、週明け早々、はるりんさんも、いや、CANCELさんかめぐさんが、う゛、こんなの紹介するんだ…と思える楽曲を、ある一日に引っ掛けて、記事に致します!
文末まで読んでくだされば、げ、そうなの? と思ってくださることでしょう!
ますます方向性がわかんなくなるブログ目指して、頑張りますよ(^^♪
  • 7707

  • 06月 30 2006
    • 2006/06/30(金) 01:20:04
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 葵 #z7DFPkIw
こんばんは!
いつもコメありがとうございます♪来てみたらカウンターが「7707」でした、もうちょいで「7777」で、縁起がいい感じだったのに惜し~ぃ(>_<)
さて、更新頻度についてですが、私個人の、読者としての意見では毎日更新の方が楽しみではあります♪毎日訪問できなかったりコメ残せるわけではないけど、それでも記事が高い頻度で更新されていたら楽しみが増えていいなって思うのです。・・・と言いつつも、自分のブログは毎日更新なんてできていない私ですが(^_^;)連続で更新するよりも、間隔があるほうが1つの記事に対するコメントは増えますね。ただ、ここは智さんの場所なのですから「書きたい時に書く」でいいのではないかなぁ、と思います(^▽^)
無理だけはせずに、ここが智さんにとっても読者にとっても楽しい場所であり続けますように☆来月も楽しみにしています♪では、また(≧▽≦)/
そちらでは、話してるのにねぇ(笑)
7707かぁ、じゃあ、7777、狙ってみよう(^◇^)
ですが、その昔、ターンバックってパチンコの機種があってね、普通その当時って、777とか333とか、3桁揃わないとフィーバーしなかったのに(当たり前だってね、そんなの!)、この機種だけは、7と3に限っては、最初から4桁表示で、3つ揃えば、大当たりだったの♪
しかも、普通は数字って、上から順番に回ってくるのに、こいつは数字が横に流れるという(^_^;)
だから、葵ちゃんのカウントは、ここではフィーバーなんだってば♪なぁんて!
えっと、貴重な意見の方、ありがとうございます!
更新頻度は、ブログ管理者にとっては、絶対に無視出来ない部分で、今回も先頭にお見えになられた 『U』 様も、そうしたことを考えているとのことを言葉でいただきました!
書きたい時に書く、という部分は、それこそ間隔とるか、毎日かしか、選択肢無いしぃ(笑)
なので、次月も、毎日更新はします!
その上で、3ヶ月を達成出来れば、改めて考えることに致します!
頻繁に来れない読者様のことも考えて、リストも作成しています!
新規記事をアップすることで、過去の記事がおざなりになることは、楽曲紹介の立場からは淋しいので、そうした部分だけは、手を抜かないようにしていますし、また、俺はPCを手にしたのは、ほんとに遅かったし、そしてブログというものを知り、訪問を始めたのも、やっと3ヵ月になろうかという所ですし、俺が訪問して、感動したからこそ、自分で開始しようと思ったのです!
まだまだ手探りなんだけど、いつか自分の形をキチンと残したいし、日々書き綴ることを、誰かに読んでもらえたら! という願いで、続けています!
葵ちゃんは多忙だし、ほんと、時間のあるとき、リストからでも、あ!こんなのあるんだ!! と思ってくれたら、それでいいですよ♪
『来月』 もまた、連続更新するんで、初日から、楽しみにしてね♪

おまけ、が増えたのだ!
狙ってほしかったのに、朝から俺が踏んでしまった(笑)
一応、証拠で♪
 ↓ ↓ これがカウンターGIF☆
http://blog65.fc2.com/m/musicfans/file/counter_img20060630tomo.gif
 ↓ ↓ こっちが、携帯で、撮影☆
http://blog65.fc2.com/m/musicfans/file/D1000411.jpg
やはり、キリ番ゲッター、健在のようです(笑)
やはり、そちらも、ページ遷移のカウントに変えましょうよ?
月が変わると同時でもいいと思うので!
いろいろあった6月ですね。
ご苦労様です!
(っ・ω・)っ))ペコッ
私は毎日来ていますよん。
書き込みは自分の好きな曲のみになってますが…
毎日更新は大変だと思いますが頑張ってくださいね!
とくに懐かしいのだと嬉しいです!
O(≧▽≦)O ワーイ♪
  • 06月 30 2006
    • 2006/06/30(金) 02:02:58
    • [ 編集 ]
    • URL
    • はるりん #/0pT6h7o
智さん、書き書きありがとうございます!
こちらに訪問する方々の中では長老組に属すんだろうな~・・・なんて。
考えてみると私も開設当初と、サーバーダウンした6月1日を除いて毎日更新してますね。特に「毎日」って決めた訳ではないけど、もう1日の生活の中に組み込まれちゃってます。
「記事」選びに困ることもあれば、1日に2回UPしたくなる時もあるし(実際2回UPしてる日もありました)・・・。
まぁ、その辺はブログタイトルの通りなんですが。。。
>ある1日に引っ掛けて
なんて計画的・・・。記事にする直前まで悩む毎日です(笑

