智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

このブログは、原則として日記のような側面を持たせていませんが(あくまで楽曲紹介ブログだと思って続けています)、たま~に日記っぽく、雑談など書いてみようと思い、今までに行っていた <管理人の雑記> とは異なる内容で、筆者がふと思うことなど書こうと思います!
①ネットで見かけたニュースなどを
 記事:50万円のキーボード
 ん? 何が50万円もするって?
 キーボード → シンセサイザーなど…?
 それくらいじゃまだ、もっと高級なマシンあるでしょ?
 というのが、筆者が最初に思ったことでした!

 …はっきり言って、甘かったとしか言いようがありませんでした!
 皆様は、何のキーボードだと思います?
 これ…
 パソコンのキーボードで、しかも受注生産の限定品だとか!!

 筆者が所有するキーボードは、大手電気店にて、1200円くらいの某有名メーカーのヤツでしょうか(笑)
 というのは、ノートパソコンのキーボードって、何かしっくりこないし、テンキーだけ買うのも高そうなので、だったらフル・キーボードで安いものでいいじゃない? くらいの発想から購入したんです!
 おかげで、パソコンを購入してからの10ヵ月くらいで、本体のキーなどは、2~3度しか触れたことが無く、はっきり言って書面置き場となっていますが(笑)
 ちょっと困ったことが一点だけあって、あまりに安いキーボードだから、爪が当たる部分の文字が消えてます(泣)…
 いずれ、そこそこ高いキーボード買わなきゃ!
 このブログを書くだけでも、結構文字入力するんで、大事なことですしね!


②携帯電話の進化
 この秋~冬にかけて、ナンバーポータビリティーもあって、各社から大量の新機種が登場しますね!
 さて…
 皆様は、携帯電話に何を求めますか?
 筆者は一時期、某社の携帯だったら、店員よりも詳しいっ!! ということもありました! が、最近、どうでもよくなってしまいました!
 というのは、パソコンを所有するようになり、大半のことはパソコンで済ませて、携帯ではメールが主、通話がオマケ(笑)、楽曲のダウンロードなどはまず行わないし(マナーモードしか使わないのに、新曲は不要ですから!)、あとはカメラがそこそこ使えればいいや♪ くらいの感覚しかありません!

 現在は、何もかもを携帯電話に頼ろうとする向きで、各社、機能を充実させますが、それよりは、こういう部分からどうにかしてくれない? という気持ちが筆者の中にあります!
★電池の持ちを、もっと長時間対応にしておくれ!
 来年こそは登場するのでしょうか? 燃料電池とやらは?
★耐水性の機種を、もっと増やしてほしい!
 これはauさんの専売特許というとこでしょうか?
 他社も頑張ってほしいところです!
 何も若者のアウトドアユースや法人営業にだけ特化させるのではなくて、実は子供向け携帯や、年配向け携帯にこそ、こういう対応をすれば売れるだろうに? と思うのは筆者だけでしょうか?
★室内、山間部で問題なく送受信する携帯に、早くしておくれ!
 これ… 切実な願いだったりします!
 筆者は現在、2回線、3台の携帯を所有します!
 (かつての仕事の関係から、2回線は必要でした!)
 で、本来ならばメインはFOMAなんですが、自宅の中では使い物にならない(泣)
 だから自宅の中では旧式のmovaにして、外出してるときがFOMAという、訳のわからない状況なのです…
 これはauさんもsoftbankさんも変わらない有様で、地上デジタルテレビも同じことが言えますが、技術の発達は、全域で使えてこそ進化であり、使用不可のエリアがあることは、技術を使えない無意味さを感じてなりません…
★全体的な通信コストは、もっと下げられるはず!
 これに関しては、softbankの <LOVE定額> などって、素晴らしいサービスだと思います!
 (相手いないから、関係ないとはいえ…!)
 パソコンの世界では、筆者のように24時間立ち上げたままでも定額料金なのに、どうして移動体通信だからと、ちょっとパケットで使うと料金、跳ね上がるのか謎…
 この先の進化では、不要な機能は減らしていいから、高速大容量通信に特化させ、通信料金形態を、もっと各社が見直してくれるとありがたいです!

