智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 0168 渡辺満里奈  パノラマでMerry Chirstmas

この時期多くのクリスマス楽曲が、音楽系ブロガーに書かれることと思います♪
その中で 『人物はメジャーでも、楽曲がマイナー』 ってクリスマスソングも数多く存在します!
 (もちろんその反対だってありますが!)
そういう作品の中から、今回は記事にしますね!
渡辺満里奈 さんで
『 パノラマでMerry Chirstmas 』 を紹介します♪
1987年発表のミニアルバム (というか企画盤ですね、これは!)
 “CHRISTMAS TALES” に収録されたナンバーです!
渡辺満里奈さん:
 読者の皆様には、彼女のどういうイメージがあるでしょう?
 連日のようにテレビにも引っ張りだこの人気者であり、司会者・ゲストなどの印象が強い女性だという気がします!
 筆者の年代(30代後半、ですが…)では、やっぱり80年代を代表するアイドルグループであった
 “おニャン子クラブ 会員番号36番” 出身って印象が強いです♪

渡辺満里奈さんのプロフに関しては、公式ページでも御覧いただけますし、筆者の過去記事にて彼女の代表曲のひとつである楽曲を記述しています!
(過去記事)
 0118 渡辺満里奈  マリーナの夏

 なおこの “マリーナの夏” ですが、筆者の交流先楽曲紹介ブログでも人気ある作品で、別に二人の手によって記事になっています♪
 ★ マリーナの夏(渡辺満里奈) 2005/9/15の記事
   ブログ “CANCELの好きな♪” 管理者:CANCELさん
 ★ マリーナの夏(渡辺満里奈) 2006/8/7の記事
   ブログ “Colorful Days” 管理者:めぐ さん


 今回紹介する “パノラマでMerry Chirstmas” は、冒頭に記述しているように、クリスマス企画のミニアルバム “CHRISTMAS TALES” に収録された作品です!
 よってシングルリリースなど行われたことが無いので、読者の多くは知らない楽曲だと思いますが、まだ彼女が “おニャン子クラブ” 在籍期間の発表だったことから、ファンの間では高い評価をされた楽曲だと思われます!

 このミニアルバムは4曲入りで、それぞれ別の楽曲提供者による作品で製作され、ちょっとしたクリスマスプレゼントとしてファンに重宝され、高い音楽性が調和した内容でした!

 紹介している “パノラマでMerry Chirstmas” を手がけたのは、やはりこのブログで過去にも紹介していますが “種ともこ” さんというシンガーソングライターによって作られました!

 ちなみに他の収録楽曲ですが、こういう皆様が担当しています!
 (敬称略であることをお許しください)

1:パノラマでMerry Chiristmas
 作詞・作曲:種ともこ  編曲:武部聡志
2:水面(みなも)のフォーレスト
 作詞:川村真澄  作曲:鈴木さえ子  編曲;門倉 聡
3:ノーマル
 作詞・作曲:大江千里  編曲:清水信之
4:星に気づいて
 作詞・作曲:飛鳥 涼  編曲:西平 彰

 過去記事の中でも触れていますが “渡辺満里奈” さんって、他の “おニャン子クラブ” 出身者に比べてみても、著名な音楽家の参加が多い人で、先述している作家陣の名前を見ただけで、思わず 『す、すげぇ~!』 と言う読者様もいることかと!

 近年ではどうかわかりませんが、たいていアイドル系のアルバムとかって、プロデューサーが 『この方向で行こうっ!』 と決めたら、ほぼ統一感ある内容になるはずです!
 ですが “渡辺満里奈” さんの、特にアルバムなんて多彩な内容であり、反対に統一感っていう印象、ありません(笑)