PS:中谷美紀さんの「クロニック・ラブ」借りて聴きました!
おかんさんが眺めてくれているのは、アクセス解析という部分から、把握していますよ♪
俺も訪問はしているのですが、おかんさんの方にコメントをしたように、何故かコメントしようとすると、ページが表示出来ません…とかってダウンしたり、それで断念した記事がいくつかあるのです…
ほんとに申し訳ありません (>_<)
ライブドアさんのって、あの全滅事件以降、それまで軽かったのが、どうも重たいような…
(こちらのリンク先様でも、やはり重さを感じます…)
ですが、このコメントを頂いて直後に、俺もコメント残せましたので、今後ともよろしくお願い致します!
ほんと、お互いに、色々ありましたね、今月…
そうした部分を踏まえて、あとがきとして記述しました!
顔が見えないからって、何をしてもいいわけではないんですがね…?
特に今月は、各所でそうしたことが目立ったように思います!
ですが、お互い、励ましながら、頑張りましょうねっ!!
来月の更新ですが、初日は、すごく最近の、でも、話題になった作品化と思うのを記事にします!
そして、週明け早々ですが、ある一日に引っ掛けて、まさに我々世代の楽曲が控えております!
そして、おかんさんへ、ヒントを(笑)
もうすぐ梅雨が明けますので、あの楽曲も書きますよ♪
今月は雨が 『降る』 月なので、だったら来月は!
という、楽曲を用意致します!(来週末に、それは書き上げます!)
これからも、よろしくお願い致します(^^♪
えっと、我々の年代は、ミドルエイジなのかも(笑)
そして、連合体の中では、俺が長老だと思います(^_^;)
(めぐさん家で、そんなことを書いてきましたが…!)
そして、またはるりんさんのお部屋突撃訪問をしたら、さすがキリ番ゲッターの異名を持つおいらが、またしてもやってしまったので、こちらをプレゼントっ♪♪
http://blog65.fc2.com/m/musicfans/file/20060630023446.png
( ↑ ↑ これはカウンターのPNGです)
http://blog65.fc2.com/m/musicfans/file/D1000410.jpg
( ↑ ↑ これは携帯でパソ画面を撮影してみました!)
デジカメ、スキャナー、キャプチャーを持たないから、テキストオンリーブログをしていますが、管理者自身がめったに見れないこうした番号に、俺は結構出くわしていますよ♪
(もう、何度目でしょうか?)
ちなみに、先頭の可愛い 『ネコ』 さんは、ひなたさんのブログで、
なんと 『222222』 を達成した俺へのプレゼントだったりしまして♪♪
はるりんさんに見せたかったから、思わず脱線しましたが…(-_-;)
そうですねぇ、あのダウンは痛かった(>_<)
あれで結構、FC2への引越しあったのですが、それでも俺のいる65番サーバーが、先日クラッシュとか、怪しさ100倍どころではないですね、最近はどこだって…
ですが、はるりんさんのブログは、コメントするのが楽しいですよ俺♪
やはり、この時代を共有したからでしょうね♪
連日更新って、調子いいときは、ほんとにスラスラ書けますが、ネタ素材を考え出すと、ちょっと苦しいときもありますよね…
ですが、俺の秘訣としては、ここがはるりんさんとの決定的な違いですが、近くに見えたCDを書く(^◇^)
これに限ります! そして、なるべく重ならないように(笑)
CDは、ラックのいいのが無いから、ケースにえっと、14箱…いや、まだある? に分散していますが、その箱ごとぶっこ抜きっ! な状態ですよ、ほんとに!
来月は、それこそこっちは、ありえないバラバラな選曲が控えております!
そして、ある日…♪ 意外な事実が、全国に晒される…と♪
しかも、はるりんさんが記事にしている、某番組が、この日の記事に絡むという☆☆
へへへ、楽しみっす、俺ぇ(^^♪
何かを企むのって、大好きなのですよねぇ!
(根性が、捻じ曲がっているとも言いますが?)
クロニックは、レンタルが 『MIKI』 があった時点で、想像出来てました♪
俺が書いていた、独特の浮遊感と、原曲がここまで異なるアレンジが、はるりんさんにどう聴こえたのか、注目したいところですが!
このアルバムでは、こわれたこころ と エアーポケット でのマニアックさを聞いていただければ、ちょっと怪しい(?)世界に導かれるかもです♪
中原めいこさんが、今の時代に
『ニューベストナウ』 って言われても、さすが東芝って感じもしますよねぇ(笑)
では、予告! 中原めいこさん、来月書きますよ♪
いつになるかは、お楽しみということで! 

