智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

2007年も、ほぼ一週間を経過し、多くの皆様は仕事も再開したことでしょうね!
 (学生さんって、いつから登校なんでしょう?)
2006年度、このブログで結構 (?) 人気のある記事のひとつに、メインの楽曲紹介ではなく、このサブであるはずの (笑)
『アクセス解析報告記事』 ってものがあります!
久々のテーマ更新となりますが、今回は <2006年 12月> に寄せられた <検索ワード> にて記述しますね♪
 いきなり検索ワードを発表 ~ 筆者の感想を記述する前に、皆様方に少々お知らせなどを!

1:2006年終了の時点で、ブログカウントがおよそ <36,550> ビューでした!
 うちのブログカウンターですが
 『皆様に見ていただいたページビュー』 で計上されます!
 実際の訪問者数では、この数字の6割くらいかな? という印象ありますが、それでもジャンル的にマイナーなブログで、よくぞここまで見てもらえた! という気がするんです!
 今後とも皆様、訪問お待ちしております♪

2:2007年1月5日で ブログ開設250日を経過しました!
 最初は連日更新状態でした、うちのブログ!
 しかし多忙と諸事情にて、連日更新を中断することとなり、中でも2006年11月 ~ 12月初頭は、自分自身でネットに関わることさえ出来ずにブログを放置することを余儀なくされました…
 ですが皆様方の訪問のおかげで、こうして続けることが出来ました!
 ありがとうございます!

 それではここから 『検索ワード』 を発表しますね!

※2006年 11月 ~ 12月
 圧倒的に検索されたワード & 楽曲 & アーティスト

 これはですね、筆者もある程度予想しましたが、ダントツでした♪
0127 キグルミ  たらこ・たらこ・たらこ (2006年10月1日記事)
 …もう3ヶ月間ずっと首位の座に君臨し、再三筆者も説明しましたが、なんか伝わってないのかな…? って部分があるんです!
 『振り付け』 はCD購入すると見れますっ!!
 (ただしパソコンがあることが前提ですが!)
 筆者の回答を読み、CDをパソコンで再生したファンの人だと、絶対に <CD-EXTRA> に収録された部分を見ることが出来たはずです♪
 なお筆者のこのブログは <FC2純正解析> と <ITギア解析> の2種類にて各種データを見ること出来ますが、両方とも圧倒的に <たらこ~♪> が首位でした♪

 ではそれ以外、毎月定番楽曲というものを紹介しましょう♪

◆ 唐沢美帆 way to love
 ★ 0022 唐沢美帆  Way to Love (2006年5月19日記事)

◆ 寺尾聰 ルビーの指輪
 ★ 0069 寺尾 聰  ルビーの指輪 (2006年7月4日記事)

◆ 恋の予感 安全地帯
 ★ 0149 安全地帯  恋の予感 (2006年11月9日記事)

◆ セーラー服と機関銃 薬師丸
 ★ 0134 薬師丸ひろ子  セーラー服と機関銃 (2006年10月14日記事)

◆ 島谷ひとみ パピヨン
 ★ 0005 島谷ひとみ  パピヨン~papillon~ (2006年5月5日記事)

◆ 風と雲と私
 ★ 0109 熊谷幸子  風と雲と私 (2006年8月25日記事)

 これらの楽曲、アクセス解析を開始して、もうずっと上位に君臨する名曲ですね♪
 中でも <寺尾 聰さんの“ルビーの指輪”> なんて、1981年以来実際の音楽史の中でも25年以上愛され、2006年には、なんと本人によって新たにレコーディングされたバージョンが発表され話題になっています♪

 ではここから先、うまく筆者のブログを探し当ててくれました♪ という検索と、な、なんでここにたどり着いてしまったのでしょうか…? という、ちょっと不思議なワードを一気に紹介しましょう!

