智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ちょっと筆者の私生活など、ふと書いてみようという気になり、普段の楽曲紹介記事ではない部分、今回の題材とします!
①最近やっていること
 実は連日降雨が無いんで(九州のお話です!)毎晩時間は不定期ですけど <ウォーキング> なんぞをしております!
 PCに向かいっぱなしの日々なんで、ちょっとは足も使わなきゃ? って思いと、デブに磨きもかかり(ほ、ほっといてください)このままではいけない(-_-;)… というのがきっかけでした!

 元々長時間の立ち仕事を長年続けていたし、歩くことにも、それなりに自信があった筆者は、まぁ最初は2キロくらい歩けばいいか? と思って挑戦しましたが、はっきり言って物足りなさ過ぎる…
 ということで3キロ歩くことにしました!
 しかしこれがまた、筆者には案外つまらないもので…

 一体何が足りないんだろう…? 距離? 速度??
 などと考えた挙句出してみた結論は <平地> だけを歩いても意味無いだろう… ってことでした!
 なのでコースの中に <小高い山を登ってみること> を加えてみました!
 結構負荷があり、なかなかいい感じ♪
 しかし元々歩くことに慣れてる筆者にとって、そこまでやっても3キロくらいのコースじゃ実感が無かったし、なんか減量にもつながらない…
 たぶん食事の量よりは、生活における水分摂取量なんだろうと思いますが(食事は意外にも、そんなに食べなくても過ごしていけるんですが、一応三食するようには心がけております!)、だったらどうするか?
 普段は生活の時間帯もあり、夜、あるいは真夜中に歩くことにしてますが、相当汗かくように着込んで出発、かなりの発汗をさせますが、それでも何かが足りない…
 ということで、昨日(11/5)は往復2時間、距離にしてどうでしょう? 10キロオーバーくらいを(往復ですけど)歩き、しかも夕方手前のまだ温かい時間から挑戦しました!

 このウォーキングですが、ちょっとした副次的効果もありました!
 やってる途中、自宅から連絡があり、何故か
 『ごめん、買い忘れたから <米5kg> か <米2kg> 飼ってきて!!』
 …あ、あの~? 一応俺、真面目に運動してんだけどさぁ? この姿のまんま、買い物(しかも米ですよ、米…)買って来いってか?
 という気持ちは抑えつつ、買いましたよ、米5kg!!!!!
 それをですね、普段愛用しているリュックに詰め込み(案外重宝しますよ、リュック♪)、しかも同時に砂糖も頼まれ(こちらは合計2kg)、普段抱えない(ウォーキングしながら、ですけど?)負荷重量も加わり、約10キロの道をテクテク歩きました!

 ここまで読んで、常連の皆様なら分かるでしょうけど、筆者は <結婚歴無い独身> でございます!!
 (しかし結構、日用雑貨とか食材の買い物は普段から行くんですけどね…? 誰か婿にしてくれると、案外使い者になるかもしれないことは、ここで予告など(笑) いないか、誰も…)

 最大の謎ですが、ここまでやっても疲れること無いし、減量にもならないし…
 まぁ懲りずに今後も、出来る範囲で続けようと思っております!


②最近あった、嬉しかったことなど(^^♪
■某 フレッシュアーティストさんの記事を <オリコン> の公式サイトで読ませてもらいました!
 実は筆者が気になってたアーティストで、まだこのブログでは名前しか触れていませんが、近日記事に書く予定の女性ですけど♪

 読む中で <本人サイン入り ポラロイド写真 プレゼント!> などという企画が用意されてました!
 当選者は <全国で3名> という狭き門!!
 筆者は思いました!(相当、ひねくれている性格なので
 ★こういうのって、まず当たることは無いだろう!
  (過去の戦績が、ふとよぎったもので…)
 ★レコード会社も強力にプッシュしている人なので、激戦だろうな…という…
 ★ネットでの応募なんて、ど~せ情報収集のためなのでしょう、という…
  (超 の付く大手企業さんなので、安心はしてましたが♪)

 そんなひねくれた思いもありつつ、アンケートに協力することで、より何か良いことにつながる公式サイトになればいいや! くらいの軽~い気持ちでWEBアンケートなるものに書き込みをしました!

 ……ま、まさか?
 後日 <オリコン>社 の方より、白い封筒が…?
 ま、まぁ、アンケートに回答したんで、これからもアンケートよろしくお願いしますみたいな案内書面だろ? くらいに思い、何が入っているんだろ? くらいの気持ちで開封してみました…

 ん?
 何か白い文面が一枚入っている? 何々?
 (前部 省略)
 「このたび 『アーティストサイン入りポラロイド』プレゼントにご当選いたしましたので商品をお送りいたします。」
 (後部 省略)

 そ、そんな奇跡あるのか?
 思わずソワソワして封筒を覗き込むと
 あ、あったぁ!!
 写真 & 直筆サインっ v(^◇^)v

 ということで全国3名の当選者の中に、まぐれの結晶で(?)当選してしまいました!
 <オリコンDD株式会社> 様
 本当に、本当にありがとうございます!

