智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 0167 渡辺美里 クリスマスまで待てない

ここしばらく筆者も多忙であり、ブログデザイン(テンプレート)などを “クリスマス・バージョン” に変更するくらいの作業しか出来ていませんが…
ですが12月の楽曲記事のほとんどをクリスマスソングにしてしまった仲間(以下参照のこと♪)もいれば、クリスマス関連楽曲などを紹介する音楽ブロガーを多く見かけます!
なので筆者も、せめて5曲くらいは、クリスマス楽曲など書こうと思います!
 ※ クリスマス楽曲を多く書いた “仲間”
   ⇒ ブログ “Colorful Days” (管理者:めぐ さん)

まず筆者が最初に選ぶのは、こちら♪
渡辺美里 さんで
『 クリスマスまで待てない 』 の紹介です♪
1991年発表 シングルではバージョン違いで発表されました!
渡辺美里さん:
 筆者のブログ過去記事では、この曲を記述しました!
 “0092 渡辺美里  夏が来た!” (2006年7月27日記述)

 さて読者の皆様方!
 “渡辺美里” さんの楽曲って、季節的に一番似合う♪ ・ 一番印象にあるのは、いつと感じますか…?

 筆者の場合、数多くの彼女の大ヒット楽曲を連想すると “夏” かな? という気もしますし、同時に “さくらの花の咲くころに” などのアルバム収録楽曲の名作もあり “春” も良く似合う楽曲がある人だ♪ という印象があります!

 それでも “夏” がよく似合うと思った理由は
 ★1986年~2005年までずっと行われた “西武スタジアムライブ” などの印象が強い!
 ★全部の楽曲とは言いませんが “パワフル” なボーカルスタイルが “夏らしさ” を感じさせること
 もちろん他にも理由がありますが、四季の中では (勝手な意見ですが) 彼女に “夏” を感じます!

 ある時期以降の作品を所有しないために、何ともファンらしからぬ記事しか書けませんが、それでも皆様にとって “渡辺美里” さんの “冬” を連想させる楽曲って、何かすぐに思い浮かぶもの、ありますか?
 ※ このあたりは、やはり音楽ブログの仲間であるこの人が、絶対に詳しいと思います!
  ⇒ ブログ “CANCELの好きな♪” (管理者:CANCELさん)

 なので今回 “渡辺美里” さんによる明らかな “冬楽曲” であり “クリスマス” というものがタイトルに含まれる作品などを選んでみました!

 歌詞全体は、文末リンクから御覧いただきたいところですが、全体として “冬楽曲” です!
 (タイトルからしてみても当然なんですが!)
 ただし作詞者でもある “渡辺美里” さん自身が “かに座” の生まれであることを伝えたかったのか?(実際彼女は “かに座” です♪)
 それは謎ですが、歌詞の中には 『カニ座の星占い』 という部分もあります!

 このタイトル、筆者が好きな理由ってあるんですよねぇ♪
 普通 “クリスマス” 楽曲って、クリスマス当日やクリスマスイブをテーマにした作品、多いと思うんですよね!
 世の中、クリスマスでのんびり祝いを感じられる人も多いのは事実ですが、生活も多様化してクリスマス当日が仕事だったり、出張先だったり、はたまた海外での単身赴任などで迎える人も多いと思うんですよ…
 なので歌詞の中にある “今日が二人のメリークリスマス” っていう部分、ここが好きなんです!

 やはり “渡辺美里” さんの楽曲って、本人の音楽に対する姿勢やパフォーマンスによって “元気系・前向き系” って作品の方が有名でしょうし、皆様にとっても、その印象が強いと思われます!
 しかし彼女は、すごく女性らしい “センチ” な部分を表現することにおいても、素晴らしい才能を発揮するボーカリスト・作詞家であり、今回の “クリスマスまで待てない” などは、そういう部類の作品としての代表曲のひとつだという気がします!

