智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 管理人の雑記 第1回目 ( 2006 年 05 月 )

なんとか、このブログ、開始から1ヶ月を迎えました!
ですので、自分がブログをやってみた感想など雑記してみます!
読者の皆様からの意見や感想を伝えてもらえたら嬉しいです!
まず、日頃より御覧くださっている読者の皆様、ありがとうございます!
楽曲にコメントくださっている読者の皆様、さらに感謝ですっ!!


①ブログを運営してみて

案外、気ままではなく、目的持った紹介した日もあったかなと(笑)
筆者の周辺で起きる事柄などに、応援したりする気持ちもあり、
それに対して楽曲の差し替えをしたり、また、個人的に体調を
崩したことも重なり、途中、大変だったな…と振り返ります
しかし、この1ヶ月、毎日誰かが訪問してくれるのを見ながら
すごく充実した気持ちがあるのです♪

今だから報告しますが、このブログ、ある場所で非難されていました
なんか、そんなに悪いことしたかな…? 俺は…? と悩みました…
しかし、読者の皆様から毎日励ましてもらえました!
それこそが、続けるきっかけになりました!! 感謝です!!
今後も色々なことが起きていくのでしょう…
ネットの匿名性というものを、今以上に認識しないといけない…
ですが、1人でも読者がいてコミュニケーションある限り
このブログは継続しようと思います


②紹介楽曲について

先述の ① にも書きましたが、気ままに選んでないなぁ?など
自分なりに思える日もありました
ですが、所有する音の素材から、自分の解釈で選んだ楽曲は、全く
統一性の無い、気軽な感じ、あるのです!
その部分では、自分が好まない楽曲を一切紹介していないので、
どの楽曲も自信を持って紹介したつもりです!
今後もそのスタイルを変更するつもりはありません!
雑食を自認する筆者なので、ますます統一性はないかと思います
本来は、ある一定のジャンルを追求すべきなのでしょう
ですが、好きなものを好きなように表現すること♪
それこそ、ブログの楽しみ方だと思うのです!

そして、先の話になりますが、皆様よりリクエストを受け付けて
筆者の好きな楽曲と重なる場合には、そこから記事を書いてみよう
という予定もあります♪
全員の要望には応じられませんが、その楽しみもしてみたいです♪


③コメントに関して

記事にコメントをくださった皆様
心から感謝しています!
読者の皆様も、多忙の中、このブログを訪問してくださり、そして
貴重な意見や感想を書いていただいてます
正直、こんな長文系のブログなのに、真剣に読んでもらい、さらに
感想を残していただけるのですから、運営しながら幸せです!
そして、マナー良く記述していただき、それにも感謝しています!

筆者が訪問したことのあるブログで、読者同士でのいざこざがあり
何だかすごく、読むのがつらいコメント欄がありました…
そこにはもう、主体であるはずのブログ管理者に対する言葉はなく
単なる羅列しか残されていませんでした…

筆者のブログなのですが、また記事を書きたくなる、温かい言葉で
皆様が言葉を、そして気持ちをかけてくださっています
このコメントのおかげで、また、頑張れます!!
本当に、感謝です!! ありがとうございます!!


④トラックバックに関して

どなたかトラックバックを寄せてくださった人がいました
ですが、筆者が初心者でもあり、よく理解出来ていないのです…
情けない話なのですが…
ですので、ブログ冒頭の 『 お知らせ 』 の欄に注記しましたが
トラックバックをくださる際には、コメントやメールフォームにて
その旨、伝えていただければ嬉しく思います!
お手数をかけますが、スパム防止などの観点から、当方のブログでは
承認制を採用しています


⑤リンク先の皆様方へ

こんな開始したばかりのブログに、皆様から親切にリンクをいただき
感謝しています!!
人のつながりというものを、こんなに嬉しく実感出来るとは、思って
いませんでした
フルタイトルにて記述をしたかったのですが、諸般の事情より、省略
した形での記述をしているリンク先の皆様
本当に申し訳ありません
ですが、優しく温かく、記事にも言葉をくださり、そして筆者が訪問
する際も迎え入れていただき、感謝しています!
皆様方のブログからの訪問者があること、嬉しく思います!
そうした形での訪問者様に、少しでも何かを感じてもらえる記事を、
これからも書けたらな! と思っています!

