智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 読者の皆様にお知らせ20061106

いつも皆様、訪問ありがとうございます!
しばらくの期間、記事の更新時間を変更しようと思いますので、その案内として書きます!
 改めまして、しばらくの期間、記事の(大部分の)更新時間の変更を行うことをお知らせしておきます!

 このブログの開始当初、原則的に24時(つまり翌日の0時)が基準になるように、記事をアップしてきました!
 その当時は筆者にも時間的ゆとりがあり、規則的な更新作業を行うことで、読者の皆様もその時間帯に集中し、訪問してくださることがわかっていたので、それを続けてきました!

 しかしながら、半年ブログを続けるうちに、筆者の生活時間帯にも大きな変化もあり、さらに読んでくださる皆様方が、こちらを訪問してくださる時間帯のスタートが夕刻であることも明らかになってきました!
 またその訪問時間帯ですが、夕刻 ~ 深夜2時あたりまでが大部分であり、もし従来通りの24時更新を続けていたとすれば、夕刻に読んでくださるはずの読者様は、更新されてから夕刻まで読むことは出来ないだろうな… という気もして、だったら夕刻の更新の方がいいのではないか? と思ったことが、今回の時間帯移動へとつながることとなりました!
●この画像を見ていただければ、訪問者の時間帯推移が伝わるかと思います!
  (FC2 アクセス解析画面 2006年10月より抜粋)
  (なおこの画面はクリックで拡大します! グラフの黄色の線が訪問者のおおよその数として、青色の線がどれだけページ全体をクリックしていただいたか? という、おおよその数として表示される仕組みになっています!)
アクセスの時間帯

 FC2ブログの機能強化(タイマー送信)が行われたことも、その後押しへのきっかけとなりましたが、以下のように変更しようと思います!

 ★記事の更新は、原則当日の19時~22時を予定
 ★もちろん、従来と同じく <自分のブログに寄せられたコメントへの返事> から最優先し、その返事の書き込みをして以降の記事アップとします!
 ★交流先ブログへの訪問ですが、生活時間帯の変更もあり、最近中々果たせずいますが、この訪問は原則、22時~24時を予定します!
  (場合によっては、翌日以降になることもありますので、御了承願います)
 ★交流先ブログ様の記事の更新状況は、筆者の場合 <BlogPeople> というところのツールを使用していますが、他にも有名なところでは <ドリコムRSS> というものもあり、多くのブログにこれらが採用されれば、相互の更新状況が判別する優れものだと思いますので、参考までに各所のURLなども表記しておきます!
  (URLクリックで、直接該当する会社のトップページにリンクします!)
  ☆ BlogPeople → http://www.blogpeople.net/
  ☆ ドリコムRSS → http://rss.drecom.jp/
  筆者個人として簡単だと思えたのは <BlogPeople> さんの方で採用してみましたが、ここで反応してくれないブログなども <ドリコムRSS> さんの方では反応してくれたりと、どちらにも魅力があります!
  もちろんそれ以外にも多くのものが発表されていますので、興味ある読者様は、検索などから眺めてもらえれば! と思います!
 ★多くの新規読者様の訪問をいただき、ありがたく思います!
  先日触れましたが (これを参照ください → 第四回 アクセス解析に関するデータ) ネット上の検索からの訪問も増え、そして交流先ブログからの訪問者も随分増えたことが判明しております!
  訪問くださる全員のブログやホームページも訪問したいところですが、時間が限られてしまい、それを果たせずにいるところです…
  よって <このブログにコメントをいただけた読者様> から優先的に訪問させてもらおう! と思っています!
  直近にて記述されたコメントの相手様のところから先に訪問しようと予定しています!
  ブログ・ホームページを開設しておられる読者様には、コメントの際に、なるべくURLを記入いただけると嬉しく思います♪ しかし強制ではありませんので、それは皆様方の意思を尊重します!!
  またこのブログでは、管理者(筆者)のみが読むことの出来る非公開コメントも使えますので、もし他の読者様の目に触れることなく連絡事項のある方々には、そちらも活用いただければ、と思いますが、基本としては、通常のコメントの形を選んでもらいたいところです!
  非公開コメントに関しては、連絡先の記述が無い場合
  <原則返事はこのブログ上に書かない> ことにしていますので…!


 今回のお知らせですが、暫定的なものであり、今後再び時間帯変更も行うかもしれませんが、その際は改めてお知らせします!

コメント

読む人の気持ちを考えているのですね・・・♪
いつもながら見習わなくちゃ、と思います(汗)
読者思いというよりは、自分思いだったりするかもしれないこの変更点を、そう解釈してくださり、非っ常ぉにありがたく思います!
ただし実際に訪問される皆様方が18時以降でしょうか? に多くなっていることは従来より感じていて、だったらそういう時間割の方が、深夜族では無い皆様方には浸透するかな? という思いがあったのは事実ですね!
先日我が家は <セーラー服と機関銃> を掲載したときだけ(?)信じられないカウント推移をしましたが、平均して100数十くらいでしょうか、の訪問(正確にはページ遷移)の数みたいで、ならば多くの皆様の閲覧時間に重ねてみようということを思いつきました!
ひなたさん家は、交流先の皆様方がBlogPeopleやドリコムを積んだ人も多いみたいで、ひなたさんが記事アップした時点で夜に向けての訪問が増えますよね♪
みんなこういうツール組んでくれるといいのに(笑)
それなら俺の更新も皆様が把握してくださるんで、読んでもらえる可能性は増えるんでしょうけどね!
ただしランキング参加をしないのは、俺のブログそのものの評価ではなく、楽曲に対する意見も加味されるような気がするんで、踏みとどまっているんですよね、実際のところ…
カウントよりはコメントで!
というのが、ブログ開設当初からの願いなんで、それが皆様に浸透するといいな♪ と思う7ヶ月目の思いだったりします!
  • 11月 07 2006
    • 2006/11/07(火) 23:57:53
    • [ 編集 ]
    • URL
    • うさぎ #3ZGY0QjM
うさぎは夕方~深夜の更新が多いです。