③FC2ブログの進化…?
 筆者がブログを行っているのは、FC2ブログです!
 交流先さんがFC2ユーザーが多かったので、色々教えてもらえましたし、自分なりにカスタマイズすることは、予想より簡単だったので、重宝しております!
 一番最新の修正は(筆者自身が行ったことですが)、画面左にあるカレンダー、これが記事の更新の無い日の方が目立つ色彩だったから、記事を更新した日を目立つように、色だけ変更しています!
 マウスを重ねていただければわかりますが、日付の文字と一緒に、その枠になる色も反転するよう設定しました!

 FC2ブログで、一番便利だと思うのは、コメントに関わる部分で、文字数に制限はかからないし、非公開コメントが使えるところでしょうか!
熱心な人は、ブログパーツやプラグインを自作してくださいますし、その量が充実しているので、探すのが楽しいです!
 (このブログでも、いくつか採用しています!)
 また、FC2による公式以外にも、たくさんのテンプレートが用意され、現在使用しているものは、とても扱いやすく、助かっています!

 さて、ここ最近何が進化をしたのか?
 様々なアップデートを提供しながら、ユーザーを満足させようと努力されているFC2ですが、筆者にとってはありがたい機能が2つ追加されています!
 まずは、現在ブログを何人の読者が閲覧しているか!
 これは今まで、他社のブログパーツを用いて表示されているブログを多く見かけましたが、カウンター機能の中に追加されたので、それを早速画面左側に表示させました!

 そしてもうひとつ!
 これは筆者にとっては、ものすごくありがたいことなのですが!
 “記事のタイマーによるアップ” が可能になったことです!
 今までは、記事を下書きする時点で、記事の時刻を設定し、その時間になれば、マウスで『さぁ、今だっ!』とクリックしていたものです!
 これからは、指定した時間にジャストでアップしてくれるから、その時間バタバタしていても、更新されることは嬉しく思います!
 こういう画面になりました!
 (クリックで写真は拡大!)
管理画面 投稿について


 では、この便利な機能!!
 手放しで喜べるのでしょうか…?
 筆者には、ふとしたことが、頭をよぎります…

 例えばこの機能を悪用(?)し、ある時間帯に一気に迷惑業者系ブロガーが、瞬発的にワンクリック誘導のサイトなどを更新し、サーバーに付加が集中しないだろうか…? という恐れ…
 もうひとつは、クリスマスとか年始など、例えば24時あたりに、一気にアップが行われないだろうか? という、心配…
 なので、筆者からは、FC2ブログ管理者にとって、絶対ブックマークしておいて損は無いだろう!  という項目を、ここで紹介しておきます!
 それは “FC2ブログ 各サーバー状況” なる項目!
 このURL → http://blog.fc2.com/status/
 ブログのURLには、必ずサーバーの番号が入っています!
 筆者の場合は http://musicfans.blog65.fc2.com/ となり、blog65 ← この “65番サーバー” を使わせてもらっている状況なんですが、例えばこういう状況のとき、先ほどのURLをブックマークしておけば便利です!
★自分がよく訪問する相手先が、何故かページを開けずにエラーになってしまう場合
★ブログ管理者が、自分の管理画面を見れなくなった場合に、自分のいるサーバーだけが不調なのか、FC2の回線全体にエラーが起きているのか?
 この項目は、実は管理者画面から見ることだって可能ですが、その管理者画面にさえたどり着けないことだってあります!
 ブックマークしておけば、便利なんですよ♪

 とりあえず、ここ最近思ったことなどを書きました!
 楽曲紹介以外のことを、今後はこうして書くことにします!
 不定期ですけど(笑)

 また、ブログ全体を振り返りながら書くのは、従来通りに <管理人の雑記> として記述しますので、内容は異なりますが(そちらも不定期更新をします)、筆者が思うことを記述しますので、少なからず考え方などが伝えられれば、と予定しています!

