智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 0059 篠原ともえ  クルクル ミラクル

読者の皆様にとって、思わず微笑んで… と言うか、ニヤつく楽曲は何かありますか?
筆者には、相当、そんな分野の楽曲があり ( 所有し ) 、楽しんでおります(^^♪
今回は、そんな筆者が今もなお楽しんで聞く楽曲のひとつなのです!!
篠原ともえ さんで 『 クルクル ミラクル』 を紹介します♪
1996 年発表 世間に 『 シノラー 』 を増殖させた大きなきっかけだったと思います♪
篠原ともえさん
最初彼女を見たとき、衝撃でした♪
笑える要素を持ち合わせる 『 歌手 ・ タレント 』 って、多く存在しますが、彼女ほどタレント性を備えた人物は、当時いたかなぁ~? と思えるほど、インパクトありました♪

彼女をここまで鮮烈に記憶させたのは、あの 『 吉田拓郎 』 氏 と 『 KinKi Kids 』 が顔を合わせるという、ますに異色番組として大人気を博した
『 LOVE LOVE あいしてる 』 での行動 ・ 言動の数々であることは、こちらの読者様なら理解いただけると思いますし、彼女が毎週 『 ヤリまくってくれる 』 突撃インタビューである
『 プリプリプリティ 』 のコーナーなんて、よく皆様、承諾されてたなぁ~って感じで楽しみに見てました!

※プリプリプリティとは?
 番組出演の著名なゲストに彼女が突撃訪問!
 そのゲストの私物などをアポ無しに勝手に視聴者プレゼントっ!!
 という、無謀を越えて暴挙な企画でした(笑)
 ですが、訪問しているはずの彼女が、反対に遊ばれてしまうという
 シーンが多く、あれだけ遊べば楽しいだろうな♪ ゲストは!!
 こう思える、番組の目玉企画なのでした!
( この部分だけをビデオ化しても、今でもヒットしそうですが♪ )

では、彼女について、少々♪

現在も多彩な活動をする彼女は、元々歌手からのデビューを果たしており、日本のみならず、世界のテクノシーンで熱い注目を受ける 『 電気グルーヴ 』 の 『 石野卓球 』 氏と
「 篠原ともえ+石野卓球 」名義として、シングル「 チャイム 」で登場しています
この「 チャイム 」という楽曲は、写真にも掲示したファーストアルバム
『 スーパーモデル 』 に収録されているので、このアルバムを入手するのが最善かと思います
(もちろん、今回の 『 クルクル ミラクル 』 も収録されています♪)

この 「 チャイム 」 ~ 「 やる気センセーション 」 とリリースされ、その後 「 HEY! HEY! HEY! 」で紹介され、彼女のキャラクターが一気に知られ、それから先述の 『 LOVE LOVE あいしてる 』 出演や今回紹介する 『 クルクル ミラクル 』 のヒットもあり、全国区の存在になったのです!!

この当時、彼女は現役高校生であり、世間では空前の 『 安室奈美恵 』 ブームもあり 『 アムラー 』 なる言葉も登場しましたが、篠原さんって、まぁ驚きというか、圧巻のファッションでも注目をされ、そのスタイルは多くの女の子に刺激を与えて 『シノラー』 なる新たな文化を生み出しました!

これには、筆者が体験した事実があるのですが…
地元一の百貨店に、この当時買い物に出かけたときのこと!
筆者は上りエスカレーターにいましたが、なんかザワザワする声が聞こえてきて…
なんだろ?
と思っていたのが、一瞬で理解出来ました!
下りエスカレーターに、モデルクラス? いや、女優というべき美貌の女性と、その人の娘さんがいまして!
その娘さん、年の頃は中学生くらいでしょうか、これがまた、とんでもなく可愛いのです♪
しかし… しかし……!!
ダークな衣装を颯爽と着こなす母の隣にいる、その美少女が……
全身 『 シノラー 』 なのですよ(笑)
これがまた似合うのなんのって!!!!!!!
ですが… 筆者の住むエリアは、はっきり言って、田舎ですよ…
そりゃもう、筆者のみならず、地域を挙げてローカルな場所ですから…
そのエスカレーターで見た 『 シノラー 』 さんが、どれだけ多くの皆様の視線を集めたことか…
この光景が原宿とかだと、当たり前なのでしょうけど、何しろ田舎っ!!
変な芸能人よりも、その登場はギネスものでしたよ、ほんとに!!
( その親子の追っかけ、いましたもん! )
何かを見て、目が 『点』 になるって、ああいう状態なんだと、初めて実感した気がしました…

おっと、これは 『 楽曲紹介ブログ 』 でした! では、軌道修正を!!

