智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 0005 島谷ひとみ  パピヨン~papillon~

今回は 島谷ひとみ さんの パピヨン~papillon~ です♪
2001年のサードシングルです♪
なお、記事の中には、別ヴァージョンの紹介もあります♪
今回は、今までの記事と違い、楽曲の試聴が出来ませんが、公式ページの方には、島谷ひとみさんの他の楽曲試聴が出来る部分もあるため、この先頭部分に、彼女の公式ページのリンク先を記述しておきます♪

公式ホームページ (← こちらをクリック)
※ファンクラブ限定の入り口などあります
所属レコード会社 (← こちらをクリック)
※一部楽曲の試聴やコメント視聴などが出来ます

では、いつものように♪

今回の島谷ひとみさんの パピヨン~papillon~ は、ご存知の方も多いと思うのですが、カバー曲になります

原曲を歌っているのは、これまた世界的に有名なジャネット・ジャクソンさんで(色々話題になったことを思い出しますが…)、原曲もかなり話題になりました!

原題:DOESN'T REALLY MATTER

島谷ひとみさんといえば、亜麻色の~、で知られるように、現在までに発表された楽曲の中でも、鮮烈な印象のあるカバー楽曲を、これも結構な数、歌っているのですが、 パピヨン~papillon~ と最初に聞いたときに、昔のドラマで 『ザ・ハングマン』 の中でのキメ台詞なのぉ?? と思ってしまいました(笑)
このネタを知る人は、きっと…
若くはない! と思うのですけど…(笑)

少し話をそらしますが、島谷ひとみさんの存在を、皆様はどの曲あたりで知ったのでしょうか…?

やはり亜麻色の~、あたりでしょうか?
それとも、もう少し後になり、これもカバーの 元気を出して あたりなのでしょうか?

俺は今回の パピヨン~papillon~ の手前の 解放区 という曲も好きで、結構早いうちから、島谷ひとみさんの曲は好きでした

パピヨン~papillon~ で、某有名TVに初登場したとき、相当いじられキャラになってしまい、しかもこの曲のタイトルについて相当突っ込まれていたことを、この記事書きながら思い出しました

しかし…
島谷ひとみの、本当のデビュー曲、そしてジャンルを、皆様は知っていますか……??

今では入手もおそらく難しいのかもしれません…
そうです!
彼女のデビューは、なんと演歌なのですよ!!
しかも、島田紳助プロデュースの 『大阪の女』…
俺も聞いた記憶がほとんどありませんし、流通量もきっと、それほどでもなかったのでしょうね…
しかし、当時彼女が、演歌系カラオケ雑誌でインタビューに登場しているのを見かけたこともあります!!

しかしながら、よほど思い当たることがあるのか、この曲は、島谷ひとみさんのアルバムに収録されることはありませんでした!
(いわゆるJ-POPのアルバムに、さすがに合わないのでしょう…)

まさかデビュー曲を収録しないアーティストなんて??
と思った人はいるでしょう
でも、この先書く記事には、きっとあなたも知るはずの、超有名な女性アーティストにも、デビュー曲をアルバムに収録しなかった人がいることを紹介したいと思っていますよ(^^♪

さて! 話を戻しましょうか♪

この パピヨン~papillon~ は、2001年の発売で、実売枚数は、それほど伸びなかったはずです
しかし、ファーストアルバムのタイトルにもなっています
初回盤は、案外入手出来なかった人も多かったと記憶します

そして、あまりに有名な楽曲の、しかも日本人のカバーということで、洋楽のファンなどから酷評されていました

でも、オリエンタルなアレンジをされ、そしてavexの巧みな戦略のもと、俺には良質のJ-POPとして、素直に好きな曲でしたし、よく聞いていました

元々好きな曲でしたが、あるとき、素晴らしい、リテイク・ヴァージョンを聞くことになりました!!
(パピヨン~papillon~は、3枚目のシングル、です)

それは、彼女の10枚目のシングル(2003年発表)の3曲目に、新たに収録されたヴァージョンでした!!
公式ページですら、アカペラヴァージョンなどと記述していますが、CDにおける記入は…?
ヴォイス・ハーモニー・ヴァージョンというものです♪
この完成度がまた素晴らしい!!
元々の島谷ひとみのヴォーカルトラック「だけ!」を、そのまま使って、すっごく上手なアカペラだけを、後から重ねて作り上げたテイクです!!

