智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 0026 内田有紀  明日は明日の風が吹く

最近、筆者を含め、なんか、疲れた人が多いように思いました
記事も、なんとなくですが、ハードな曲を続けました
あるブログを見て、その最後の一行から、今回の選曲をしました
内田有紀 さんの  明日は明日の風が吹く  を選びました♪
1995 年の作品で、本人出演のカルピスウォーター CM 曲でした♪
皆様は、彼女のことを、どんな存在の人だと思いになりますか?
やはり、女優であり、タレントであり、のイメージが強いですよね!
一時期、彼女を毎日のように画面で見ていましたし、その印象は強いです!

彼女の活動の中では、歌手の印象が皆様には、案外無いかもしれませんが、彼女を応援する私設サイト様を見たところ、それほど多くはない楽曲においても、オリコンにおいて記録を残していたり、結構な実績、あるようでした!

こんな書き方をすると、楽曲に愛着ないのでは? と思われてしまいそうですが、ちょっとした意味があります

筆者が所有する彼女の楽曲は 2 枚のシングル盤ですが、そのどちらも好きで、しかも、彼女にとっての最大ヒットは、所有していないという(^_^;)
なので、あくまで好きな 『 歌 』 や 『 曲 』 紹介の場所であり、それこそ筆者の気ままで書くのですから、今回の楽曲には、筆者なりの愛着がしっかり、存在しているのです♪


今回紹介する楽曲は、記事冒頭にも書きましたが、彼女自身が出演した
『 カルピスウォーター 』 CM 楽曲でした♪
筆者は、なんとなくテレビをつけて、そこから流れる楽曲に対し、出演人物よりも注目したり、関心を持ったりすることは多いです!

当時思っていた印象としては、可愛い感じだねぇ! とか、歌はそこまで上手とは思えないかも? とか、その程度の印象です!
ですが、演技派女優に移行する以前の印象が強く、どちらかといえば 『 アイドル 』 だと思ってましたし、しかも女優さんの余興的な部分なのだろうし、何より、アイドルが歌唱力高くなくても可愛いし、いいじゃん(^^♪ みたいな感覚は、1980 年代を経験して、強く思っていたことなのです!

では、何故この楽曲を愛し、筆者は今も聞くのか?

CD を購入してから知ったことなのですが、作詞をされた 『 岩切修子 』 さんのことを殆ど知らなかったことを除けば、考えられない程の豪華な布陣が、この楽曲を手がけておりました!
日本のポップス・歌謡曲の歴史の偉大な人物 『 筒美京平 』 さんの作曲
この人のアレンジが楽曲を昇華させる 『 大村雅朗 』 さんの編曲

それを知った時、変に なるほどなぁ~ と思ったものです!

この楽曲を手持ちの人、あるいは CM も含めて記憶があるとしたら、歌唱力に関しては、とにかく素晴らしい! と賞賛する人は、どれだけいるのでしょうか…?
ですが、ふっと力を抜いて、心を穏やかにさせる楽曲としては、筆者は高い評価をしたいです!

それは、良い意味で、アイドルとしての楽曲を、この豪華な作家陣が高めていることと、彼女が 『 彼女らしく 』 無理をせず、ありのままの自分で表現している部分にこそあるものだと思えるからです!

作詞をされた 『 岩切修子 』 さんが、他に手がけた楽曲も聞いてみたいほどに、素晴らしい言葉をこの楽曲に織り込んでいます♪

なんだか、この楽曲の歌詞は、気持ちが疲れてしまったとき…
それとか、恋愛の過程で、無理してそうなとき…

歌詞の意味をわかってくれる相手と、よく聞いたものです♪

そして、この歌詞を、ものすごいベテランボーカリストに歌われたって、それは感動しないことだと思います
これはやはり、初々しい彼女が歌ったからこそ、独特の響き方をしたのだし 10 年以上を経過してなお、ココロに響いているのだと、筆者は思ったりします♪

この曲には、今では考えられないというか、きっとプランナーは絶対しないであろう、とんでもないことを施され CM が放映されましたし、未だにこの楽曲以外で、その同じことを見た記憶は、筆者にはありません…

