智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 0177 SunSet Swish  マイペース

2007年度の <成人の日> となる1月8日
新成人の皆様、おめでとうございます!
 (自治体により、他の期日で実施される皆様方も、おめでとうございます!)
新成人の皆様に改めて <成人> って意味は何なのか?
こういうことを考えてもらえる日になれば何よりです!
 (と、10数年前に成人した筆者からエールを送ります!)
今回の記事は、新成人の皆様方に、そしてすでに成人している皆様、あるいはこれから成人への道を歩む皆様に、自分らしさって何? というのを代弁してくれてる、若さ溢れる素晴らしい楽曲を紹介するつもりです♪
SunSet Swish (サンセット・スウィッシュ) で
『 マイペース 』 の紹介です♪
メジャーCDリリースが2006年、
第48回 日本レコード大賞 新人賞にノミネートされました! 
SunSet Swish (サンセット・スウィッシュ):
■メンバーはこの3名(生年月日順・敬称略)
 ★冨田 勇樹(ギター)
 ★佐伯 大介(ボーカル)
 ★石田 順三(ピアノ・バンドリーダー)

◆上記3名(高校の同級生)により2004年に結成
 (結成~メジャーでヒットするまでの期間としては、相当早い部類じゃないでしょうか?)

◆彼らの地元である <大阪> から活動を開始、その後着実にファンを増やす中、音楽プロデューサーの目に留まり上京となります!

◆2005年、メジャーシングル発表以前に春クールの人気ドラマとなった
 『曲がり角の彼女』 にインディーズ活動時代の楽曲
 <明日、笑えるように> が挿入歌として大抜擢!!
 この楽曲にて2005年6月、メジャーデビューを果たします!

◆2006年、セカンドシングルとなる <風のランナー> がアニメ主題歌となり、さらに注目される存在となります!

◆セカンドシングルから1ヶ月あまりで発表されたサードシングル
 <マイペース> がアニメ 『BLEACH』 のエンディングテーマとして採用され、一気に彼らの知名度が上がります!
 (インディーズ時代からの人気楽曲とのこと!)

◆2006年彼らはハイペースで突き進み (自ら <マイペース> って作品、発表してるんですが(笑) 売れるってこういうことなんでしょうね!)
 ・4枚目、5枚目のシングルをリリース
 ・ファーストフルアルバム <あなたの街で逢いましょう> をリリース!
  このアルバム初回限定盤には 『要 潤』 さん(カッコいいですねぇ、彼は!)出演のプロモクリップDVDがあり、彼のファンにとっても押さえておきたいアルバムかも、ですね♪

◆2006年の締めくくりとしてサードシングル <マイペース> が
 『第48回 日本レコード大賞 新人賞』 を受賞し、彼らの今後に期待したい存在です♪

※ちなみに最優秀新人賞に輝いたのは、この曲でした!
 0166 絢香  三日月 (20066年12月18日記事)


 先述している 『第48回 日本レコード大賞』 の放映を御覧になった皆様には説明不要ですが、大舞台で伸びやかに歌い上げる <SunSet Swish> のメンバーを見て、筆者はこう思いました!
 『日本の若者も、真剣に言葉を伝えようと努力している♪』 と!

 筆者が <SunSet Swish> の音楽を知ったのは、ネット上での検索と、レンタルによる <マイペース> を最初に聞いたことですが、彼らの公式サイトの作りの良さにせよ、所属する <Sony Music> さんの 『新人アーティストへの熱の入れ方』 というものは、他レコード会社も見習ってほしいかな? というくらい充実しています!
 トップページからいきなり、これから伸びそうなフレッシュアーティストのダイジェストが盛りだくさんで、このページから筆者もチェックするアーティスト、たくさんいます!
 (その意味で、オリコンDD社も熱心だと思います!)

 最初 <マイペース> を聞いたときに筆者が感じたことは
★どこか懐かしい雰囲気がある
★言い換えれば、さほど新しさを感じた訳でもなかった…
★メインボーカルの爽やかさとは異なり、コーラス部分でハモリになるとこは力強さがある!
★良い意味で、アマチュアイズムを感じる音っぽい♪
 (これは後述します!)
★アレンジ面では、今後さらに楽曲全体が向上する可能性がある感じ!
★歌詞が <抜群の良さ> だったこと♪♪

 こういう印象を受けました!
 (大ファンの皆様、主観で書いて本当に申し訳ありません…)

 彼らは元々 <ストリートミュージシャン> であり、メジャーデビューした現在も、その精神を忘れる事無く、これからもずっとストリート活動は続けるそうですね!