同じ曲を、こうして目立たないように、ひっそり収録していることもあります
なので、特にレンタルだけで音楽を楽しむ人や、最近少しずつ支持の高まりつつあるネットでの楽曲購入では、こうした楽しみ方も難しいと思いますので、時間の許す人は、なるべくCDで、しかも、ひと通りは聞いてみるようにしてほしいですね♪

実際、タイトル曲よりも、アタリな楽曲が眠っていることはあるのです!!

リンク先にいらっしゃる CANCELさん のブログなどでは、アルバムのみに収録の楽曲なども、詳しく紹介されているので、ぜひ訪問していただきたい!! と思います♪

音楽の楽しみ方は、人それぞれなのですが、皆様の所有するCDの中にも、もしかしたら聞かずじまいの名曲、あるかもしれないですよ(^^♪
たまには、聞いてあげてくださいね♪

しかし、綺麗な人ですよねぇ 島谷ひとみ さんは!
歌手じゃなくても、通用しそうですよね♪
と、思いますが、いかがですか??

コメント

島谷ひとみさん、とても綺麗な方ですよね。
ここ数年(!)いろいろと勉強をしていたので
テレビから遠ざかっていたのですが
この方は拝見して『モデルさんみたい』
と思った記憶があります。
そして智さんの情報量!
やはり驚いてしまいます。
智さんが音楽を愛するがゆえに 
自然と目に耳に入ってきて
そして自然と記憶されるものなのでしょうね。
クリックすると広がってゆく音楽図鑑のようです*^^
もう少し落ち着いたら 
またCDショップに足を運びたいです。
随分、島谷ひとみさんも、デビュー当初からすれば、美人度を増したように思いますよ!
たまたま、今回リテイクが含まれたシングルのジャケット写真の掲載が無いのですが(すごく、残念ですけど、Amazonなどでは見られるかもしれません)、その脚線美とか肌などは、女性モデルのようで、きっとため息出るかもしれません!
情報量は、さしたるものではないと思います(笑)
単なる、うろ覚え!
ですが、記事を書くにあたり、若干調べますよ!
大好きなアーティストさんの、なるべく真実の部分を表現したいので、そのあたりのこだわりはありますねぇ♪
音楽図鑑、とのことでしたが、図鑑まではいかなくても、せめて日誌くらいになればいいかなって気持ちで、ここは書いていますよ(^^♪
(ちなみに、音楽図鑑というアルバムは、存在しますよ♪ そのことは、後日記事にしますよ!)
いつも訪問ありがとうございます♪
なんかちょっとどきどきしながらコメントかきかき((φ(..。)ドキドキ。

こんばんわぁっ智さん♪
萌が島谷ひとみサンのことを知ったのゎ“解放区”デシタ。
でもでも知ったのゎ有名になられたずっとずっとあとで
それもお友達に教えていただいて知ったのでした(@´∀`)ゞ
萌の場合ふぅっと流れてきた音がいいなぁって記憶するくらいで
歌ってる方のこととか全然しらなぃので
智さんのお話聞いてると新しい発見がいっぱぃですっごくすっごく楽しいですっ☆
これからもちょこっとしかなぃ萌の感性を
こちょこちょくすぐってやってくらさぃ○┓ペコリ。(笑)

