智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 2007年2月最初のお知らせ

こういう内容を本文の続きに書きました!
 ◆去り行くブログ仲間様、へ…
 ◆最近訪問して下さる皆様へ!
 ◆今までずっと訪問いただいてる仲間の皆様へ!!
 ◆一部 交流先ブログ管理者様へ
 ◆筆者による1月の反省点を含めた報告など
 ◆自ブログのカウント達成に関して
 ◆2月の更新予定に関して

各種連絡事項になっている部分もありますので、特に交流先の皆様方には、お暇のある際、眺めてもらいたいです!
去り行くブログ仲間様、へ…
 2007年1月31日を持ってブログ
 <みなぎのぷらすあるふぁ。> の <桜葉みなぎ> さんが卒業することになりました…
 彼女のブログを訪問してくださった読者様は、すでに理解してくださっていることかと思いますが、芸能事務所所属のタレントさんで、清楚な美人・美少女という印象が筆者の中にあり、同時に彼女が撮影する風景写真などは、地方暮らしの筆者にとって、都会という景色の中にある、だけど彼女の感性がはっきり伝わる素敵なものでした!

 その彼女は、在籍した事務所から巣立ち、新たな道を模索すべく頑張っています!
 彼女自身も慣れ親しんだ名前も改名するそうで、新たな飛躍に期待したいです!

 なんか、今までの交流先ブロガーさんの休止、閉鎖同様、筆者にとっての気持ちとして、淋しさを正直感じていますが、彼女自身の今後を考えた場合、それを前面に伝えるよりも、自分らしく、今まで以上に頑張ってください! と伝える方が懸命だと思ったし、決して長いとは言えないFC2ブログ開設期間だったと思いますが、その時間の中で感じた彼女らしさを、これからの活動の中で存分に発揮していただきたいし、飛躍の一年になればいいな♪ という思いの方が強い、です!!

 自分らしく、突き進んでくださることを期待します!


最近訪問して下さる皆様へ!
 FC2ブログ管理画面の <訪問者履歴>、 あるいはこのブログ上に併設している2種類の <アクセス解析画面> から、マイナーなブログであるにも関わらず、多くの皆様の訪問を確認しております!
 本当にありがとうございます!!

 このブログですが、主に1980年代以降の <J-POP> に属するであろう楽曲を、筆者の独断により選んで記事にしています!
 世間のランキングを無視した形なので、読者様次第では、相当物足りない内容かもしれません…
 ですがブログタイトルにて表記しているように、管理者である筆者が 『気ままに選ぶ好きな音楽』 なので、どうか御理解いただきたいと思います!

 以前は連日更新などを行っていましたが、最近、実生活が多忙となり、不定期更新となってしまいました…
 ただし、月間50%くらいの更新を行う予定なので、興味を持ってくださった読者様は、これからも気軽に眺めて下さいね♪
 記事更新頻度は、さほど多く出来ない状況でありますが、コメントをいただければ、なろべく24時間以内の返事を心がける予定です!
 コメントによって励まされ、新規記事への意欲となりますので!!


 なお、自らもブログ管理者様である読者様に関しては、希望があれば <相互リンク登録> を致します!
 原則、リンクフリーでは無い状況で、詳しいことは以下を御覧下さい!
 未成年者様の訪問もある場所故に、ブログジャンルによってお断りすることもありますが、音楽のみならず、様々な管理者様から声をかけていただければ、柔軟に対応するつもりです!
 ⇒ リンクに関する説明です(^^♪

 現在このブログにて、リンク登録を行っている交流先様に関しては、音楽以外のジャンルの方々もいらっしゃいますが、互いに各々の感性を認め合った上で理解を頂いてる大事な <仲間> です!
 未成年者の訪問をお断りするジャンルのブログもありますが、それは個人の責任にて判断いただきたい部分ですので、御了承願います!


今までずっと訪問いただいてる仲間の皆様へ!!
 ★祝辞などが全然追いつかず、訪問も激減してしまい、本当に申し訳ありません…
  幾度か触れてきましたが、実生活の多忙が重なった時期で、これを改善すべく、2月の出勤日程に関して調整を行いました!
  過去ほど訪問が出来ない状況ではありますが、これからも交流の程、よろしくお願い致します!

 ★手前でも触れましたが、皆様への祝辞など、遅ればせながらの更新となってしまいますが、後日掲載致します!