 今回の “パノラマでMerry Chirstmas” では先述のように “種ともこ” さんによる作詞作曲、そして超有名アレンジャー 兼 キーボーディストである “武部聡志”(たけべ さとし) さんによるアレンジ、参加ミュージシャンも強者揃いで圧巻ですが、このメンバーは、楽曲発表当時の “種ともこ” さん本人の楽曲製作チームと言える布陣で、作者本人(種ともこ さん)もコーラスで参加するという充実した楽曲に仕上がっています!
(余談)
 “種ともこ”さんですが、ただのシンガーソングライイターではありません!
 女性ですがメカ系にも強く、早くからコンピューターを自ら使いこなし楽曲製作を行った人であり、同時に卓越したアレンジの才能を誇る人です!
 (今では普通じゃん、それ! と言われそうですが、1980年代後半なんて、男性のプロでも中々コンピューターなど使いこなせなかった時代です…)
 中でも “コーラスアレンジ” の分野では、なまじ専門の編曲家よりも高度な譜割りを書き上げ、しかも本人が見事なコーラスを重ねることを多用します♪
 是非 “種ともこ” さん本人の楽曲群も耳にしてほしいと思います♪
 (2006年発表のベスト盤なども、オススメの作品です!)
<筆者の過去記事>
 0123 種ともこ  笑顔で愛してる  2006/9/23の記事

 ということで、一曲目を飾るに相応しいポップなクリスマスナンバーになるように “種ともこ さん & 武部聡志” さんが作り上げた内容で、アイドルとしては音域が低めであった “渡辺満里奈” さんの声を、逆手にとって、と言うと語弊がありますが、とってもキュートに仕上げています!

 リズムの作り方が “跳ねる”系 (= シャッフル系)で、演奏メンバーの抜群のテクニックにより、筆者の造語で申し訳ありませんが、ポップジャジー(ポップスで、ジャズっぽい感じ)なノリを楽しんでいただけます♪

 これは実際の楽曲を聞いてもらわないと、伝えることが難しいです…
 しかしファンで無い人だとしても、これだけハジけたクリスマス楽曲があれば、きっと心地よい “ノリ” を感じてもらえることだという気がします!

 また文末に歌詞を用意しますが、この楽曲が製作される際、きっと “種ともこ” さんは “渡辺満里奈” さんに対して
 『お菓子の国のお嬢様♪』 なるイメージを持ったんだろうという内容です!
(注意)
 歌詞は 『期間限定』 にて公開します!

 現在でも(実年齢を差し引いて考えたとしても)すごく可愛らしい “渡辺満里奈” さんですが、楽曲発表当時なんて、現役高校生でした!
 当時を知る読者様には、あえて説明の必要もありませんが、普通っぽさが売りであった(であろう) “おニャン子クラブ” の中でも、可愛いの部類に属して人気の高かった “渡辺満里奈” さん!
 歌詞がほんとに “アイドル楽曲の王道” って感じです♪
 読む人によっては、思わず笑ってしまうんでしょうね、この歌詞って…
 ですが、可愛い女の子にこういう歌詞を歌ってもらえると、男性って単純な生き物なんで(筆者だけ! とは突っ込まないでくださいね! 一応クリスマス、なんで!)、ものすごく嬉しいものです♪
 皆様にとって、こういう歌詞が似合うのって誰だろう?
 というイメージをしてもらうのも、こういう楽曲を紹介する場合の楽しみだったりします♪

 そして皆様!
 アイドルと言われるジャンルの楽曲って、どういう印象、ありますか?
 筆者は文中に記述しているように、現在30代後半ですが、かつてアイドルと言われたジャンルの音楽も結構好きで、こうして記事にしています!
 80年代~90年代のアイドル楽曲って、聞かず嫌いの人にこそ、是非聞いてもらいたいくらいで、豪華作家陣・豪華演奏者によるプロのサウンドを堪能出来る楽曲、案外多いです!
 これが(ジャニーズ系は例外としても、ですが)2000年代になると、バンドの格好をしている人ほどアイドルっぽい存在で、なんか立場が入れ替わってしまったような気がします…
 そしてこのブログでは、機会があるごとに記述していますが、女性アイドル歌手って、最近は皆無だという気がするんです!
 シンガーソングライターが、圧倒的に増えたことも理由だと思いますが、多くの女性ボーカリストを見ていて “アイドル、かな~? この人?” という立場の人も増えて、ジャンルの住み分けが難しくなってしまっているように思います!
 もっとわかりやすい “アイドル” って存在の分野が開拓されると嬉しいですね♪
 アイドルが元気な時代って、景気も良くなるような気がします!
 (あくまで想像ですが!!)

 最後にちょっと、やはり80年代らしいなぁって思ったことがあるので、それも合わせて記述します!