 音楽って発表の場が難しい分野で、例えばとことんまで突き詰めてエンジニアの力量とかミュージシャンによる加工・音作りを済ませて、CDという1枚の形で発表して終了! という場合もあれば、ライブを主眼に徹底的に演奏活動を聞いてもらう場合もあって、これが絵画や書道などの分野と異なる部分だと思うんですよね…

 <SunSet Swish> の音楽の歌詞に込められている部分とは、おそらく彼ら自身の素直な想いでしょうし、また <ストリート> という独特の場所から得られる <何か> をその後の楽曲に反映させているように思います!

 現状、ストリートミュージシャンでは無いと思いますが、多くの音楽ファンに人気の <スキマスイッチ> の <ボクノート> などは、楽曲がうまく先に進まない <自らの苦悩> が作品になったと彼ら自身も語っていました!
 今回の <SunSet Swish> の <マイペース> ですが、楽曲が生まれた背景などを、残念ながら筆者は知らないまま、この記事を書いていて、そこまで深く知ると、もっと皆様方に伝えられることもあるんじゃないかという気がします…

 ただ、うろ覚えでありながらも、年齢層を問わず <応援歌・メッセージソング> として <マイペース> は励みになる楽曲だと思える歌詞なんです!
 『ひとつ ~~ ふたつ ~~ みっつ ~~』 と力を込めて訴えかけてくる冒頭部分などは、彼らが今まで歩んできた <ストリート> から得たファンの後押しに応えたかったような気がするし、それでいて澄み切った高音域のボーカルが単独で聞かれる部分など、往年のフォークロックっぽい心地よさがあって、平成という時代に懐かしささえ感じます♪

 先程筆者の第一印象というのを書きましたが、その中で <アマチュアイズムを感じる> ということ、そして <アレンジ面> という部分を触れました!
 彼らが普段ストリートで (つまり3人だけで) 行う演奏というものを聞いたこと無いですが、ボーカル + ピアノ・ギター の編成だと、バンドサウンドって感じはしないと思うんですよ!
 これがCD化にあたり、ドラムやベースも加わり、バンドっぽい音になっていて、シンセサイザーも追加され、ちょっと今風って感じに仕上がっています!
 が、シンセの使い方などは、無理していろんな場所で聞こえるようにしなくとも、他のパートが演奏しない場所に差し込む程度でもいいでしょうし、メジャーデビューを果たして、プロエンジニアが手がけた音にしては、楽器の音の定位とか混じり具合、もう少し馴染ませることも出来たかも? という印象がありました!
 その中で、あえて触れるとすれば、ベースラインは秀逸でした!

 もし今後 <マイペース> の別バージョンを聞けるとしたら
 <SunSet Swish> の3人だけが演奏している生バージョンで楽しみたいですね♪
 何故ならそれこそが <彼らがストリートという場所で培ってきた音楽> のはずだから!!

 すごく真っ直ぐな音楽だ!
 という印象があるだけに、その部分をさらに伸ばして多くの皆様に彼らが支持されるといいなぁ~♪ と筆者は思います!

 なお、筆者が大好きな歌詞部分は、文末リンクより皆様にも御覧いただきたいところです♪
 <マイペース> って、普段そうありたい自分のはずだし、まわりのみんなにも <マイペースで自分らしくいようよ!> と語っているくせに、中々自分自身が出来ない <ペース> なんですよ…
 今回 <新 成人> の皆様に、これから歩む <大人社会> でマイペースを心がけてほしい! と願いつつ、自分自身もマイペースって何? と思い出すきっかけで選曲してみました!
 ここを様々な形で訪れる読者の皆様にとっても、是非耳にしてほしい <真っ直ぐでメッセージ性の強い1曲> として自信を持ってオススメします!

