智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 0129 COLOR  翼がなくても

このブログは楽曲紹介を基本にしていますが、筆者は <歌詞> を真面目に考え始めたのは遅かったと思います、自分の学生時代などを振り返っても…
近年、歌詞を読みながら考えることは増えましたが、その中でも今回記事になる楽曲は、発表以来、事あるごとに大事な言葉として受け止める内容です!
COLOR (カラー) で
『 翼がなくても 』 の紹介です♪
2001年発表 ドラマ <世界で一番熱い夏> 主題歌でした!
なお記事の中で触れますが、こちらに紹介している “COLOR” は、女性4人組アーティストです!
COLOR (カラー)
■1998年大阪のボーカル&ダンススクールに通っていた4人により結成される
■メンバーはこの4人(生年月日順、敬称略)
 ★ 宮里真央 ( みやざと まお )
 ★ 門田こむぎ ( かどた こむぎ )
 ★ 當山奈央 ( とうやま なお )
 ★ 丹羽麻由美 ( にわ まゆみ )
  ※上記メンバーの “門田” さんは、あの “もんた よしのり” さんの娘さんです!
   (ダンシング・オールナイトの大ヒットでも有名ですよね♪)
■1999年7月にシングル <DOUBLE OR NOTHING> にてデビュー!
 これはドラマ <らせん> の挿入歌でした!
■シングル <Why?> は、アニメ版 <金田一少年の事件簿> オープニングテーマとして採用されました!
 ちなみに不思議なアニメで、2006年現在までに放映されたアニメ版、映画を除けばオープニングは7曲(今回のCOLORは6番目に採用)、エンディングは11曲(最終回だけ使われた曲がある)という、数が合わない入れ替わりをしてますが(何故?)…
■今回の記事になる 『翼がなくても』 は冒頭に紹介しているように、ドラマ <世界で一番熱い夏> に採用されました!(主演は “岸谷五郎” さん)
■1999年のデビュー(シングル)から2001年までに発表されたのは、シングル6作品、アルバム2作品になります!
  ※ 実はデビュー作 <DOUBLE OR NOTHING> は当初8cmシングルとしてリリース、翌月に12cm(マキシ)シングルとしてリリースされたので、筆者の記事では同じ楽曲としてカウントしています!

■2002年、メンバーの “門田こむぎ” さんが大学進学の為に離脱、その後3人の新メンバーが加わり、4-1+3 = <6名> 体制としてリニューアル!
 追加メンバーは、こちらの3人(生年月日順、敬称略)
 ★ 朝間ユリサ ( あさま ゆりさ )
 ★ 岩永幸子 ( いわなが さちこ )
 ★ 竹田侑美 ( たけだ ゆみ )
■6人体制になって、グループ名が <Buzy>(ビズィー) と変更、2004年にシングル <鯨> がリリースされる
 ※ 実はその手前、2002年~2003年に、メンバーの “當山奈央 ( とうやま なお )” さんは、ソロ作品をリリースしています!
■2006年1月にアルバムをリリースするも、残念ながら <Buzy>(ビズィー) は6月に解散を発表…
 筆者としては、これから個々の活躍を期待したいところです!


 今回メインになるのは、4人体制での最後のシングルリリースとなった 『翼がなくても』 です!
 実は “COLOR” の初期楽曲は、洋楽のブラック系でも彷彿とさせる独特のセンスがあり(ダンス出身だったから、特にそうなったのでしょう)、そういうジャンルの人には特に注目された存在だったと思います!

 ですが今回の 『翼がなくても』 は、バンドサウンドによるミディアムバラードになっていて、彼女達の新しい魅力を感じる内容となりました♪

 作者ですが、元プリンセス・プリンセスの “奥居 香” さんで、この作品は結婚後の “岸谷 香” さん名義になっています!
 また、結婚後の初の提供楽曲として話題になりました!
 何故なら、御主人である “岸谷五郎” さん主演によるドラマ主題歌でもあり、そのドラマタイトルは <プリンセス・プリンセス> の代表曲の一つである <世界で一番熱い夏> でもあったことから、余計に注目をされたのでしょう!
 ※ <プリンセス・プリンセス> の <世界で一番熱い夏> は、このブログで記事として紹介しています!
  0113 PRINCESS PRINCESS  世界でいちばん熱い夏

 ドラマタイトルには <夏> と含まれていますが、季節を問わず聞きたい楽曲で、まさに “岸谷 香” さんらしい歌詞が聞き手の心に染み入ってくる感じです!
 これは、単純な恋愛感などで片付ける作品では無く、人間の関わりの中で、こういう励ましを受ければ、きっと感動するだろう! という内容になっています!
 読者の皆様には、特に歌詞のラスト部分、絶対に目にしてもらいたいです!

 演奏に参加しているのは、どちらかと言えば、ロック系での演奏に定評のある人々ですが、古き良きフォーク調ロックの印象があり、アコースティックな感じが大切にされていて、年代を問わずオススメ出来る聞き心地であると思います♪

 あくまで筆者の感想ですが、初々しさの残る(それでいて、上手なんですが) “COLOR” のメンバーが歌い上げたからこそ、訴えかけてくるものがあるように思えるんですよ!
 もしこの 『翼がなくても』 を “岸谷 香” さん本人が歌っていたならば、ソロ作品としては評価をされるでしょうけど、やはり多くの皆様にとっては <プリプリの延長> のように聞こえたかと思うんですよ…

 作者によるセルフカバー、このブログでも色々紹介してきましたが、筆者としては今回の楽曲は、やはり “COLOR” の楽曲として、この先もずっと聞いていたいなぁ♪ という気持ちがあります!

