智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

2006年10月9日は “体育の日” であります!
筆者はインドア文化系(だと思います)なので、体育会系ではありませんが、年に1度のこの日にちなみ、国民の大多数が関わる(あるいは関わったであろう)この楽曲を、筆者が理解出来る範囲で記事にしようと思いました!
今までの記事との最大の違いとして、ひとつの記事で一曲限定紹介ではありませんので、発表年次に関しては、2006年現在広く知れ渡るこの4曲の発表年次紹介とします!
① ラジオ体操第1  (1951年(昭和26年)5月)
② ラジオ体操第2  (1952年(昭和27年)6月)
③ みんなの体操   (1999年(平成11年)10月)
④ ラジオ体操の歌  (1956年(昭和31年)3月)
 まず最初にお断りです!
 アーティスト名の “V.A.” ですが、こういう意味があります!
 “Various Artists:バリアス・アーティスト”:
 様々なアーティストによる、ということの略語として認知されています!
 というのは、ご存知かと思いますが、演奏者(ラジオ体操で言えばピアニスト、ですね!)が年度によって新しい人になっていたり、変化がありますよね!
 なのでアーティストを特定する訳でもなく、今回は “V.A.” とさせてもらいます!

 では、ここから楽曲紹介とします!

 筆者をはじめ、このブログの読者のおそらく99.9%は昭和生まれ、平成生まれの方々だと思います!
 よほどのことが無い限り、義務教育期間においては、特に “ラジオ体操” は教育現場の多くで経験されたことかと思います!
 職場においても “ラジオ体操” を行った上での始業をされるところもあるのではないでしょうか?

 それほど馴染みの深い(きっと深い、と思いますが)楽曲ですが、今回は筆者も知らなかった発見も含めて、改めて “ラジオ体操” に触れることにします!

 読者の皆様、ご記憶あるでしょうけど、学校の体育の時間、あるいは夏休みなどに地域参加しながら “ラジオ体操の歌” のオープニングから “ラジオ体操第1っ! 用ぉ~意っ!!” の掛け声、これを聞くだけで、体が何をしなくてはいけないかを無意識に反応させるくらいに、動いていくことかと思います!

 では、それほど馴染みある “ラジオ体操”
 いったいいつから始まって、そして皆様の馴染みあるこの楽曲は、ずっと変化の無いまま、長い期間使われていたのでしょうか?

 この記事、一番先頭部分に4曲、タイトルを紹介して、年次を書き添えていますが、ラジオ体操そのものが ① ラジオ体操第1 の開始である1951年(昭和26年)5月ということではありません!

 このリンクから御覧いただきたいのですが、一番最初の放送は、なんと昭和3年(1928年)11月1日なのだそうです!
 ※ ラジオ・テレビ体操 放送史  (NHK公式ページ)
 また、放送開始はこのときになりますが、ラジオ体操がどういう意味合いで設立されたのかは、こちらの方より御覧ください!
 ※ かんぽのホームページ:ラジオ体操の歴史
  (日本郵政公社 公式ページ)

 そして冒頭で紹介している4曲ですが、その表記の時点からNHKにて放送開始となっているようですが、音楽そのものは、途中で変更が幾度か行われたり、放送しなかった期間があるなど、さすがに長い歴史の中では、苦労があったことが伝わります!

 2006年現在放送されている楽曲では ① ラジオ体操第1 と ② ラジオ体操第2 と ④ ラジオ体操の歌 は、3代目にあたる楽曲だそうです!
 昭和40年代生まれの筆者は、現在の放送の楽曲、2代目くらいだろうなぁ? という勝手な予想をしていましたが(戦前にすでに行われていたことは、幼い頃に聞いた記憶がありましたので)、まさか3代目楽曲だとは予想出来なかったことです!

 そしてそして!!
 これは筆者も知らなかったことですが、読者の皆様方、ご存知でしたか…?
 ③ みんなの体操とは全く別のもので、なんと “ラジオ体操第3” なるものがかつて存在したことは??

 ラジオ体操の楽曲が、現在3代目であることは先程触れていますが、長い歴史の中では、こういう区分をされているようです!
 A:旧ラジオ体操  B:新ラジオ体操
 C:現在のラジオ体操

 ここで思わず笑ってしまいましたが(設立された皆様方、本当にすみません…)、この B:新ラジオ体操 なるものは、昭和21年(1946年)4月にラジオ放送開始となったそうですが、翌年 昭和22年(1947年)8月に <難しかったため、普及しなかった> ことからラジオ放送が中止になったと公式サイトにて説明があります!
 (どれだけ難しいのでしょうか…?)

 では、過去の A:旧ラジオ体操、B:新ラジオ体操 は、現在聞くことは出来ないのかと言えば、これまた素晴らしいCDが存在します!
 <キングレコード>社よりリリースされている
 <ラジオ体操のすべて>(商品番号:KICG-3079 2003年発表のようです) において、初代~現代に至るラジオ体操楽曲の移り変わりを聞くことが出来ます♪
 なんて素晴らしいCDなのでしょう(^^♪ ものすごく興味あります!

 また、ラジオ体操は、学校などで行われる場合、ほとんど “ラジオ体操第1” が行われるでしょうけど、夏休みなど、実際のNHKの放送にて “ラジオ体操第2” が行われる手前には、他の補助体操がありますよね!
 この全部では無いかもしれませんが、その補助体操を収録したCDもあります!(筆者はそのCDを一番最初に聞きました!)
 <東芝EMI>社からリリースの
 <NHK ラジオ体操 第1 第2>(商品番号:TOCT-4013 1995年発表のようです) にて7つの補助体操が収録されています!
 (もちろん上記2社以外にも、ラジオ体操関連のCDなどはリリースされています!)