コメント

ダイヤモンド入りキーボード?それとも、頭で思っただけで文字にしてくれるキーボード(笑)?
私のは購入時のものですね~。使わない時はカバー出来るやつ。邪魔で外しちゃってるけど。
ケータイは当分、今のF901iCでいいかな。あ、私がFOMAで妻がmovaのSO506iCなんだけど、家の中ではFOMAがアンテナ1本です。。。
それと、ブログの予約アップ機能、ライブドアにもあります。1回だけ使ったかな。
  • 10月 16 2006
    • 2006/10/16(月) 00:57:22
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 繭優mayu #1fN/OmPY
智さんには コメントのお返事等々でも
自分では決して知ることはなかったであろう
シンセサイザーの機能や またそのお話しの中でも難しいと思えるところは
『これは~で、こうするとこうなるんですよ^^』
と 大変丁寧に説明して頂いて 本当に感謝しております。
そういった音楽のことは もう勿論勿論のこと
ここに記されておりますように 日頃からブログの機能についても
多岐に渡る知識をお持ちと ・・もう尊敬の域であります(-_-;*)スゴイデス
これらのことは ブログを運営する自分にとりましても
今後を考えます上で大変に役に立っております。
そしてその一方で
>電池の持ちを、もっと長時間対応にしておくれ!
・・日常の そんな素朴で でも 『その通りですっ』 と思える智さんの感想に
ついつい顔がほころんでしまいました*^^*
また最近つきましたタイマー機能、、
そうですよね 智さん0時ジャストに更新をされておられたとき
『す すごい、、』 もうこの一言しかありませんでした。
数日、ではなくて 数ヶ月(!)そのペースですもの!
その反面 智さんのご指摘なさった危惧 ・・確かにありますよね。。
私は 全エントリーに頂いたコメントにお返事を書いてから
次をアップ、とさせて頂いておりますので
タイマーは恐らく使うことはないかもしれませんが
有効に使えれば かなり便利なものになりますよね^^
今回は 智さんがフッと感じられたいろいろについて
私も 『50万 ・・っ?』 とか 『あっ、そうですそうです』 等々 
私も うんうん頷きながら読ませて頂きました。
きちんと構築された日々の音楽のエントリー
そして その筆者であられる智さんの日常が
こうして垣間見れるエントリーもあり
お邪魔させて頂きながら かなり贅沢な気持ちになりました*^-^)
http://www.pfu.fujitsu.com/topics/new061012.html
↑ ↑ これを見てくれたまえ!
最初ね、Yahoo!のトピックスだったかな?
これを見かけたときには笑ってしまった(笑)
サイト次第では、職人さんも一緒に掲載されております!
このキーボードのシリーズは、今までも数多くのPC雑誌に掲載され、すごいなぁ! と思いつつ、やはりファンクションキーが無いと、初心者の俺にはつらいなぁ…という気がしますし、やはり達人用モデルという気がします!
これはバブルな発想では無く、プロのこだわりアイテムだと思うんですよ、俺!
入力デバイスは、マウスでもキーボードでも、本人が納得して使いたい部分だという気がするんですが、結局PCをどういう使い方をするかにかかっていて、ゲーマー用マウスがあったり、マイクロソフトのように自分のOSを最大限魅力あるように使えるキーボードとか、俺のようにブログ書くかネットサーフするだけの人間なのか(苦笑)で変化するかという気がします!