 これは筆者が思う、唯一残念な出来事なんですが…
 この 『翼がなくても』 の発売日は <2001年8月8日> で、同日にリリースされたのは、その年度の紅白でも話題になった <ZONE> の <secret base ~君がくれたもの~> で、この曲がやはり女の子グループとして大ヒットしたので、結果として影に隠れる形となってしまい、話題性があった楽曲のはずなのに、現実的な評価をしてもらえなかったような気がするんです…
 もちろん <ZONE> のその後を考えれば、実力も備わっていったのだろうということは紛れも無い事実なんですが、発売日などの戦略により、極端な差が出てしまうことは、事務所やレコード会社が原因になるでしょうけど、結果としてアーティストに一番影響するので、ある程度ネームバリューが確立しないと、こういう状況を迎えてしまうことは残念に思えるのです…

 セールスとしては完敗したんですが、楽曲としては、筆者は今もなお、この 『翼がなくても』 の方を推したいところですし、4人体制の “COLOR” の作品の中ではまさに <名曲> だと思っています!
 今回の記事から、興味を持っていただければ嬉しく思いますし、また “岸谷 香”(奥居 香) さんの作品として、改めて興味を持っていただければ、それもまた嬉しいことです!

今回のリンク先
翼がなくても Uta-Net  (歌詞紹介部分)
TSUTAYA online - MUSIC - 翼がなくても  (楽曲試聴)
 この <試聴> に関しては、いくつかの注意がありますので、それを記述しておきます!
  (この注意は必ず参考になりますので!!)
 ① まず、セキュリティーソフトは <無効> にしてください!
   (こちらの “写真” を参照ください → これはノートンの場合ですが、他社ソフトの場合では、画面構成は変わると思います)
 ② Windows XP(これはきっとSP1もSP2も同じだと思います)で、インターネット・エクスプローラー(IEですね)を使用すると、ポップアップブロッカーにより、サイト接続の制限がかかることもあります!
   その際は画面 上側にある <ツール> をクリック → <ポップアップ ブロック> を選び、設定するか、一時的に <ポップアップブロックを無効にする> を選ぶといいです!
   出来れば “TSUTAYA” さんは設定から許可するリストに加えておけば、今後皆様が試聴するにあたり、便利だと思います♪
 ③ なお、上記②に限らず、皆様のパソコンの設定にもよりますが、ツールバーの機能として <ポップアップブロッカー> の機能を有するものもあるので、<googleツールバー> の場合は、リンク画面を表示してから、許可するようにクリックするだけで完了しますし、<Yahoo!ツールバー> の場合は、<Y!> マークの右にきっと、鉛筆みたいなマークが表示されていますので(マウスを重ねると、Yahoo!ツールバーをカスタマイズとなるはずです)、それをクリックし、<ポップアップブロッカー> の項目を必要に応じて設定してください!
   (その他のツールバーでも、ほぼ同様の設定項目があるでしょう)

コメント

歌詞はさらっと聞いてしまう曲もあれば
じっくり噛み締めて聞いてしまう曲もあり
言葉の響きがいいとか
言葉の裏にこめられたものがいいとか
意味はないけどそれがいいとか
曲によって様々なのがいいですよね。
早速歌詞をチェックしてみようと思います(^O^*)
これはね、是非音源とともにエンディング手前、聞いてほしい作品のひとつですね♪
ですが、歌詞を眺めただけでも、深く心に残ると思います!
レコード会社公式の試聴が無かったので、あえて別の場所にて記述していますが(リンクです)、ちょっと耳にしてもらえるだけでも、まさか “奥居 香” さんの作品? と思うくらいに、印象は違うと思います!

楽曲紹介ブログをしながら、反応を追い求めるなら、メジャーな楽曲で構成すべきなんでしょうけど、埋もれさせたくない楽曲、たくさんあります!
だからこそ、気ままに選んでいるつもりです!
つばきちゃんにとって、何か感じるものがあれば嬉しいな♪
  • 10月 08 2006
    • 2006/10/08(日) 16:51:28
    • [ 編集 ]
    • URL
    • うさぎ #3ZGY0QjM
コメントありがとうございました♪
歌詞、見てみました~。 ヽ(´ー‘)ノ
うさぎの気持ちにシンクロする部分がありました☆
ダーリンをうさぎの愛情で包んであげたいです。
捨てたもんじゃないって、いつも思うんですよ、俺!
何気なく流れる曲(CMとか、ラジオの片隅、街中でもショップでもいいですが)の中からでも、なんか気になる楽曲があれば、探すんですよね、俺!
この曲は、今回記事にしている “COLOR” のことを元々知ってたから、先入観無しで何気にレンタルした中の一曲に過ぎませんでしたが、聞いて以降、今までとても大事な楽曲なんですよ、俺にとって!
だから記事にしたし、うさぎさんの記事と重なるような気がして、紹介しました!
これから秋楽曲を中心に書くと思いますが、恋愛や精神、心情に関する楽曲が集まる季節なので、文末には必ず用意する歌詞のリンク、眺めてもらえれば嬉しいです♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