  • 06月 30 2006
    • 2006/06/30(金) 13:30:10
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ライム #xHucOE.I
二ヶ月 達成おめでとうございます。
毎日の更新素晴らしいですね^-^V
復帰しました。美女達の浴衣姿お楽しみくださいね。
今後は 前のように ひんぱんに更新は出来ません。身体の都合上。でも 身体のことも含めて 自然に素直に ここで 語っていくために 継続をきめたの。
ほんとに たまーに更新になっちゃうけど
仲良くしてくださいね
久なみゃびです♪♪
毎度毎度の事ながらあっちのブログゎ放置。智サンのにゎコメントがなかなかしてなくて…&メールも返せず………
申し訳ない↓↓↓m(_ _;;;)m
そして!笑
2ヶ月おめでとうございます!!(艸●'`。。。+゜
健康にゎ気をつけてくださいねー★
毎日見てきてくださってありがとうです(*ノД^*)♪♪
まだこちらへ来させてもらって、日が浅いですが、
智さんのblogが開設2ヶ月とは信じられないです!!
内容の充実さ深さ文章力・・・どれもに感嘆していますが、
さらには毎日の更新、皆さまへの丁寧なコメント・・・
それに新参の私のような者でも、見たい項目をすぐにチェックできるよう配慮がなされている・・・。
智さんのお人柄、才能が、そこ ここに溢れているblogだと感じ入ってます。。
お時間のやりくりなど大変かと思いますが、
これからも智さんのペースで頑張ってくださいね!!
  • 06月 30 2006
    • 2006/06/30(金) 22:17:37
    • [ 編集 ]
    • URL
    • めぐ #9L.cY0cg
2ヶ月おめでとうございます☆
開設がうちと同時期なんですよね。実はCANCELさんの所から飛んで最初から見てました(笑)。
うちは基本的に「CD整理」と銘打っているように、うちにある曲で、その時その時の思い出をつづりつつ、ついでに紹介しちゃおうか、という程度のものなので、本当に、智さんのしっかりしたレビューを拝見させていただいて、いつも楽しませていただいてます♪
毎日多くの時間が取れるわけでないので、ちょっと覗いていくだけという日もありますが、まとめてゆっくり読んでみたりできる日もあり、いつ来ても更新されているのは、訪問する身としては嬉しいですよ^^
疲れたら仮病を(まだ言ってる…)使って休息を!
皆様方と、しっかり留守番していましたよ!
このコメントをしている時点では、参加されている皆様方の写真は、眺めてきた状態ですが、こちらにいただいているコメントに対して返事をしていないうちから、訪問してコメントを残すことは、俺には絶対に出来なくて、また、改めて伺うことにしました!