 このミニアルバムをCDラックから引っ張り出して記事を書く準備をしました!
 かつてCDとかカセットテープって、その商品の品番を見れば 『値段』 が判明してたもんです!
 ちなみにこのCDバージョンを筆者は所有しますが “28-8H-156”(当時のEPIC/SONYさんです)ということで、先頭の “28” って部分が金額表示部分です!
 (ここでは2,800円、です!)

 ここで思ったんですよ、筆者は!
 『ん? 4曲入りで2,800円って、それって高くない…?』
 見事な勘違いをしておりました、筆者は!

 実はこのミニアルバム!
 LP・カセット(懐かしいですねぇ~!)・CDと発表されましたが、こういうセット内容だったんです!
 ●4曲入りの各メディア
 ●とても作りが丁寧な写真集付き!!
 ●パッケージは全種類 “LPレコードサイズ” だったこと!
 すっかりこういう構成だったことを忘れていて、それで価格に納得しました!

 最近のCDって、通常盤で3,059円とかが主流で、全曲プロモクリップなんかも特典で用意されたものが3,990円とかでしたっけ?
 アルバム単体が2,500円くらいだと、高校生さんなども買い求めやすくなるでしょうし、ですがDVDでクリップ見られることも一緒にパックされ3,990円って、お得だよなぁっていう気が筆者の気持ちの中にあります!
 圧縮された配信楽曲なんかより、いつでも手元に置けるCDの方が筆者は好きですね、今でも!
 写真集などあれば、ファンにとっては魅力的な商品だと思います!
 通常のアルバム価格を業界さんに検討していただけるとありがたいですし、それに比べれば付録であるはずのDVDがセットになった場合の価格は割安だと思います!
 いっそ付録になるであろうDVDを、単独で販売してみては? って気持ちもありますが、色々と難しいんでしょうね、業界って…
 ちょっと品番に書いてあった “価格” から、こういうことをイメージしてしまいました…

※今回は公式的な歌詞サイトから、この楽曲の歌詞を用意出来ませんでした…
 なので筆者が用意してみました!
 クリスマス限定ということで♪
 (後日この部分は削除します… 早めに御覧くださいね!)
渡辺満里奈さん パノラマでMerry Chiristmas歌詞

コメント

この曲は知らない!
満里奈さんのクリスマスソングだと、うちでは、「クリスマース くるまえーにー」をどこかで紹介したいと思いつつ、時期はずした!という感じです^^;
ちなみに、今更私が智さんに答えるのもなんですが、アイドルは大好きです(笑)
やっぱさぁ、記事書くときって、
『誰が真っ先に反応するか…?』
これだけを基準に書くんだよ、俺(笑)
だからこそ、コメントの無い記事の場合には 『あ、あれ? な、なんであなたが反応しない…?』 ってこともあるんですよね(泣)
冒頭に書いた 『有名だけどマイナー』 って意味、よ~く伝わったでしょ♪
(ちなみに明日帰宅した時点で、聞けるようにしておきましょう♪ クリスマスなんで♪)

たぶんめぐちゃんが、そっち書くかも? と思って、俺はこっちにしました!
もちろん “種ともこ” さんが好きだから♪ という大前提のもとで、しかも “満里奈” さんが好きな俺には、うってつけの楽曲であることは言うまでもありませんが♪

ね!
アイドルって存在が、今ではジャニーズ系を除けば希薄だという気がしませんか…?
彼らに対して、俺は男性ですけど、すっごく好印象でいつも見てますし、聞いていますね!
ただかつてのような “女性アイドル” って分野が空白だと思うの…
モー娘。さん以降、そこが空白っぽいんで、誰かアイドル生まれないかな? という期待をいつも考えています!
踊りなど、安室さんやBoAさんみたいなキレなど無くてもいいんです(笑)
言い方ひどいけど、どんくさいタイプだっていいのっ!!
芸能界ってところは、原石をダイヤに変える圧倒的なパワーある場所だと思います!
最初のハードルが高すぎて、今はアイドルを生み出せないのかもしれないねぇ…
女優から歌手ってパターンなどありますが、最初が歌手でそれから映像に進出するっていう、往年のパターンなんかも期待したいですね、おっちゃんとしては(笑)!
クリスマス、ですね~。
といっても普段と変わらないですが(笑)。
私ら夫婦にとってクリスマス、とりわけイヴ
は祝う気になれない事情がありますが、娘
たちにはそうも言ってられないので、普通
にクリスマスしてます。。。
智さんの仰る通り、「アイドル」って現在で
は多様化していますね。
満里奈さんのは見たことありませんが、そ
れにしてもこの当時のレコードは豪華です
よね!
ま、まぁそれは、ここで聞かないことにしておきましょう!
クリスマスイブ!
まさに俺に 『関係ないイベント・名称』 として毎年必ず訪れることです!
 (ふ、ふん… 相手だっていないんだからさぁ…)
ですがこういうブログ立ち上げてて、せめて幸せ感じる皆様方には、良き日であってほしいと思い、こういう楽曲書いてます♪