普通… CM だろうと CD だろうと 多少の歌詞の違いやアレンジの違いはあっても、まさか 『 曲のピッチ : 音程 』 を、それもテープの早回しのように上げてしまったというのは…?
筆者には、この曲しか思いつかないことでした!!
なので CM だけで楽曲を記憶して、いざ CD を聞いてみたら
『 なんじゃぁ、それぇ?? 』 という感じがしました…!
普通なら CM の長さに最初から楽曲を合わせるか、それかキリのいいとこで切り取るかの作業になるはずです!
( 実際、そうなのですから! )
しかし、この楽曲では、無理矢理キーを上げてまでも、一定の部分をCMに詰め込んでしまってます! 普通、考えられないのですが…
ふと、そんなマニアックなことを思い出しました(-_-;)




その日の曜日を問わず、ココロに持てる 日曜日♪
ふと、そんなことを、この記事書きながら、感じてます

今回、楽曲試聴リンクはありません
なので、日頃よりお世話になっているフリー百科事典の
Wikipedia ( ウィキペディア ) さんにある 内田有紀 さんの情報リンクを記します

内田有紀 Wikipedia ( フリー百科事典 )

追伸
今回紹介の中に登場した 『 大村雅朗 』 氏は、既にお亡くなりになっています
この場を借りまして、氏の多大な功績を称えると共に…
ご冥福をお祈りします
今後も 大村氏 の関わった素晴らしい楽曲は、その都度紹介します

コメント

お久しぶり?です。彼女の曲は幸せになりたい…作詞、作曲が広瀬香美さんのモノでの印象が強いんです。確かに彼女はアイドルで今はどうしてるのかあんまり知りませんが…元気なイメージは強かったですね。元気な曲ってamoは時々急に聞きたくなります。普段はなんていうのかな…短調?な感じのものが多いから。暗い子じゃないことだけは信じてくださいね。なんというか元々クラシック経由なのでたとえが難しいんですが…amoはモーツアルトの明るく軽やかなイメージの曲よりベートーベンの方が暗いけど力強い、底力があるイメージで…そんな曲が好きなんですよね。こちらにはクラシックというカテゴリーはないのですが…いつかなにか紹介していただければ嬉しく思います。だって音楽の故郷って、音楽を学んだ人の多くはやっぱりクラシックに携わってきて来ているはずだし、癒しの音楽ってやっぱりクラシックが多いから…やっぱりクラシックにはクラシックのよさがあると思うんですよね。でも世界が奥深くて大変かな…いつも元気な音楽の贈り物…ありがとうございます。おやすみなさいませ。
with Love & Kisses to T
実は今回掲載しなかったもう1枚の楽曲こそ 『幸せになりたい』 なのでした!
今回は、俺自身が訪問しているブログの記事の中から、どうしても気になった言葉があり、そこからこの選曲をした次第です♪
『幸せになりたい』 に関しては、広瀬香美さん本人の歌唱がありますので、それを併せて記述することになるかと思います!
さて、クラシックなのですが、今月のうちの選曲は残念ながら無いです…
しかし、悩みもあるのです
クラシックの場合、楽曲本体を語るべきなのか、誰の指揮で誰の演奏なのか…?
これで同じ楽曲が相当印象変わるので、慎重に選びたいと思っているのです!
そして、クラシックのモチーフを有意義にポップとして採用している楽曲など存在しますので、そうした部分からの紹介が、先になるかもしれないです(^^♪
  • 05月 23 2006
    • 2006/05/23(火) 17:19:25
    • [ 編集 ]
    • URL
    • yuki #DZuNPXnM
ゆきは残念ながら、この曲は聴いた記憶がありません。
95年なら絶対目にしてるはずなんだけどなー。11歳のときだし。