※2006年 12月
 こういう検索で訪問ありました♪

JR九州 永遠なんて
永遠なんて時いらないから
 これは九州エリア以外の人には、ちょっと伝わりにくいと思いますが、CM楽曲になります!
 うちのブログ 記念すべき第一曲目として紹介しているこちらの楽曲です♪
 ★ 0001 池田綾子  僕たちのTomorrow (2006年5月1日記事)
 是非皆様!
 <JR九州 公式サイト> や <池田綾子> さんの公式サイトを検索してくださいっ!!
 清楚で可憐で、しかも圧倒的な歌唱力を誇る彼女が、もっと皆様に認知されていいはずなんです!

青空の果て
 これまた清楚で独特の雰囲気を持つ <奥田美和子> さんの代表楽曲となったこちらですね♪
 ★ 0003 奥田美和子  青空の果て (2006年5月3日記事)
 該当記事の中でも記述していますが、彼女のファーストアルバム 『二人』 の中には別バージョンとして <絶望の果て> が収録されました!
 すごく心に訴えかけてくる歌唱、好きなんですよね、筆者は♪

大きなたまねぎの下で ペンフレンドの
 言わずと知れた <爆風スランプ> の名曲ですよね♪
 ただしこのブログでは、ちょっと違った紹介を行いました!
 それは 本家 <爆風スランプ> 作品では無くて、この歌詞の世界のアナザーバージョンがあるって記事になっているんです!
 <爆風スランプ> バージョンは、想いを寄せた相手の女の子に逢えなかった <男の子> の視点で表現されました…
 だけど皆様、もしその逢えなかったはずの <女の子の立場> の楽曲・感情論があるとすれば、興味ありませんか…?
 実はあるんです! その <女の子の立場> バージョンって!!
 それがこちらです!
 ★ 0018 YURIMARI  初恋 ~はるかなる想い~ (2006年5月16日記事)
 …叶わぬ恋って、どちらか片方が悪者になって片付けられることが多いと思います
 ですがこの曲では 『何故逢えなかったのか…?』 が語られました!
 つまり両想いだったのに、二人の淡い恋が叶わなかった…! という事実を知ることが出来ました!
 詳しい内容は過去記事より御覧ください!

chatmonchy 恋愛スピリッツ コード譜
 う~ん、彼女達に限らず、このブログでは <譜面紹介> って行っていないんですよね…
 著作権の関係あるんで、掲載するのは許諾請求しないといけないし、是非とも楽器店にて市販されているスコアの中から
 『自分が絶対に正しい』 と判断出来るものを購入してください!
 何故こういうことを書くのか…?
 残念すぎるほど、ああいう市販譜面って、ほんとにコードネーム、理解していますか…? って内容が多くて…
 某 ベテランバンドの譜面を見たことありますが、ギターソロの部分など <アドリブ> ってひと言で放置っ!!
 それで読者から金を取ろうなど言語道断って気がしました!
 譜面はありませんが、筆者がこれから注目する女性バンドとして記事にしているので、それは御覧いただければ♪
 ★ 0096 チャットモンチー  恋愛スピリッツ (2006年8月2日記事)

cdマニュピレーター の使い方
 非常に多機能なパソコン用フリーソフトとして知られる <CD Manipurator> ですが、ネット上にも雑誌紙面にも結構主な操作法って紹介されているようです!
 筆者のあいまいな説明より、パソコンの達人の皆様が紹介される操作法の方が、絶対に有用だと思いますので、ここでは割愛します!
 CCCD(コピーコントロールCD) や レーベルゲートCDから自分のパソコンを守る意味でも、このソフトはオススメしたいですね!
 なお市販ソフトの操作画面としては <Clone CD> によく似ている印象があります!