■あの話題の楽曲が、正式にカバーされ、CD化されたこと♪
 筆者は過去記事で長きに渡り愛聴しているこの曲を紹介しました!
 ●0101 岡本真夜  Tomorrow

 感のいい読者の人なら、わかるでしょうか?
 これを “misono” さんがカバーした楽曲、CMで流れていたことを?
 放映エリア外の読者様には、PC限定ではありますが、こちらを御覧いただければ! と思います!!
 ●グリコ乳業株式会社 CMシアター

 “misono” さんと言えば
 ★“day after tomorrow” のボーカリストとしてデビュー!
 ★ユニット休止の現在は、ソロボーカリストとして活躍中!
 ★実姉はあの “倖田來未” さん
 ★2007年2月(予定)に映画 “おばちゃんチップス” にて女優デビュー(主演は船越英一郎さん)
 と話題満載の期待のアーティストですが、元々CM用に録音されたとされる “Tomorrow” のカバー・フルバージョンが今回日の目を見た形で、このCDにカップリング収録されました!
  ●シングル ラブリーキャッツアイ (2006年11月1日発表)

 最近に限ったことではありませんが、筆者はカバー楽曲は好きで、原曲の魅力を感じつつ、新しい世代が名曲を後世に残しながら、自らもその楽曲に取り組む姿勢があるから、好ましいことだと思っています!

 そしてCMのみであるだろう… とされた作品が、こうして正式なバージョンとして聞けることを嬉しく思いますし、最近ではCMやWEB、あるいは着うたなど限定作品でしか聞けない楽曲も増えてしまったように思います…
 筆者はたまたまPCを所有しますが、万人にとって聞ける音楽じゃないと、意味が無いような気がしますし、それが現状でCDということならば、CDとしてリリースしてほしい気持ち、あるんですよ!
 かつて書きましたが、ネット配信限定などというのは再生環境を業者主導にて決め付けてしまうものであり、筆者としては大反対の方向です!
 こういうささやかな部分ではありますが、嬉しかったから記述しておきます!

 11月7日(時間としては0:00予定)には、再び通常の楽曲紹介に戻ろうと思います!

コメント

すごいです!10キロですか?しかも荷物もちいの!
買い物で、(自分の)大阪とか、神戸、3~4時間は、
じゅうぶん歩けるけど、近くの河川敷、歩くのなんて、
とてもじゃないけど出来ません・・・
尊敬!ひたすら、買い物も嫌がらず、歩いてくれるなんて、家族は幸せものです!
・・・でも、それだけの距離歩いてたら、必要な時には、
まだ帰ってきてくれないのかしら?

カバー曲私も大好きです。
どこかに、メロディが残ってて、自然に入ってきてくれるし。
つい口ずさんでしまいますね。
カバーされるってことは、それだけいい曲って感じだし
素敵な音楽これからも提供していってくださいね♪


実は、おはずかしながら、私も、ブログあったりして・・・
ハハハ・・・知識も文章力も恥かしいのですがね。
実はこの重量負荷がかかったのは、復路の方です!
(最初から米、抱えてウォーキングだったら、まず行きませんって!)
歩きながら電話入ったんで、だったらちょうど中間地点で買い物をしよう! と決め(こういう単純なヤツだったりします!)、結果として復路の5キロを米・砂糖と抱えて帰宅したんですよね!

かーこさん、関西在住なんですね!
俺は生まれ~中1の1学期までを関西で過ごし、そして九州が残りの20ウン年ということになります!
買い物ですけど、結構気にならないもんです!
(飲食施設あるとこで10年くらい働き、買出しなんかもしてました! また炊事・洗濯は小学生時代よりすでに行っていたんで、特に娘を持つ母親が幼少の頃から家事をさせず過保護なんて状況には閉口しちゃいますね… とりあえず、俺は自分で出来るもんだから!)
帰ってきて欲しいときには、だったら迎えに来ればどこどこを歩いてますよ♪ とは伝えるでしょうね(笑)

歩くことに慣れてる理由としては、一応趣味が楽器を弾くことで、しかも俺の受け持ちはキーボード…
これがケースに入ると重いのなんの!!!!!
…これをですね、一個15~20Kgにはなるでしょうか?両手に持って、しかも肩にはギターとかベースも抱え、スタジオのある繁華街やアーケードなどを恥ずかしくも無いまま、歩きつけていたんですよ…
(車、横付け出来ない場所にしか、スタジオが当時無い県に暮らしているので、諦めてましたね…)
かーこさんも、覆面してウォーキングなど、いかがでしょうか(笑)?
俺のウォーキング姿ですけど、発汗させることが目的なので、時間帯によっては、昔の過●派にしか見られないような格好だったりすることも…?