 ★昨年度、第2ブログに祝辞を下さっている交流先様、ならびにメールを下さっている方に関して、2月8日までをメドに返信致します


一部 交流先ブログ管理者様へ
 ●すでにメールアドレスを伝えて下さっている皆様方以外で、今まで長きに渡る交流を続けて下さる方への連絡、です!
 ※ 出来れば <ヤフーアドレス> の利用にて、アドレス伝達を筆者までお願いします!
  <ヤフーアドレス> 以外でも、添付ファイル容量が15MB~20MBくらいを送受信出来るアドレスがあれば感謝致します!
  (それ以下の添付ファイル容量を扱うアドレスを指定される方は、御一報願います)

 ※ なお、このアドレスの管理ですが、メールプロバイダのサーバーに残る設定であると助かります!
  Outlook や Outlook Express などで受信設定を行っている場合、大容量添付ファイルを受け付けない場合もあるようです…

 ※ 何故アドレスが必要なのか?
  その理由はここでは明示出来ませんので、改めて主旨をメールにて読んでいただくことになりますことを御了承願います!


 ●すでにメールアドレスを伝えて下さっている交流先様へ
  例のモノに関し、今回は発送が遅れておりますので、後日改めて発送します!


筆者による1月の反省点を含めた報告など
 先述しているように、実生活での時間が多忙となり、自ブログ更新・皆様方への訪問などが、以前のように行えない状況となってしまいました…
 これを反省点として、2007年2月度の更新予定も踏まえて、勤務日程などを調整しました!
 (更新内容などは後述します)

 勤務終了後、早く帰宅することも可能ですが、最近の筆者の行動として、同僚の皆様方との談話を絶対に欠かす訳にはいきません!
 円滑に職務を継続する為に、自らの反省点も語りますし、同時に同僚からの反省点なども聞きつつ、成長しようと互いに頑張っている次第です!

 様々な年代層がいて、だけど身近に語れる機会があることを貴重に思うし、筆者が長年所属した勤務形態とは全く異質の状況ですが、日々たくさんのことを学べるようになりました!
 この交流の中から学んだことなど、今後このブログで反映させられるようになれば、と思いますし、リアルな生活で、何かの縁で出会った皆様方と、仲良しの輪を広げていけたら! と思いつつ、自分自身でも頑張ろうという意思があります!


自ブログのカウント達成に関して
 2006年5月1日に開設したこのブログも、早いもので丸9ヶ月を経て、2007年1月に、なんと
 <40,000カウント (ページビュー) 突破> を迎えました!
 読者の皆様方、本当にありがとうございます!

 多くのブログで見られる <プレゼント企画> なども実施したいところですが、以前我がブログでは、最初の節目となる <10,000カウント達成時> に、そういう企画を行いました!
 今回の <40,000カウント> に関するプレゼント企画は、とりあえず行えない状況ですけど、地道に細々継続し、もしも <50,000カウント> などを迎える機会があれば、その際行う予定です!

 このブログのカウント方法ですが <ページビューカウント方式> を採用しています!
 よって、訪問者実数 (のべ人数) ではありませんが、ブログの性質上、いかに過去記事まで読んでもらえるだろうか? というのが念頭にあり、特にパソコン環境から御覧になる読者の皆様には、過去記事検索を行いやすいように工夫しているつもりです!
 今後ともご愛顧頂けるブログになるよう、出来る範囲で進める予定ですので、是非皆様、よろしくお願い致します!


2月の更新予定に関して
 ★通常楽曲記事更新は、今まで通りの状況にて行う予定です

 ★第2ブログ更新ですが、楽曲紹介ブロガーさんの <2007年1月度> までの部分をデータに反映させ、2月中旬をメドに行う予定です
 (状況により、月末にずれ込む可能性があることを御了承願います)

 ★2007年1月度 月間楽曲紹介リスト の掲載は 2月2日 に行う予定です

 ★2007年1月度 アクセス解析の分析記事 の掲載は、少々遅れることになるかと思いますが、遅くとも 2月8日 あたりを目安に、その手前で行う予定です

 ★以前コメントの返事の中で触れましたが <パソコンに関する話題> なども、そろそろ掲載しようと思います!


 今後とも読者の皆様方、当ブログをよろしくお願い致します!

