智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 0057 玉置成実  Believe

前回の記事に引き続き、またもや若い世代の楽曲紹介です!
J-POP というジャンルにおけるビートがいつしか、旧知のユーロビートからは離れて、
ひとつの音楽ジャンルとして確立する中、今回の楽曲も、とても心地よい印象でした!
きっちり作りこまれた基本部分にテクニック炸裂のギター、そして見事なボーカル!
玉置成実 さんで 『 Believe 』 を紹介します♪
2003 年発表 デビュー曲にして 『 機動戦士ガンダムSEED 』 テーマになりました♪
玉置成実さん
彼女を最初テレビで見かけたとき、そのダンスを見ながら
あ、なんか高校生くらいの女の子が頑張ってるなぁ♪
こういうことを思いつつ、しっかり発音しながら歌う子だな、という印象ありました
( デビュー直後? いや、きっと、事前告知だったのだと思います、某番組の! )

楽曲が、筆者の好きな 『 ユーロ系 ・ J-POPビート 』 のアッパーテンポでもあったことから、何気なくショップに向かい、CDを手にして裏面を見た時
『 機動戦士ガンダムSEED 』 のイラストが描いてあり、あ、そうなんだ、主題歌なんだねぇ~くらいの感覚がありました!
( 筆者の年齢的にガンダムやマクロス世代と言われそうですが、音楽以外、何も知らない疎いヤツですので、こういうことは多々あります… )

そして、自宅に戻って再生しましたが、このビート感が、すごく心地よくて、めったにしないのですが、メインのステレオの方で大音量で鳴らしまくってました(笑)
田舎なので、近所から苦情は無く、また、うちの親は、こういう作品を一緒に聞くような人です♪
( 筆者は細部まで聞き取りたい為、平素はヘッドホンでのリスニングを行ってます )

CD の歌詞カードを見ながら、彼女の写真がすごく大人びていて
ほぉ、近頃の若いお嬢さんは、なかなか美人さんなんだね~
と、おっさんの発想で眺めていました
( 事実、おっさんな年齢であります… 過去記事より参照ください! )

そして、テレビでちょっと見かけたダンスのキレもあり、はっきりと歌い上げる声の良さに、好感触を抱きました

が! このしばらく後に、彼女の経歴を知り、愕然としました!
楽曲発表当時、まだなんと現役の 『 中学生 』 !!
これには驚きました! ( ほんとに歌詞カード写真からは、わからないです…! )

彼女は幼くしてダンススクールに通い、当時からオーディションなどで注目される逸材であったと、後日知るのですが、今回のデビューの時点で、そのパフォーマンスは、すでに発揮されていましたし、音楽番組などで御覧になったことのある読者様には、印象も強かったのではないでしょうか!

同時に、年齢を感じさせないパワフルで明瞭なボーカルが、電子音ひしめくビートの中で、負けることなく突出していたのも素晴らしく、ヒットチャートに名乗りをあげる中でも注目されたことは、記憶に新しいです!

あくまで筆者のイメージでしかないのですが、この楽曲、以下に記述する音楽が好みの人には、うってつけだと思います♪
< 最も初期の 「 安室奈美恵 」 、そして同じく 「 MAX 」 などのファン様に♪ >

楽曲そのものに、筆者は新しさを感じていませんでした…
でもそれは 1990 年代に特に流行した 『 日本語のハイパーユーロビート 』 の進化系だと思えたからです!!
アップテンポのデジタルな感覚のビートは、何度反復させても心地いいものですし、何より、わかりやすさが良いのです!

音色のハデさもまた、こういう楽曲には欠かせないですし、ましてやアニメタイアップがあるのですから、どこかSF調な効果音が収録されていることも、この楽曲を盛り上げる要素なのだと思いました!

肝心のボーカル部分ですが、先ほどから繰り返し記述をしているように、アッパーテンポの楽曲なので、時に早口に聞こえそうなフレーズは登場します
ですが、彼女の声は、他の楽曲でも高く評価をされていますが、そのビートに埋もれることの無い、すごく明瞭なものであり、言葉が、はっきりと聞き取れることも、楽曲全体のレベルを相当高めていると思います!

