智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 0015 AGHARTA(アガルタ)   ILE AIYE(イレ・アイエ)

みなさん、このグループ、曲名、わかりますか??
こちらがあの有名な曲のオリジナル! 本家本元!
別名は…  ~WAになっておどろう~ なのです♪
1997年発表、NHK みんなのうた から選びました♪
V6さんが歌い、ヒットしたことで有名でした!
そのことも、記事に書きました♪ 是非どうぞ♪
今回の楽曲試聴は下記よりどうぞ♪
ここ♪ ←クリックしてください

なお、AGHARTA ( アガルタ ) は、所属する ( した? ) avex様では、この曲以外のリリースはされていないようですので ( 他社ではリリースあるようです ) 、もし、筆者の記事以外で彼らに興味を持ってくださったなら、上記公式 HP 以外からも、各種検索していただけると嬉しいです♪

では、記事を♪

ジャニーズの人気グループ 『 V6 』 の 7 枚目のシングル曲としてヒットした
『 WAになっておどろう 』 は、ご存知のように、すごく人との関わりを大切にした、素晴らしいメッセージソングで、デビュー以来、ユーロビート系のジャンルが多かった彼らの新境地だと感じ、ぞれから筆者は好きになりました♪
以後、『 出せない手紙 』 や 『 愛なんだ 』 など、ほんとに好きな曲があります!

ですが、 『 V6 』 のシングルリリースは、1997 年の 7 月 のことで、それより手前に
NHK みんなのうた で紹介された本家 ( 今回の記事です♪ ) が発売されたことを知る人は少ないのではないでしょうか…?
番組そのものが好きで、かつ、その本家の音楽も好きなので書くことにしました♪

今回紹介する 『 AGHARTA ( アガルタ ) 』 の 『 ILE AIYE ( イレ・アイエ ) ~WAになっておどろう~ 』 は、ズバリそのもの、オリジナルです!
8 センチシングル発売時は ( 1997 年 5 月 : V6 より早いのです! ) このオリジナルが 『 みんなのうた 』 で、連日流れていました!
時折再放送だか、それか総集編みたいなときに、再び流れていたように思います
( 近年はどうなのでしょうか? )

『 みんなのうた 』 は、世代を超えて好きだ♪ という皆様は多いでしょうし、この番組からのヒット曲も多数あります!
そして、え? こんな著名人が?? この歌を?? という程、いろんな珍しい曲もありますよね!
ラジオでは楽曲のみですが、テレビでは、その映像もまた素晴らしい作品があって、心癒される思いになれるのもまたイイんです!

さて、今回の 『 AGHARTA ( アガルタ ) 』 なのですが…
チベットの奥地にある古代文明の末裔たちが住む地底王国の名前
…と、公式 HP に記述がありますが、筆者はその真偽を知りません ( 苦笑 )
きっと、そうなのでしょう!!

そして、何故か全員、変なかぶりもの ( …? ) をしてます

メンバー全員が 001~008 の番号で呼ばれ、中心になるのは
ナンバー 001 の 『 長万部 ( おしゃまんべ ) 太郎 』 さんです
この名曲の作詞・作曲を手がけています

この記事先頭の公式 HP 入り口と同じなのですが、もう一度下記に入り口です!
そして、少し補足した記事 ( Wikipedia : ウィキペディア ) も下記からです!

公式 HP 入口 ←こちらから♪
Wikipedia ←こちらから♪

なお、PC から閲覧出来ない場合のことを考え、メンバー紹介をします
001 : 長万部太郎 : 中心人物、メインボーカルなど
002 : 中村キタロー : 主にベース
003 : 浅野ブッチャー祥之 : 主にギター
004 : 友成好宏 : 主にキーボード
005 : 春名正治 : サックス・パーカッション
006 : 田中倫明 : パーカッション
007 : 沼澤 尚 : ドラム
008 : 山田 洋 : コンピューター
( 主に、と書かれた人は、その他のパートも担当します )

この参加メンバーを御覧になって 『 す、すげぇぇ!! 』 と思う人…
相当…  マニアだと自負していいと思います!
日本を代表する、スタジオ&ライブミュージシャンの集合体です!!
※友成さんは、浜崎あゆみさんのライブなどでも知られます!

