智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

タイトル見て、な、何? と思った読者様もいるでしょうね(笑)
これはFC2の “トラックバックテーマ” なるものが、ブログ記事を書くときの管理者画面に表示され、今回ちょっと気になりました!
多くのFC2ブログ管理者様が、このお題に挑戦しているようです♪
筆者のこの場所も、一応(?)楽曲紹介ブログということで、このお題に、取り組んでみようと思います!
 毎回結構、普通っぽいトラックバックテーマが好印象のFC2!
 普段眺めながら、機会があったら挑戦しようと思える、ある意味、普通~な感じする内容が多いと思います!

 筆者には、このブログに搭載しているBlogPeopleからも、トラックバックテーマなどが届きますが、かなりマニアックなテーマで、ちょっと挑戦することを、ためらってしまいそうな題目のように思ってしまいます…

 今回のお題は、日頃より音楽ブログに属する筆者は、挑戦した方がいいだろう! という、当たり前のような気持ちで取り組むことに決めました!
 楽曲のネタに、困った訳じゃなくて、息抜きとして今回、記事にします♪
 是非この記事を御覧になった皆様にも、挑戦してもらいたいと思います!

※テーマを紹介している記事はこちら!
 → FC2トラックバックテーマ 第156回「○○してるときに聴く音楽」

●ブログを書くときに聞く音楽
 これはもう、記事になる楽曲を、ただひたすらエンドレス!!
 どんなに短い時間で書くとしても、事前の下調べ時間などを除いて、記事そのものを書き上げるには、1時間以上かかります!
 今までの最長ですが、ひとつの記事に4時間…とか?
 平均して、1時間半くらいと思いますが、仮に5分の楽曲として、同じ曲を18回聞くことになります(笑)

 これがカバーバージョンあったり、リミックスあるときには、通常バージョンと交互に流れるようにPCのプレイヤーで取り込んで編集しているため、若干回数が少なくなりますが、楽曲対象が1980年代の作品だったりすると、3分くらいしかない曲も存在します(笑)
 この場合、1時間半かかる記事として、同じ曲を30回!!
 ずっとヘッドホンから流れっぱなしですね!

 その結果、記事をアップすると同時に、さすがに他の曲を聞きたくなっていますね(苦笑)…
 また、最近では事前の下書きもせず、思いつきで楽曲を選ぶため、その日の記事しか書かずに (つまり、1日に1つの記事を書くことになります!) 時間的に追われていますが、かつて時間の余裕があった頃は、2~3個先の記事まで書き上げて保存していました!
 だからどうした? と言われそうですが…

 ふと、考えてください!
 先ほど、一曲あたり、最低1時間半、同じ曲を聞き続ける、と書きました!
 ならば、一日に2つの記事を書く場合、3時間かかるのに、2曲しか聞かずに作業がずっと、繰り返されるんですよねぇ…
 これが3つの場合、4時間半、あるいは、それ以上の時間を、3曲しか聞かない計算になります!
 皆様だったら、耐えられるでしょうか…?

 と、こんなネタを皆様に振っていますが、実は筆者は耐えられますし、というか、苦痛に思いません♪

 最近は、自ら音楽を作る作業を行っていない筆者ですが、自分で多重録音したり編集作業を行う際には、もし完成形が5分の曲としても、およそ半日~最大28時間連続! という作業もありましたが、ちょっと計算してみたら、同じ曲を300回以上連続で聞き続けるような作業を、ただひたすら自分ひとりで行うんですよ、こういう場合!