今回の楽曲の歌詞なのですが、改めて記事を書くため眺めつつ気付きましたが
「 フレーズ 」 という語句以外、英語とカタカナがありませんでした!
「 浜崎あゆみ 」 の初期の頃のように、あえて意識をしているのではなく、他の楽曲においては、かなり英語は頻繁に登場しますし、ここでは何故そのことを触れたか、書きたいと思います

こうした楽曲の場合、字余りなどを避けるべく、英語を多用する方が、作詞をするのは自由度を増すと思います!
( 特に、リズムが密集する楽曲などでは! )

なぜなら、日本語は 『 ひとつの文字に、ひとつの音 』 でしか、基本的に割り当てが出来ない言語で ( 伸ばす部分や濁点になる部分を除く )、英単語のように 『 ひとつの音に ひとつの単語 』 などと組み合わせることは難しく、それが邦楽と洋楽における 『 歌詞の在り方 』 の決定的な違いになっていると、筆者のみならず、過去から現代まで、多くの評論が行われてきました!

ですが、日本語で、ここまでダンスビートを構成出来ていることには、正直驚きましたし、見事だと思いました!

今回は、あえて歌詞を記述しませんが、検索をかけてもらえれば、相当な数で、歌詞表示サイトにたどり着くと思いますので、興味をもってくださった読者様は、是非そちらから御覧ください!

先述していますが、この楽曲は 『 機動戦士ガンダムSEED 』 オープニングテーマとして採用されていて、アニメ部分に加えて、ハイレベルの主題歌でも注目を集めて、コンピアルバムが作成されるまでの人気を誇りますが、最初にこの楽曲が選ばれたときの背景が、文末リンク先から見ることが出来ますので、同アニメの関心がある人にも、オススメの情報源になるかと思います!

また、彼女は、この記事を記述している時点で、このアニメの主題歌を、オープニング、エンディング合わせて 4 度の起用をされ、個人としては最多になっていて
『 ガンダムの歌姫 』 という異名も持つようです!
また、2006 年度は、ほぼ 3 ヵ月連続という、ハイペースな新曲更新をしながら、アルバム発表も控えていて、ますます歌唱にもダンスにも磨きをかけながら、しっかりと成長を続けていますので、今後の活躍、期待したいと思います♪

今回のリンク
玉置成実 Special web site ( 所属レコード会社 )
① ページを開く際は、音量に注意してください
② ここから試聴、ならびにクリップ視聴が出来ます!
③ 期間限定にて、いろいろと公開されるものがあり、楽しめると思います♪

Tamaki Nami official site ( 所属事務所による公式ページ )
ここでは可愛い彼女を見ることが出来ます ( 内容的に一部重複あり )
ページに表記されている 『 73 』 という数字は、名前に対してゴロ合わせかと(笑)

玉置成実 Wikipedia ( フリー百科事典 )

コメント

  • 06月 22 2006
    • 2006/06/22(木) 00:25:55
    • [ 編集 ]
    • URL
    • はるりん #/0pT6h7o
こんばんは!
この曲は「ガンダムSEED」を見ていたので(私が、というよりアニメ好きな妻が)、ガンダムのイメージが強いですね~。
仰る通り、あのダンスは「なんなんだ!」っていうくらい動きまくってますよね♪

ところで、話しを変えて申し訳ないのですが、私のブログと智さんのブログ、リンクしてなかったですね~!
ということで(笑)、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