コメント

  • 02月 01 2007
    • 2007/02/01(木) 19:58:14
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あお #-
大変遅くなりましたが、40,000カウント達成
(*・ω・)ノ。+.。:;。+゚おめでとぉ~゚+。::゚。:.゚+。ヽ(・ω・*)

公私ともどもお忙しいとは思いますが、
あまり無理せず、休める時にはゆっくり休んで
マイペースで歩いてくださいね^^
とりあえず1月終わってお疲れ様~。
そして40000カウントおめでとうございます☆
(久しぶりのコメントになりますね…><)。
色々忙しかった1月というのは、うちもほんとに忙しくて、4月からは上の子が小学校に上がるということもあり、2月3月もまた色々と準備で忙しくなりそうです。
ブログ自体の存続も、「無理なのかなぁ」と思うことも実はありましたが、とりあえず、現状維持で、できるときにできる限りで続けていこうと思います。
それで1ヶ月丸々更新できないようなら、私の生活の中では無理ということで(笑)。
さしあたって、明日はお友達とカラオケ、明後日は両親&妹夫婦と神田までお買い物、その次の週末連休はスキー…と、休日の予定はいっぱいいっぱい遊び倒すことになりそうです☆
智さんが本文で書かれていた仕事仲間との談話も大事なことですものね。
大事なことは他にもいっぱいあると思いますが、体にだけは気をつけてくださいね☆
おはようございます。
寒いですね!
智さんってほんま律儀な方ですね。感心します。
ブログを読んでいて、ほんまそう思います。
忙しいでしょうが、ゆっくり頑張ってくださいね!
懐かしいのも期待して待っていますね^^

私もちょっと忙しい日々で、お邪魔しても書き込みできてなかったりで、ごめんなさい。
40,000カウントはねぇ、最近俺のブログ更新、停滞気味だったし、訪問 (ページビュー) が少なくなってたこともあり、俺自身も 『そ、そろそろ4万…?』 など気づいていたけど、まぁね、ブログを立ち上げた当時より、カウンターって気にしなくなりました (笑)

交流先の皆様が俺のように <BlogPeople> や他社ツールを実装して、それをリンク登録ツールとして活用してくれると、相手先ブログの更新状況がすぐにわかるから、便利だと思うんですが、でも、一日あたり 100ページビューを割り込む状況を見てると、やはり勤務日程を調整してでも、平均的な更新、しなくちゃダメだなぁ… と情けなくなったのね…

事あるごとに書いてきたけど、うちのジャンルは日記じゃないから、過去記事は、ただの過去じゃなく、あくまで楽曲保管の場所って認識、強いです!
カウントが減ることは、そうした過去記事を眺めてもらう機会が減っていることの証でもあり、そこは1月、非常にショックでしたね…
ただ、過去記事検索を安易にする努力を行っていることから、ダイレクトで読んで下さる場合には、当然無駄打ちも減るし、カウントが減る可能性もありますが!

そうだねぇ、公私共々忙しいのは事実で、元々一個の記事を書く為に、かつて2~3時間かけていた部分が、他の生活部分に奪われてるのは仕方無いことですね…
でもね、リアルな暮らしの方が充実すると、それが記事に反映すると思っているので (このあたりは、ブログ開設当初よりもプラス思考になった、かな!) 今後変貌するであろう記事の内容と、今まで書いた過去記事を比較してもらえるのも、管理者として喜ばしいことだと思います♪

いつも気にかけてくれて、ほんと、ありがとね(^^♪

追伸:
例のモノですが、今日2月2日届けることになります!
めぐちゃんには、いただいたコメントを前後させて返事、書きますね!

職場の交流、という部分ですが、現在の職場は圧倒的に女性の比率が高く、うちらの同期入社組では、もう男性は2人しかいない状況で、残り50人くらい? が女性です!
しかも主婦層が多いところで、仕事に育児に家事に励んでいる皆様方、です!
(もちろん若年層の未婚組も多いですが!)

よって、必然的に <土曜・日曜・祝日> に休日申請する人も多く、あとは扶養の関係から勤務日程を調整して、その穴埋めではありませんが、俺は自由に動ける身なので、こういう状況ではその皆様方の休みに優先的に出勤するようにしているんですね!

春先の3月・4月になれば、卒業・卒園・合格発表・PTA役員改選・入学・入園・転勤などが控え、そういう皆様方の休日申請も一気に重なることでしょうし、協力してあげようって気持ち、あるんです!

おかげさまで、人間としていろんな部分が欠落しまくりの俺ですが (一切否定しません!) この同僚の皆様方との交流は、案外順調だと思っているし、日頃から会話・対話を欠かさないようにしています!

さて、多忙期の1月、ですけど、なんとか越えることが出来ましたね!
俺も調べてみたら、1月の楽曲更新は、正月前後に一気に書いてたおかげで13曲、かな?
中盤から後半など、まるっきりダメでしたが、2月はなんとか、14曲くらい書こうと思っています!
 (これで50%達成になるからね、更新率として!)

