智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 0027 大塚 愛  Happy Days

筆者にとって、嬉しいことが重なったので、そのお祝いを
兼ねて、今回は、予定を前倒しして明るい曲を紹介です!
新曲も好調な、この彼女の一曲っ♪♪
大塚 愛 さんで Happy Days です♪
2004 年の七夕の日に発表されました!
CM 曲であり、その年度の 『 高校生クイズ 』 の曲でした♪
独特の個性で、一気に人気を集めた彼女!
テレビでは、彼女の親まで登場しましたしね(笑)

代表曲、といったら、何なのでしょうか?
最新シングルが現在 ( 2006/05時点で )ヒットチャートに有りますが、その最新ヒット曲 『 フレンジャー 』 でさえ 11 作目になりますし、発表楽曲の殆どが大ヒットしている、要注目の新進気鋭だと思っています!
筆者の中では、やはり大ヒットした 『 さくらんぼ 』 のイメージありますし、他にも 『 甘えんぼ 』 や 『 金魚花火 』 や 『 大好きだよ 』 などのバラード物を好むファンもいらっしゃるかと思います!

彼女の魅力の部分は、元気の良さと、クルクル変わる表情、そして、いざ歌唱するときには、真剣に楽曲に立ち向かっているとこではないでしょうか!
一部音楽番組や、彼女のライブ DVD などで見られたピアノの演奏は、彼女がシンガーソングライターとしての一面をしっかり発揮してる部分だと、そう思えました!

彼女の楽曲で、元気溢れるタイプのものは、どことなく 『 おフザケ 』 のような茶目っ気がありますが、今回の楽曲でも、その個性は存分に発揮されていて、最初に聞いたときには、思わずのけぞりそうになりました!
この曲にも、彼女の出身である関西弁が何気に織り込まれていたり、それが夢だったのか? というくだりがあったり、彼女らしい側面が伺えます!
しかしながら、その元気な曲調とは異なる部分で、この楽曲にも、しっかりと彼女なりのメッセージなり、若く瞬発力のある恋愛感とか、いろんな部分で共感出来るところはあります!

大塚 愛 さんは、そのルックスとか、しゃべりのキャラクターなどから、どことなく、若くて真っ直ぐなだけ!みたいに思っている年配リスナーさんとかいると思います

ですが、女の子の繊細な部分や、そして時に計り知れない切なさを届けてくれます!

シングルの楽曲だけでも、様々な表情を見せる彼女ですが、アルバムでは、そのキャラクターと相まって、もっと不思議な側面を感じさせてくれます!

基本的には、やはり明るい面を重視して、その世界は進行しますし、現在までに出された 3 枚のアルバムの中では、筆者はファーストアルバムが一番好みの作品になっていて、これからプロへの階段を上ろうとする、その荒々しさとかむき出しの情熱みたいなものを、自然と喜んで聞いていました!
もちろん、セカンドもサードアルバムも、その部分を感じますが、筆者には、ファーストの出だしの楽曲からして、そのインパクトに、はまった感じはしますね♪

今回の Happy Days なのですが、本人出演の CM タイアップもありましたが、やはり人気番組 ・ 夏の風物詩のひとつになっている ( であろう ) 『 高校生クイズ 』 での大量オンエアが、皆様の耳にも残っているのでは? と思ってます!

小柄な彼女が、なんかハツラツと元気良く、ところ狭しと駆け回っているような姿を、この記事を書きながら、ふと思い出してしまいます!

それと重ねて、彼女のライブ DVD では、この楽曲の演奏シーンは、ものすごくメンバーさんが、楽しそうなんですよね!

ストイックに、淡々と大人の演奏をするライブも好きです!
熱い男のサウンドで、余計な装飾無くグイグイ引っ張るのも好きです!
巨大なホールで、大勢の聴衆との一体感を感じるのも好きです!

そして、今回の楽曲のように、歌い手とバンドが、ものすごく楽しそうな光景を見ることは、とても好きなのです(^^♪

歌詞の全てを掲載することは出来ませんが、手元に楽曲を所有する読者さんがいらっしゃるなら、改めてこの曲の歌詞を御覧頂きたいですし、これだけハジけながら、明るく Happy Days と思える日々を過ごせたらな! という気持ちで、なんか紹介をしてみました!

彼女の表現の部分は、音楽に限ったことではなく、彼女が好んで描くキャラクターである 『 LOVE 』 ちゃん に、すごく斬新な印象を感じます!

そのイラストを御覧頂くには、公式サイト様からだとわかりやすいのですが、シングル( 全部ではありませんが ) やアルバムに付属した 『 絵本 』 の中でも楽しめますし、現在はまだ続いているのでしょうか? 
人気雑誌である 『 ザ ・ テレビジョン 』 の中において、占いのコーナーに、その可愛いイラストが使われていて、その斬新な個性に思わず微笑んだ人も多いことかという気がしています!