楽曲ですが、さすがにテクノの雄 『 石野卓球 』 氏が手がけただけあって、反復の美学というのか、ある一定の規則性あるパターンが繰り返される中に、様々な変化を付けながら、時に瞬間のブレイクなどを織り交ぜ、歌詞を除いた部分だけでも、見事な作品になっています♪

そして、注目の歌詞ですが、まさに当時の彼女を完璧なまでにイメージして、快活な、
それでいて天然? 不思議系? な感じを表現している名作であると思います!

何より注目は、その歌詞の言葉の多さ(笑)!!
彼女の得意分野なのですが、こういう早口言葉に受け止められそうな内容でも、ハッキリとした発声と、しっかりした音感で、延々繰り返されるビートの中でも、埋もれることは無く、これが魅力を引き出していく要素につながっています!!

この曲の分類を、何にしたらいいのだろう? と思って、筆者が使っている再生ソフトのデータベースの分類を眺めたら
『 エレクトリック 』 なのだとか(笑)
ま、テクノ系ですから、しかも 『 電気グルーヴ 』 なのだから、それでも 『 アリ 』 かな♪ とは思ってしまいますが、やっぱりこの楽曲に関して限定するなら
『 テクノ歌謡 』 なんじゃないかと筆者は思ってしまいますが♪

そして、面白い楽曲なんだけど、単なるコミックソングでは無い! という感じがするんです!
それは、見事なまでに、完璧な作りこみをしていて、音楽としては、1990 年代のテクノのあり方を的確に捉えている点にあるかと思えるのですよ!

今回この楽曲を記事にしたことから 『 篠原ともえ 』 は、やっぱりこうしたジャンルがね!
と思う読者様は多いと思います
しかしながら、結構多くの楽曲を歌ってきた彼女の音楽性は、その時々において、ほんとに多彩な表現力を備え、切ない楽曲やバラードなんかも定評があるのです!

筆者の所有する作品の中にも、それを感じられるモノは多く、世間一般で認知されているであろう 『 おちゃめな彼女 』 の枠を越え、音楽家としての部分でも、もっと評価をされてよい存在だと思っています!
また、この楽曲から以降の彼女の作品は、状況にもよりますが、入手が難しい作品もあります…
名前から 『 全部がそうしたジャンルなんだろな… 』 といった先入観を取り去り、彼女の高い音楽センスを知っていただければ嬉しくなりますし、もしも作品を見かけたときには、手にしていただきたいものです♪

現在も活躍する彼女は、もう 20 代の大人の雰囲気を醸し出しながら、様々な分野で頑張っていますので、文末リンクから、今の彼女を見てもらいたいと思います!
彼女が得意とするファッションの分野などもページの中にある、丁寧なサイトですから、女性にとっては、男性以上に楽しんでもらえることでしょう♪

今回のリンク
Sony Music Online Japan 篠原ともえ ( この楽曲当時の所属レコード会社 )
 ↑ ↑ ここから試聴が出来ます♪
アルバム 『 スーパーモデル 』 をクリックいただくと、そこから可能です♪

Tomoe Shinohara Official Site ( 公式ページ )
特に女性に楽しんでいただけるページ構成ではないかと思います♪

篠原ともえ Wikipedia ( フリー百科事典 )