それと、いつもコメントいただいて、本当にありがとうございます♪
リンクに関しては、はるりんさんからの申し出あるまで、こちらからは伝えなかったのですよ(^_^;)
喜んで、紹介いたしますし、こちらのリンクもお願い致します!
さて、記事をいつも御覧になって、理解いただけると思いますが、俺はほんとに、番組本体をまるで知らないという事態が、多々ありまして(笑)
なので、冒頭にて、そうした記述を欠かさないようにしてるんですよ(-_-;)
まだ、解析からは、直接アニメファン様の来訪を、さほど感じていませんが、関係楽曲を掲載すれば、自ずとそうした方面からの来客も予想されますし、アーティスト様以上に、神経を使う部分なのですよね…
ほんと、主観のみで毎日書いていますしね(苦笑)
初代ガンダムの、あの 「燃え上がれ~♪」 の時代を思い起こせば、近代は楽曲までもが大きな変貌を遂げた訳ですが、これも時代の流れかなぁ~と思いますよね!
彼女の楽曲のスピード感は、マッチしてると思いますし、はるりんさんの好みの傾倒とは異なると思いますが、可愛くて大人っぽい存在だと思うのです♪
(俺が元々、生まれ育ちが和歌山なので、ひいき目線あるかもですが!)
これからが、さらに期待出来そうな有望株ですので、応援したいです!
明日もまた、え、えぇ~?こんな世代も?な楽曲が控えていますよ!
追伸
奥様ですが、過去記事を読ませてもらったときに 「PSY・S」 など、購入されてましたね♪
俺もファンだということをお伝え下さい(^^♪
かなり、所有してますよ、俺(笑)
智さん こんばんは*^^
・・落ち着くまでもうちょっとの繭優であります(・ω ・;*
玉置成美さん、お名前だけは拝見したことがあったのですが
こうしてお顔を拝見し また声を聴くのは初めてでした
(web site行って来ました^^)
疲れた頭にス~ン・・と風が入ってくるような
その力強い声に 心地よい迫力を感じました。
こうしてサイトを訪問させて頂くと
智さんが御紹介されている方々の中で 
足を運べなかったサイトさんに改めて行ってみたくなりました。。
週末には比較的時間もとれそうですので
お茶を傍らに 今までご紹介されたアーティストの方々の
サイトを巡ってみたいと思います*^-^)
いつも温かなお声掛け 本当にありがとうございます。
智さん、相互リンクありがとうございます!
謙遜してらっしゃると思いますが、毎回、私が知らないアーティストや楽曲も分かりやすい文章でUPされているので、失礼ながら感心というか感謝しながら拝見してます♪

それにしても「守備範囲」が広大ですよね!ユッコさんもファンでらしたんですね!
「PSY・S」のこと、妻に言おうと思ったら「夢の中へ」状態(笑)だったので、明日伝えておきますね♪