i-tunesに取り込むフォーマット
 筆者はほとんど <i-tunes> の画面を見ないので、詳しいことをここで書けませんが、結構多彩なフォーマットがあるはずです!
 検索の中には <i-Pod> との兼ね合いもあって、もしそういう読者様ならば一番推奨されてる方法を選んでいただきたいと思います!
 ただし他の友人などと楽曲を分け合いたい場合や、他社のポータブルデジタル機器を活用することが念頭にあるならば、汎用性っていうのを考慮すれば、今も <MP3> が優位かな? って気がしますね!
 ソフトによるエンコードの圧縮率にて、低ビットレートを選択する場合だと、音質差が歴然と変化しますが、256Kあたりになると <MP3> でも普通に楽曲を聞き流すには、音質を保っているように思えます♪
 筆者の場合、一律256Kで管理してる関係で、ファイルサイズが大きくなりますが、あまりにも圧縮して聞いてて耐えられないのは、もっと嫌なんですよね…
 基本的に非圧縮 <WAVE> ファイルで取り込みます、パソコンには!

fc2 アクセス解析 精度
 これはどうなんでしょうね…?
 筆者が2種類のアクセス解析をブログに実装したのは、他社のものを並装することで、解析結果に違いなどあるのかな? って単純な発想で設置しましたが、上位結果に関して言えば、差はありませんよ!
 ただし <カウンター精度> というものは、携帯でアクセスしたりブラウザーの設定でカウントされない場合もあるので、目安くらいに考えると疲れませんよ!
 <カウンター> も <アクセス解析> も、その数字だけを信用するのなら、有料サービスを活用すればいいでしょうし、しかし非営利で趣味でやってるブログに関して、こういう無料サービスを様々な範囲で提供してくださる会社が増えていることは、ほんとに助かっている状況でして!

Sakura 【Denpo 115 東日本エリア CMソング】
 このCM、東日本エリアの皆様は見ること、出来たでしょうか?
 筆者は2006年春先、ネットにてこのCM画像を見ましたが、出演していた女の子も可愛い人だったし、何よりこの楽曲の美しさに衝撃を受けました!
 だからこういう記事を書きました♪
 ★ 0031 いきものがかり  SAKURA (2006年5月28日記事)
 デビュー以後、多くの皆様に愛される <いきものがかり> ですが、あの <小田和正> さんまでもが太鼓判を押す存在だと考えると、ますます期待出来ますね♪
 (クリスマス特番を御覧になった人には、それは御理解いただけると思います♪)

下校ソング普及キャンペーン
 2006年大ブレイクしたユニットとして <mihimaru GT>(ミヒマル GT) の名を挙げることは大正解だと思います♪
 筆者が面白いなぁ! と思ったのは、2006年本当に大ブレイクした彼らですが、それ以前に比べて音楽性がいきなり向上したって印象、無いんですよね、正直な気持ちとして!
 それは言い換えれば 『大ブレイク以前から、実はしっかりした音楽をすでに開始していた♪』 ってことで、なんで今まで注目されなかったのか?
 そっちの方が不思議でたまらないんですよね…
 筆者はこのセクションで触れているように彼らが <下校ソング普及キャンペーン> を行った時点からずっと注目して聞き続けていたから、彼らがすごく売れるようになり、嬉しい反面、みんな、いろんな若手の音楽にも早くから注目してあげましょうよ? と思ったものです!
 ちなみにそのキャンペーンソングはこちら♪
 ★ 0058 mihimaru GT  帰ろう歌 (2006年6月23日記事)
  (これは 『帰ろう歌』 (かえろうか) と読みます♪)

やっぱり猫が好きのオープニング
 ハイ!!
 これはズバリこの曲なのです♪
 ★ 0136 矢野顕子  David (2006年10月17日記事)
 ちなみにエンディング曲は (記事にしていませんが) こちらです!
 → “RCサクセション” の “サントワマミー”です♪