コメント

  • 06月 24 2006
    • 2006/06/24(土) 19:14:56
    • [ 編集 ]
    • URL
    • めぐ #9L.cY0cg
なつかしーー。
ふと思い出したのが、とある友人が、またとある友人にプレゼントした1本のカセットテープでした。
ドライブ好きな友人たちだったので、車の中で聴いてね♪って感じだったのですが、聴いてびっくり玉手箱、テープ丸々1本、エンドレスにこの曲だったのです(笑)。
そんな思い出のある1曲でした。
なんか久しぶりに大学時代の友達と会いたくなっちゃいました☆
しかし、甘い!
俺のように、これと 「ウルトラ リラックス」 を交互に入れたテープを恋する人にあげましょ♪
(ちなみに、ほんとにそれをしたことありましたぁ…で…付き合ったと!)
当時、篠原さんのキャラだけが目立ったように思いますが、音楽のレベルとしては相当高く、この曲とYMO再確認の背景から、後のテクノ歌謡復活への兆しを見せたように思います!
また、記事にも書きましたが、こうした作品以降は、すっごく訴えかけてくるバラードなどもあり (入手が難しいかもしれませんが…) 、その多彩さに感動したものです!
最初この楽曲に、どなたが反応してくださるのだろう…と思いましたが、めぐさんでよかったぁ♪
こういう楽曲が眠る、我がCDラック♪
めぐさんやCANCELさん、はたまた、はるりんさんラックをまとめてみたら、店が出せそうですよね(笑)
楽曲から思い出す過去とかって、俺もありますが、嬉しくなりますね♪
いつもありがとうございます(^^♪
amoも懐かしい曲です。なんていうかそれこそカラオケによく遊びに行ってたころはこの曲を歌ってました。でも現在は何にも手元に残ってなくて、何だかホントに嬉しくなりました。一気にパァッと明るくなりました!!クルクルミラクルもウルトラリラックスも大好きで、でも滑舌が結構必要らしく当時の友人は一緒にも歌ってくれずamoだけ楽しんでましたもの。それに間違いなく頭がスッキリする曲ですよね。でも最近こういう曲ないですね...楽しくて底抜けに明るい感じの。いつも紹介して下さる曲とは確かにジャンルは違うかもしれないですが、今回もぴたりです☆
そうそうamoは実は家のPCが完全にダウンです。唯一のつなぎだったPCの外付けも他を直しているうちに修復できなくなって。もうホントに切ないです。こうして智様のブログにもヒトのPCをかりれる夜中でないと来れません。時間を見つけてなんとかしなきゃ!!って思っている時にamorecatの中傷ブログみたいなのを発見してしまって。二回平手打ちを食らった今夜のamoです。でも気にしないでまた頑張ります☆ありがとうございました。ここにきて良かったです。
九州の方は大雨だそうですが大丈夫ですか?あまりに強い雨には恐怖すら感じるので。智様の助言どおり、無理を重ねないようにしながら月末も頑張ります。いつもありがとうございます。
with Love to T
最近、俺の訪問のペースも不定期になり、申し訳ないです…
(事実、今日もうちの管理サーバー、バグって、2時間 IN 出来なくて…)
それにしても、amoさんが、まさかこの曲に反応してくださるとは、予想、まるで出来ませんでした(笑)
しかも、これを歌うamoさんが、想像出来ないですよぉ?
amoさんファンも、この記事を読めば、さぞや驚きでしょうね!?
おっしゃるように、滑舌が相当しっかりしないと、この歌を真似ることは、至難の業でしょうし、何しろ画面の歌詞を追いかけるだけでも、間に合わないような気がしますよねぇ…
毎回、楽曲をこうしてアップしながら、読者の中から、どなたが反応してくださるのだろう…? と思いながら、日々眺める訳ですが、amoさんと俺は、共通項が多いように思いますよ!

さて…PCもいよいよ困りましたね…
移動の多いamoさんですが、せっかくの自分の管理の時間が、機器の不調にて順延されたりって、相当なストレスだと思うのです…
複数台の管理ゆえ、もっと普通より大変と思うのですが、高速・安定仕様も登場していることですし、ましてや郡部暮らしの俺とは状況も異なりますから、お時間の許す折には、専門スタッフさんにWIN & Mac共用であることも伝えて、回線種別(ADSLなのか、FTTH(光)なのか)をつかんだ上での構築を検討された方が良いかと思います!

そして…ちょっと信じられないですね、その話は…
ここのブログは、以前話しましたが、そういう過去もありましたし、読者様の中にも、苦しみを抱えた方がいらっしゃいます…
顔が見えないからと、何を言ってもいいんだという風潮が、いつしか当たり前のことになってしまった部分は、ネットの一番の弊害なのでしょうね…
面と向かって何かを言われる方が、まだ救いですよ!
何かありましたら、また連絡ください!
仲間として、同士として、そしてお互いに同じ趣味を持つ人間同士、力を合わせたいですから!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
