智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 0127 キグルミ  たらこ・たらこ・たらこ

さて、皆様にとって、食材がそのまま音楽のタイトルになった歌など、どれくらい思い出せますか…?
もう、この曲を聞いたとき、筆者の中では正直…
 <や、やられた~♪ お見事っ♪♪>
こういう印象がありました!
2006年を代表する名作かもしれません!
キグルミ
『 たらこ・たらこ・たらこ 』 の紹介です(^^♪
もはや説明の必要も無いでしょうけど、
“キューピーあえるパスタソース たらこ”CM公式ソング、であります!
キグルミ:
■メンバーは、この2人!(生年月日順、敬称略)
 ★レナ
  (横タラコをかぶっております♪)
 ★ハルカ
  (縦タラコをかぶっております♪)
■デビューシングルは <2006年9月6日> リリース!
■記録として、輝かしいものを残しました!(現在進行中!)
 ★初登場2位!!
 ★小学生グループのトップ10入りは、史上初の快挙!
  (ソロも含めて史上最年少なのだとか!)
  (この記録は、オリコンによるものです)
■2006年9月28日、イベント <TSUTAYA B JAM> に出場!
 なんとライブ終了後に <イギリス国営放送のBBCによる単独インタビュー> が行われたのだとか!

 では、今回紹介している 『たらこ・たらこ・たらこ』 は、突如として2006年に現れた作品なのでしょうか…?

 実は検索によれば、最初のCM放映は2004年の10月だそうで、CM総合研究所による <CM効率ランキング> で <2年連続食品部門1位> を誇り、しかも商品の売上が4倍という、とんでもない経済波及効果を生み出したらしい、です!

 そして <キューピー> の公式サイトの方では、キャラクターグッズ販売も行われ、なんと1年で5,000万円の売上!
 ゲームメーカー <SEGA> さんがゲームセンターの景品に採用し、人気に拍車がかかったそうです!

 まさに大人を巻き込んで社会現象になっている 『たらこ・たらこ・たらこ』 ですが、皆様は実際に商品を召し上がったことはありますか…?
 筆者の感想では <さすがキューピー! 美味っ!!> な商品でした♪
 (パスタ、好きなんですよぉ♪)

 お、おっと、こちらは <楽曲紹介ブログ> でした!
 真面目に <音楽> に関しての記事で構成しましょう!

 この独特の歌詞ですが 『加藤良1』(かとう りょういち) さんの手によるもので、彼はこのCMの監督だそうです!
 そして作曲・編曲を手がけている人!
 筆者は今回、リリースされて以降、名前を見かけて思わず 納得! という感じでした!
 それは 『上野耕路』(うえの こうじ) さんです!
 彼は個性派女優、そして独自の音楽センスを持ち合わせる 『戸川純』 さんとユニット <ゲルニカ> を結成!
 (3人メンバーで、もう一人は画家である 『大田蛍一(けいいち)』 さん)
 また、彼のクラシック音楽における、あるいは音楽理論の部分は業界でも高い評価をされ、あの 『坂本龍一』 さんの手がけたサウンドトラックにも参加、非常に優れた才能を発揮しています!
 ※ 坂本氏の作品での参加
  ★映画 『子猫物語』
  ★映画 『オネアミスの翼』 (アニメーション)
  ★映画 『ラストエンペラー』
  ★ソロアルバム 『NEO GEO』 など

 筆者にとっての 『上野耕路』 さんの音楽は、先述のように 『坂本龍一』 さんや 『戸川純』 さんとの関わりの中から耳にしてきましたが(実際、そういうCDやレコードが手元にあります!)、その他にもCM音楽での作曲家として知られていますし、テレビやラジオで直接名前を見かけないまでも、読者の皆様は、彼の作品は必ずというほど、耳にしているはずです!
 坂本さんとの関わりの中からオススメ作品は、筆者にとっては特にこの2曲を推薦します!
 ★遠雷
  (サウンドトラック オネアミスの翼 より)
 ★FREE TRADING
  (ソロアルバム NEO GEO より:作曲者として)

 本編の 『たらこ・たらこ・たらこ』 からは、かけ離れた部分のように思われることでしょうけど、作曲者を紹介することで、この曲の魅力を伝えようと思い、触れることにしました!

