智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ
“Colorful Days  めぐ さん
お誕生日 おめでとうございます(^^♪
発表が一日遅れになってしまい、実際は一日手前である
“2006年12月15日” が誕生日なんですけど…
(ごめんね(-_-;)遅れてしまって…)
多忙の中、筆者と違って多数の楽曲紹介記事をアップしていますが、そんな彼女が自らの誕生日に選んだ冬の名曲は、こちらでした!
 ※ WINTER SONG (DREAMS COME TRUE)
うちのブログの読者様も是非!
彼女のブログに足を運んでくださいね(^^♪
12月は多数 “クリスマス楽曲” 更新中ですよっ!!

(追伸)
プレゼントファイルを送信しておきましたので、報告まで♪

コメント

誕生日というのは、いくつになっても、やっぱり何か特別ですね♪
クリスマスソングが大好きなので、更新頻度まで上げてしまってますが、誕生日はまたちょっと違いますね☆
クリスマスまであと1週間、曲ばかりがたくさんあって、選曲にかなり悩んでいる状態です。この調子だと、来年も12月はクリスマスソングだけになってしまいそう…(笑)。
メールもありがとうございました♪
今回はちゃんと先に受信してました^^;
まだ、ファイルを開いただけですが、家のことを片付けたら聴いてみようと思います☆
昔の俺は、ひとりきりで過ごそうがどうしようが、誕生日は全部有休にして、のんびり過ごす日と制定しておりました(笑)

クリスマスソングを、かつて150分テープに録音してたというのを読み、お店じゃないんだから(笑)と心で突っ込みつつ、しかしよくまぁ、それだけ素材あるなぁ? と感心してました!
それと150分テープは磁性体のあるテープ面が薄いんで、カーステレオなどでの再生は危険であることも、ついでに!

俺のところでクリスマス楽曲をまだ紹介していないのは、他にも書く楽曲あるから、一回につき一曲紹介のブログでは厳しいだろうな… と思い、手前一週間にて、なんとか紹介してみようかな? というつもりです!

ファイル届いて(気づいてもらって)何よりです♪
時間あるとき、ゆっくりどうぞぉ~(^^♪
はるりん氏にも相談したんだけど、もっと手軽に多くの人に簡単にファイルを高速でアップ・ダウン出来るものって無いんだろうか?
(うちの回線が遅いだけか、ヤフーのサーバー遅すぎるのか不明ですが、時間かかるのがネックです~(-_-;)何かいい知恵ありませんか?)
「危険」なの!?150分テープ。
爆発するとか!?なんて考えてみました(汗)。
150分は薄いけど、120分ならそうでもないの?という疑問にも重ねて答えていただけるとありがたいです☆
音楽自体はよく聴きますが、再生機器や周辺小物には全然詳しくない私。。気にしないんでしょうね、細かいことを(笑)。←音質にうるさい夫に「うるさいなぁ、聴ければいいんだよ」と言ったのが私です^^;
  • 12月 23 2006
    • 2006/12/23(土) 09:25:02
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 管理者:智(とも) #8FZvoa.c
しません(笑)!!!!!
というか、するはず無いだろっ!! という気も(^_^;)♪
(実はその意味で、真夏のCDとかMDの方が変型に注意、です!)
150分テープ、120分テープですが、極力避ける方がいいのは、先述しているように磁性体部分が薄くなっているため、テープデッキ(特にカーステレオなど)では巻き込みの危険性が増えてしまいます…
その昔では、90分テープでさえマズいかも? とされたこともありいました…
ですが90分テープまでは、特に日本製だと圧倒的な技術革新があったんで、安心していいと思います!
もし手持ちのテープで120分、150分のものが多いようならば、出来るだけ早期にパソコンに録音してCDにしちゃうのがベストですけど!

あとこれは、CANCEL女史のとこでもコメントしたこと、あったと思いますが、カセットテープの保存というものを、改めてここで紹介しておきましょう!
聞かなくなっているテープですが、テープ先頭まで一度巻き戻して全部を早送り ~ 再び巻き戻し! でいいです!