学校とか仕事があっても、
バイトで忙しくても、
ほんのちょっと一息つくときを、「日曜日」って決めたら、なんか、気持ちが上向きになるかも。

ピッチを上げても、
歌詞の強さとか楽曲の良さは失われないって判断があったんですかねー。
でも、こうして時間がたっても、
その良さについて話してくれる人がこうしているってことは、
曲の制作に関わった人もすばらしかったし、
CMのプランナーさんも、
間違えてはいなかったってことなのかなー。
かれこれ11年前の、それもわずかな期間の放映だったと思いますし、記憶に残らなかったのかもしれないですね(^_^;)
しかし、yukiちゃんにこそ、詞の内容を見てもらえたら、今回は嬉しかったのです!
yukiちゃんの記事にね、こう書かれてましたね!
『そんな休日があっても、いい。』
今回は、この一文があったからこそ、共感して、この楽曲を選んだのです♪
俺も長く、接客業に携わりました
週末・祝日・お盆・正月
アルバイトを休ませても、部門責任者の当時の立場では、休むことはしませんでしたし、一年に350日くらいは、出勤してました
その中で、付き合ってくださる相手がいたときは、自分の隙間の時間を寝ないで確保すれば、逢えるんだ! な気持ちで行動してましたし、そっともたれていられる時間は 『ココロの日曜日』 な感じがしていたのです!
現在では、それも懐かしい記憶ですが、yukiちゃんをはじめ、その時間を過ごせる人には、そんなささやかな幸せを、ココロのどこかに持っていてほしいなぁ♪ と思い、選んでみました♪
ピッチを変えざるを得なかったのは、きっと楽曲が先に完成してしまい、CMがあとから決まったのではないか? と、俺はそんな想像をしてますが、真偽の程は不明です(-_-;)
でも、俺の心にこうしていつまでも記憶され、しかもCDが手元にあることは、喜ばしいことなのです(^^♪
お邪魔させていただきます><
この曲のCDうちにもあるんですよ~。自分が好きで持ってました♪
うちでも紹介しようと思ってたのに先越された!(笑)
歌、うまくはないんですよねぇ。。でもなんかいい。
やっぱり気持ちなのかな、と智さんの文章を読んで変に納得してしまいました。
確かに、めちゃめちゃ歌唱力のある、ベテランのボーカリストが歌っても、それはただの「歌」にしかならないのかもしれないですね。
どうぞどうぞ!お入りくださいませ(^^♪
みんなで楽曲紹介をしたら、そういうこともございます(笑)
俺はCANCELさんに先日先を越されましたし(^_^;)
これ、選んだのは、めぐさんの、あの一連の紹介も大きく影響したのですよ?
あの年代を紹介されたら、やっぱりアイドル再認識論を考えるべきでしょう(^◇^)
その意味では、2000年代の、本当の意味でのアイドルっています?
なんか、ものすごく上手くなってしまってます!
そして、地下アイドルとでもいうのでしょうか? あまり表舞台に登場しないネットアイドルさんとか、地域限定アイドルさんというのですか? その文化には、もはやついていけないのが実情です…(>_<)
ですので、我々が親しんだ楽曲や人物を、自分の観点から紹介していけたら、良い意味でのアマチュアイズムは、保たれるのではないでしょうか(*^_^*)
この曲を彼女以外の大物さんとかが歌ったとしても、きっと心に残らなかったんだと、そう思っています!
めぐさんへ
CANCELさんには進言しましたが、我々音楽ブログの住人で、ある誰かのアーティストを決めて、担当を分けてから、それぞれ別の楽曲に関して、同じ日に記事にしませんか(^^♪ ??
時間を調整して、実施しましょう!
  • 05月 24 2006
    • 2006/05/24(水) 01:22:18
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ひなた #whKRIAGo
この歌も好きだけど
【幸せになりたい】も大好きでした☆
あぁ!下には【激しい雨が】が・・・!!
うーん、今の歌ってカラオケで歌ってもすぐ忘れちゃうのに
昔の歌ってなんでこんなに覚えているのでしょう。。。

∑(´□`;) 老化現象?(涙)
やはり…人気高い2曲なのですね!
内田有紀さんの楽曲の中では!
(俺の判断は間違ってなかったぁ♪)
ん? 我々が老化してんじゃありません!
近代の音楽を、こう評した人がいました!
(枚数などの)記録に残っても(最近のは)記憶に残らない!
これはある意味言い過ぎでしょうし、俺も最近のものまで聞きますが、それだけ、自分の生活の中に溶け込んだ楽曲は、確かにあったのですし、支払ってでも買いたいと思えましたし、ある種の簡単さも手伝える楽曲が多く、カラオケに向いたのだと思ってます!
最近の楽曲は、その難易度から、敬遠されがちですしね…
さぁ、ひなたさん!
我々の時代を復帰させましょうぉ!
杏さんにも、よろしくお伝えください(笑)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