 これは、自宅録音などを行う楽器弾きの人などは、想像出来るでしょうけど、例えばどこか一部分だけを編集、移動などしようと、専用ソフトなどを使わず、自分の耳でサーチしながら行う場合など、微妙なリズムの切れ方などすることにイライラしちゃうと、どこかの1秒くらいを、さらに細かく分割して、1/100秒あたりの精度を探し出そうとすることは、経験があるかと思います!
 (PCベースだと、こういう作業が1/1000秒くらいの精度になる代わりに、画面見ながらプレビュー、元に戻す、再び戻す、など出来るでしょうし、そこまで疲れないかと思いますが!)
 こういう作業に慣れてると、1曲を20回くらい聞くことは、そこまで苦痛にならなくなります(笑)

 実際、2~30回くらい聞き続けても、自分としては飽きない楽曲だけ、このブログの記事にしているつもりです!
 2~3回聞いてて疲れがくるような楽曲など、皆様に紹介するつもりも無いし、これからもその意識だけは、失わないようにしようと思っています♪


●眠るときに聞く音楽

 筆者だけでは無いと思いますが、睡眠に突入する際に、音楽を聞きながら眠る人、いるかと思います♪
 筆者の場合、このしばらくは、自分で編集したCDをずっと聞いていますが、入れ替えが面倒なこともあり (ものぐさなんです、結構…) ある一枚のCD、毎日同じものを聞いています!
 この3ヶ月くらいは、こういう楽曲順のCDを聞きながら眠ります!
01:坂本龍一  Asience Original(アジエンス CM曲)
02:COLOR  翼がなくても
03:Jungle Smile  小さな革命
04:YeLLOW Generation   LOST Generation
05:BaBe  She has a Dream
06:矢萩 渉  冒険者
  (安全地帯のギタリスト:ソロ楽曲)
07:種ともこ  瞳のなかの少年
08:槇原敬之  空と君のあいだに
  (中島みゆきさんの同名楽曲のカバーバージョン)
09:矢野顕子  わたしのにゃんこ
  (NHK みんなのうた)
10:RYTHEM  万華鏡キラキラ
11:池田綾子  僕たちのTomorrow
12:池田綾子  はなびら(Single Version)
13:熊谷幸子  風と雲と私
14:飯島真理  遥かな微笑み-黄土高原-
  (坂本龍一さんの楽曲 黄土(こうど)高原に、歌詞を付けたカバーバージョン)
15:林原めぐみ  Give a reason
16:斉藤由貴  家族の食卓(Long version)

 おぉ、筆者も驚きですが、自分のブログ記事にした楽曲、半分の8曲、収録されていました♪
 (この他にも、自分の記事にした楽曲を多く含む自作CD、何枚かあります!)

 ここに書かれた16曲を読み、何の並びなんだよ?
 絶対こう思う人、いるでしょうね…
 はい、意味はありますよ♪

 途中で転調して、ラスト前にキーが上がることなどを無視して考えた場合、基本的に
 <楽曲のキーが上がる並びで、配置した曲順> になってます♪
 普段からこういう部分にこだわりあって、この他のCDでは、ゆっくりしたもの → 段々テンポが速くなっていく並びなど、CD1枚を聞き込むと、無意識でわからないことでも、人為的に仕組んだことなんだよ(笑)という、作為的なことを織り込みますね、いつも!

 あ、書き忘れていましたが、眠るときの基本で、これらの音楽は、必ずヘッドホンで聞いていますね!
 (ブログ記事を書くときも、ヘッドホンですね!)



●普段PCを扱うときに聞く音楽

 いくつかパターンがあります!
★“坂本龍一”さんのピアノアルバム
 </04  と /05> の2枚を中心に、数曲他のアルバムから追加している、オリジナルピアノ曲によるファイル
★“坂本龍一”さんのCM楽曲集などを編集したファイル
★このブログで書いた楽曲を中心にしたファイル
 しかし最近は、ハードディスクの整理も行いつつあるので、CDとして所有する楽曲は、PCから再び削除する方向ですね…
 (MP3やWMAなどに圧縮せず、WAVEファイルのままだから、ファイルサイズ、でかくて… 音質落ちるのを聞くことが、嫌いなんですよね…)
★自分の手元にあるCDを適当に(笑)
 でも、入れ替えが面倒だし、CD探してくるのも面倒…
 どうせなら、大容量ハードディスクがある環境で、自分の所有するCD全部を、非圧縮にて録音、全曲一気に探し出せるようにして、再生出来ると助かりますが…
 ですが、軽く千数百枚あるCD、全部、非圧縮にて収録するとすれば、何TB(テラバイト)必要なんでしょうか…?
 計算することが面倒なんで、地味にCDを入れ替えようと思います…


