智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 管理人の雑記 第3回目 ( 2006 年 10 月 )

このブログも、2006年の5月1日に開始して、早いもので今回、丸半年を達成しました!
紹介した楽曲が145曲、月平均では20曲以上を書いてきたことになります!
その半年を振り返るべく、筆者の思いなどを書こうと思います
 以前 <管理人の雑記> というものを、2006年の5月分と6月分ということで2度書き、そこからずっと更新していなかったジャンルですけど、その時にはまだ、開始早々の思い入れによるものであり、不慣れな部分も多かったように思います…
 ※ 第1回目   ※ 第2回目
 その当時と半年を経過した現在では、記事の書き方も随分変化したし、慣れも生まれてブログの見栄えや項目も色々とバージョンアップさせてきたつもりです!

 またブログ開始当時~現状までの間、交流先においても色々な変化がありました…
 そういうことを今回書こうと思います!


① このブログの進化した部分

 このテーマ、振り返るべく過去記事を自分で目にしましたが、ひどいもんです…
 というのは、まだ書き方やブログの扱いをほとんど知らないまま、手探りで書いてた部分があり、統一された見栄えになっていません…
 (いずれ過去記事も修正しようと思っています)

 それが2006年8月 <テンプレート> (ブログ全体のひな形) を変更した(10月時点で採用しているタイプ)ことにより、随分機能的に記事を読めるようになり、そこから先の記事は、統一された規則性で書くことが出来るようになりました♪
 ※ 記事だけを開いて読むことが出来る仕様であること
 ※ 一度読んだ記事に関しては、コメント部分のみを開いて読むことが出来るようになっていること
   (筆者としては、画面のスクロールを出来るだけ少なくして読みやすくならないだろうか? と狙ってこのテンプレートを採用、機能的には便利だという気がします!)

 また、プロフィールの欄にも書いていますが、このブログは
 <楽曲紹介ブログ> がメインで、そこに交流先様への祝辞があったり、一ヵ月に紹介した楽曲を一望出来るリストを用意したり、副次的な項目を増やしています!

 <日記ブログ> の場合には、よほど興味を持った場合は、過去記事まで戻って記事を読む気にもなるでしょうけど、<楽曲紹介ブログ> の特性としては、一旦紹介し、新規の記事をアップしたら、過去記事は 『ハイ! さよなら~!!』 の側面では意味が無いと思えるんですよ…

 なので過去記事を目にしてもらえるように
 ★ <各月の紹介楽曲リスト> を用意
 ★ カレンダーで一ヵ月(あるどこかの月)をクリックしてもらえれば、パソコンで御覧の皆様には、画面中央 上部に一ヵ月の記事一覧が表示されるようにしていること
 ★ カテゴリーリスト(パソコンから御覧の人用)の方では、邦楽に関して年度別に整理し、例えば1990年を選べば、1990年の曲ばかりが表示されるようにしました!
 ※ 説明の記事はこちら!
   ブログデザインにてお知らせ 2006年10月29日
 ★ 記事を読んでいて、アーティストや他の事案に関し、調べたいことがあればすぐに検索出来るように、検索窓を新たに加えたこと!

 こういうちょっとした部分から手を加えています!
 もし筆者が相手先を訪問して、こうだったらいいのになぁ… と思えることを追加したつもりです(笑)
 まだまだ不足していることがあると思いますので、ご意見いただければ嬉しいです!



② ブログを半年やってみて

 これはですねぇ、すでに長くブログに携わっている先輩ブロガー様にも、開始当初色々と相談し、その方からこう言われたことが続けるきっかけでした!
 『せめて3ヶ月、そして半年、さらに1年やってみて、それで判断するといいんじゃない?』
 こういう感じの内容でした!
 正直なところ、途中でやめよう…
 何度思ったことか…