今回のリンク先
SunSet Swish マイペース  Uta-Net  (歌詞掲載部分)

※公式サイトはあえて記述しませんが、是非皆様方で検索の後に御覧いただきたいです!
 作りが丁寧で遊び心もあるそのページでは、楽曲の試聴、プロモクリップの視聴もあるので楽しめると思います♪

コメント

若い人は・・・と嘆く意見もあると思いますが、若い人たちから教えられることってのもありますよね。
それに昔は自分だって若かったんだし。
職場の50代、60代の方からはよく「若い」って言われる私ですが、世代によって違う感覚って不思議です。

それにしても、最近流行のアーティストが疎くなってきた~。曲は、ラジオで新譜を聴くんですけどね。アーティストと曲が一致しないです。。。
自分自身が20代のときの30代とかって、ただの年上って思っていたでしょ?
これが自分が30代になると近頃の若者はって(笑)
俺ね、今の職場で懸命に頑張る20代の女の子なんかを見てると、うちで働かなくても、それだけ可愛くて若ければ、もっと楽して働ける場所、あるだろうに…? と思うんだけど、必死で頑張る彼女達を応援してるのね!
20代にしかわからない感性もあるし、50代~60代だからこそわかる <経験や人生>  があります!
人間、それでいいんじゃないかって!
いかに <共存> するかが大事だと思います!
だから今回はこれを紹介しました!

最近のアーティスト、名前もわかりにくいし、あまりにも似た音楽性とか、70年代、80年代をそのまま再現してるだけじゃん? って子も増えたし、差異が無いから余計わからないんだと思います!
ただ俺の場合は、レンタル店巡りとレコード店巡りを一ヵ月のうちに幾度も行います!
何もね、流行を調べたいだけじゃなくて、ジャンルや年代を固定 <していない> ブロガーとして、せめて現代を知っておこう! くらいの気持ちがあるんです!
現に楽曲記事を書かない場合のBGM、USENの80年代か90年代しか聞いてないし(笑)
 (先日PCサイドにUSEN、つなぎかえた! PCの音もUSENの音も、他の機材の音も一ヵ所の楽器用ミキサーから全部ヘッドホンで聞けるようにしました♪)
明日からちょいとお休みしますが、いただいたコメントには返事するし、時間があれば訪問しますね♪
  • 度々

  • 01月 08 2007
    • 2007/01/08(月) 23:47:55
    • [ 編集 ]
    • URL
    • はるりん #/0pT6h7o
すいません!
思わず智さんの返事にある「レコード店」に反応!
棚に並んでるレコード盤を前の方から「シャカッ、シャカッ」って感じで持ち上げて物色(笑)したもんです。で、片隅の棚にはアルバムのカセットテープがズラリ。レジ横にはレコードのメンテナンス用品!
・・・ちょっと過去を美化しすぎかな?
いいなあ、智さんの職場!仕事内容もさることながら、若い女性がいて。。。いや、同年代の女性でもいて欲しい!!
うちのブログの記事、最近の智さんちに影響されちゃいました。張本人って気がしなくも無いですが。
今の職場はどうだろう?
年齢層は広いけど、10:90 くらいで 男:女 ですもん!
もしかしたら 8:92 くらいかもしれない!
 (あえて職種は秘密ということで!)
昼食なんかも、女性に誘われて同行してますよ♪

さてレコード店!
そういう光景でしたね!
今はさ、変型DVD (トールケース) 以外のものが全部CDサイズなんで、かつての状況よりも店舗あたりの商品数って多いはずなのね!
そのくせ欲しい作品があんまり無いという…
 (宝くじでも当選すれば、棚ごと買うだろね、俺みたいなやつって!)
俺のレコードも収納棚に鎮座したままだぁ…
プレイヤーごと修理しなくちゃ… あ~あ
記事、何を書いたんだろ?
今ね、みんなにメール書いてるところで、それが終われば眺めてみます!
『マイペース』という言葉が目に入った瞬間
ドキッとなった自分に 自分が驚きました^^;
智さんが最後に書かれていること
>マイペースって何?
いろいろな意味で 本当にそうですよね。。
休みも取り入れながら 自分が心地良いと思える
あるいは 快適に事を運べる
または ・・ひとつの流れとしてとらえたとき
そのときどきの 自分の力の配分加減。。
きっと 状況に応じて『マイペース、』とは
意味を変えるものなのかもしれませんが
例えば 心身休める時間があるにもかかわらず
休むことが落ち着かなかったり 逆にソワソワしてしまったり 
・・で そういう自分に自分で落ち込んでたり(汗
・・楽曲のタイトルだけでも いろいろなことを感じました。

