智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 0035 愛内里菜 Close To Your Heart

6月になりましたね! 梅雨、嫌いなんですけどね…
そんな時期を明るく元気に過ごしたく、元気を感じる彼女を紹介します!
愛内里菜 さんで Close To Your Heart です♪
1999 年発表 デビュー曲になります♪
愛内里菜さん
その可愛いルックスと、それに相反する確かな歌唱力っ!!
デビュー以来、様々な話題を提供してくれてるように思います!

最初筆者が今回の楽曲に出会ったきっかけなのですが…
彼女のジャケット写真を見て、即買いなのでした(笑)
現在は、彼女らしさも定着しましたが、一番初期の段階では、まだイメージが構築されておらず ( 試行錯誤した感はありました ) 、筆者の中では、新しいアイドル歌手なんだ! という印象が強くありました!
それもそのはずで、所属レーベルさんがいかに力を注いだかは、その写真に秘密がありました!
同じ写真ですが、初回盤に関しては、背景の色違いで 4 種類のジャケットが存在しました!
( 収録楽曲は同じでしたが! )
このため店頭でどの色を入手しようか?と迷ったりしたものです(-_-;)

こうして、何ら情報を知らずに買った楽曲でしたが…
良い意味で、裏切られましたね(^^♪

単なるアイドルさんとは、何かが違いました!
よく作りこまれた楽曲、力強くもあり、そして表現力もある声質、何より圧巻のハイトーンボーカル♪
ですが、ハイトーンで彼女を注目される機会は他の誌面などでも見かけますが、案外軽視されがちなのは、実は低い音域でも、それこそ音が密集している状態で、埋もれない声だということを挙げておきたいと思います!

今回紹介する楽曲からしばらくの期間、楽曲はユーロを基調にしたタイプの作風で、とにかく電子音が密集する感じのものでした!
筆者はそうしたジャンルが好きなので、迷わず聴き続けましたが、ほんとの歌唱力がないと、そうした楽曲では無理矢理他の楽器の音をボーカルのために犠牲にするミックスをしないといけません
しかし、彼女はその曲調の中にあって、埋もれない声質を兼ね備えているように、筆者には思えるのです!!

このデビュー曲ですが、筆者は後から知ったことがあります
アニメタイアップであり 『 モンスターファーム 円盤石の秘密 』 オープニングテーマ曲 として、採用されたものでした!
( アニメの方は、全く知らないので、恥ずかしい限りなのですが… )

ですが、彼女が一貫して自ら作る歌詞からは、アニメ的な印象をまるで感じない、力強く、それでいて切ない気持ちを感じる、 J-POP の見本のような作風でしたし、ユーロ調であったことからも、時代にフィットした感じの楽曲だと、素直に思ってました!

先述したジャケット写真のこともありますが、筆者は最初、まさに時代の象徴であった
『 浜崎あゆみ 』 さんをライバル視しながら意図したものなのか? と思ったものです
しかし、独自のスタンスで自分らしさを発揮する姿と、シングルの 2 曲目なども意欲的な、そして実験的な要素を含む楽曲を配した感じに共感してました♪

この楽曲からしばらくは、おそらくメディア露出はそうそう無かったのではないかと振り返ります
それは所属レーベルの他のアーティストも、あまり表舞台に露出しないスタイルであったために、彼女もそうした戦術を踏襲するだろう… という予測をしていたのです

ですが…
遂に ( 現在では多くの皆様が知るであろう ) 彼女のベール
きって落とされることになりました!!

それまでは楽曲のイメージからでしか、彼女を知りませんでした
歌声からして、普段はどんな声をして、どう語るのだろう…?
そんな感じがあった為、その音楽番組でも相当多くの皆様は期待をしたはずです

そして… そして…!!
まさにアニメ声! さらに強烈な話し方 & 関西弁!!
ド肝を抜かれた方は多かったことでしょう!!
共演者でさえ、驚いていたのですから!!

※関西弁、筆者は大好きです! 筆者の生まれ育ちは関西なのですから!

ここから彼女は、様々なメディアでそれまで以上の注目を受けることになり、所属レーベルの中では、きっと一番露出も多い人ではないかと思っています!
( 他の所属の皆様が、案外表に出てこないレーベルなのです )

さて、再び楽曲の方に話題を戻しますが、デビュー曲の時点で、彼女は若干 19 歳でしたが ( それを考えたら、現在の彼女は、なんだか年齢を取らない女性なの? という思いもあります ) 、とても 19 歳の、それも見かけはアイドルな感じの女の子が作詞したものには思えませんでした!

メッセージ性が強いと表現すべきでしょうか?
これが、最初に楽曲を聞いたときの印象でした!
ルックスのみで購入した筆者は、良い意味で裏切られたのです!

