智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 0028 Jungle Smile(ジャングルスマイル)  小さな革命

今回の紹介なのですが、筆者を含め、自分自身が変われたら…!
そんなことを、ふっと考えたりする読者はいらっしゃいませんか?
そんなフレーズを、控えめなタイトルで、しかし大きく表現する!
これは、そんな気持ちになりたい時、今でも愛聴しています!
Jungle Smile ( ジャングルスマイル ) の楽曲
『 小さな革命 』 を紹介します♪
1998 年の発表になります♪
今回紹介する Jungle Smile ( ジャングルスマイル : 通称 ジャンスマ ) は 1996 年のデビューから 2002 年度末までが、公式活動期となっているのですが、文末に書きます公式サイトの運営も継続されています!
そして、現在簡単にジャンスマの歴史を聞けるのは 2005 年発売のベストアルバムかと思います♪
もし、見かけることがあったら、多彩な音楽性に興味を持っていただきたいです♪


さて!今回の楽曲 『 小さな革命 』 なのですが、シングルとしては 4 作目にあたるものです!
筆者はレンタル店巡りを日課にしていた時期があり、その過程でジャンスマを知りました!
この曲は、それまで全く知らない ( と思っていた ) ジャンスマを、ほんとに楽曲のタイトルだけでレンタルしてしまったのです!
筆者の音楽の収集法ですが、最初から情報を得て、それを探す場合と、何にも考えず、ジャケットの写真だけで決めたり、それとか今回のように、タイトルだけで決めたり、はたまたグループ名だけで決めたり、偶然の産物という場合が結構あります!
今回は、その後者に属するものでした!

どんな楽曲か全くわからないままに、再生してみました
『 小さな革命 』ってくらいだし、まぁ、ソフトな楽曲なのだろう…

完全な過ちでした!
再生直後から、いきなり圧倒的なイントロのフレーズが飛び出し、しかもそれは、デジタルを巧みに取り込んだロックな感じだったのです!
しかも、すごく演奏、上手い♪
すごく期待しました!
その期待は、楽曲を聞けば聞くほどに、深まるものでした!

ジャンスマは、女性ボーカルの 『 高木郁乃 』 さんと、その他の大半の楽器やコンピューターなどを手がける 『 吉田ゐさお 』 さんからなるデュオであり ( バンド、とは違うと思っています! ) 、オーディションから選ばれた、実力の高い人だと筆者は思っています!

今回の 『 小さな革命 』 は、彼女の作詞で、彼の作曲 ・ 編曲です
その歌詞の世界は、単なる恋愛ソングでもなく、とても、とても、深い物に聴こえました
そこには、人間性というのでしょうか…
意識! そこを突かれたような気持ちがしました!

この楽曲の発表当時、筆者は仕事や恋愛において、そして人付き合いにおいて、相当な悩みや失望や絶望みたいなものを感じていて、苦しい時期を過ごしました

そんな時期、この楽曲に出会い、一時期は人生のテーマみたいに愛聴しました!

この楽曲の中の歌詞で…

自分らしさの殻など 一度壊しちゃえばいい

これを見たとき、なんだかそれまでの思い、迷い…
壊せばいいんだ! と、何か天啓のような感じに聴こえました!

きっと誰もが、いろんなしがらみや迷いに翻弄されながら過ごしてる…
自分は正しいのだろうか…
自分は間違っているのだろうか…

悩んだときに、すぐ頼れる人間がいる人は、ラッキーです!
いなかった場合…
俺は、歌詞から救われてきたこと、多かったように思います

なんか、人生が迷路にはまってしまうような時期って、どこかにあると思います
ですが、どなたかの助言なり、自分で探しあてた言葉などから!
立ち上がる、立ち直るきっかけ、あると思います!

皆様にとって、音楽とはどういう存在ですか?
俺には、絶対に必要なものです!

ここのブログに書く記事の中から、皆様にとって、そうした感情を共有出来ることがあるならば!
そんな願いも込めて、日々選んで、書いています

余談になりますが!
この楽曲は、ジャンスマのセカンドアルバム 『 林檎のためいき 』 に収録されています♪
そのアルバムなのですが、変型歌詞カードでして、その作りは美しいのですが ( 高木さんの美女ぶりも、御覧になれます♪ ) 、とにかく開くのが面倒なサイズなのですよ(^_^;)
ギチギチに折りたたんであって、それを開くと、普通のカードならば 12 センチ X 24 センチ ( CD ジャケットの倍のサイズ ) になるのですが、このアルバムの歌詞カードはなんと 24 センチ X 24 センチの正方形になるのです!
しかも、ページが多く、紙質も上質で、扱いが難しい(笑)
その歌詞カードを収納するため CD のケースまでが厚い(^_^;)
そしてさらなるおまけなのですが ( きっと初回限定の紙ボックスのみとは思いますが ) 、そのボックスの中って、普段みなさん、見ますか?
そこにひっそりと…メッセージが印刷されてるんですよ!