なお、001 : 長万部太郎さん… 別名… か・ど・ま・つ・と・し・き さんという ( 笑 )
有名過ぎます♪♪
あえて本人様のイメージもあるので、こう書きました (^_^;)

なので、このメンバーだったら、上手で当然! です!!
事実、この曲以外での 『 AGHARTA ( アガルタ ) 』 の音楽は異様に高度なものです
( アルバムを聞けば、驚くことかと思います )

先に本家が有名になるきっかけを作ったことで 『 V6 』 に提供されたのだと思います!
『 V6 』 へ提供することが先に決定していたかどうかは定かではないのですが…
( 筆者が知らないだけかもしれませんが… )

ですが、彼らが歌ったことで大ヒットしたのは周知の事実!
SMAP さんなどは、その典型ですね!
個人的には、初期の KinKi Kids を手がけた山下達郎さんが、セルフカバーで 硝子の少年 などを歌ってくれたら! と思いますが♪

この記事を御覧の皆様で、PC から公式 HP を見れるならば、もう一度この名曲を耳にしていただけたら♪ と思います♪

なお、偶然にもこのシングル CD をお持ちの人がいるならわかるはずですが、今回紹介したのは…
『 NHK みんなのうた VERSION 』 であります!
同じシングルの中には、アナザーがあります♪
すごく印象が違うアナザーなので、中古やレンタルで見つけた場合♪
オススメです!!


追伸
ほんと、素朴にこの曲を最初から選んでました
世間では、母の日、ということもあり、きっと音楽ブログを運営される日本全国の多くの皆様には、母の日に関する楽曲を選ぶことも多いのでしょうし、素晴らしいことだと思います(^^♪
で、うちのブログでは、あえて性別を指定することなく、集う皆様にとって、独身さんも、既婚さんも、母親さんも、父親さんも、みんなみんな仲良くなれたら! という思いから、この曲に決めました!

そして、先日 ( 5/11 ) より、ネット界で行われたイベントは、開催期間が今日までです!
それまで関わりの無かったブロガーさんの、新しい交流を果たし、その各ブログを訪れる皆様が、相互にコメントなどを残しあったこと!
素晴らしい期間であったと思います!
そのことへの賛辞の気持ちも込めて、選曲しました!
主催者様、参加ブロガー様、そして、訪問した皆様!
これからも皆様にとって、交流が深まれば、勝手ながら後方支援してみた意味もあります

様々な 『 輪 : WA 』 が広がること!
その願いを込め、書きました! 

コメント

ステキな曲の紹介ありがとう。
この曲も俗に言う競作?共作?
というところですかね?
このスタイルで、一時期いろいろな競作がありましたね。
アンサーソングとして、薬師丸ひろこ?来生たかお
セーラー服と機関銃?夢の途中 郷ひろみ?南佳孝
セクシーユー?モンローウォーク
こんなのもありましたね。
中森明菜 ミ・アモーレ?赤い鳥逃げた
隠れたところにいい曲があったりします。
スガシカオ?Smapもそうでしたね・・・
母の日・・・いい日になりますように・・・
早朝の訪問、ありがとうございます & お疲れ様です!
そうなのですよね!
原曲作者と、ボーカリストさんの共作(案外普通は、作者さんの後発・セルフカバーが多いようですね♪)は、例を挙げると相当ありますが、母の日、ならびにイベントの両方を同時に紹介出来るとしたら、この曲かなぁ♪ と、思っていました!
時代や年度を越え、評価されたり記憶に残る楽曲は、実売枚数などの陳腐な形容ではなく、本当の意味で素晴らしい!と、俺は思っています(^^♪
そして、NHK みんなのうた より採用したのは、少しばかりのアンチテーゼも込めています
こんな素晴らしい番組を用意出来るNHKが、最近は、どうでもいいような番組を手がけ、挙句、今年度編成においては、音楽番組そのものを激減させましたよね…
放送協会(実質、国営放送)としての威厳があるなら、全ジャンルにおける見直しを図り、さらなる中立性や意識改革をしていただきたい!
その気持ちもあり、記事に選んだつもりです
あの某PDがいないだけで麻痺する体勢だったとしたら…
その管理の甘さは批判の対象ですし、今後のあり方を大きく問われても仕方の無いことかと思ってしまいます…