エレキギター  メンテナンスなどは?
 エレキに限らずメンテって大事ですね、楽器の場合♪
 しかしあえて宣言しますが、筆者のメインは <シンセサイザー> なんです!
 なので筆者のわかる範囲でよければ、多少紹介しておきます!
・市販スプレーのポリッシュなどを使う場合、特に金属部分にかかった液体は、しっかり拭き取りましょう!
 これはスプレーに限らず、ブリッジ部分などに付着する汗なども同じですね!
・なお自分のギターの塗装方法を確認して、こういうスプレー類、使いましょう!
・端子のメンテは自信無ければ、無理して自分で行わずに楽器店にて行いましょう!
 よく <接点復活剤> などで簡単に行う人がいますが、余計な部分まで電気系統を傷めてしまう恐れもあります…
・特にアクティブピックアップ搭載モデルでは、上記のようなトラブルも起きるでしょうし、なるべく楽器店で相談しましょう!
・自分が求める音楽ジャンルが固定すると、自ずと使う弦のタイプや銘柄も固定されると思います!
 弦高調整をしっかり行い、ピッチを安定させると、その後のメンテが簡単になります!
 ただし同時にネックの調整も行うべきで、微調整が必要だと感じる場合は、やはり楽器店にて相談すべきだと思います!
・ギターもベースも電池を使うモデルの場合は、こまめに電池を抜く習慣を身に付けるべきでしょうね!
 液漏れしてしまうと、パーツ交換がとても高いものになってしまうし、気をつける部分だと思われます!
・湿度に注意しましょう!
 多湿はあらゆる機材類に悪影響を及ぼしますが、あえて注意するなら、その逆もまた然りなんですね…!
 楽器店によっては、極度の乾燥をさせないために加湿器を設置してる店舗だってあります!
 自分のいる環境をよく理解して、楽器をいたわってあげましょう♪

 基本的なメンテに関しては、案外初心者向けの教本の中に、丁寧な紹介が(多くの場合)写真入りで書かれています!
 今更ながら、と敬遠する人もいるかもしれませんが、弦の巻き数ひとつにしても、しっかり基本が出来ていれば、チューニングの安定にもつながるし、こういう書籍を大事に目にしてほしいと思います!



 意味不明系…? な検索など紹介!

なっち 音楽 えっち
 あのぉ~
 最初二つはわかります!
 最後のって…?
 筆者も知りませんよ、そういうのって??
 是非とも事務所経由で確認お願いします!

ブログ 恥ずかしい写真
 一応うち、楽曲紹介ブログなんですが、問題あるでしょうか…?
 パソコンで御覧の皆様には、画面左側 <プロフィール欄> でもわかるように明記しています!
 ただ <恥ずかしい写真> となれば、いろんな種類あると思いますよ?
 別に裸体だから恥ずかしいって訳でもないでしょうし、寝姿のみっともない写真や <変顔写真> の方が、ヌードなんかに比べても暴露されたくないなぁ、筆者の場合だと(笑)

Meltyとは
 辞書によれば “melt” の意味として
 『(固体が) 溶ける』 など紹介されてるようですね!
 他にも 『(人の感情が) 和らぐ』 などもありました!

††††††††††††
 じゅ、十字架、なんですか? これ??
 読めないんですけど~??
 毎月この文字群は解析の中に含まれますが、ただの <文字化け> 現象なんでしょうか? それとも意図したものなのでしょうか?
 一応ですが、FC2ブログの場合だと文字は <EUC-JP> が採用されてるようです!

※※※※※エロ画像
 …この <※> 部分には、ある女性ボーカリストの名前がありました!
 あのね、そんなの紹介するはずないじゃん、ここで??
 きっと多くの <普通の音楽ブロガー> が、自分のブログ記事にて、そんな画像、紹介すると思いますか?
 ましてやその検索対象の女性ボーカリスト、そんな写真が出回っているとは思えません!
 妄想膨らませるのは勝手でしょうけど、うちにはそんな写真、一切掲載しないから!!