智さんはいつも同じような時間帯に更新されていて
スゴイなぁ~と前から思っていました。
予約投稿ができるようになったので だいぶ楽になりますね♪
以前繭優さんにも言われたことあるんですが、時間が(比較的)揃っているように思ってました、とのこと!
うちは現在BlogPeopleを採用していますし、相手の記事アップはPing送信されてる範囲で収集出来ますが、意外にも相手の方でこれやドリコムを採用していない人が多く、果たしてうちの更新は、皆様にはわかっているのだろうか…? という気持ちで、今回時間を決めてみることにしました!
俺もうさぎさんもそうですが、ブログ管理者であると同時に、訪問する場合は読者になるという両方の側面がありますよね!
だから読者の立場として、ある程度の規則性があれば訪問しやすいかな? という気持ちもありました!
以前は22時あたりから書き出し、24時更新を続けていましたが、皆様への訪問やメールへの返信等書きつつ、さらに自分の生活の時間帯も変化してきたんで、そのパターンが崩れてしまいました…
だから記事を書ける日に2~3個くらい下書きをし、それをアップしてきましたが、ご存知のようにサーバーそのものがバグることもあるんで、今は1個先くらいしか保存してません!
(ちなみにこのコメント時点では0です、先の下書きって…)
だから以前、サーバーチェックのURLなども紹介しましたし、現在のタイマー送信に際しても、どうしても自分でクリックすることが無理そうな場合のみ、使っているんですよね!
機能的には進化してきたFC2ですけど、やっぱり使うのは我々管理者なんで、使い分けることは必要でしょうし、同時に読者の心境で更新時間も区切ってみることにしました!
しばらく様子見をして、定着させるかまた変更するか?
それは改めて皆様に伝えることになるかと思います!
不定期ですよね~。
仕事前の朝とか、休みの日の真っ昼間とか、寝る前の深夜にちょこっととか。
夕方につなげる日もあれば、夜までつなげなかったり、1日まったく無理な日もあったり。
ただ、智さんが深夜にかけてアップしているのはわかっていても、コメントを残せるのが実質夕方以降というのが多かったですね。
見てすぐに残せるコメントと、時間が経ってから残すコメントって、実は微妙に違ったりするんですよね。。
自分の生活スタイルに合わせて、ベストな状態で更新していけたらいいですね。もちろん、受取手のことを考えるのも重要なんでしょうけど。
でも、うちは多分ずっと不定期更新のままでしょうね~。
さっさと子供たちおっきくなってくれないかなぁ(爆)。
最近俺も、アクセス見るのは、例の <少数派ワード ネタばらし(?)> のときくらいで、まるで管理画面を見なくなりましたが、それ以前はめぐちゃんの訪問時間が(そしてコメント時間が)バラけてたことは、よく記憶しております!
この記事をわざわざ書いた理由としては、ある程度の規則性を持たせることが、自分でも継続していけそうな気がしたんですよね!
そしていくらタイマー送信が可能になったからといっても、もらったコメントへの返事も書かないうちに、新たな記事候補が勝手にアップされるのも心外なんで、下書きしている次回作の予備機能という認識しかないんですよね!

そうだねぇ、コメントはすぐに書けるときと、後ほど書くときでは、文面に違いが出るもんです…
しかし俺の場合は経過時間によるコメントの違いが、ほとんど出ないかな? どこで書くときも?
書こうとする内容を決めてるからだと思いますし、コメント書きながら修正するのって、ライブドアとかエキサイトブログへの訪問の場合だけだもん、現状!
(ちょっと長めに書くと、全部はねられてしまうからね、どっちも…)

それとですね、訪問者が夕方から増えるということになれば、なるべくそこに重ねたい気持ちは以前からあったんですよね!
履歴見たら、常連の読者様は20時~翌日2時くらいに集中してたし、それは同時に新規の記事を読んでもらうことと、今までに自分が書いたコメントの返事を期待しているんだろうな? という思いがあったんですよね!
俺が読者の立場で訪問するときは、出来れば36時間以内くらいで返事、読みたいですもん…
だったら俺はせめて24時間以内には書き上げよう! って発想なんですよ(笑)
多忙でコメント返せない、記事が更新出来ないブログの場合はこっちもわかってるから心配しませんが、普段のペースが著しく変化する場合、相手の体調などは心配になるんで…
だからこそうちは、BlogPeopleなんかも採用したし、実はドリコムも登録してるし、本来はアップさせたいとこですが、表示方法に関して俺の思い通りにならなかったから、現在は非表示扱いにしてるんですよね!
(ブログ等の更新状況に関してはドリコムの反応、優れモンでしたが、表示方法に関しては、うちのブログの場合、やっかいなことが生じてしまったんで…)

めぐちゃん家が不定期更新になることはもちろん承知してるし、一番大事なのは家庭であり、ブログなどは生活の延長線上にあるってことを、今まで通り続けてくれることが、うちらも嬉しいことですよ!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