なんとか、連続更新、果たしました!
ライムさんが、きっと眺めてくださっているだろうと思い、手を抜きませんでしたし、紹介楽曲の中には、そういう思いを込めながら書いたものは、いくつもありましたよ!
俺も時間が確保出来ない日もあり、ヒントになるものは、ちょっとした記述をしながら、下書きとして保存していることもあるけれど、なるべくは、祝辞などを込めたリアルタイムで、気持ちを伝えたくて、時間の許す限り、皆様方を訪問するようにしています!
連続更新は、当初からの目標ではあるんですけど、記事の中にも書いたように、迷いがあるのも、正直なとこです…
ですが、いただいたコメントからは、その更新を楽しみにしてくださる人が多く、これからの励みにしようと思っています!
ライムさんの更新頻度に関しては、ライムさん自身が納得出来る方向で、この先も進めてほしいし、また、読者の皆様も、それを一番望んでいると思います!!
無理して、先が見えなくなるより、のんびりと、自分のペースで続けることこそ、ブログの楽しさではないかと、俺も思えるし、また、ライムさんのブログを訪れるブロガー様も、同じ気持ちではないかと推察します!
どうかこれからも、そのお気持ちにて、じっくりと長く続いていくことを望みますし、お互いに交流していけること、希望致します!
お忙しい中を駆けつけてくださり、本当に感謝です!
追伸
リスト化した中にも、ライムさんに気に入ってもらえそうな楽曲、あります!
お暇な折には、気軽に眺めて息抜きしてくださると嬉しいです♪
お久しぶりだねぇ(^^♪ 待っておりました、おじさん♪
しっかり返事くれてたから、嬉しくなりましたよぉ(*^_^*)
みゃびちゃんが帰ってきてくれるまでの間に、ここも読者になってくださる方が増え、賑やかになってきたんだよ!
俺のコメントに気付いてくれて、何よりっす(^◇^)
みゃびちゃんが、自分自身で、ブログより没頭出来る生活とか、人の交流あるんだろなぁ、と思いながらも、おじさんは、何か書いてくれてるかなぁ?と思いながら、毎日眺めておりました!
なので、自分に出来るペースで、じっくりと今の生活を、自分自身で見つめられるように、一応だけど、先輩としては、伝えておきますから♪
そして、ちょっとずつ、何かを書けるようなら、色んなみゃびちゃんを、また語ってちょうだい!
いつでも俺は、味方であり、友達であり、仲間だからさっ!!
こんなおじさんのことを、真面目に心配してくれるから、嬉しいよ、ホント!
また時間出来たら、メールもちょうだいな♪
いつでもいいからね(*^_^*)
忙しいのに、ありがとね♪
また、そちらにも訪問しまぁす(^^♪
あんなに、いろんな場所で接近遭遇してるのに、俺のブログはまだ丸2ヵ月なのですよ、ほんとに(笑)
なんとか、自分なりの方向性や、書き方のスタイルが整いつつあるとこです(^_^;)
もっとブログやPCの勉強をしながら、成長したいですけどねぇ…
ただ、画像を扱わないから、動作が軽いのは自慢です♪
(サーバートラブル、多いのです、俺のいる65番って…)
内容に関しては、ほんとにこれでいいのかなぁ… と、毎日悩んでますよ、実際…
そして、更新の頻度なのですが、もっと一曲あたりの評価って、どうすれば皆様に関心や興味を持ってもらえるのだろうと、楽曲紹介ブログとしての気持ちの上では、複雑な思いがあるのは本音です…
ですが、今回コメントをくださっている皆様がおっしゃるように、連日何かが更新されていることに、期待をいただけるのもまた、これからの方向性には、貴重な意見ですし!

文面に関しての、俺の反省ですが、文才無くて困ります(>_<)
あとから自分で読んで、お、おかしいぞ、なんか?? ってことは毎日で、こっそり、と、修正もしていますが…
深さ、の部分は、単なるマニアかな、と(笑)
ですが、そのマニア加減に、かえでさんが反応してくださったのは、ものすごく嬉しかったし、そういう共通項っがあることも、改めて分かったことは貴重でした♪
ですので、今後も普通の音楽ブログでは有り得ないような、オタクな話題を交えて(?)書きますね!
リストに関しては、俺自身が、多くのブログを訪問しながら、相当皆様、時間を削って、あるいは、無理をしながらでもアップしてたり、または訪問をしている状況を気の毒に思い、せめて俺の場所では、意識することなく、簡単な検索って出来ないだろうか? と思って、こうしたリストを作成しています!
また、皆様のPCですが、アクセス解析からわかりますが、ノートPCの比率が多勢を占め、俺のように、別売りキーボードを接続したり、マウスも装着している環境ならばいいのですが、本体のタッチパッドで、何もかもを作業されているなら、画面スクロールだけでも、きっと 『ウザい』 だろうなぁ… って思って…
なので、スクロール範囲を狭くする意味からも、こうした配慮を加えてみました!
(だって、文才無くて、短くまとめられないからこそ、記事が長いんですし…)
コメントに関しては、絶対に意識していることがあります!
まずは、自分のブログに寄せられたコメントに、返事を先にする!
それから、記事をアップして(ほぼ、24時更新を目指してます!)、それからの訪問をしてます!!
せっかく意見をいただきながら、自分の読者様を置き去りにするのは… という気持ちがあって、それだけは、自分の中での優先順位としております!
そのことから、交流が深まると、信じていますので♪