そして、こんなつたないブログではありますが、リンクしている皆様
同士での交流も進むと、筆者も嬉しくなります♪

徐々に、このブログにも、リンクの皆様が増えれば♪
そうした交流がさらに進むでしょうし、希望を持ちたいですね♪


⑥その他、筆者が最近思うことを少々

音楽家を紹介しながら、ふと淋しくなりことがあります
最近の流行に関しては、宣伝もあり、多数の情報が存在します
ですが、ひと世代以前の音楽家の情報は、極端に少なくなります
そして、その検索をする中、筆者が好んだ音楽家様が、すでに他界
していたり、一線から遠ざかっていたりと、あるいは流通の事情なの
でしょうけど、作品そのものを、もう入手出来ない状況だったりする
こともあります

一時期、音楽は枚数での評価や、メディアにいかに露出するかだけで
語られてきたように思います

記録には残っても、記憶には残らない…

こう評した人の記事を読んだことがあります
なんだか、悲しくなりました
平成と昭和を単純比較するつもりは無いですし、ニューカマーの中にも
真剣に音楽に取り組んでいるアーティスト様もいます
ですが、結局、何作記録を更新したか? 何連続リリースしたか?
相変わらず、そうした数値でのみ、語られているように感じます
数値は確かに、誰が見てもわかる指標なので、大切なのでしょう
しかし、自分が好む作品があってもいいと思うのです♪
その意味で、このブログ記事は、書いているつもりです

なので、コメントその他での 『 反応 』 あるのが嬉しいのです!
当月に紹介した楽曲は全部で 34 曲でした
筆者の予測しない楽曲で、すごく反応あったり♪
これは、面白く感じました!
ですが、反応のみを追い求めたら、もっと認知されている楽曲を用意
しないといけないのかな… など、複雑な思いもあります
新曲紹介に特化すればいいのか…
誰もが知る大物だけにこだわるべきなのか…
そこは、悩んでいるところの一つですが…

反応にこだわりたい理由は、紹介した楽曲に関して、あまりに反応
ないと、楽曲そのものが魅力ないような感じがしてしまう…
筆者の表現力がその理由なのに、楽曲が魅力ないように見える…
それがつらいですね…

でも当面は、今までのスタイルで、紹介したいと考えています!!

楽曲を書くときは、その対象になる曲をひたすらヘッドホンで、フル
リピートの状態で聞きながら過ごしています!
( 筆者の音楽鑑賞の 95% は、ヘッドホンによる環境です! )
対象楽曲に、思いを込めたいので、そうしています、いつも♪
スラスラ書けるときはいいですが、長引くときはどうでしょうか?
同じ楽曲が20~30回くらいリピートされていますよ(笑)
眠るときも、頭の中では、鳴り響いていますが(^_^;)


筆者に大きく影響を与える音楽ブログの先人は2人います
リンクにも紹介している 『 CANCEL 』 さん
そして筆者が訪問しながら、こちらの読者もしてくださる 『 めぐ 』 さん
この両名のブログに、筆者は感銘を受けています
同じ表現方法をすることは有り得ないのですが、両名のブログに
追いつけ ・ 追い越せ♪ な感じで、いつも刺激をもらってます♪


⑦最後に

長々と雑記をしましたが、御覧の皆様の感想等ございましたら、ぜひ
意見やリクエストでも構わないので、コメントいただけたら嬉しいです!
これからの運営にあたり、皆様の言葉は励みになります!!
また明日からは、筆者の 『 好きな音楽 』 を 『 気まま 』 に紹介
しますので、どうか、お付き合いください (^^♪

コメント

  • 05月 31 2006
    • 2006/05/31(水) 00:39:15
    • [ 編集 ]
    • URL
    • はるりん #/0pT6h7o
智さん!
祝☆ブログ開設1ヶ月!おめでとうございます♪
なかなかコメントできなくて申し訳ないです。私のブログでお分かりの通り、なにせ私が好きな楽曲は偏ってまして(汗
CANCELさん、めぐさんのブログと共に次は誰のどの曲だろうと、いつもワクワクしてます。
これからも応援していきます☆
スキとかキママ…amoも同じです☆いい言葉だと思ってます。というかスキでキママでないと長く楽しく続けられないのではないかなぁって。amoはカンジョウにカンカクにコセイにキママにamoのブログ=amorecatを運営しています。コメントにイロイロ記載されるときもあります。ひどい時は手のつけようがないのが正直な気持ちです。もちろんお互い顔も見えません。活字だけでこれほどまでに傷つくのかと考えさせられたこともamoはあります。amoは写真が多いので又こちらとは違ったブログですが…こちらでもスキ&キママなキモチを大切に続けてもらいたいなぁと思っております。amoも多忙なトキ体調不良なトキ…訪問してもコメントを残せずすいません。amoはでも”愛の賛歌”を紹介してもらえた時はとても感激しました。もちろんこちらのスキ&キママに当てはまったかどうかは分かりかねるのですが…機械があれば又ふと思い出した曲についてお尋ねしてみたくもあります。確かに新しい曲の方が反応は大きいかも知れませんが…それもスキ&キママの中に入れば…ご紹介するといった形で今後組み入れてみてはどうかなぁ…って思ったりもします。何でもきっかけってどなたにもあると思うのですが…新しいモノがきっかけか、古いとされるモノがきっかけかは、やはりヒトそれぞれなので。そこからこのブログの中で紹介されている曲に興味をもたれる方もいらっしゃるかもしれませんし…試してみることがまだまだ沢山あって…こちらのブログの更なる活躍をかげながら応援させていただきます。
with Love & Kisses to 智