携帯は、DoCoMoだとFOMA903iではmicroSDが主流になるようで、SOだけはメモリースティックとminiSDの両方が使えるようになったりと進化を感じますが、フルブラウザはパケホーダイから除外など、まだまだ通信コストに対する日本の現状が垣間見えるような気もするんだよねぇ…
俺もかつて書きましたが、D901iがメインで(Fと中身は同じだけどね!)、これでまだ使えそうな気がしています!
901iSからプッシュキーが付いたことはDの場合好みが分かれるところで、自分でスライドを軽く跳ね上げられる方が俺は使いやすいんだけどね♪

タイマー送信ですが、ライブドアに搭載されてることは知ってましたが、案外うまく作動しないこと、そして携帯と共用して記事をアップしていたブロガーさんからは、全然違う時間に投稿されてしまい、使うのをやめた、というのを聞いたこともあります!
俺はFC2で実験しましたが、ジャストでアップしてくれたから、今後も使うことになるかと思います!
(以前ほどネットに関われそうな時間が最近無いんですよ…自宅でもファイル持ち帰って作業あるからね…)
もっと要約しながら書ければ、みんな読みやすいはずなのに?
と、いつも思うんですが(ほんとに…)
要約ソフトというものがあるんで、いつか使ってみようと(まずは買わなきゃですが!)思いますね!

解説まではいきませんが、補足で書かないと、きっとマニア系ブログで終わってしまいそうなんで、色々書くようにしています!
そしてコメントのあり方ですけど、直接では無いにせよ、こう思うんですよねぇ! の中に含まれる質問や疑問には、せめて回答しておきたいんですよ俺!
じゃないと、一方通行の記事やコメントにしかならないような気がするんです!
コメント欄を開放することは、同時に唯一果たせるコミュニケーションだと思うから、しっかり書きたいんですよ♪

ブログの機能に関しては、本当に用意されている機能の2割も使っていないはずですが(HTMLやCSSを独学しなきゃ…)、それでもわかる範囲でコツコツアレンジしたり、機能を追加しながら、読者の立場としてレイアウトやカスタマイズをしているつもりです!
タイマー送信ですけど、繭優さんにも絶対に使い勝手の良い機能だと思いますよ!
コメントの返事を書き終え、そこから相手先に訪問している間に、キチンと新規記事がアップされる!
これは有意義なことだという気がしますよ!
タイマー機能は、下書きと組み合わせることこそ一番意味のある機能だと思います!
あらかじめ書き上げておき、自分がコメントを書き終えた時点で、改めて相手先訪問を開始する10分先など、綺麗な時間指定すれば、見栄えもよくなりますしね!
期間限定の記事なども、タイマーで非公開に出来ることは、単発的なお知らせとして使う場合、非常に便利だと思いますよ!
ただし、使い方によっては、今回書いたことは心配ですけどね…

俺のジャスト更新の頃は、もう現状では無理ですけど(PC使う自宅作業が増えてしまったんですよ…)、このタイマー機能が今後活躍することになるでしょうし、すごくありがたいですよ!
それでも、相手先祝辞などは、リアルタイム更新の形を続けますし、使い分けはキッチリしますよ!

50万のキーボードは、手前に書いた <はるりん> 氏への先頭部分URLから御覧ください!
思わずすげ~ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(笑)と思いますよ!

なんか最近、自分を伝える部分、無いブログだなぁ…という気がして、それが今回、こういう日記的部分を書いてみるきっかけとなりました!
2つのブログにしてもよかったんですが、読者にとっては一ヵ所で読める場所の方が楽だろうし、また、こういう人間が書いてるブログなんだよ! というのが伝わる方がいいかな! ということで、カテゴライズにて区別出来るようにしたんですよ!

今後も不定期ですが、こういう日記調の記事、書きますよ(笑)
そしてブログに対する意見なり感想は、従来と同じく <管理人の雑記> に書くことになります!
50万あったら…絶対他のことに使っちゃいそうなつばきです。
現在、位置によっては家の中でも圏外のおそれあり。
田舎は辛いです(涙

あまりブロクのカスタマイズなどに詳しくないのですが
FC2は最近使い始めたのですが、結構使い勝手がいいですね。
プラグインが充実しているのと秘密コメントができるところがお気に入りです。
サーバーの負荷…確かにお正月とかクリスマスとか心配ですね。
ねぇ! 50万だって!
これ、PCで月に50万以上くらい稼ぎ出す人には必携のアイテムかもしれませんが、そうじゃない場合には贅沢な一品だと思います…