ぁ。最後になりましたがリンクありがとぉございましたw
うれしぃ━((*´д`人´д`*))━スリスリ!!!!
きっと、みんなそういう感じで音楽聴いてると思うし、それでいいと思いますよ(*^_^*)
俺の隠れ家に遊びにきてくださる皆様には、ほんの少しだけ、こうしたことを伝えたり、俺の思ったことをちょこちょこ書けたらいいな♪ という思いなんだから!!
リンクは、こちらこそありがとうございます!!
この書き方でよかったかな?
これからも萌たんを『くすぐって』いけるように頑張ってみるからね!
スリスリされて、照れてます(*^_^*)
祝辞コメいただき、ありがとうございました♪
うさぎも、島谷ひとみスキですっ。
あの、しっとりとしたお嬢様風の色気。
うさぎも あんな色気を出してみたいものです。
わざわざ訪問ありがとうございます♪
島谷ひとみさんを綺麗ではない、とか、可愛くない、と思ってしまう人は、きっと不幸です
あの清涼感あふれる彼女の姿は、きっと誰が見ても美人なのだと思いますし、実年齢より、ずっと大人びて見えますものね♪
そして、記事には書いていませんが、難易度の高い楽曲をサラリとこなしてしまうセンスもまた、さすがだと思うのです!
でも、うさぎさんのセクシーさと、スラリ伸びる脚線美、島谷さんに匹敵しますよ!!
ぜひ皆様にも、うさぎさんのあの素晴らしいブログに立ち寄っていただきたいと思いますよ俺(*^_^*)
お忙しい中の訪問、本当に感謝です(^^♪
島谷ひとみさんの楽曲は、今後も掲載予定ですので、期待してくださいね!
智さん、こんばんは!

島谷ひとみさん、実は隠れファンだったりします。。。
て言っても、所有してるのは、シングル数枚とアルバム「追憶+LOVE LETTER」、「crossover」、DVD「追憶+LOVE LETTER」だけですけどね。

なんか、書き込みしたくなっちゃいました!
ね! こういう過去記事を埋没させないことこそ、我々の使命だと思うし、記事には関連性を持たせるべきなんですよ!
俺も作品として所有するものは少ないですが、記事に書いてるように <亜麻色の~> 以降のファンではなく、案外早いうちから聞いてたものです♪
そしてこれ、持っていましたね!
“追憶+LOVE LETTER”!!
このアルバム、初回のDVD付きで所有しているのでしょうか?
(単品DVDってありましたっけ…?)
ちょうど彼女が <au> のCMに関わった関係から、プロモクリップ、そこまで携帯ばっか撮影しなくていいだろよ? っていう、何だか笑ってしまう内容ですもんね!
(手前のスナイパー、やっつけるとこも笑えますが!)

サイドプラグインの <カテゴライズ> だけじゃなくて、やはり記事を埋没させない方向を、我々はこの先模索しながら、やはりPC文化の使いこなしという点において、どれだけ訪問者に対して <検索機能が充実しているか> というのは、大事だと思えるんですよね!
ライブドアブログのプラグインの中には用意されているのでしょうか?
FC2には <共有プラグイン> の中に、カテゴリーツリーリストというものが用意されてて、例えば大見出しで “岡田有希子” として、そこから枝分かれで楽曲名表示が出来る便利機能があったりします!
今月は、この連休期間ハイペース更新をして(連日書きますよ、俺!)、そこからカスタマイズや以前から話している、みんなの記事をまとめるための統一フォームなんかも研究しようと予定しています!
まぁ実質稼動させるのは、来年でしょうけど(笑)
アクセス解析の記事から飛んできました~!
アルバム「追憶~」はオークションで入手したサンプルCD、DVDは「HITOMI SHIMATANI CONCERT TOUR 2004 追憶+LOVE LETTER」というライブDVDです。
プラグインのカテゴリーはあれ「だけ」なんです。本田美奈子さんの欄は強引に作りましたがサブという形じゃないので、通常状態であんなに縦に長くなっちゃいました・・・。
いいなあFC2。。。
読者である管理人が、自分の立場で <こういうプラグインあったらいいなぁ!> の精神から、自作する人が多いんですよね!
そのおかげで、ど素人の俺などは助かっています!
案外検索かけたら、同種のプラグインを配布しているヵ所もあるかと思うし、今度調べてみます!
基本はHTMLで構築されていて、それをフリースペースに埋め込む形か、最初からプラグインとして用意され、ダウンロードするだけで反応するか、になってます!

そしてDVDは、あのツアーの方ですね!
初回盤の添付DVDは、あのアルバム内のシングル楽曲のPVと、そのライブから数曲という感じです!
ライブの中では、ペルセウスが好きですね♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