楽曲の偏りという点では、俺のとこは基本的に女性中心です(笑)
演奏者の立場から女性ボーカルを立てること多くて、それも理由になってます!
さて、紹介する楽曲なのですが、はるりんさんくらい、明確なコンセプトあることは、俺には羨ましいことですし、俺の場合は、コンセプトが 『無い』 ことが、反対に悩みになることもあるのです…
何しろ、無駄に(?)CDなりMDが山積しますし、情報量が極端に不足してしまうアーティスト様に関しては、現状でも掲載を延期していることもあるのです
しっかり自分もわかった上での記述をしたいですし!
そして、この記事を書いたのは、ちょっと自分なりに思ったことを記す場所がほしかったのです
他のは、あくまで『楽曲紹介』に特化していますが、自分の思うことを、最初の自己紹介以外、記述していなかったな… という気持ちがありました
自分でなんとか一ヶ月やってみて、難しさを実感しています
ですが、可能な限り、続けてみます!
明日 6/1 は、はるりんさんに応えてみることにしました!
管理人が一番気まま、というかわがままなので、こうしたことが実現します(笑)
6/2 は…
アノ場所見たら、その秘密、わかるかもです(^^♪
(さて、どこでしょうか?)
祝辞ありがとうございました!
これからも頑張ってみますね!
あたしも長文さんです(爆)
智さんのブログを読んでたら
懐かしい曲とか思い出の曲とか
はてまたこうきたか~ってにんまりしたり。
みなさんそれぞれ曲に思い入れがあるように
あたしにもあたしなりの思い入れを振り返ることが出来て
とても楽しいですよ。

ブログは自分が楽しむのが一番。
これからもがんばってくださいね^^
そうなのです、早かったですねぇ~♪
なんとか毎日、記事を埋めること出来ました!
非難… これはショックでした…(>_<)
その人たちに言いたいのですが、あんたらに、何か俺、関係した…?
そう、言いたかったです
ですが、ネットを利用すると仕方ないのかな…と諦めまして…
面と向かって言われる分には立ち向かいますが、ブログと全く関係ない世界での出来事でしたし、なんか、哀れになったんです、そこの人々…
暇なのね… と…
まぁ… 過ぎたことです

いつも招いてくださり感謝しています!
時間が許す状況ですし、これからも訪問したいです♪
リクエストを取り、記事にしてもいいのですが、夏あたり、そうしたことも挑戦しようかと思ってます!
俺があまり馴染みのない曲を、馴染みあるように書く心境は、今のところ、まだ考えられないので、6月~7月あたりは、現在のフォーマットでブログを続けてみたいと思います!
祝辞、ありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますね(*^_^*)
先般の一時期、ブログのあり方というものを、訪問しながら教訓にさせていただきましたし、自分なりに、意見を語り、参加したつもりです
日頃より貴重な意見や思いを届けていただけることに、心より感謝しています!
多忙を極める中、立ち寄っていただき、そして、あれだけのコメントを残してくださっているだけでも、ありがたいのです!
ある仲間のブログ運営者様に伝えていただいたことがあるのですが、自分の領域に関しては、自分で責任を負い、守り抜くと!
ですので、今はまだ、形や方向性が定まらないブログなのでしょうけど、これから時間をかけながらでも、自分のスタイルなるものが構築できれば! という思いがあります!
好きで、気ままで!
このコンセプトを掲げたからには、その姿勢で進もうと思います!
いつも親身にありがとうございます!
今後ともお付き合い、よろしくお願い致します!
ひなたさん、構成力と脳内変換、お見事ですもの!
あのセンス、分けていただきたい!!
ブログに限らず、ネットで何かを構築するためには、読み手の年代や性別を本来把握しながら、読者の層を明確にすると、内容を絞り込めるのかもしれません
しかし、我が家は読者の層も広く、音楽という漠然としたジャンルを選択していることから、中々絞込みや表現分野を特定出来ない状態かな? などと、自分なりに悩んだりしたものです
しかし、文中にも記述しましたが、案外予想もしない楽曲での反応あったり、それも楽しませてもらいました!
まだまだヨチヨチ歩きなブログです
でも、多くの先人ブロガー様の支援や指導を受けながら成長したいです!
祝辞、ありがとうございます!
これからも楽しめるよう、自分も頑張ります!
そして、頑張りました☆