つばきちゃん家と俺ん家、どちらが不便かと言えば、絶対俺ん家だと思うんだけど…?
だって圏外の恐れ、でしょ?
うちは圏外だもん、DoCoMoもauも(>_<)
外部増設アンテナだって、安くはないし、扱いが関東近郊になってるようだし…

つばきちゃん家(blogね♪)は、最初からきれいにまとまっているように思いますよ♪
で、FC2ブロガーさんの中には、カスタマイズやブログパーツ紹介に特化している人もいるので(検索すれば簡単に見つけられますよ!)、そういう達人のテクニックやコラムを参考にすれば、もっと進化するかと思います、お互いに♪
最近気になっているのは 『ユーザータグ』 なんだけど、なんか一旦書き込んでしまうと削除も出来ないし(いくつか実験したけど…)、まだまだこれから機能が拡張されたら、使ってみようかと思ってます!
サーバー負荷の部分は、さすがに気になるところですね…
  • 10月 18 2006
    • 2006/10/18(水) 20:23:06
    • [ 編集 ]
    • URL
    • めぐ #abHJs7eY
ブログを2つ持つと、メリット・デメリットやっぱり両方ありますが、私にはわりと不可欠です♪
もともと駄文を書くのが好きときているので、曲紹介だけだと書ききれず、日記として残しておきたい「気持ち」がとても強いですね。
上の子が生まれたときからのHPの日記というのも実は存在していたんですよ。
忙しくなってHP閉鎖した関係で、今はうちのPCの中だけにログが残っているような状態ですが、日記というのはなかなかに楽しいです。
ということで、選曲にはその日の出来事をなるべく気にするようにして選んでいるんですが☆

携帯に関しては、私もメールとちょっとの通話が主なので、小難しい機能は何もいらないです。ほんと、電池を長持ちさせて欲しいですね。
ちょっと出かけたりすると、すぐに切れるんですもん。
旅行に充電器持参が当たり前になってしまいましたよ。。
ちなみに50万あったら…貯金して、通帳の額見て喜びます♪
そうですねぇ、俺は現状、一ヵ所のブログしてますが、次期に立ち上げのブログは(またはHPは)、当面“楽曲紹介ブロガー”の紹介している記事を、一ヵ所から全検索出来るシステムへと特化させようと予定してます!
(そっちに文章は書く予定はありませんが!)
めぐちゃん家(Colorful~)にて一気にコメントしましたが、最近は訪問さえ追いついていない状況なので、本家であるこのブログをしっかり持続しながら、今後時間がとれるかどうかを見つめなおそうと思っているとこなんですよ、今…

その検索方法ですが、なんとか方法論を探し出したので、あとはどうやってそれをリスト化するかを考えているところで、文章に関しては、ここを維持するのみ、というとこでしょうか!
HPの場合は、ブログより手がかかりそうだし、これは! と思えるソフトをまだ所有しないので、金銭的投資をしなくて済む方向を考えてて(笑)

記事に書きましたが、タイマー投稿は、自分の体調など考えた場合に便利なので、これからも活用しますよ!
(みんながFC2に引っ越して来るか、BlogPeopleのようなツール、自分のブログに搭載してくれたらいいのにって、いっつも思うのですが…)


携帯は、たまたまなんだけど俺もはるりん氏も、ほぼ同一機能の機種を使っていますが、さすがに年式考えたら電池がねぇ…
充電ケーブルは日頃から持ち歩いていて、いざというときには使っていますよ!

50万…
もしあれば、Windows Vistaに照準を合わせて(正式リリースされてから)PC買いたいし、それ以外は貯金かなぁ、俺は(笑)
Windows XPのサポートもあと2年だって?
そこまでは地道に使うだろうけど、その先は考え込んじゃうね…
(あんなにいつもいつもWindows updateしなきゃならない脆弱性なのに、どうにかしろよ? と言いたくなりますしね…)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
