智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 0033 谷村有美  がんばれブロークン ・ ハート

みなさん、くじけそうなことって、ありますか?
失恋って、引きずるものですか? ( 筆者は引きずる、かも…? )
ですが、そんなくよくよした感じを吹き飛ばしたい気持ちって
誰もが持ちたいと考えませんか? そんな楽曲を紹介します♪
谷村有美さん の 『がんばれブロークン・ハート』 です♪
1989 年発表で 同曲収録のアルバムは、今聞いてもポップです♪
今回の紹介ですが、失恋を語る楽曲には、しんみり浸るタイプのものとか、バラードで熱く語るものなど、数々ある中で、はじけるポップで、前向きに明るく進もうっ!! という姿勢のタイプに、この楽曲は位置します♪

楽曲発表当時 ( 1989 年 )のことなのですが、筆者はこの楽曲を、たまたま地元の方の音楽番組で見ました!
( ビデオクリップを週末の夜に何曲か紹介する番組でした♪ )

そのとき感じたこと、あるのです!
なんて可愛い歌手なんだぁ♪
まず、そこからでした(笑)

筆者は当時大学生で、同級生は男性中心でしたが、何故か CD 集めることが生きがいの子とか、レンタル店に入り浸りみたいな子が、友人に多くて、俺も似たような感じだったので、誰々の CD は、あんたが買って貸してね♪ みたいなやりとりを頻繁にしてました!
そして、同級生の多くが、その音楽番組を好んだ為に、週が明け、登校したら 『 誰々の CD 、昨日買ってきたよぉ♪ 』 みたいな感じで、貸し借りしてました♪
( 学生なので、その全てを購入することなど到底不可能ですしね… )

まず、知人が今回紹介する 『 谷村有美 』 さんにひと目惚れして、次々に彼の所有した CD が、我々同級生の中で話題になりました!

そして、俺の所有する他のアーティストさんの CD が、やはり高い人気を集めて、その年度の同級生の上半期ベストに選ばれました♪
( 4 年間の在学中、俺の選んだ人は 6 回 学年チャンプでした♪ )
当時の 50 人くらいの友人達の中で選ぶ訳ですが、今回の楽曲もベスト 3 に入る人気を誇りました!

さて、今回紹介する 『 がんばれブロークン・ハート 』 なのですが、冒頭にも書いたように、失恋から前向きに進もう! という姿勢の楽曲で、本人のルックス ( 可愛いのです! ) と相まって、女の子にも人気のあった楽曲です!

たいてい失恋の場合は、ネガティブな感覚での表現なのですが、これはいたってポジティブな感じに仕上がり、それがまた、その時代背景にマッチしていたように思います♪

谷村有美 さんなのですが、キュートなルックスと、特に高音域の歌唱に魅力のある人で 1987 年に シングル & アルバム の同時リリースでデビューを果たしています!

最初の 2 枚のアルバムなのですが、本人の魅力を引き出そうと、著名なアレンジャーさんが参加され、試行錯誤している感じの作風に感じます

今回の楽曲は、彼女の 3 枚目のアルバム収録楽曲にあたりますが、このアルバム 『 Hear 』 と、続く 4 枚目のアルバム 『 PRISM 』 では、基本的に一貫したイメージがあり、ポップもあれば、落ちついたバラードも聞かせるという、売れ筋を相当意識した感じに満ちています♪

彼女の魅力は、その独特の声にあるのですが、本人はその声を嫌っていたというエピソードがあります
しかしながら、多くのファンは、彼女の声に惹かれ、そしてアイドルのようなルックスに惹かれたのだと筆者は考えています!

ライブの映像作品なども、結構高いセールスを誇ったのではないでしょうか?
現在、その当時のライブは DVD 化して発表されていますが、今なお需要があるからこそだと思えるのです!
このライブ DVD なのですが、筆者はビデオで当時見たことあります♪
そして、これまた彼女の魅力になるのですが、ボーカリストでありながら、ピアノ演奏がものすごく上手なんです!
ライブの中では、おどけながら 『 スーパーマリオブラザーズ 』 のテーマなどを、笑顔でさらっと弾きこなす姿なども見ることが出来ますので、興味を持たれた人は、是非! という感じです!

今回の 『 がんばれブロークン・ハート 』 なのですが、そのプロモクリップも、彼女の可愛さに溢れた内容になっていますし、これは女性の皆様が御覧になっても、素敵な作品に感じることかと思います♪

多くの楽曲を彼女は自作していますが、この楽曲はあえて他の専任の人に任せている楽曲になります! そして、作曲とアレンジ、演奏に大きく貢献したのが 『 西脇辰弥 』 さんという人で、独特のポップな感覚と、その当時から高いテクニックを誇ったキーボーディストであり、マルチプレイヤーさんなのです!
( 楽器開発やデモンストレーションでもその手腕は冴えまくっています )

歌詞に関しては、あえて掲載しませんが、公式試聴サイトの方より、その一部を確認出来ますし、彼女の近況なり、経歴を御覧いただけるリンク先を掲載します!

ポジティブな姿勢
それを感じる名曲の一つだと、筆者は思っています!
どうかお時間があれば、その部分を感じてくだされば!
そう、思いたいです♪

関係リンク先
SonyMusicOnline 谷村有美 ( 所属レコード会社様 )
試聴ですが、このページの中のディスコグラフィーより
ベストアルバムになる 『 With 』 を選択してクリックしてください!
そちらから、楽曲試聴が可能になります♪

谷村有美 オフィシャルサイト ( 公式ホームページ )
谷村有美 Wikipedia ( フリー百科事典 )

コメント

  • 05月 29 2006
    • 2006/05/29(月) 21:46:55
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ひなた #whKRIAGo
うんうん、かわいかったですよね^^
なんだかお姉さんっぽくってね。
♪がんばれぶろーくんはーと♪って歌が今頭をぐるぐるまわってますw
そだそだ、【一緒暮らそう】って歌は
彼女がおかあさんにむけて歌った曲だとか。

今はどうなさってるのかなー・・・
おおぉ! ご存知でしたか!感動してます俺!
(誰も反応しなかったらどうしよ…と悩んでまして!)
お洒落な感じでしたよね、彼女は(^^♪
あの頃の長めの髪が好きでした!
(途中、いきなりショートになり驚いた)
彼女の近況ですが、リンクより見ること出来ますよ♪
なんか、いいとこの婦人みたいですよっ!!
ですが、音楽活動の方などは、元々がのんびりしてましたし!
サイトにもそのことが記されていますし笑えました(*^_^*)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