今回のご紹介の中で先ず驚いたのは
インディーズ時代の楽曲が ドラマ挿入歌として抜擢ということ、
SunSet Swishというバンドは初めて知ったのですが
デビュー前より着実にその実力を重ねて来られたのでしょうね。。
また 真剣に言葉を伝える努力 ・・
音楽は メロディも伴いますので
伝えたいことがより一層こころに届きやすいという面もあると思いますが
智さんがそう言われるには 相当にこころ響くものがあるのでしょうね、
とにかく初めてのグループ&楽曲でありますので
その雰囲気を感じるべく 公式ページ、行ってみたいと思います*^^*

新成人の皆さまにも 自分の気持ちに真っ直ぐに
ときに躍動したそのハイペースで 
そして ときに足元を見詰めながら
・・『マイペース』というものを自然と感じながら
素晴らしい人生を歩んでほしいと思います^^ 
だから <マイペース> って(爆)
ただし冒頭に触れているように、新成人の皆様へのエールというのが大前提ですけど!

昨年は個人的に <ただひた走るだけ> でした!
これでいいのかなっていう疑念が自分の中にありました
だから今年はもうちょい <全体を見渡せるようになろう> ってペースに移行するんです!

繭優さんはよく俺のことを (性格まで含めて) 知る人ですが、俺の場合休日の方が忙しいって!
 (ハッキリ言って笑えませんが!)
今日もこのコメント書く前にやってたことは
◆HDDの整理 (以下も含め、全体で7GBくらい片付けた)
◆整理しながらデータをDVD-Rに書き込み
 (これで4GBくらい退避させました)
◆レンタルCDの取り込みなど
 (手間だけど新しい音楽増えるのは至福♪)
 (実はこの作業のためにHDDを整理したという!)
で、しかもそのあとでブログ記事を書かなきゃ (笑) って状況、ですね!
ただこういう行動をするのが俺の <マイペース> なのかも♪
最近 (というか2年くらい?) 楽器を弾かないから出来ることなんですけどね?

時間配分がもっとうまく出来るようになるためには、今の時代って、個人の努力だけでは難しくなってしまいました…
例えばネットの接続速度が向上すると、アップロードに追われる時間が軽減される、パソコンの動作が速くなれば処理そのものへのストレスが軽減する、携帯電話だってそうですよね?
見たいドラマなんかも、ボケ~っと1時間テレビの前にいることなんて大嫌いなんですよ、俺!
だから録画して不要部分を飛ばし、1時間番組だと35分くらいで見ます!
これで25分の短縮!
バラエティーなど、もっと効果アリっ(笑)
 (CM前の部分を繰り返す番組など撲滅したい派ですから♪)
24時間しかない <一日> をどう切り詰められるか?
それこそが自分の <マイペース> でいられるか? って時間を増やすような気がするんです!

睡眠・食事・仕事・対人などは減らせないんですよね、これ以上…
ならば私生活で省ける部分って何だろう…?
それを今年は探そうと思いますし、パソコンそのものを高速化する作業も行う予定ですし、場合によっては、費用もバカ高くなりそうですが、本体ごと構築しようと思います!

繭優さんの場合、悔やむ必要は無いと思いますよ(^^♪
ただ、自分をいたわる時間を増やすにはどうすればいいだろう? ってことを今年は昨年以上に考えてもらえると安心します♪

今回の <SunSet Swish> は、彼ら自身に実力があったこと、そして <運が味方したこと> もあり、ここまで <ハイペース> で活躍していると思います!
でも彼ら自身にとっても <マイペース> であってほしいと思ったんですよ、これを書きながら!
俺が3人バージョン聞きたいな♪ って書いた意味はそこにあります!

ひとつの記事に過ぎませんが、読み手により、いろんなことを感じてもらえるブログだといいなぁ~って気持ちで、いつも書いてるつもりです♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