 こう思っていたきっかけになった理由は、いくつかありました!
 ★ あえて狙って書いてみる楽曲に対して、全くコメントが入らない記事となってしまったこと…
   誰もが知るはずのオリコン1位達成の曲などで、コメントにつながらなかったときには、ショックでしたね…
   ちなみに現在では、すべての楽曲に読者のコメントが入っております♪
 ★ ブログ開始早々、他の著名ブロガー様と、このブログが名を連ね、あの <某 掲示板> にて <読みたくないブログ> と酷評されておりました…
   (しかも名指しで…)
   そのとき思いましたよ、てめ~ら出てきやがれ(怒)! と…
 ★ あるとき <著作権> に関し指摘があり、記事上構築していた
   <歌詞> ならびに <写真> に関し、全部削除せざるを得なくなってしまったこと…
   ここで書くことが一気に難しくなりました…
   例えばこのアーティストは可愛いですよ! と書いてみて、だったらどんな? と聞かれたら、文字だけで説明することがどんなに困難か…
   この歌詞が素晴らしいですよ! と書き、しかし歌詞検索サイトで見つけられない楽曲の場合、だったらどんな歌詞…? と聞かれても答えられないし…
   これは正直、当時はショックでしたね…
   それを打破するために、現在は <複数の歌詞サイトをリストアップし、そこに掲載されてる楽曲のみを記事にするようにした> こと、そして画像やリンク不可の公式サイトなどは <検索窓> から直接調べていただく方法にシフトし、そこからは気楽に考えるようになりました!
   法律が関わることなんで、一番疲れましたが、ある日突然ブログを凍結処理などされたら、それはずっと後悔にしかならないし、改めて立ち上げる気力とか書き直す気力なんて生まれないから、指摘していただいたことに関しては、ありがたいことだと思っています!

 こういう時期を越え、半年という期間をやってこれたんだ、自分でも! という気持ちはあります!
 もちろん、読んでくださる読者様がいるからこそ、やってこれるわけで!
 誰も読まなくなってしまうときは、潔く畳もうと予定しております!
 <楽曲> を <紹介> している <意味> が無くなりますからね(苦笑)



③ まわりの環境の変化

 ★ いつも読んでくださす常連読者様、ありがとうございます!
 ★ 検索等から訪問してくださる新規の読者様、ありがとうございます!

 こうやって、ありがとう<ございます>ばかりを書けたら、どんなに気持ちが楽でしょうか♪
 しかしながら、続けるうちには悲しい思いや淋しい思いもたくさんありました…

 2006年の夏以降、相次ぐ <ブログの閉鎖> や <ブログの休止・中断> があり、交流先でもそれは激増しました…
 生活に比重を置きたいから! などの理由の場合には、素直にがんばってくださいね! と声もかけやすいんですよ、交流する仲間としては!
 しかしながら唐突に閉鎖、休止などにつながった相手先に対し、それまでの関わり方を考えてみれば、すごく淋しさが込み上げてくるんですよ、さすがに…
 2ヶ月半くらいの間でしょうか…?
 閉鎖した相手先が5ヵ所、休止、あるいは中断している相手先が8ヵ所… という状況で、それはすごくつらいものがあります…

 また新たに何かを立ち上げるための準備であれば、その待機だと思えますが、やはりそのまま今まで頑張って更新してきた記事や画像が、ある日完全にアクセス不能になり、自分が残してきたコメントなども見られなくなってしまうとき…
 どうしようにもなく、淋しい気持ちになりますね…

 ただ!
 そういう皆様方の中からも、現在もこちらを訪問してくださる人もいらっしゃいますし、新しく交流先として関わってくださる相手もいます!
 物事には <永遠> というものは無いと思いますが、なるべく長く、仲良く交流を果たせれば♪ という気持ちがあります!