かえでさんも、多忙な中をこうして駆けつけてくださいます!
その気持ちには、絶対応えたいので、これからも、つたないブログではありますが、どうか仲良くお付き合いくださいますよう、よろしくお願い致します♪
実は5/7の時点から、アクセス解析装置というのを並装していて、誰がこちらを訪問しているのかは、じっくり探せばわかっているんだよぉぉぉ(笑)
なので、初期の頃から、めぐさんが訪問してくださるのは、わかっておりました! (と、ネタばらし!)
そうなんですよね! めぐさんとは、ほぼ変わらない時期の開設で、それには理由があるのです!
めぐさんの元々のブログは、俺も見させてもらってましたが、コメントが難しい書き方を余儀なくされるので(普通、規約に基づいて、とかって、出ませんしね(笑)さすがに固い会社です♪)、若干遠慮していたのですが…
でも、現ブログは、かなり見やすいし、サーバーさえ反抗期に突入しなければ、コメントもしやすいし(笑)、、また、めぐさんに先を越されたからぁ! な気持ちで、俺も後追いしちゃったという(笑)
なので、5/1なのです、俺のは(^◇^)
俺も今までの記事、2曲を除けば、全部所有の中からの記事なので、今ね、目の前に 『整理されずに山積みのCDどうすっかぁ…』 な感じで、記事は更新してますよぉ♪
(週末、片付けますので…)
やはり今回、皆様からの言葉では、連続更新の方が、楽しんでもらえそうですねぇ!
さぁてと、あとはCANCELさんが、どう反応してくださるか、だねぇ!

それと、俺の場合ですが、仮病ではなく、ほんとにヤバいことあるのね、時々…
なので、用心しますんで、これからも、見守ってください!
いつもありがとう(^^♪ 感謝しています!!
智さんがこの場所を始められて
当初は 智さんの持っておられる素晴らしい知識・才能を活かした
音楽に関する奥深いブログという印象を受けました。
しかしながら 日が経ち 開設1ヶ月、2ヶ月となった今、
音楽というひとつのジャンルを通じ
多くの方々との交流 また意見交換の場として
更にその意義を深めておられるように感じます。
智さんと初めて言葉を交わしたその日から
周りの方々に対して ごく自然な振る舞いとして
思いやり・配慮・気遣いをなさる方とお見受けいたしましたし
また 様々な面におきましても
とても ・・実直で真っ直ぐな
思いやり溢れる素晴らしい方と感じております。
智さんご自身が 楽しまれながら
そしてまた 智さんご自身が 『ホッ』 と息つく場として
これからもこの場所が永く永く在りますこと
こころより願ってやみません。
いつも沢山の思いやりと 励ましのお言葉 ありがとうございます。
そして 温かな音色溢れるこの場所に通わせて頂けること
改めて 感謝致します。
2ヶ月のご祝辞を、と思っておりましたのに
少々話題がそれてしまったようで
申し訳ございません(>_<。)
いよいよ7月に入りましたね。
変わらずに蒸し暑さが続く今日ですが
智さんの傍には爽やかな風が吹いていますように^^
おっしゃるように、本来は、楽曲紹介と、俺のオタクを、皆様に伝達する媒体なのでした(笑)
ですが、再三、繭優さんとの話の中から、俺が強調してきたのは、反応、です!
一方的に、こちらからの発信でよければ、何もコメントの受付などもしなくていいんですし!
ですが、読者の皆様にとって、感じていただけるものはあったのか?
また、日々、同じことをしているはずですが、書き方や表現に、何か違和感はないか?
など、様々な声を届けていただく 『反応』 こそ、自分自身へのフィードバックであり、また、読者様も、この場に参加していただいている意味なのだろうと、俺はそう信じて、この場を今のスタイルで、継続しているんだと思ってます!
俺が訪問して、関わらせていただける多くのブログ、そして、管理人様にとって、この場所が癒しになったり、発見だったり、または、それじゃあ、まだ認識足りないよぉ? という言葉が行き来すれば、もっとこれからの関わり方に、意味が生まれるでしょうし、身近になれるのではないか、という希望も持っているんですよ♪
俺自身が、周りの皆様に配慮出来ているのか、度々不安になることもあります…
最近は、巡回することさえ、遅れがちになったり…
ですが、なるべく、その日のうちには、訪問したいと思いますし、今回新たに設置したものは、相手様の更新状況がわかるタイプで、今後活用しいたいと考えております♪
今後とも、皆様方にとって、今までと変わらない場所であるよう、心がけたいですし、繭優さんにとっての隠れ家の存在としても(笑)、ここは、大事に守りたいと考えております♪
多忙の中の祝辞、感謝しています(*^_^*)
いつもいつも、嬉しく感じていますよ、繭優さん!!
amoです…6月は梅雨も始まり天候が不安定な分、体調を維持するのも大変ではなかったかなぁって思ってます。amoのコメントへの記述がこちらの記事に載っている事で照れたりもします(笑)amoは今回、改めてこちらの記事、皆様のコメントを読ませていただき…個々にこちらのブログへの思いがあるんだなぁって思いました。毎日更新することはやっぱり大変だったりしますし、特にサーバーの不具合で悩まされるときは何で??って理解に苦しんだりしますものね…amoもamorecatが今はあって当たり前なので、逆に更新してないと違和感さえ感じますが…皆様の意見と当事者である智様が無理のないカタチで更新されるのが一番だと思います。amoは毎日が楽しみだったりしますが…でも毎日これない時も確かにありますし…ごめんなさいです。amoのブログは一日何枚って特に決めてないんです。ただおはようとおやすみなさい、あと日中に一回は更新したいと思ってます。後は画像が撮れて更新したいとき!!意外に画像が余って困ってるんですよね(笑)でもこの形式を取れるのはamoのように画像が多いからの場合であって…こちらではワケが違うので…毎日きちんとした楽曲の記述が更新できると言うことは並大抵のことではないと思います。それを2ヶ月…とにかくお疲れ様です!!それからたくさんの心への響きをありがとうございます!!忘れかけていた楽曲…出会ってみたかった楽曲…これからも楽しみにしています…心を込めて…amo
with Love & Kisses to T
今振り返れば、前月は、体調もでしたが、実は精神的な面と、気候に対して
様々な問題を抱えていました…
記事の更新に際しては、そこまで苦しさを感じませんでしたが、それ以外の部分で、
正直、大変な月間なのでした…
ですが、連続更新を目標にしたからには、やり遂げようという気持ちで、日々更新を
してましたね! 結果としては、よかったと思います!