生ものですので お早めにお召し上がり下さい。 Jungle Smile

きっとアルバムのタイトルに引っ掛けてあるのでしょう♪
こうした茶目っ気の部分もまた、筆者は大好きでした!
ジャンスマの楽曲として、おそらく知られているのは 『 おなじ星 』 『 片思い 』 などあるかと思います
個人的には、好きな人なので、またいずれ紹介するかと思います!

レベッカのトリビュートアルバムにも参加してますので、もし興味のある人は、そういう作品から聞いてみるのもいいかもしれないですね!

最後に、試聴も可能なリンクと、現在の公式ページリンクを記述します
SPEEDSTAR RECORDS Jungle Smile ( 所属レコード会社様 )
ジャンスマニア ( 現在の公式ページ )

追伸
悩みを持った読者様がいらっしゃるなら…
時に音楽に、そして詞に、何かを見いだしていただけたら、嬉しいです

コメント

音楽って…安らぎを与えてくれるものであり、また、活力を与えてくれるものでもあります…amoにとって。そして時に歌詞によって昔を懐かしむモノになったりします…思い出がこみ上げ涙さえアフレたりもします…何の誰の曲で歌詞か忘れたのですが…もう会えない、でも記憶の中のアナタの笑顔は優しすぎて、もう、どうしようもない…ってそんな曲がありました。そうamoの記憶の中でも優しすぎてどうしようもないくらい温かい安らぎをくれたヒトがいます。もう会えないからか記憶は、想い出は、美化されるのかも知れないけど、それでもその優しい笑顔に会いたくなる、声が聞きたくなる、その笑顔で一度でもいいから抱きしめて欲しかったと思うamoなのです…
コメントに寄せてくださった詞、美しいですね…!
その楽曲の手がかりがあると探すのですが…
歌詞からの検索が出来ませんでした…
どなたか、御存知の人がいらっしゃるなら、教えていただきたいです!
自分にとって大切な存在の人が、彼・彼女の場合もありますし、恩師のこともありますし、親族だったりすることもあるかもしれませんし、歴史上の人物に感銘を受けることもあるかもしれません!
俺にとって、音楽は、自分の思想に深く刻まれる世界です
それは歌詞に限らずamoさんにならわかっていただけると思いますが、そっと触れるように 『ド』 という音を奏でるだけでも心に伝わるときもありますし、また反対に、超低域とか超高域の部分をガン! っと叩くように弾いたときの衝撃など、感じる音は、様々あっていいと思います♪
amoさんに、少しでも何かを届けられる場所であったら嬉しいですし、また、多くの読者様にとっても、その思いが届けばいいな! という気持ちで、このブログは書き綴っていますし、これからもそういうことを意識していたいと考えています!
こんばんわぁ智さんっ(*≧▽≦)ノ

『 生ものですので お早めにお召し上がり下さい。 Jungle Smile 』
( ・∀・)イイ!(笑)

歌詞とかひとの言葉 そしてもちろん音も
ときとして自分が思っている以上のことを感じさせてくれたりしますょね。
『なにか』に触れることによって『なにか』を感じられること
とっても素敵なことだと思います(*´ω`*)ぽょ。
またまたちょっと智さんにくすぐられちゃぃましたw(謎)

ちなみに歌詞。。。もしかしたら
浜崎あゆみさんの『HANABI』かも??( * ・ノェ ・)ボショショ。
いいでしょ♪ ソレ♪
結構シリアスに考えられそうなことの多いアルバムです
しかし、ココに思わず微笑んでしまいました(笑)
ずっとね、思ってること、あるの
『何か』 に、 『誰か』 に関わらないと…
自分だけの小世界でしかないな…って
なので、俺なりに発信することを選んだのです!
そして多くのブログを巡るのは、その本人様を知りたい気持ちと…
俺が確かに存在していることを知りたかったのです!
返事をくださる相手があることは、同時に俺の存在を認めてもらえたこと! そこにつながるのですからね!
萌ちゃんのココロをくすぐれたのなら幸運です(^^♪
歌詞、ですか…?
それはあえてここには書きません
改めて報告しまぁす♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