この楽曲は何度も書いていますが、ユーロ調が基本になってます
しかしエンディングにおいて彼女の声とシンセピアノになるのですが…
その部分の歌詞など、とても心を打つ内容でした♪

なかなか、思っていても、言えない ( 言わない ) 言葉かなと思います
自ら作詞を手がける彼女ですが、秀逸の詞がたくさんあります
そうした部分をもっと評価していいのでは? と筆者は思います

この記事をアップする前日の 2006/05/31 には、最新アルバム、
発表になりました!!
最初のユーロの曲調から、ロック寄りになりつつあった彼女
しかし今作を試聴した感じでは、初期のユーロな感じも感じられます♪
公式ホームページからは、彼女のルックスの変遷や、この最新アルバムも含めた試聴も出来ますので、丁寧に作られたそのページより、彼女の魅力を知っていただけたら、嬉しく思います♪

関係リンク
RINA AIUCHI OFFICIAL SITE (所属レコード会社公式ホームページ)
※ページを開くと音が流れますので、音量は用心を♪
愛内里菜 Wikipedia (フリー百科事典)

コメント

  • 06月 01 2006
    • 2006/06/01(木) 00:22:52
    • [ 編集 ]
    • URL
    • はるりん #/0pT6h7o
うわ!
里菜りん登場ですね!
智さんはデビュー時から知ってたんですか。ということは里菜ファンの先輩になりますね。
「Close To Your Heart」は本当にデビュー曲でありながら、既に「里菜ワールド」が完成されていると思います。
確かに当初は「浜崎」さんと比較されてるようでしたが、楽曲はまさしくビーイング系ユーロビート。
あと、カップリングやアルバムオリジナル曲も手抜きなしで、どれもシングルとして通用するんじゃないかと思います。
最近まではロック系の里菜ちゃんですが、初期のユーロ系が大好きなのでこちら方面の曲もまたお願いしたいです。
あ、智さんの仰る通り、7月31日に26歳になるとは思えないキュートさですね。6年前の「恋スリ」ポスターと今年のポスターを並べてますが、むしろ今年のほうが若く見えます(笑)。
作詞と言えば、セカンドシングル「It's crazy for you」の詞は、彼女が書いたと思うとドキドキしちゃいますね~。
FC会員として、これからの彼女を熱く見守っていこうと思います!
えへへ(*^_^*) そうなのでした!
あのジャケ写、あゆさん意識? な感じと思いません?
ですが、お二人とも美人ですよねぇ!
ファン歴先輩ですが、ハマリ度が違いますって!!
この当時なのですが、彼女のシングルを1曲目も2曲目も、そのまま続けてMDに収録して、パワープレイでありました♪ そんな奴なのです、俺(笑)
シングルの2曲目に、ここまで力を入れる姿勢は好感持てます!
今回、HPのリンクも記述してますが、あのHP入口を御覧になれば、多くの女性読者様は、彼女の年齢に驚くことでしょうし、現在の髪型などは、とても好きなのです、俺も♪
そして、おっしゃる通り、セカンドシングルの歌詞は、あれって音楽としてサラッと流せば違和感無いですが、アレをマジマジ掲載したら、ブログのジャンル変わりそうですよね、お互い(笑)
一番のコメント、空けてて良かったぁ(*^_^*)
今後も、はるりんさん好み、登場いたしますよぉ、ここは!!
明日は、めぐさんのだぁ♪
頑張って、書くことにしまぁす(^^♪
  • 06月 01 2006
    • 2006/06/01(木) 01:10:34
    • [ 編集 ]
    • URL
    • はるりん #/0pT6h7o
智さん、すいません~。
コメント内容がとっちらかってしまいました。
「Close To Your Heart」の4色ジャケは後になって集めました。あと、初回版と通常版でカップリング曲数や紙ジャケだったりする作品もあるので、しっかり集めちゃいました。全部網羅したか分かりませんが、CD・DVD作品をフルコンプしてるのは里菜ちゃんと夕夏ちゃんだけですね~。
前アルバムの時はセクシー路線に走った里菜ちゃんですが、肩肘張ったりせずに今の自然体スタイルが素敵だと思います♪
あっ…実はamo先日彼女に会いました?お見かけしました…のほうが正しい日本語ですね。新幹線で一緒で席もすぐお隣で。お化粧をされてませんでしたが白くて細かったのが印象的でしたね。サングラスをされてましたが、はずしても可愛いお顔立ちでした。メディアで見るよりずっと親しみすい感じでした。名探偵コナンのファイルから何か新しい台本のようなものを読んでらっしゃって…大阪で下車されました。明るい関西弁がamoの席まで聞こえてきてて…あぁやっぱりって確信しましたもの。今日amoはちょっと遠出をしたのですが…やはり体調が万全で無いときは何事もダメですね。智様も新しく始まるまた一ヶ月…お体大切になさりながら頑張ってくださいね。amoにはamorecatのワールドがあるように、このブログのワールドを楽しみにしていますからね…