記事の中にコメントを拝借しましたが、皆様の声が、さらにこのブログの中での提起
になればと思い、それは俺の予想を超えて反響があったことを嬉しく思います!
読者でいらっしゃる皆様方も、このブログに対する思いがあって、その読者様に対し、
俺も色々な思いがあるから、こうして交流が続くのだと思っています♪
また、このブログの読者様は、その多くが自らもブログ開設者という、特異な状況
ですので、管理者としての気持ちがダイレクトに返ってくる点でも、貴重な意見を
いただけますし、それが多くのブログとの違いだと感じています!
皆様のブログの読者様は、ブログ開設者様ももちろん訪問する訳ですが、自分が
ブログを持たずとも、読者オンリーである人も多いと思います!
ですが、この場所での統計からは、総じて読者オンリーという形ではなく、ブログを
自ら開設されている人が中心であり、だからこそ意識を共有していただけるのだろう
と、俺なりに判断をしています!

俺のブログは、原則 『一日に一楽曲』 という方針で紹介をしています!
細々とでもいいから、短期集中型ではなく、一日でも長く、このブログを継続したい
という思いから、その選択をしました!
ブログには、amoさんがされているように、純然たる日記の延長としての役割も当然
ありますし、多くの皆様方が、自分がこの時点で伝えたい! と感じた時の更新で
あったり、また、俺を含むパターンで、ほぼ毎日、何か一つのテーマを更新しようと
するパターンなどがあるかと思います!
更新のペースという部分は、管理者に与えられた唯一の権限であり、そのペースは
自身に負担が一番少ない方法を選択し、それに対して読者が反応をする!
これが一番望ましい形だと、俺は思っています!
現状、楽曲を紹介する部分においては、まだ余力がありますし、これからも出来る
限りで、皆様の声を反映させながら更新しようと予定しています!
ただし、記録を狙うわけではありませんが、冒頭にいただいたコメントのように、俺が
予想もしない
①サーバーや接続関連におけるトラブル
②自然災害による通信や電力の切断
の部分において、この連続更新がストップしてしまう可能性は、有り得ることかと…
居住エリアの関係から、特にこの②番に関しては、この先の季節、俺の不安が
拭えないのですが… しかし、それ以外の部分では、続けていきたいです!

このブログの記事が、amoさんをはじめ、多くの皆様方にとって、何かを感じてもらえる
場所であるなら! それを思いながら、更新、頑張りたいです!
多忙の中の祝辞、本当に感謝しますし、いつもありがとうございます!
これからもどうか、よろしくお願い致します!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