 ここまで書きながら、そういえば最近、MD使わなくなったなぁ…、カセット、聞かなくなったなぁ…、FM、聞かなくなったなぁ…などと、PCとCDばっかりに関わる生活になってしまったような気がしますね!
 MDも数百枚あるから、大事な音楽資産なんですが…


 とりあえず、お題である部分を3つ、書いてみました!
 FC2ブログ管理者の人は、特にこうしたトラックバックテーマなどに関連する記事など書いてみてはいかがでしょうか?
 また、FC2ブログ以外の管理者の皆様方も、自分のブログに用意される共通テーマなどあれば、そういう記事をたまに書いてみるのも、息抜きになると思いますよ♪ 

コメント

  • 11月 21 2006
    • 2006/11/21(火) 20:35:41
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あお #-
私は、基本的にブログ記事を書くときは、音楽は一切
聴きませんw
TVも消してしまいますねー。
記事内容が内容なだけにw 心の中を見つめながら
書いているので、音はないほうがいいです^^
音楽を聴くのは、書き終えてゲームなんかやってる時w
または、車の中かなー。
大抵は、カラオケで歌うために覚えようと聴いてるのが
殆どです(爆)
なので、いつも車の中で大声で歌っております♪
たまに、ナーバスな気分の時にはCoccoを聴きます。
集中型、といえるでしょうね、あおちゃんは!
俺の場合、学生時代よりずっと、自宅において
“ながら族” の代表でしょうね(苦笑)…
CD流しながらTVで別画面を “無音” で立ち上げ、編集作業を行いつつ、自動管理でデータ整理など、ということを同時進行させたり、どうやったら時間を短縮出来るかな? と思って作業しますねぇ…

ただ、このblogを始めて以降、ほんと改めて同じ楽曲をエンドレスで繰り返しながら聞く時間が増えました!
自分が気に入らない楽曲など、ここで紹介する気になれないから、徹底的に聞き、今まで慣れ親しんだはずの楽曲だろうと、もっと深い部分を聞き分け、それを皆様に伝えよう♪ と思うようになりましたね!

あおちゃんの場合、それだけ集中するから、あの記事、書けるという気がします!
だから、自分が何を書くブロガーなのか?
これで変化すると思います♪

俺はPCゲームなど行わないので (ヤフーの無料サービスのパチンコなど、画面を放置したまま眺めていたことはあるけど(笑) 地味ぃ~です… 1人用マージャンがあれば嬉しいんだが…)、ブログサーフィンする際、記事以外にした楽曲を聞くこと、ありますが!
そして最近、持ち歩かなくなりましたが、電車の中ではMDウォークマン、大活躍してたことが懐かしいですね!
(修理しなきゃ、なんですよねぇ…)
カラオケ! 事前に調べるから、エライと思う!!
俺はぶっつけ本番ですからぁ(笑)
そしてCoccoさんですか♪ そういえばまだ、記事にしていない(>_<)
あおちゃんが名前を出してくれたんで、近日書きましょう♪
音楽ブログをされているから
いつでも音楽は流れているのですね♪
あたしは最近車の中でしか聞かなくなっちゃったなぁ・・。
せっかくパソコンの中にも音楽が入っているというのに(汗)
たまに疲れることもあります(笑)
ただし、ヘッドホンの使い方として、少々耳から浮かせるように装着して、家庭内の音、聞こえるようにするのだけは、忘れていませんよ♪

やっぱりね、自分がその曲を好きじゃないと、書けないですよ、記事!
だから絶対に、その曲に集中するようにしています!