って、私に褒められても嬉しくないか(笑

私も非難っぽいコメントもらったことあるけど
読みたくなければ来なきゃいいことだし
その時間を他に使えばいいのにって思いました。

参考になる厳しいコメントは受け止めても
ただの嫌がらせみたいなものは気にせずいきましょう♪

智さんのブログだから
やりたいように楽しく、ですね(^^)
なんとか最初に自分で意識した『毎日更新』!!
今月は、達成しましたぁ (*^_^*)
(6月以降は、あやしいんだが…??)
うん、頑張りました! 褒めてくださいませ(笑)
頭、撫でてね (^◇^) なぁんて!!
んとね、コメントだったら、管理者画面から色々対策するしさ、そして、冒頭のお知らせにも記述したように、宣言してんだけどさ…?
そうじゃなかったからこそ、疲れました…
ま、今後、そうしたことにもめげない気持ちは、今はあるんです!
読んでくれる皆様がいるからね♪
これからも、自分なりに頑張りますね(^^♪
祝辞、ありがとうございます!
これからも、よろしくお願いしますね!!
開設1ヶ月、本当におめでとうございます*^^
また4万HITご祝辞、本当にありがとうございます。
・・開設されてから もう1ヶ月が過ぎるのですね。
アッという間のような気も致しますが
過ぎた日々 それぞれにいろいろなことがあり 
やはり とても凝縮した1ヶ月のように感じます。
智さんのこのブログは 楽曲の紹介だけにとどまることのない、
音楽に対するご自身の思いと信念 また 
お友達を気遣う智さんの優しさ 配慮・・ 
それら 本当に智さんのお人柄と誠意に溢れた素敵なブログだと感じております。
また 『毎日更新達成』!!
もう 素晴らしいの一言です。。
本当にお疲れ様でした そして 素晴らしい楽曲のご紹介
本当にありがとうございました。
これからも 智さんご自身が心地よいと感じられるペースで
このブログが益々発展していかれますこと
こころより応援しております。
智さんの優しさとお気遣い そして素晴らしい音楽の知識&才能
それらに触れさせて頂くことの出来ますこの素晴らしい出会いに
心より感謝致します。
なんだかんだと、試行錯誤しながら一ヶ月、終わりました!
繭優さんには報告もしましたが、ほんとに紆余曲折ありましたし、なんか、ブログ以外の部分で、ものすごく精神的な疲労を抱えた一ヶ月でもありました
しかしながら、すべての楽曲において、どなたかがコメントを下さるとは、当初、予想しなかったのですよ!
それが、ここまで毎日の更新というものにこだわった背景でした!
繭優さん自身も、連日のアクセス増、ならびに、友人ブロガー様への祝辞、そして多忙な日程の中、こまめに足を運んでくださり、ありがたく思っています!
俺のブログは、おそらく毎日記事を書いても、たぶん素材に困ることは無いのでしょうけど(画像を扱わないからだと思います)、今回の記事にも触れたように、情報量が異常に少ない場合、アーティスト様をどこまで伝えられるかが、自分自身には、未知数なので、今後はそうしたことも検討しながら、調整しようと考えています
毎月、最終日、あるいは月次更新時には、紹介楽曲をリスト化し、絶対に埋もれさせない努力だけは、今後も継続します
ペースに関しては、地道に進もうという感じですけどね(^_^;)
お忙しい中、祝辞、ありがとうございます!
今後とも、よろしくお願い致します!
具合の悪い日もありました。それでも 頑張り続けたのは りっぱだと思います。
コメントも大変丁寧だし また 楽曲に対する文章が素晴らしくて
こういった関係のお仕事されているの?プロのライターさん?
と思ったりもします。
智さんのお優しいお気持ちは
やはり皆さん心打たれるのでしょうね!
今後は 無理してしまうタイプに思われる智さんへ一言。
自分自身へも言いたいのですが
「無理しちゃだめだよ。マイペースでね^-^」
何としても、最初の月間は、記事を埋めたい一心でした!
それほどまでに、皆様の言葉は、励みになったのです!
コメントの返事に関して、ならびに記事においても、果たして皆様に納得いただけることを伝えているのだろうか… ?と、いまだに思うのですが、再び訪れてくださる皆様に、気持ちが伝われば! ということだけ、日頃より考えています!