あらためて今後ともよろしくお願い致します!!
慌てることはありませんよ♪
月末ないし、翌月初日には、一ヶ月間の紹介楽曲をリストにしますので、該当記事には直接ジャンプ出来ますから♪
これをしないと、案外(?)楽曲が増えた場合に、皆様に遡って評価をしてもらえぬままの楽曲が増えてしまいそうで…(泣)
自分でも、ここまでのハイペースを予想してなかったと言う(^_^;)
繭優さんには、今までの返事の中から感じ取っていただけたと思いますが、俺が記事にするのは、あくまで主観であり、アーティスト様に興味を持っていただける手がかりに過ぎないのですよ♪
今回、新たにリンクに加わっていただけた皆様方のこだわりに比べたら、趣味が分散してるし、統一感は一番ありません、俺の部屋って…
ですが、皆様に裾野を広げてもらうことに関しては、それぞれが協力することで、もっと楽しい場所になれば♪ という思いがあるんですよね!
事実、すでに記事同士をトラックバックの形ではなく、文章リンク埋め込みの形で実現させたものもありますよ♪
これからも、繭優さんをはじめ、皆様にとって、音楽をもっと楽しんでもらえる部屋にするよう、頑張りますので、支援のほど、よろしくお願いします♪
追伸
音楽リンクをしている皆様のブログは、きっと繭優さんにとって、新しい発見の場所になることかと思いますし、多忙は存じますが、各人の表現を眺めていただければ幸いです♪
こういう作業、絶対に 『速攻っ!』 なのが俺の特徴でありますよ(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします!
上記 『繭優(mayu)』さんへのコメントにも書きましたが、俺はあくまで、そのアーティスト様に対する案内役でしかありませんよ!
そう思いながら、ここ(ブログ)を訪れる皆様に、何かを感じ取ってもらえたら、それで嬉しいです!
これが、自分が音楽にちょっとばかりは関わった人間の思考ですかね?
そう思いながら、更新をしています!
ただ最近、ちょっと思うことがあって…
まだまだ楽曲の余力は、相当数あるのですが、何から書こうかなと(笑)
それを悩みますよ、ほんとに…
はるりんさんの読者層の年代など、俺はまだ、訪問歴も浅いため、判断しかねますが、我が家が現状、10代~俺の先輩の年代にあたる存在の人まで、おかげさまで幅広くいらっしゃいますから、楽曲にも幅を持たせたくて!!
広く浅く! これでしか紹介出来ませんが、俺なりに書き上げたいと思ってます!
守備範囲ですが、幼少はクラシックや洋楽(親の趣味)、そしてベストテン~YMO、さらにアイドルへと流れ、いわゆるJ-POPへと流れたのですが、その全てが、頭の中ではゴチャ混ぜになってるという(笑)
こんなヤツなのですよ、おいらは(-_-;)
でも、そんな幅を楽しんでもらえたら幸いですよ、俺!
お互い、楽しく自分の趣味を書きましょうね(^^♪
追伸
PSY・Sを記事にするときは、連絡に参上しますよ(笑)
改めまして、おめでとうございます!
『U』様ならびに、多くの交流先にて 『K』様のお名前は拝見していましたし、貴女様のブログの方も、立ち寄らせてもらったことがありまして!
時間をかけながら訪問しようと思うのですが、最近は特に、自分でこちらを開設してからというもの、時間が不足がちになり、リンクをいただいている皆様のブログ訪問、ならびに、読者でいらっしゃる皆様の訪問をすればもう、記事更新がやっとの状態となり、なんとかやり繰りしている有様です…
現在まで、なんとか開設以来、連続日時更新をしていますが、来月から先は、ちょっと未定というのが本音であったりします…
(色々と所用が差し込まれてきつつありまして…)
ですが、なるべく自分の趣味の一環として、そして、読んでくださる読者様に、少しでも喜んでいただけるよう、更新をしたいと思います!
『K』様の方にも、改めて挨拶に伺いますので、その折は、よろしくお願い致します!
また、ここのブログのリンク先様を御覧いただき、納得してくださると思いますが、音楽にこだわらず、何かを表現しようとする皆様方の集まりであり、日々感謝している次第です!
今後とも 『K』様をはじめ、皆様に立ち寄っていただける場所を目指しますので、お暇がありましたら、気晴らしにでもなれば、嬉しく思います!
お忙しい中の訪問、心より感謝致します!
ありがとうございます!!
今日は今の時間帯家族の誰も使っていないのでPCが使えますよ。
玉置奈美さん知ってますよ!
この曲ガンダムの主題歌でデビュー
したときからずっと聞いてます。
最初顔の方を見たとき高校生かなと思いきや中学生でびっくりしましたよ。はまったときは思わず、エレクトーンで弾いてみたりとかしてました。
(弾きながら歌うのは失敗だったので
結局弾くだけになってしまいましたが、)
今でもカラオケでときたま歌ってます。玉置さんの声は力強さがあって好きですよ。それにこういうアップテンポな曲に合いますし。
これからもまたの活躍が楽しみですよ。
追伸
智さんのサイトをブックマーク(リンク)
させてはもらえないでしょうか?
共用パソの場合って、中々制約あって大変だもんね(-_-;)
でも、いつも来てくれて嬉しいです♪
早く自分のパソが持てるようになればいいですね(^^♪
(大変なのはわかるし、高い買い物ですけどね…)
さて、成実さんですが、やっぱ最初、あのルックス見て、中学生になんて、見えません(笑)
なので、最初は俺も驚いたんだよねぇ~(-_-;)
そして翔さん、なかなか過激なことを思いつきますねぇ??
俺も鍵盤歴は長いですが(30年~31年?かな?)、この曲を弾きながら歌えたら、それは曲芸ですって♪
ベーシックなコード部分だったら、ベタ弾きでもいいけど、あの打ち込み部分までも弾きながらだったら、それはもう、そこらの音楽教師、真っ青ですよ、マジで!
そして、翔さんが言うように、彼女の曲には強さがありますし、アップテンポにも、ピッタリはまっていると思いますよ♪
これからも、それに期待したいと思います!
俺のブログのリンクですが、喜んでっ(^^♪ お願いしますね♪
俺の方でも、書かせてもらっていいですか…?
その場合、翔さんのブログは、俺の方の分類では、音楽ブログとして紹介させてもらって良いでしょうか?
それとも、日記という項目を用意したほうがいいでしょうか?
改めて、連絡くださいね! お待ちしてますよ!
(迷惑でなければ、先にお話しておきたいこともありますので、画面右側にあるメールフォームより、連絡をいただければ助かります!翔さんのブログのコメント欄が、俺のようなFC2みたいに、秘密の(非公開の)コメントを使えればいいのですが…)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