鐚鰹示鐚†七鐚器次
 読めません(泣)
 やっぱりこういう検索って、文字化けが引き起こすものなんでしょうか?
 あるいは海外からの検索なんでしょうか?
 毎回いくつかこうした検索結果が表示されます…

好きな娘選ぶ
 表に出して言えませんが、人間って何かしらの <比較をすること> が大好きな生き物だと思いますね!
 なので実生活の中でも (自分勝手に) ランク付けしているでしょうし、それは同時に相手からもランク付けされてることと言えるでしょうね!
 ただ、これが何故、うちのブログ訪問につながったのか…?
 それこそが謎なんですが…??

t
 一応名前ですが <智>(とも) という、ほんとに自分の名前の一部分を使って、このブログを立ち上げましたし、ハンドルネームとして使っています!
 また記事の中でも単語が登場するとき “t” を含む語句もあるかと思います!
 だけど何故うちにダイレクト訪問、なのでしょう…?
 よそでもいっぱい “t” って使われてるでしょうに??
 しかもこれですね、2006年12月 FC2アクセス解析では <6位> でした、一ヵ月全体の!
 理由、知りたいぃ~!!


 ということで、ここまでが2006年12月 アクセス解析の内容でした!
 過去のアクセス解析で紹介していた <国別アクセス> や <都道府県別アクセス> などは、今回記述していませんが、またそのうち紹介しようと思います!

コメント

気が向くと、と言うわりにほぼ毎日見ている気もしますが、うちのブログを初めて何ヶ月か…、ずっーと頻繁に検索されているのが、「堂本光一」なのであります。
むしろ愛を注いでいるのは剛くんなので(笑)、光一くんは1曲だけしか出してないんですけどねぇ…KinKiでなく光一で検索するとうちにひっかかる率が高いってことなんでしょうかね?
俺はね、当初毎日見てたけど、生ログに反映されないアクセス多いことに気づいて以降、ど~でもよくなっちゃった(笑)
 (携帯の閲覧だとそうなる! だからITギアも並装したの♪)

でね、今回これをアップするつもりは無かったんだけど、楽曲の予定曲を大幅に入れ替えようって思ったら、完全に間に合わなくなってさ、だから前倒しでこれを書いたし (来週の予定だったのね、これ!) 久々管理画面に行こうとしたらパスワード認証エラー続出で、結局再発行してもらったという…

KinKi Kidsに限らず、ジャニーズ系では 『ブログでの <楽曲紹介> 』 って多くないかもよ?
画像になると、これでもかっ!! ってくらい存在するけどね(笑)
めぐちゃん家がオリコンブログだから、余計に検索に引っかかってくるのだろうね!
FC2でもSEO対策すれば、もっと多くの人に読んでもらえるようになるし、それは可能なのね、テンプレいじると!
だけど今でも色々追いつかない状況で、さらに管理事案が増えると、自分が壊れそうな気がしてね(泣)
たぶん今は、ここらが限界点だと思ってます!

BARKSあたりに登録すれば、アーティスト名からの検索、一気に増えると思いますが、著名アーティストばかりで構成するブログなんて、絶対に書きたくないんで、俺はFC2そのまんまの状態で続けます♪
慣れもあるけど、実際いいよぉFC2♪
 (まさに初心者向けって場所だと思います♪)
結構おもしろいワードで検索されていたりするよね。
てくまくのところは、ブログ内で紹介した
アーティストさんがライブを行うなんて時期には
かなり検索すうがあがってきますね・・・
先日、器材を紹介したことがあるのですが、
その記事を読んで、てくまくの仕事仲間が、
その器材を貸して欲しい・・・
なんてメールではなく電話で問い合わせがあったり・・・

ちょっと狭い世界のことなので、こんな話があるのですよぉ
一週間ほどテンプレをクリスマス仕様に変更し、その際に <アクセス解析> の部分をその新しいテンプレに記述しないままで続行したんで、一週間くらい集計されていない、というボケをかまして(笑)
3日目くらいでそれに気づきましたが、もうど~でもいいやぁ! と放置してみました!