 今回の 『たらこ・たらこ・たらこ』 は、冒頭に記述しているように、とても可愛らしい 『レナちゃん & ハルカちゃん』 という小学生デュオがボーカルをとっていることからもわかりますが、メロディーラインは、そう難しいものではありませんし、この曲がCD化されるエピソードとして、今回発売元である <ビクターエンタテインメント> の方で、CMを見た社員の娘さん(4歳だそうです)がメロディーを口ずさみ、社内でも話題になり、クライアントである <キューピー> 社に持ちかけたとのことで、何がきっかけで、こういう大ヒットが生まれるかわからないところが、業界の面白さだという気がするんです!

 では、あの独特の歌詞、そして結構簡単な(子供が覚えられる馴染みやすさということで)メロディーならば、この曲は、ありきたりの単純さで構成されているのでしょうか…?
 とんでもない話だと思います!
 そのために、作曲者である 『上野耕路』 さんのことについて、触れたつもりです!

 彼は作曲者としても有名ですが、電子楽器の分野にも長けていて、この曲でも哀愁ある、どこか懐かしい感じのする聞こえ方の裏側で、サンプリングを駆使した音色は多用され、独特の効果音として聞こえていますし、ハープのグリッサンドなども、フレーズごと埋め込まれていて、こういうテクニックこそ、クラブやヒップホップなどに傾倒する人種に参考にしてもらいたい高度な技であり、可愛いだけのヒット曲ではない、斬新な部分も興味を持って聞いてみればどうでしょう? ということを、筆者からは伝えておきたいです!

 また、彼女達が歌うメロディーラインに沿って、アコーディオン風の音は、ほぼボーカルにかぶせる形で用意されていますが、かぶさる部分と、全くかぶさらない独自のラインがあり、こういう部分も楽しめると思います♪

 可愛さと覚えやすさ!
 これはヒットする絶対条件ですが、この秋、運動会や学芸会、そして年末の忘年会シーズンには、きっと多くの皆様が楽しみながら、歌いつつ振り付けもするのでしょうし、それがなんだか思い浮かぶんですよねぇ♪
 ですが、音楽面では、かなり高度な部分があることも、同時に楽しんでほしいと思いますし、この記事から何かを感じていただければ、嬉しく思います!

今回のリンク先
たらこキユーピーの歌 たらこ・たらこ・たらこ  (所属レコード会社)
 ※ ページを開くだけであのメロディーが流れます!
  (音量に注意してくださいね♪)
 ※ 音楽の試聴が可能です♪
  同時にあの振り付けを見られる視聴部分もあります♪

キグルミ☆ホームページ☆  (公式ホームページ)
 ※ 可愛さ満点のページ!
  彼女達のプロフィールなどが読めます!

たらこキユーピー  (キューピー社のページ)
 ※ まさに本家! です!
  歴代CMも見られるし、壁紙ダウンロードが出来たり、グッズ紹介があったり、大人も子供も楽しめる場所だと思います♪
 ※ こちらも音楽が流れるので、音量にはご注意を!
 ※ なんと携帯向けには、フォトフレームまで用意されています!
  皆様の携帯にも 『たらこ』 をダウンロードっ!!



 今回選曲した理由を少々!
① 手前の記事で、筆者からの祝辞を伝えている、ブログ <moe*log> の 『萌』 さんが、早くからこのCMの魅力を自らの記事で紹介し、筆者もその記事から 『たらこ~♪』 にのめり込んだ一人です!