ただし、自分のブログ記事を書くにあたっては、先にコメントある <あお> さんの意見も、わかるような気がします!

それとPC内部に音楽あっても、俺のようにヘッドホン装着じゃない場合には、聞かないこと、多いみたいですよ? 俺のまわりでも?
外部スピーカーがあったり、高性能PC(テレビ搭載などの、AVタイプ)で高音質で聞けると、もっとPCで音楽、広まると思いますが、標準のスピーカーなど、か、勘弁してくれよお… くらいの音ですもんね…
俺ん家なんて、ど田舎特権で、多少音楽鳴らしていようと、両隣の家から苦情など “絶対に無い” し、ヘッドホンによる難聴など心配する親が 『いっそスピーカーから、音、出せ!』 という家庭環境なので、深夜でも音楽鳴らせる状況にあるのは事実なんですが(笑)
だけどヘッドホン、手放せないんですよねぇ、小学生からの慣れで(苦笑)!
ひなた女史も、例のアノ曲など、自宅で聞きましょうよ♪
  • 11月 22 2006
    • 2006/11/22(水) 03:39:16
    • [ 編集 ]
    • URL
    • #-
おはつで~すww
ホームページ作ってみた
ガンガッて きょうも更新明日も更新
ほぼ毎日更新するんで…
見てくれたら うれしいかもww

http://bigsio.jp/~459/
早速ですが、軽くそちらのページ、見ました!
話題の女性アイドルさんや女優さん、そしてAVに至るまで、細かく分類されてるようですね!

俺もこの場所でブログを立ち上げて、7ヶ月半くらいが経過しますが、ちょっとだけアドバイスなどを!
毎日の更新、無理しなくてもいいと思います♪
俺も最初の時期は、毎日更新してました!
やってて面白いし、夢中になれたから!
ですが実際は、自分の時間も不足するし、更新に集中するあまり、交流先への訪問も追いつかなくなるなど、弊害もありました…
何より自分が疲れてしまいます…
だから、不定期でもいいんです!
ただし、少しずつでも、更新することの方が大事だと思います!
あと、メールフォームやWEB CLAPなどのように、管理者に何かを伝えられる手段があれば、コメントの拒否設定などは効果があると思いますし、意味不明のTBなども受けること、ないかと思いますが、ここをこうしたらいいですよ♪ とか、共通する話題で交流しましょう♪ という際、こちらからの声が届かないのは、なんか残念に思います…
開設当初は、コメントやTBの制限は解除して、何か困るようなことでも起きれば、その時点での拒否設定などがオススメですよ!

あ!
コメントをいただき、ありがたく思いますが、出来れば次回以降の訪問の際は、お名前(ハンドルネーム)を書いていただくと助かります!
くれぐれも無理をせず、自分のペースで、頑張ってくださいね!
そうですね~
私は音楽聴くのって最近は車の中だけかな。
昔~若い頃は家でカセット(古)聴いたり…汗;
家では聴く物がPS2だけなんです。
CD聴くのにPS2使ったらテレビが見れない!笑
だからもっぱら車の中だけですね。
もう聴くのは決まっていてモッズ、ホルモン、特撮、たまにボーイ。
その日の気分でいろいろですが…
私は派手な音楽が好きかなぁ~(^0^)
俺は電車通勤ですし、MDウォークマンに頼ることも多いですが、現在、再生は出来ますが、録音出来なくなってしまい、後日修理しないと新曲が持ち運べないんで、困っているとこで…
(新しい、小さなPC接続プレイヤーでも買おうかなぁ…?)
カセットも懐かしいですが、俺の場合、レコードも貴重でしたよ♪
その昔は、レコードレンタルなど、ありましたよね(笑)
貧乏学生の身分でしたが、レンタルだったら手ごろだったし、よく借りて聞いてましたね!
なるべく早く借りないと、ブチッ、ブチッと音がひどくなっちゃうし、放課後の課外授業をバッくれて借りに行ってたことが懐かしい(笑)