 ラジオ体操は、真剣に行うと、かなり運動量はありますし、特に第2の方などは実施年齢層を10代から4、50代あたりの設定に考えられているようで、急激な運動を行う手前に、基本体操として行うことは、自分の身体のためにも、すごく良いことだと思います!

 また “みんなの体操” では、開始された1999年が “国連国際高齢者年” で、高齢の皆様、障害を抱える皆様にも、誰もが楽しく体操の関わることが出来るようにと、椅子に座ったまま行える配慮がされていたり、立位によるラジオ体操とは異なる部分もあります!
 こういう取り組みは素晴らしいと思いますし、皆様で考える “体育” という分野、そして “健康” という分野、祝日としての “体育の日” だからこそ、記事にしようと思いました!

今回のリンク先
 (どちらも試聴の為のものです!)
 ※ こちらのリンクでは、セキュリティーソフトによりブロックされることもありますので、筆者は一時的にオフにしたら、試聴出来ました!
   ただし、ネットにおいてセキュリティーをオフにすることは、パソコンにとって危険な時間も増やしますので、試聴の際は、他のネット画面は閉じた上で、試聴先リンクの一ヵ所だけを御覧いただくことをオススメします!

TSUTAYA online - MUSIC - ラジオ体操のすべて
 こちらでは、旧ラジオ体操、新ラジオ体操、現代のラジオ体操を聞き比べることが出来ます♪

TSUTAYA online - MUSIC - NHK「ラジオ体操」
 こちらでは、現代のラジオ体操と、補助体操を聞くことが出来ます♪

 なお、リンクとしては、記事の中で紹介している “NHK 公式ページ” の方では、ラジオ体操の歌の楽譜他が、アドビシステムズ アクロバットリーダーにて閲覧出来る部分もありますし、ラジオ体操、テレビ体操の映像作品購入などの紹介ヵ所もあります!
 (NHKだから当然なのでしょう!)
 また “日本郵政公社 公式ページ” の方では、体操を動画で見られるセクションもあるようです!

コメント

世間は祝日だったんですね~。

確かに楽曲に違いないと思うけど、こちらの楽曲紹介で取り上げられるとは誰が予想したでありましょうか!!
それにしても、たかがラジオ体操、されどラジオ体操。奥が深いんですね。夏休みに学校へラジオ体操しに行きましたね~・・・あれ、行ったっけ?
今の職場でもありますが、何十年経っても身体が覚えてますね♪
ラジオ体操の曲って、昔から好きなんだよねぇ、結構!
それが選曲の理由となりました!!

最初ね、悩んだの(-_-;)…
アーティスト名を誰にしようかな~って!?
だけど、先日の水戸黄門記事で使った方法をそのまま真似して(笑)

試聴すればわかるんだけど、過去楽曲(旧、新)を聞けば、絶対イメージ変わりますって、体操の!!
何しろいきなり挨拶から収録されているんだし(笑)
真面目にやれば、案外運動量あるし、全身運動を、決して長くない時間の中に詰め込んであることを考えれば、貴重な楽曲だと思いますよ!
ラジオ体操第三については、以前にテレビで
見ましたねー。
生ピアノで演奏してましたよ♪
今夏、出張先で暇だったときに一人ラジオ体操を
していました・・・(苦笑)
ちなみにテレビでやっているラジオ体操あるじゃないですか。
あれって、あまり美人が出るとクレームが来るので
ほどほどの人を選ぶのに苦労してるって聞きましたw
そういえば体育の日でしたね。
過去形で「あった」というのは、1度、お客様が探されていて売ったことはあるのですが、その後多分入ってきてないから。
実は今でもたまに、体動かしたいときはラジオ体操だったりします。
子供の頃にずっとやっていたものって、体に染みついて離れませんよね☆
第3を見た事あるのって、なんかすごくないです? それ?
見事なくらい、今回調べるまで知らなかったぁ、俺(-_-;)
なんか1999年の <みんなの体操> が出たときに、これを第3だと唱えた人は多かったというのを、調べる中で読みましたが、実際に第3見れたのなら羨ましく思うよ!

だけど悲惨(?)かも、ひとりラジオ体操って…
ちょっとコメント読みながら切なくなりそ…

あ、そうそう、その選考基準!
俺もそれは聞いたことありました!
どうせなら、局アナにさせるとか、ねぇ~?
そういうとこから予算削減も考えてみればいいだろうに?
日替わりでNHK職員で受け持つとか、ね(笑)
これって、販売よりはレンタルでよく見かけるアイテムだと思います!
季節柄、売れる時期って限定されるだろうからね、在庫置くとこまでは、中々…

で、そのレンタルだって、ちょうど運動会シーズンなんかは貸し出し中ばっかだし(泣)
なので俺は、全然関係無さそうな時期にレンタルしたのを覚えていますが(笑)

なんか基礎運動 = ラジオ体操(第1)だったりするよね!
調子乗ったら第2とかも♪
はるりん氏のコメントに書きましたが、好きなのね、これ!
ということで記事にしましたが、もし来年ブログ続いていたら何書こう…?

えっと、余談ですけど、手前の記事(フレンズ)で、俺とCANCEL女史のやり取り、面白くなったと思いますので読んでくださいね! (半強制にて!)
普段彼女が、おそらく使わないであろう言葉も登場しておりますっ!!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