② 筆者と同じく、音楽ブログを運営する仲間である 『めぐ』 さんのお子さんが、本日10月1日、3歳の誕生日を迎えるそうです♪
 筆者からのおめでとうの気持ちを込め、子供向け楽曲として、記事を書くことに決めました!
 ※ めぐさんのブログはこちら♪
  ★ Colorful Days  (楽曲紹介ブログ)
  ★ Pinkish Days  (CDショップ勤務の彼女のメインブログ)

コメント

最近テレビで歌ってるとこ見ました!
振り付けもとってもカワイイですよね~。
思わず商品がほしくなる(爆)

戸川純さんとユニットを組んでらっしゃった方が
携わっているとは知らなかった・・!
本当に智さんは調べ上手さんですね♪
いいでしょお、この曲♪
純粋アコーディオンと言えば <coba> こと <小林靖宏> さんなどはポップな音楽でも知られますが、この 『たらこ~』 を最初聞いたときに、はっきりいって子供向け楽曲とは思えませんでした!
なんだろ? どこかアングラな香りを感じましたね(笑)
だから耳に残るという♪

この <アングラな感じ> から、作者の名前を見てビックリ!
だから記事にしたんですよねぇ~(^^♪
検索をする上で、やはり自分が何を調べたいのか? というのを、最初から明確にイメージしないと、中々情報は得られないですね…
だから手前記事の <亜波根綾乃> さんなど、相当時間かけて探し、フォルダ作って20個くらいブックマークして、俺の自分の知識・所有するCD・俺の感想と組み合わせながら書くんですよ~!

あと、記事にも書きましたが、音楽って結構、人物から辿れば面白いんですよ♪
俺は物心ついたときから、人物で音楽聞いてて(すでに小学生から、そんな聞き方でした)、今回の <上野耕路> さんも中学時代から名前を知ってたから、余計面白かった!

俺のブログはご存知のように <アフィリエイト> でも無いし、ランキング参加もしませんが、楽曲紹介をしながら、俺の個性を出したいんですよね!
よそで見られない内容に、皆様が反応してくれると嬉しいですね♪
今の携帯の着信メロディはたらこです。
今は踊りを覚えようと奮闘中(アホ

あんなに可愛くは踊れないですけどね(o。o;)
たーっぷりたーらこ~。
店でかけてるBGMのシングル集にしっかり入ってます。
新譜シングルは、1枚のCDに焼いて流してるのですが、定期的にたらこが聴こえるので、忘れた頃にまた…のエンドレス状態(笑)。

ちびに「おめでとう」をありがとうございました☆
ちょこっと反抗期らしく、おめでとうって言ってくれてるよ、ありがとうしようね、と言うと、「やだもーんだ、ありがとしないもーんだ」とむかつく態度でへらへらしておりました><
このCD、レンタルしてPCに入れたら、なんとCD-EXTRAになってて、あの振り付け全部と、ちょっと面白そうなゲームが同時に収録されています!
(実はコピれたりする、んだが…)
まだ俺は着信に <設定> はしてない(-_-;)
DLはしてるけど(笑)
今回記事で紹介している公式ページからは、待ちうけ画面(写真撮影するときのフレーム)なんかも用意されてて、すっごく楽しい場所なんだ!
改めて訪問してみましょう♪
おそらく店内は、そういう状況だろなぁって気がしてた(-_-;)
だけど、こういう曲なら、子供が来る日なんかいいだろね♪
(特定の音楽ばっか流されてても、非常に居心地悪い店、あるんだ… 20代入り口のヤンキー車じゃねぇぞ、って感じの店、俺のエリアにはありますが…)

10月最初、これだろ、俺(笑)という感じで選曲♪
最近方向性が迷走していますが(?)、結構 <みんなのうた> とか <童謡> 系統は好きだったりする!
なので <ちび> たん向けにも書いてみた!
(まさかREAL FACEとは、生意気なやつだ(笑) でもなんか親の子だからなぁ♪)
さぁて、これからますます反抗期!
めぐママ、頑張れぇ!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