おやすみなさい…with Love & Kisses to U
買ったのですねぇ♪
というか、よく揃いましたね?? それはすごい!
あの4色、アタリだと思いませんか?
俺も店頭で迷いましたもん(-_-;)
紙ケースのパックは最近増えつつありますが、なんだか包装から出したくないと思いません?あれって?
俺は他のアーティストさんもそうですが、ビッチリ、セロハンにて包装された品などは、カッターで取り出し口のみ開封し、CDを取り出すようにしているのですが、やっかいなのは、帯がある場合、その裏面に何か記述あるときなんですよねぇ…
ちなみに、高校時代の知人ですが、何かを買うときは、必ず3セット揃えるのですよね?
まず初版を2個、一つが開封で、一つが保存用(マジです!)、そして、時期が過ぎる頃、いわゆる通常盤とか再販を買い、比較をするのだそうです!
(俺はそこまで病気ではないですが!)
ファンによっては、貼り付けのシールまでをも違い探すんだそうですねぇ…
ですが、そうした楽しみあることは素晴らしいと思いますし、はるりんさんの場合、奥様の理解があって、羨ましい限りですしね!
(俺はまだ独身者ですからぁ…)
前作のあれっ?? なセクシーも、挑戦したかったのだと思います
ですが、本質が変わらない彼女は、立派だと思います!
今回のアルバムも多くの人に聞いてほしいですね(^^♪
ですので、amoさんのコメント欄には、俺もイニシャルにて、そう書いたのです!
もしかしたら、近々開始する彼女のコンサートの日程に広島は含まれているはずなので、そうした関連なのか、あるいはアルバムのプロモートなどで、販売店さんに行ったのか、それとかメディア出演もあったのかもしれませんよね!
amoさんの記事より直感しておりました!
彼女のこの気さくな感じが支持を集める理由だと思います!
amoさんのワープに関しては、コメント残しましたし、記事も読ませてもらいましたが、睡眠は、キチンととってくださいね!
そして、そんな最中に、わざわざ訪問くださり、感謝しています!
祝辞までいただき、ほんとに嬉しいです!
これからもお互いの表現にて交流したいですね!
どうか、よろしくお願い致します!
おやすみなさい amoさん
また、お待ちしています(^^♪
  • 06月 01 2006
    • 2006/06/01(木) 08:42:30
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ★くるりん★ #-
うわv-343
50万ヒットの祝辞、どうもありがとうございま~すv-411
アーチストはオールマイティなんですねぇe-2
さぞかし、CDアルバムの数も半端じゃないくらいCDラックに並んでるんでしょうね~v-392
オールというよりは、ほんと、自分の趣味ですって(笑)
ですから、案外世間の流行作品を所有しないという(^_^;)
ラック、欲しいんですよね…業務用などを!
現状は、ダンボールやプラケースに分散し、14ケースくらいでしょうか?
まだ、聞いたことの無いCDもあるのですから(-_-;)
(店舗様からもらった作品などもあるのですよね)
ですが、友人には遠く及びませんよ、俺なんて…
音楽聞く為、その目的だけで別荘作った人いますし!
まぁ、俺なりに書ける範囲で、頑張りたいと思います♪
多くの皆様方に支持されるくるりんさんのブログ!
ほんとに素晴らしいと思います(^◇^)
これからも多くの皆様にとってのくるりんさんとして!
そして、自分自身の表現の場所として!
ブログが継続することを期待したいです(^^♪
いつもありがとうございます!
そして、おめでとうございます!
多忙の中、親切にありがとうございますm(__)m
しかと受け止めましたし、徐々に書くことにしますね!
ちょっとした恩返し、させてくださいね!
驚きましたが、KSさん(94年)、まさか登場するとは思いませんでした
すごく嬉しいです!
KSさんは、大好きなのですよ、俺も♪
そして、NRさんのあの素晴らしい作品は、多くの皆様も挑戦されていますよね!
作者様をはじめ、多くの皆様が!
しばしお待ちいただけたら、必ず登場させますので!
そして、問い合わせた件ですが、その方法あるのですね!
フリースペース使って実験しましたが、そこから先、どうしてよいのかわからず(>_<)
お知らせしましたが、時期を見て、その件も挑戦しようと思います!
新しい 『 月 』 にもなったことです♪
ですので、今回のKさんへのお礼を兼ね、近日公開します♪
今後も色々質問することもあるかと思います
こんな初心者ですが、どうか見捨てずお付き合いください!
(暗号のような返事ですね、これって??)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