何故でしょうね? 交流先さんに <大人ブログ管理者> がいるとはいえ、その皆様の名前などでヒットするなら、まだ理解出来るんですよね!
ですが今回も 『あんたら… なんでうちに…?』 って感じでしょ?
芸能界のエッチ事情なんて、別にどうでもいいんですけどね(笑)

師匠の場合は、きっとそうなっちゃうでしょうね♪
仕事柄、特に(^^♪
名前だけでも知れ渡るところに、実際にこういうページ立ち上げてますよ♪ と宣言し、さらに人物写真まであれば、間違いなくそうなりますって!

俺の場合ですが、もし地元周辺の人間がこれをみてると、機材見ただけでも俺ってバレます(笑えない…)
マイナーな機材なんですよ、しかも組み合わせ方が!
ちなみに日頃顔を会わせることさえない楽器店の連中でさえ、機材がこれとこれ! と伝えるだけで俺だとバレますもん!
 (買った店舗じゃなくて、他店でバレるんだから最悪ですよね…)

師匠のいる都会でさえ、それですもの!
俺のいる ド田舎だともう、筒抜けなんですよね~(笑)

ちなみに補足ですが、そもそもアクセス解析を記事にしてるのは、他の <大人ブロガー> さんのところが面白かったから♪ という理由があって、それを真似した形なんですが、同時に <過去記事の掘り起こし> って側面もあるんです!
どういう楽曲に皆様、興味があったのか?
そしてこのブログは再三いろんなところで返事をしていますが <日記じゃない> んです!
日記だと過去を読みたい人は読めばいいし、進化してる記事を中心に読んでもらえると完結しますよね!
しかし、うちみたいなジャンルだと、新しい記事を更新すると同時に、今まで紹介した楽曲が、ただの過去記事になってしまうことは耐え難いものがあるんです…
その意味で、こうして皆様に再確認してもらおうと企画しています♪
といいつつコメントが出遅れてますが(笑)。

いいなあ、こんなにいろんなワードで引っかかるなんて!
私のところは、記事にしたアーティスト名や私のハンドルネームしかないです。
でも、辿った先のヤフーやグーグルの検索画面に「selfishness」とあるとなんか嬉しくなりますね!

ところで、智さんの記事にもなった「キグルミ」ですが、私の娘は、レコ大で初めて知ったようで、キグルミの片方の子と名前も年齢も一緒なことにビックリしてました♪
うちねぇ、アーティストが分散してるから、こうなるんだろね!
たださ、マイナーアーティストの場合、俺もちらっと見かけたけど、ヤフーもグーグルもトップ20の中に俺のブログ名、見つけること出来るけどさ、著名アーティスト (キグルミとか寺尾さん、はたまた薬師丸ひろ子さんなど)の場合、他にもたくさんあるでしょうに…? と思えるんだよねぇ…
別にね、俺のブログはSEO対策、テンプレに埋め込んで無いし、ランキング参加などしてないし、目立つはずなど無いだろうにね…?
ただしFC2の場合、Ping送信機能・送信先が最初から (デフォルトで) 相当あるんで、これが検索ヒットを増やす要因かもしれないですね!
あとはサイドに用意してるリンク紹介 <BlogPeople> でもヒットしてるかもしれない!
これはライブドアブログでも簡単に設置出来るはずだし、通常のリンク紹介から置き換えるだけで、検索ヒットにせよアクセス増にも貢献すると思います!

キグルミ、知らなかったんだ(笑)
だけど案外、同世代の方が知らないかもねぇ~?
あの文化に真っ先に反応したのは、大人の方だったしね♪
俺がね、たらこキューピーに目覚めるきっかけになったのは、残念ながらブログを畳んでしまった、可愛い可愛い美形ブロガーさんの記事が発端で、その彼女からキューピーのCMクリップ視聴リンク先をメールしてもらって、そこからはまったいきさつ、あるんです!子供ソング、大好きだからね俺(笑) 

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