今回、彼女を選んだことは、今までの読者さんには、案外意外な印象を与えることになるかもしれないですね(^_^;)
でも、雑食の筆者は、学生さんが聞きそうなジャンルから、はたまた大人の楽曲まで、ほんとにバラバラに記事を書きたいと思っています♪

なので、つたない内容ではありますが、どうか色々な楽曲に興味を持っていただけたらなぁ♪ と思ってます!

今回のリンクはこちらになります♪ ( もちろん試聴もあります♪ )
大塚 愛 オフィシャルウェブサイト

追伸
筆者のブログにリンクをしてくださっているブロガー様の中から…
全国発売の有名雑誌にて紹介をされた人がいらっしゃいます!!
そういう人気ブロガー様と関わらせていただけること
本当に嬉しく思いますし、感動しています!
その皆様方への Happy Days ですし、筆者にも Happy Days なのです!
この場を借りますが、掲載されました皆様、おめでとうございます!
そして、益々皆様方の表現の世界が高まりますよう!
筆者のみならず、応援したいと思います!!

コメント

大塚 愛うーんおじさんレベルのてくまくには
かなぁり難しいレベルでございます。
しかしながら、彼女の個性的なキャラクター
個性的な感性・・・
とてもほほえましく思えます。

DVDはまだ、拝見しておりませんが・・・
近いウチに見てみようと思います。

大塚 愛というネーミングで前面にでていますが、
実際には、バンドとして最近はてくまくは、認識しています。

これから先、ソロでの活動も、されると思いますが、東京事変のような感じで、バンドサウンドの確立もターゲットに入れてきているように思えます。

森高千里のデビュー当時は、ジャンパースカートに
リッケンバッカーを担ぎやはりバンドスタイルでした。

その後の彼女は、路線を一気に変え、ブリブリのアイドル路線を歩きつつ、アーティスティックな部分も確実に伸ばしてきました。

大塚愛・・・彼女のこれからの方向性は、かなり注目しております。
  • 05月 24 2006
    • 2006/05/24(水) 17:53:46
    • [ 編集 ]
    • URL
    • めぐ #9L.cY0cg
空白の数年がある私としては、大塚愛の聴き始めは「プラネタリウム」だったりします><
きゃぴきゃびした姿がルックスに似合わないというのは勝手な感想なんですが、全体的に歌は好きです。
どうやら私の母校の大学の付属短大出身だということらしく、ちょっとだけ好感をもってしまいました。なんとも自分の単純さを感じます☆
CANCELさんのブログでのコメント読みました♪
大塚 愛をバンドとして考えるなら、やはりライブのDVDは、避けられないのです!
何がそこまで言わしめるのか?
実はバンドメンバーなのですが…2人の鍵盤奏者…
元A-JARIの人と、元センチメンタル・バスの人!
この2人を見れるだけでも貴重です!
所属会社の成せる業なのか?
元、バンドマンなどを軽く集めてくる力に驚きです!
そして、音楽性なのですが!
プリプロでは相当打ち込みになってます
ですが、生を効果的に差し込んでます!
このあたりの加減が上手だと思ってます!
案外、売れ筋の人からは参考になる部分ありますので、てきまくさんの守備範囲ではないかと思いますが、時々は聞いてあげてください(笑)
ベースの音が太いのが意外な特徴です!
ほぉ!ということは、出身校から推察すると…?ですね♪
俺は全くのバカなCD購入をしてて、あの『さくらんぼ』の手前のデビュー曲を知らないうちに購入してて(こんなこと、あるのです)同一人物と知らなかったのですよ(^_^;)
なんで、知るのは早かったですし、最新曲以外は所有しています!
(初回限定の絵本を見たいという!)
まだ彼女なりに、自分のスタイルの方向性がわかっていないように感じる部分もありますが(俺の意見です)、これから先に期待していきたいと思ってます!
  • 05月 25 2006
    • 2006/05/25(木) 01:17:48
    • [ 編集 ]
    • URL
    • うさぎ #L8AeYI2M
雑誌掲載と絡めてHappy Daysとは
智さん、なかなかやりますね~☆
うさぎも、お友達ブロガーさんが
たくさん掲載されていて
スゴイ人たちと仲良くしてもらっているなぁと
改めて思いましたっ♪
曲の紹介をするとき、俺の周辺で何が起きているのか!
そんなことを織り込んで選曲することあります!
なので、個人的に誰かの為!などという日があります!
そんな場所でいいと思ってます(笑)
今回、雑誌も入手しましたが、驚くことに、こんな弱小・マニアなブログにリンクをくださっている大切な皆様方の中から、あの43人の中に、何人選ばれていることか!
そして、俺が訪問するブロガー様の中からも選ばれていて、しかもこちらの読者様であったりするのですから、祝辞をただ書くよりは、こうしたことを思いついたのです!
なので、記事にするタイミングが、俺自身のプランからは、相当ずれることもあるのです(^_^;)
今月、まだ開始月間にも関わらず、相当色々な出来事に関係して、楽曲を変更しました!
今後もそんなスタンスなのでしょう、ここは(笑)
こんな管理人なのですからね(^◇^)
うさぎさんの周りにいる皆様の偉大さも、いつも感じてます!
これからも皆様が仲良くいられますように!
そんな気持ちです!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