 音楽面ですが、先述のように作詞は “渡辺美里” さん本人によるものです!
 作曲は “SPEED” のプロデュースで一気に注目された “伊秩弘将”(いじち ひろまさ)さんで、ポップロックバラード系の楽曲として、、この曲を書いたんだろうな♪ という気がします!
 そして編曲ですが、特に初期の “渡辺美里” さん楽曲で多くのアレンジを手がけている日本屈指のアレンジャー 兼 キーボーディストである “大村雅朗”(おおむら まさあき) さんの手によるもので(何度も筆者の過去記事の中にも彼の名は登場しています!)、演奏者にしても、以下に記述する名前を御覧になっただけで理解出来る人もいるかと思いますが、日本のプロミュージシャンの圧巻のメンバー勢ぞろいっ!! と思える豪華さを誇っています!
 (順不同・敬称略)
・ドラム : 山木秀夫
・ベース : 有賀啓雄
・ハモンドオルガン : 大村雅朗
・シンセサイザー : 大村雅朗
・エレキギター : 白井良明
・エレキ & アコースティックギター : 佐橋佳幸
・サックス : 中村 哲
・シンセサイザーオペレーター : 迫田 到

 こういう皆様方が “渡辺美里” さんのセンチな乙女心を最高の表現にてプレイしていることも、是非聞き込んでいただきたいです♪

 冬が似合うアーティストって、たくさんいると思いますし、読者の皆様方の中でも 『私はこの人のこの曲っ♪』 と思える名作、いくつも思い浮かぶことでしょう!
 筆者はクリスマス関連楽曲を、このブログを開始して以来書くことがあれば、この曲だけは絶対に “クリスマスイブ” より手前の日程で書かなきゃ! と思っていたくらい、好きな楽曲でした!
 もちろん今も好きな楽曲なんですよ!

 リアルタイムで(ちょうどこの楽曲の発表時期に)聞いた世代の皆様にはもちろん、日本を代表するアーティスト “渡辺美里” さんの楽曲をこれから聞いてみよう! と思える世代の人にも、今年の冬にオススメ出来る一曲だと、筆者は思っています!

 話が前後してしまい申し訳ありませんが、この曲が発表されたのはアルバムの方が先だったと思います!
 (収録アルバム “Lucky” の発売が1991年7月)
 というのも、この1991年に発表されたシングルバージョン、これは11月発売で、こういうタイトルになっていまして!
 ⇒ “クリスマスまで待てない(雪だるま Version)” と!
 筆者はこちらのシングルバージョンを聞いていませんが、聞ける機会のある皆様は、是非違いを聞き比べてもらいたいですし、普通シングル発表曲が、後にアルバム収録されることの多い日本の販売経路の中で、アルバム収録が先でシングルリリースが後になるということは、案外少ないような気がしますし、両方のバージョンを聞ける人は、その違いを楽しんで、浸ってほしいと思います♪

今回のリンク先
クリスマスまで待てない  Uta-Net  (歌詞掲載部分)

コメント

この歌、好きでした。
智さんがおっしゃってるように
『今日が二人のメリークリスマス』。
クリスマスにあえなくったって落ち込むことないんだぃ!!
って思います♪



ん、自分に言い聞かせてます(苦笑)


智さんもよいクリスマスを過ごされますように♪
  • 12月 22 2006
    • 2006/12/22(金) 22:37:58
    • [ 編集 ]
    • URL
    • CANCEL #iAioIrcw
智(とも)さん♪♪♪ こんばんわ

実は初期の頃の作品ばかり聴いています。 最近の美里の曲も聴かなくちゃ☆と思います。 
夏のイメージが強い美里ソング。
そんな中 冬っぽさを感じる曲「BELIEVE」が好きです。 大ヒットシングル。
聴けば聴くほど何かを感じる奥が深~~~い曲です。 
パワフルな美里の歌声で寒い冬も暖まろう♪と思います。
おそらくB'zや山下達郎さんとかを楽曲紹介の題材にするブロガーさんって、世の中にたくさんいらっしゃると思います!
ですが、今回のように渡辺美里さんくらいのビッグネームでありながら、案外記事で書かれないだろうな? って楽曲を掘り下げて選ぶことこそ、実は俺の目論見でした(笑)

それと同時に、交流先の皆様方への 『自分の意識の持ち方』 を提示する楽曲でもありました!
俺自身もそうですが、変則的なカレンダーの2006年で、中々相手に会えないクリスマスを過ごす人も多いと思うし(俺の場合、まず相手からいないんだし(>_<)誰か愛の手を~!)、だけど二人でいられる日が記念日だと思えば、淋しくないはずです!