 また特に2006年 夏以降の環境の変化としては、筆者の交流先においては、次のようなことがあったように思います…
 ★ 非公開コメントの悪用による管理者への苦痛を与えた場所が目立ったこと
   このおかげでブログ恐怖症に陥り、ブログを辞めざるを得なくなった人もいましたし(多くの人が、そう語っておりました…)、それまで順調な交流を果たしていた相手を信じられなくなってしまった、と対人恐怖症になった人もいます…
   ちなみにこのブログでは、記事に <全く関係無いコメント> しか入れない相手については、遠慮なく削除させてもらいますし、訪問不可の処理を済ませてあります!
   公開・非公開を問わず、他の善良な読者様に係る迷惑な行為に関しては、徹底的に排除すべく、日々管理をしております!
 ★ mixiに代表されるSNS参加により、それまでメインだったブログ更新が滞り、そのまま休止、閉鎖へとつながってしまった場所があったこと…
   これはブログそのものに関連する事案の延長で参加するなら、有意義なことだと思えます!
   しかし全く関係無い話をするために参加し、しかもブログの読者に対し 『mixi(あるいは他のSNS)にいるからどうぞ!』 と告知されたって、何故…? としか思えないはずです…
   メインになっているブログに対するファンであっても、それ以外のことに関しては、別にファンじゃないかもしれない!
   そういう感覚のズレは、最近ネットの多くで見受けられるように思います…
 ★ それに関連するかどうか不明ですが <度重なるチャット開催> についても、意見が真っ二つになったようにも思えます…
   理由としては、例えば筆者のこの場所で、筆者の読者に対し、●●記念ですから、読者の皆様は参加いただけませんか? というパターンならば、それは有り得る話かもしれません!
   しかしこの夏以降頻発した <チャット開催> においては、ある特定の場所にブログ管理者が一同に集められ、その時間帯においては、せっかく楽しみに相手先に訪問しても記事は更新されない、コメントの返事は先送り、もしも開催先に向かったとしても、まるで知らない他の誰かがいるところに、なんで合流しなくちゃならないんだろう… という気持ちになった読者は多かったように思えるんですよ…
   あくまでそれは、筆者の個人的意見ですが、自分のブログなりホームページエリア内で行われることに関しては、その場所だけを(ブログやHPのみを)楽しみにする読者には意義あることで、エリア外で行われることに関しては、また別物であるような気がしました…


 ネットの世界であり、またあらゆる行動や発言に際しては、個人でそれぞれ思いもあるでしょうし、自由な時間だと思いますし、リアルな関わり方では無いかもしれません
 ですが、SNSやチャットに関しては、会話させていただいた多くのブログ管理者より様々な意見を頂戴しましたし、少なくとも筆者は、先述のようなスタンスで考えています!



④ このブログの、これから先のこと

 筆者としては、まずは11月と12月、このようなことを予定しています!
 ★ 1980年代、1990年代の秋~冬楽曲を中心に構成すること!
   もちろん気になる最近の楽曲も織り交ぜながら更新しますが♪
 ★ もっと読者の皆様が過去記事の検索などを簡単に出来るような場所を目指すこと!
   これに関しては現在計画していることがあるので、改めて皆様には発表する機会があるかと思いますので、それまでは秘密事項となります(笑)
   内容の公表は後日行います!
 ★ どこかでアンケートを取り、読者からの希望楽曲などを記事にしてみること♪
   これは是非、やってみたいことのひとつです!
 ★ 12月に予定しているのは、これは <楽曲紹介系ブログ> に限らず <2006年 管理者なり読者が“勝手に選ぶ年間ランキング”> です(笑)
   世間のチャートなんてお構いなしっ!!
   あくまで自分たちが選ぶ <2006年度楽曲> によるベストテン♪
   これは多くのブログ管理者にも参加してもらいたいし、年末最終記事までに発表したいところです!
 ★ 現在145曲の紹介を済ませているので、残り2ヶ月あたりで最低30曲以上は更新したい、かなぁ~?
   (時間と体調にもよりますが、まずは更新予定です!!)



 久々長文にて書きました!
 色々な意見があるかと思いますが、多くのコメントをくださることを期待しつつ、2006年の10月を、そして続けてきたこの半年を、締めようと思います!
 そしてこれからの新しい時期へと、再び(不定期ではありますが)更新を継続するつもりです!
 こういう場所ですが、皆様よろしくお願い致します!