大人になると、何故か感動って薄れますよね…
だけど某大手自動車メーカーのCMに限らず、俺が好きな言葉、あるんですよね、子供向けの!
『モノより、時間』
これ、過ごす・経験・体験の 『時間』 のことですけど、俺だって実際、子供時代に経験したことなんかは、今でも鮮明に記憶しています!
日々PCに向かうことが仕事であり、そして趣味である俺の場合ですが、みんなのブログ訪問をしたり、自分で更新したり、ネットサーフの中から発見がある場合、それは感動であり、新たな記憶の扉であり、財産だと思っています!
そう思えないネットサーフだったら、他のことするほうが、よほど自分の時間を有意義に使っているってことだと思うし!
俺は独身ですが、はるりん氏のように 『親としての立場』 ある場合に、何はさておき、子供が成長してから 『こんな日・こんな時間を過ごした♪』 という証を心に刻み込めるだけの何か、これをいつまでも与えて欲しいと思います!

満理奈さんのこの作品ですが、俺もすっかり忘れていたんですよ、パッケージングがどういうものだったか…
で、手元にCDだけがあって、なんでこんなバカ高い値段を、学生のときに買ったんだ俺? と意味不明だったんですよね…
これはネットオークションページなどで御覧いただけるとわかりますが、記事でも触れた写真集付きのものだったんですよね♪
それでやっと、納得しました!

CDで最近豪華に作ろうと思えば、どうしても変型パッケージなどになり、保管が面倒になりがちですが、別冊写真集などにこだわり、見せてほしいですね♪
大塚愛さんが自らのイラスト集を初回特典で用意したり(CD ジャケ写サイズで親切です♪)、宇多田ヒカルさんも “ぼくはくま” の初回 絵本付き などを発表したり、倖田來未さんの最新アルバム(3枚限定盤)には別添パンフレットをくれる店舗があったりと、CDはCDサイズで! 写真などは別サイズで用意など、メーカーサイドが配慮してくれる方向って、嬉しく思います!
配信限定の味気無さって、その部分だと思うんで…
あれはですねぇ、基本的に、3枚組にはすべてつくはずです。
3枚のうちの1枚のDVDがドラマになってまして、そのドラマのパンフレットなんですね。
だから、ドラマの収録されていない2枚組や、CDのみのものにはつかないんですが、時々お客様からクレームめいたものを言われることもあります。
パンフレットにも載ってない、ドラマのクレジットにも出てない、某アイドルさんが、はっきりとわかるくらいに出演しているらしいとは聞きましたが、店頭で言っちゃいけないんですって。どうせ、ネットとかですぐに流出しちゃうだろうにね(笑)。

それにしても、はるさんの「事情」に想像もつかなくてドキドキしました~!
大抵俺がCDを購入するのは、地元にある(それでもチェーン店なんだけど…?)書店なんです!
そこでは予約しないと一切の特典など付帯しませんね…
今回は職場の休憩時間に某大型店にて購入し、パンフ付くからって衝動買いしちゃった(笑)
実はまだ未開封…
そうなんだ、例のドラマには、そういう出演者いるんですねぇ…
どうせきっと暴露する人いるだろうし、週刊誌ネタにもなりそうなんだけど…
ただし価格帯を考えると、今回は2枚組みで適正のような気がしますね、あれ…
今までの3枚組みが豪華仕様だっただけに、ちょっと惜しい商品構成のような気がしますね!
(ドラマとかミニ映画を作りたがるのは、某社ならではなんでしょうか…?)

御大はるりん氏の事情は気になりますが、明日のクリスマスは幸せな一日であることも、同時に願いたいものです!
明日の我が家の記事は、え? これだったんだ! というのを書きますね!
(みんなとかぶらなきゃいいけど…)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