おかんさん、自らのブログ記事の中にも、音楽に引っ掛けた記事、ありますよね♪
ほとんどがロック系のような気がしますが、元気系が多いですし、今回のコメントでも、やっぱりロックしてますよね!
車の中で聞きやすい音楽ですが、憂鬱になるような曲なんて、イヤですもんね…
(たまにいますよ、俺の知人なんかで、延々と死にたくなるような曲、車で流すヤツ…)
俺の場合は、気分で何枚かのMDを交換しますが、
①癒し系  ②活発系
このどちらかですね♪
帰宅するときなんて、どうでもいいですが、出勤時くらい、前向きになれるか、穏やかになれるかを聞かないと、やってらんない! っていうことで(笑)
我が家は常に音楽が流れてます。
ジャンルは妻が割と最近の曲で、私は・・・もっぱら80年代(笑)。
こんなに音楽好きでも、携帯音楽プレーヤーには縁が無くて、高校の時に通学の電車で聴くためにウォークマン(本体とインナーホンを接続しないコードレスタイプ!!)買って、それ以来使ってないですね~。今は通勤にバイク使ってますし。
あと、クルマでは家族でおのおの自分のお気に入りCDを聴きたくて、CDプレーヤーの取り合いです(笑)。
楽曲紹介ブログ管理人にこそ、反応してもらいたいんだ♪
どこのブログだって、トラックバックテーマくらいありそうで、オリコンブログなどは、ランキングとかの(自社)記事に、反応してもらいたいみたいだし、はるりん氏のいるライブドアブログとかって、どういうテーマあるの?
アメーバブログなどは、自社で伝えている一般ニュースなどを、ブログで活用することを念頭にした構成、やってるみたい!

サービス提供者が、色々な形でみんな、参加しませんか? っていうことは、俺はいいことだと思うんですよ!
それも強制参加じゃない場合!!
だから今回は、音楽ブログ管理人として、参加しました!

奥方、新しいのを聞くんですねぇ♪
先日の “大山” さんなど、候補に加えていただけると、嬉しく思います♪
しかし、はるりん氏は、80年代はともかく(それはわかってる(笑)ことだしね♪)、一気に70年代など紹介しているじゃない♪
幅広く聞くことは、いいことだと思います!
(だから俺は、一応USENなんかも自宅にあるからね!)

ワイヤレスウォークマンはね、もしかしたら、同じ機種、使っていたかもしれないね、俺と!
実は、大学時代のバイト生活の中で、最初に買った高額商品なんだよね(笑)
その後、人生初めての分割支払いなどで、CDプレイヤーとカセットデッキ、買ったんだよなぁ!
大学時代の、唯一、高級機材と言えます!
カセットデッキが当時、85,000円ですもん!!!!
まだ現役で動作しますよ、それは!(ほとんど使っていないけど…)

音楽の奪い合いだけど、これ、みんなが好む楽曲を大量に聞けるように、いっそ、MP3対応(最近だとWMAかな?)の小型プレイヤー、FMトランスミッター入りのを用意するのも、家庭仲を大事にすると思うけど♪
家族でせいぜい、片道2時間以内くらいのお出かけだったら、512MBか1GBクラスのやつ、一個あれば、CD数枚分くらいの音楽、持ち運べるからね!
普段i-Tunesを多用するなら、プレイリストを季節ごとに作成して、そのままnanoあたりにコピると、奥方も子供も、楽しく聞けそうな気がする♪
(楽曲がランダムに出現する方が、家族は納得しそうだね!)
機械を長持ちさせたかったら、HDD内蔵よりは、メモリータイプの方が駆動系が無い分だけ、耐久性、あると思うのは、俺だけではないはずだ(笑)
是非、家族孝行をこの冬、行ってみてはいかが?
(ど、ど~せ、独身だ、俺…)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