コメント

  • 10月 31 2006
    • 2006/10/31(火) 09:48:56
    • [ 編集 ]
    • URL
    • つばき #c2nCdLvI
自分のブログを振り返るって今後の発展のためにも大切な作業のような気がしてなりません。智さんのブログ、前よりかなり見やすくなっていると思います♪

アンケートをとっての年間ランキングなんておもしろそうですね。是非是非参加させてくださいませ。でも、最近の曲ほとんど知らないんですけど、それでも大丈夫でしょうか?古い曲ばかりチョイスしてしまいそうです~。
ブログ開設はら半年なんですね~。おめでとうございます。
・・・というより、お疲れ様です!!
智さんとの出会い・・・最初は不思議でしたね。めぐさんのところでしたっけ?お名前は拝見してるのに、当初はお互いに話しませんでしたよね。。。
年間ランキング、おもしろそうですね。私も、最近の曲はあまりよく分かりませんけどね。。。
うん、振り返る作業って、絶対にしておきたいことなんですよね!
やってる内容は日記じゃなくて、メインは楽曲紹介ブログなんだけど、たまには自分の思ったことも書きたいし、それとこんな人間がやってるブログなんだと気づいてもらうことも大事だと思います!

また、つばきちゃんもそうなんだけど、もちろん俺もそうで、自分がブログ管理人であると同時に、訪問するときはひとりの読者だという気がします!
なので俺は、自分が誰かのブログを訪問し、あ~こういう部分はいいなぁ! と思えば真似したりプラグインを探すし、もうちょっとスクロールしなくて済めば? などと思えば表示数を変更したり、少しずつ手直しはしています♪

アンケートによる楽曲記事とかは、相手の祝辞の意味も込めていいし、また読者に対するサービス企画であっていいと思うのね♪
うち、写真あるわけでもないし、ましてやつばきちゃんみたいな可愛い女の子でも無いからさ、こうした参加型企画の方が向いてると思ってね!

ランキングですけど、これはなんか他のみんなの意見ですけど、すでに10曲探すことが難しいよ~(-_-;)って声もあり、もしかしたら2006年の楽曲 ベスト3とかベスト 5で行うかもしれません(焦)
それとは関係無く、自分が選ぶベストテンなども、いずれみんなでやりましょう!
祝辞、ありがとうございます(^^♪
そうですよ、早いもので半年ここも続きました!
色々ありましたもんね、お互いに…
ですが我々の変化よりは、やはり周辺の変化の方が一番、気になる時期でもありました…

企画、やりたいことは色々あるんですよ、うちも(笑)
まぁカウンターに関する企画は、ほんとカメペースでやってる場所ですから、それ以外のことで!
記事に書いた企画以外には、実は今月、ある時期に発表するモノがあるので、それは追って知らせますね!

例の件 その1
そうですねぇ、中々自分に求める機能などを備えるものって少ないし、ジャンルにもよりますしね…
うちは高機能なものを使えるので助かっていますよ!
だからある程度機能で選んでおいて、画像などは差し替えることで対応出来ますし、シンプルな高機能が一番だと思います!
うちもそちらも3カラムは絶対に必要ですからね(笑)

例の件 その2
了解です!
たぶんその子たちが活躍するかと思います♪
えっとね、俺が最初に名前を見かけてたのは、CANCELさん家だと思います!
あれだけニアミスしてたんですが、俺もまだ自分でこういう場所を用意していなかったから、単なる読者の一人だったしね!
CANCELさん家で、みんなと交流出来るようになったと思います!

ブログはね、記事に書いた部分では、やめよっかな… と思った時期もありましたが、例の企画を思いついたり、こうして細部の変更などを手がけるようになり、新たな読者の訪問などあれば、続けてみようという気になりますよ!
結構、根気はあるんですよ(笑)
それと楽曲のネタ(素材)、まだどれだけあるやら…?

年間ランキングって、はるりん氏は里菜ちゃんとか夕夏さんも書けるじゃない♪
俺はね、たぶん 『予想外』 だという気が(笑)
まだ紹介さえしていない楽曲、ランクインさせっから~!(予告!!)
先にコメントで返事している <つばき> ちゃんのとこでも書いたけど、もしかしたら、みんな難しそうだから2006年の ベスト5 あたりにするかも、よ?
また参加条件などは追って公開しま~す(^^♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