過去記事にて “石井聖子” さんの “ANNIVERSARY” なども書きましたが、この曲もまた、二人で記念日ってところは変わらない内容です!
クリスマスに直接過ごせることは、確かに羨ましいし、幸せ感じてほしいです!
でも別の日に過ごすことになろうとも 『一緒にいる時間こそ幸せだ!』 と思える記念日を、皆様には過ごしてほしいと思い、選んでおきました♪

俺には現在、恋愛の相手はいませんが、こうしてコメントをもらえることがプレゼントじゃないかな♪
そういう気持ちで過ごす2006年のクリスマスになりそうです!
そう思って選曲したつもりでしたが、見事に反応してくれました♪
これだけ活動歴の長い偉大なアーティストの場合、どの時期の楽曲を中心に聴くのか?
それは各々の好みになってしまう部分は大きいと思います!
俺の場合は、過去記事でも名前を出したし、CANCEL女史へのコメントでも書きましたが、美里さん作品ではアルバム “ribbon” でのアレンジが秀逸な “清水信之” さんの関わった楽曲が好きで、今もよく聴いています♪
近年の美里さんですが、アレンジャーを文中にも登場した “有賀啓雄” さんに固定して、そのことにより 『統一感のある作風』 にしているような気がします!
Wikipediaにて御覧いただけるとわかりますが、美里さんにとって大きな存在だったアレンジャー、プレイヤーとして “大村雅朗”(まさあき) さんがいますが、かつて俺の記事でも触れ、おそらくコメントでも残したことがありますが、彼は若くしてお亡くなりになりました…
彼を悼んで美里さんは、自らのコンサートにおいて彼の楽曲を選び歌った! との記述があるんです、Wikipediaの中には!

いつも俺は書きますが、周辺の人物がいるからこそ、アーティストの才能が開花し、それをパッケージされた形として、我々リスナーは聴いていることになります!
CANCEL女史なら、この “意味” 、わかってくださると思うので、あえてこういう返事コメントを書きました!

そして “BELIEVE” も冬、ですねぇ~(^^♪
実はこのコメントを書く手前から聴いていたり♪
Yumingや美里さんの楽曲が、きっと俺やCANCEL女史の冬を、温めてくれるという気がするっ!!
この冬も、いい音楽、聴きましょうね、お互いに(^^♪
美里さんの曲は、「いつかきっと」のシングルしか持っていない私(笑)。
最近ほんとに、ずいぶん所有CDに偏りがあるんだなぁと実感しました~。
紹介されると曲を聴きたくなるので、安く見つけたときにでも(すぐに見つかりますね)聴いてみたいと思います。(あ、島谷ひとみさんは2ndアルバムが安価で手に入りました~♪ベストは高い^^;)。
うちではざっくざっくとクリスマスソングを大放出してみましたが、まだまだ紹介したい曲が山ほど残っているのが残念です(来年の楽しみ?気が長い。。。)。
クリスマス当日まであと何日か、これから出かけて、明日の夜まで家に帰ってこない予定なので、記事の整理だけは昨日のうちにしておきました☆(多分実家で今日の夜は更新します♪)。
『所有CDに偏りがある』 ← こんなことを書けば、俺の場合ですけど、圧倒的に 『坂本龍一・YMO関連』 などが増えてしまい、このブログでは残念ながら書けません!
内容がマニアックになり過ぎることはもちろんとして、そもそも歌詞が “無い” 作品メインになっちゃうから、読者に伝わらないことが増えすぎる…
(歌詞があっても、反応してもらえないことも増えてきたから、最近落ち込みつつあるんだ…)

入手に関して言えば、今回はすぐ見つかります♪
大ヒットアルバムって、それは同時に手放している人も多いという、ある意味悲しいことですけど、だけど入手する立場にとって、安価になるってことだから、それは喜んでもいいと思えるからね(笑)
島谷ひとみさんのベストですが、店舗により大きな価格差があります!
是非安価なところで見つけてほしいと思います♪

めぐちゃん家、まさに大放出月間でしたね(笑)
俺もクリスマスソングを知らない訳じゃないけど、あんだけマニアックな (?) 放出されると、さすがに敗北宣言ってとこかと(笑)
だから今回の記事を先頭に、今年は数曲(一応これを含めて5曲!)用意してみます!

めぐちゃんを含め、皆が多忙期突入状態で、俺もなんだけど更新・訪問など追いつかなくなりつつありますが、ブログをうちらが続けている限り、24時間年中無休にてサーバー立ち上がってるから(笑)、時期を過ぎても読んでもらい、コメントでもあれば良しとしましょう♪
俺はたまたま、この週末が休みなんで、クリスマス楽曲記事を書き上げておくことと、出来れば11月までの記事発表を第2の方で更新しなきゃ! と思っております!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