カバー楽曲ですけど、好む人と好まない人が、はっきり分かれてしまうタイプの曲ですねぇ~!
俺は個人的に大好きなんですよね♪
もちろん、オリジナルを尊重するからこそ、カバーに取り組むアーティスト作品を喜んで探すことになりますが、中にはカバーがオリジナルを凌駕してることだってあります!

かーこさんもブロガーなんですね(^^♪
是非読ませてもらいたいところです!
機会がありましたら、URLなど伝えてもらえたら嬉しいです!
(なお、非公開にての連絡でもOKですから♪)
  • 11月 07 2006
    • 2006/11/07(火) 01:51:40
    • [ 編集 ]
    • URL
    • うさぎ #3ZGY0QjM
智さんタフだなぁ~。 ('ー'*)
うさぎは運動不足のカタマリだから
10キロも歩いたら次の日は筋肉痛が酷くて
うめいていると思いますっw

そして、サイン入りポラのご当選
おめでとうございます。 ∀('ー'*) カンパイ♪
かなりの幸運の持ち主ですねっ☆
うさぎさんとは現在、半年ちょっとのお付き合いでしょうか?
しかしまだまだ暴露してない、こんな一面が俺にはかなりの確立であったりするんですよ(笑)
ちなみに、歩くことに関しての補足は、先述の <がみがみかーこ> 様への返事の中からも読んでくださると、楽器弾きの苦難の記録(?)なるものが伝わるかと思います!
(うさちゃんのダーリンさんなどと違い、ローディーさんなんていないアマの環境って、こんなものなのです!)

あ…(笑)
うさぎさんは歩いちゃダメです!
美脚が筋肉質になってしまうと、ダーリンさんのみならず、多くのファンが激減してしまいます…
ちなみに今回の俺の書き方の変化ですけど <ひなたさん> & <井上まきさん> の書き方など参考にし、ちょっとは違った打消しなども加えてみたつもりです♪

このサイン入りポラの当選ですが、こうした懸賞モノに応募して当選したのって、25年ぶりくらいではないでしょうか?
懸賞運とかがまるで無くなってしまったんですよ、九州に転居して以来(悲…)
ですが今回は奇跡だったと思います!

このフレッシュアーティストさんですけど、今月記事で書くことになるかと思いますが、うさぎさんも絶対に知るであろう楽曲をカバーしている美声の持ち主さんです♪
これから要注目のアーティストだと思いますので、うさぎさんもコッソリ応援してほしい存在です♪♪♪
年末手前には2006年 筆者が勝手に選ぶベストランキングなるものを、うちのブログでは企画しますが、その中では(11月時点ですが)トップ5入りになりそうな楽曲!
このランキングに関しても、多くのブロガーさんに参加していただきたいので、うさぎさんにも希望したいところです! 
「意外」と言われましたね、100質の時には。
「day after~」の時も好きだったので、声自体がもう大好きですね☆
いいな~いいな~。当たるもんですね~(笑)。
当たらないだろうと思って出して当たったものというと、
サンデーサイレンス産の3頭の馬を特集したDVDでしょうか。
日曜15時の競馬番組。
当たったことよりも、テレビで名前が出されてしまったことのほうにびっくりでした(笑)。

ちょっとまとめてコメントしてましたが、実はこれから子供の小学校就学前の健康診断。
いってきま~す。
先日datのベスト盤などを取り込みましたが、近日記事になるかと思います、我が家♪
楽曲にもよりますが、正直 <姉> 楽曲よりは好みだったりする作品がありまして♪
(最近どれも、あまりにも似てない? 姉…? これだからavexって… しかし来月は相当オーダーかけるんでしょ? 店舗全域で??)
今回ちょこっと書いておきたくなったんで、彼女の名前を書かせてもらいました!
中々いいシングルだと思いますので、めぐちゃんも是非っ!!

えっとですね、今回当選したアーティストに関しては、この週末に記事にしますが、めぐちゃん家(というか、勤務先ね)では初回盤は完売したでしょうか? って感じで、これから要注目な人なのです!
まさか当たるとは思ってなかったから、封筒見たとき驚いちゃった(笑)
しかしめぐちゃんの当選の品、なんかすげぇ!
しかもテレビでバラされた、と(爆笑!)
俺はですね、その昔は某 超大手清涼飲料水メーカーの懸賞などは必ずというくらい当選してて(と言っても、軽く25年くらい前の話ですが)、この時に新聞には何度も掲載された過去もございます!

そしてしっかりママしてるねぇ(^^♪
訪問は暇があるとき、ゆっくりおいで!
それと連絡です!
以前話した例の件ですが、見本をメールするので(11/10夕刻頃になるかと思います)、眺めて感想など伝えてくださいね!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