それとこれは、案外書かれていないことですが、テープを “寝かせて” 保存することは避けましょう!
(つまり立てる状態がいいですね!)

めぐちゃんの場合、かなりの数のテープがまだ手元にあるかと思いますが、これらをパソコンでCD化する作業、自分で理解してると簡単な作業ですけど(高級なソフトやハードは不要ですから!)、時間が相当かかります…
だけどテープがダメになってしまう前にCD化することは、絶対にオススメなので、来年はそういう作業もするといいでしょうね!

もしパソコンに取り込む場合に、テープ特有の 『サ~』 ってノイズ(ヒスノイズと言います)がどうしても気になるようなら、俺のところにテープ届けてもらうと、これを出来るだけ除去してCD化出来ます!
プロにお願いすると、ものすごく費用かかりますが、俺のとこには一応、それっぽい機材もあるんで、めぐちゃんだったらプロに頼む料金の、そうだなぁ、1/10くらいの激安価格にて請け負いますよ(笑)

(追伸)
もし聞けなくなってしまったカセットの場合、ですけど、テープが切れてしまった・巻き込んでしまってテープ面に完全に傷が入ってしまった部分というのは、そこを切除してテープを切り貼りしなくちゃ、もう再生出来ませんが、実はこれ以外にもテープが聞けなくなってる要因というのがあります!
テープ面(テープが見えている部分)には、5つのセクション(サイズの違う開口部)がありますが、この真ん中の部分には、フェルト状の “パッド部分” がありますよね!
これがデッキのヘッド(音を読み取る部分)にテープを押し当てる効果があるんですが、この部分だけが破損して聞けなくなってることもあります!
その場合諦めることなんてありません!
100円ショップなどから、ど~でもいいカセットを購入し、カセットを分解して、そこだけを交換すればいいんです!
ただしネジ締めのときに重要なことがあり、強く締めすぎないことが条件です!
この作業も慣れ (つまり経験) が必要になるんで、不安だったら俺に依頼すれば、どうにか出来ると思いますよ~!
(そんなことばかりやってた学生時代を過ごしてきましたっ!!)
壊れちゃう危険性ですね~。
伸びちゃったことは多々ありますが、巻き込んだことは、とりあえず今まで1度もないのです(奇跡?)。
そして実は、昔からテープに入れるものは所有CDばかりなので、仮に壊れちゃっても問題ないテープばかり(笑)。その昔はカセットでなくレコード派だったので、レコードからCDへの買い替えもほぼできてる♪
そして、レンタルしたものに関しては、夫が昔からパソコンにすべて取り込む人だったので、夫のPCを開けば入っているという状態^^
あ、そういえば、クリスマスソングいっぱいのテープを引っ張り出したら、150分ではなく、120分が2本でした~(笑)。

実家より、アクセス中でしたっ☆
そうなんです!案外この 『パッド部分』 が損傷することだってあるんです!
というのも、九州なんて高温多湿なんで、保管方法が悪ければ、自然的に破損することも…
(何十本やられたことか、俺…)
あと 『巻き込み』 ですけど、デッキには
1:テープの磁性体を読み取る 『ヘッド』
2:ゴムっぽいものでテープを送る補助をする部分(詳しいことは省略!)
3:同じくこのゴムっぽいものとテープを挟んで、テープを送るための金属の棒状の部分(同じく省略)
基本的にこの3ヵ所の 『汚れ』 が無い場合では、巻き込みって可能性、格段少なくなりますし、または 『テープそのものに、たるみが無い場合』 には、巻き込む可能性、相当少なくなります♪

そっか、所有するCDの場合だと安心だねぇ!
困るパターンとして
4:FMなどから録音したもの
5:友人よりもらったテープなど
これらをダメにしちゃうと、後悔尽きなくなっちゃう…
なので俺!
自分でコツコツ修復作業を行いました!
実家からのアクセス、ありがとね(^^♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