どんなに多忙になっても、思い詰めるまでは絶対に閉鎖だけはしないつもりです、俺!
ブログを立ち上げたそもそものきっかけを、自分で失いたく無いんですよ、本音として!
世の中には音楽ってありふれてて、しかも自分のCD所有だけでも1,000数百枚あるのに、たった100数十曲くらいで停止したく無いって気持ちはあります!

ペースに関して言えば、うちの交流先様だって、連日更新を欠かさない人もいれば、月間で10個に満たない人もいらっしゃる…
でもね、それでいいと思います!
実生活が充実しないと、何を書いても嘘になっちゃうような気がしてねぇ…

昨日は記事をアップしない代わりに、以前から交流のあった他県のメル友さんとずっと会話してました!
俺の記事は、ブログを休止・閉鎖しない限り、今後も継続させられるけど、その相手との会話は、その日、その時間帯じゃないと、別の感性の話になっちゃうから、その時間を大事にしました!

めぐちゃんの私生活だけど、限られた時間の中で、いっぱい予定もあり、それを最優先させてもらいたいし、その行動の中から感じたことが選曲の題材になればいいじゃない♪
俺はそう思っています!

停止することは、決断するまでが大変ですけど、先に告知さえすれば可能だと思います!
ただ…
俺の今までの交流において、ある日突然閉鎖、というのが多く、訪問と同時にブログそのものが消失してたりね…
それだけは絶対、俺はしないこと、決めてます!
せめて 『この記事で最後 ~ 数日残すので、よろしくお願いします』 って告知くらいは、管理者として、今までの読者に対する配慮として、考えてもらいたい部分、かな…

自分は書き手のひとりに過ぎないことはわかっているけど、読者がいないと成り立たないものであることが大前提で、読み手を求めないなら、わざわざネットで公開などせず、自分の日記帳か手帳にでも書けば? というのが俺の思想なんですね!
誰かに何かを伝えたい!
それこそHPやブログだと思っているんです!

俺がこのブログで、最終的に何を目標にしているのか、まだ自分でも理解していませんが、少なくとも今は、ブログタイトルとして掲げたことを実践するのみ、です♪
今回の記事は、自分の忘備録という部分もあり、掲載してみました!
いつも多忙の中を訪問いただき、ほんとにありがとうございます!

律儀…
そ、そんな大げさなもんじゃないですって!!!
ただ、反省というか、現状報告とか回顧って、絶対に必要なものだと思っています
これを置き去りにして、不特定多数の皆様に読んでもらう場所を存続させられないだろうな… という気持ちだけは、ブログ開設当初から、ずっと思っていることなんです!

おかんさんの返信の中にも触れたことがあるかもしれませんが、うちのジャンルって、日記じゃない性質のものだから、記事そのものは、ただの過去として放置したくないし、だけど自分の心情を語る部分が無く、気疲れしてきたとこもあり、途中からこうした雑談交じりの内容も書くことにしました!

選ぶ楽曲に関して言えば、実生活の中からふと思い立ったものを基本にするようになり (今までは祝辞だったり、季節からこじつけてたとこ、ありました…!) 今日2月2日アップする内容も、実際に自分の生活の中で感じたものを取り上げます!

過去楽曲のストックも、ここ最近増えて (逆に最近の音楽に感動しなくなりましたね… 買ってPCでバックアップを取れば、そのまま売りに行くこともあります… 飽きるというか、続けて聞くに至らない作品が増えてしまったことは残念に思います…) 近日そういう作品も紹介出来ると思います!
ただし、楽曲から季節感や景色観など合致しない時期には、絶対に先送りする対象となりますね (笑)
 ◆この2月に夏楽曲などを紹介する予定などありません(マジな話!)

実際の作業、これは最近一切行っていない音楽制作活動のことですけど、その場合は仕事ということもあって、季節を考えない作業をしますが (例えば2月に受注するものの、実際の公開が7月などの場合、夏向けの製作を行うなど、の意味です!) うちの記事などは、2月に読んでもらいたい記事は、やっぱり2月の、あるいは冬系統の楽曲にすべきだろう (笑) という、わかりやすい理由ですね♪

以前のように更新・訪問は出来ないと思いますが (その理由は、先述の <めぐちゃん> 宛の返事コメントを御覧頂きたい、です) 地道に更新するので、今後ともよろしくお願いします♪

追伸:
おかんさんは、今までの交流の中から、絶対にメールによる 『あの伝達』 条件を満たす方だと思っています!
音楽って、唯一悲しい条件として、実際に触れないと伝わらないことがあります…
現在、この主旨を理解してくださる数名の皆様に、すでに行っていることがあります!
おかんさんにも、その主旨に賛同して頂ける日が来ることを期待しています!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