プロのライターさんとの決定的な違いとしては、あまりに情報量も足りず、自分の主観でしか記事を書けないため、自分で読み直して、あ~あ…と思うこともありますよ(>_<)
しかし、それがアマに唯一許されることなんだろうな♪と考えたら、少しは楽になれるんですよね(^^♪
俺自身に優しさ、あるのでしょうか…?
一番その部分がわかりません(-_-;)
でも、皆様からの優しさを、いつも受け取っています!これは事実です!!
お互い無理をせず、長くブログを続けていきたいですね(*^_^*)
忙しい中での訪問、そして祝辞、ありがとうございます!
これからもよろしくお願い致します
おはようございます。
曲紹介。。。。。楽しみにしていますよん。
私は毎回ここに来ても全てに書き込みしていないです。
やっぱり自分の好きな曲だとついつい買書き込みしちゃいますが…
これからも、頑張ってくださいね。
私の青春時代の曲。。。。。。。
またあったらいいな(゚∀゚)モヘ
楽しみにしてくださり、本当にありがとうございます!
過去楽曲も、もっと紹介したいのですが、先日のように、今も現役の皆様に関しての情報は数多く検索ヒットしますが、解散していたりとなれば、情報が不足することもあり、記事にするのが難しい状況だったりしますね…
ですが、その中からも、頑張って書きたいと思います!
いつまで毎日更新出来るか、自分自身不明ですが、いつこちらを訪問していただいても、何か新しい楽曲を紹介出来るように、楽しみつつ頑張りたいと考えています♪
お忙しい中、ありがとうございます!
追伸
ブログ、動作復旧して、安心しました!
あの日の夕方以降、一時期全く動作せず、画面さえ開けなかったんです(>_<)
戻ってよかったです、ほんとに♪
コメント遅くなってごめんなさい!!
智さんにはいつも遊びに来ていただいてるのに 本当に申し訳ないです!!
智さんのブログは 長文なのになんだかスイスイ読めちゃう 不思議なブログです☆
ヒカリ☆ 活字苦手なんですけど 読めちゃうんですよね~
これからも大変なコトもあるかもしれませんが
頑張ってくださいねっ!!
応援してますっ☆
ほんと、忙しそうだし、無理はしなくていいからね?
時間あるとき、のんびり気休めに来てくれたら、それでいいよ♪
読みやすいのは、記事ではなく、実はテンプレのせいかもよ?
このテンプレ、最初の実験からは2つ目のものだけど、なんか最初のが読みにくく (デザインは、ものすごく綺麗なんですが) それで現在のテンプレに落ち着く訳ですが、記事を書くときプレビューあるじゃないですか! あのプレビューより、完成してアップした後の方が読みやすくなっているんです♪
(記事はヘボヘボなのにね…?)
上手く画面の光り方を抑えてくれるからなんだろね♪
長文、もっとシンプルにしたいかなぁ(笑)
でも、ついつい書いてしまうんですよ(-_-;)
これから先、いろんなこと、あると思いますが…
でも、読者の皆様いる限り、頑張りたいです!
俺の方こそよろしくね!
祝辞、ありがとうございます!
最近全くコメントとか書いてなかってごめんなさい↓↓e-466
1ヶ月おめでとうございます!!!!
色んな音楽紹介してたりして知らない音楽とかあって楽しいです♪(o'∀`o)
一青窈サンの音楽とか嬉しかったですヽ(゚Д゚*)ノ
これからも来させていただきます(〃'`b)b
頑張って下さい!!!応援してます★
自分自身、色々と大変な毎日なのに、わざわざごめんね(>_<)
みゃびちゃんのブログに、中々コメント出来ず申し訳ないです…
このコメント書いたら、訪問しますので!
毎日、ほんとにいろんなこと、あるね…
でも、その中で、すごく頑張っていると思うのです!
その頑張りを、少しでもここのブログで応援出来たらと思います♪
一青窈さんのときは、なんか俺も嬉しくなりました♪
他にも紹介して欲しいな♪という楽曲などあれば、教えてくださいね!
そして、気持ち、張り詰めたら連絡くださいね!
いつでも待っていますので!
祝辞、ほんとにありがとう!
これからも頑張ります!
みゃびちゃんも、少しずつ頑張ってね!
慌てず、じっくりと!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