母の日!
我が家は、これといった行事はしません
ですが、存在に、感謝したいです!
  • 『WA』

  • 05月 14 2006
    • 2006/05/14(日) 06:58:00
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 繭優mayu #1fN/OmPY
『WA』とは みんなひとつ。
みんな繋がっているんだよ、ということ。
誰しも 個々独立しながら
同時に いつも誰かと必ず繋がっている。
家族も友達も そして
目に見えぬ これから出会う人たち
一生出会わぬまま終わる何億の人たち・・
会えても会えなくてもこころで通じてると 
そんなふうに思います。
あ 何だか
明るく楽しい曲が聴きたくなってきました。
今日は お母さんに感謝を込めて
ブリザーブドのフラワーポットを渡してきます*^^
輪 : Circle
不思議なもので、ブログを始める手前から、多くの皆様の温かさに触れてきました
日本全国の、様々な地域に住む、様々な年代の皆様
声さえ知らないですし、顔も見知らぬ人との関わり
ですが、近所の人より、身近です
そう思いましたし、これからもそう思いたいです
コメントをくださる人以外にも、ここを訪れてくださる読者さんがいるなら、俺はこの場所を大切にしたいです
そして、どんなに遅くなっても、言葉をかけてくださった人には、自分の言葉で、返事をしたい!
そこに、見えないはずなんですが、輪が広がると思います♪
繭優さんにお時間とれましたら、試聴サイドより、改めてこの名曲に耳を傾けていただけたら幸せです
繭優さんを育ててくださった母上に、感謝を届けてくださいね(*^_^*)
朝早くより、ありがとうございます!
  • WA!!

  • 05月 14 2006
    • 2006/05/14(日) 21:45:40
    • [ 編集 ]
    • URL
    • せぃ #-
こんにちゎ♪ともさん(*^-^*)
V6のWAになっておどろうにゎ、そんなコトがぁったんですねぇ♪
でも確かに…言ゎれてみれば、みんなのうたで
V6ぢゃなぃWA~が流れてた記憶が…。
ってコトゎ、それがアガルタのWA~だったのかなっ♪
忙しい合間に、わざわざありがとう!
あっという間の4日でしたね!
そして、なんとなくですが、後方支援(??)も出来てよかったかな♪
最初3日を想像しましたし、せいちゃんが表現した綾波を2回 ~ そして林檎さん、とつなげてみたんです
あの 『お題』 には、向いていそうなので(笑)
その中で、ひなたさんのところで延長を知り、ですが、元々今回は、頑張ったみなさんを称える予定で、この曲を選んでおいたんです!
せいちゃんにも、この曲を選んだ意味がわかってもらえて、すっごく嬉しいですよ(^^♪
また明日からは、今までのせいちゃんらしさを出していけたらいいですね♪
新しい仲間も、WAになったでしょうし!
訪問、感謝です!
そして、がんばってくださいね(*^_^*)
  • 05月 15 2006
    • 2006/05/15(月) 00:11:23
    • [ 編集 ]
    • URL
    • うさぎ #L8AeYI2M
完全にV6の曲だと思い込んでました。
みんなのうた も知らなかったです。
この曲ヒットしましたよね~。
運動会とかで子供たちが踊っているのを
TVで見かけた覚えがあります。
  • 05月 15 2006
    • 2006/05/15(月) 00:42:13
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ひなた #whKRIAGo
そーいえば、V6が歌ってた時
どっかで聞いたことあるなーなんて
おぼろげに感じてたのですー!
そして
【この曲を選んだか・・・^^】
と、にんまりしてしまいました☆
支援、おつかれさまっす!
そうなのです!
うちのブログは、こうした小さいネタ集めが趣味です(笑)
ですが、こうして色々知ってくだされば、その音楽は再び生きてくると思うのです
今の音楽は、なんか使い捨てみたいで悲しくなります…
なので、いいなぁ♪ と素直に感じるものは紹介したいのです
4日間の参加期間
ほんとにお疲れ様でした!
少しエヴァを知りたくなりましたし、時間を見つけて触れてみたいです!
うさぎさんから学びましたから(笑)
追伸
脚の長さ、5センチほどください(^^♪
元々、母の日企画も考えまして!
ですが、もっと広い意味で、今回の 『輪:WA』を考えたら、いいかな♪と思いまして!
母の日・父の日に限定すれば、オリコンさんなどの発表で参考になりますし、この曲を選ぶブロガーさんは、まぁいないだろうなぁ! という気持ちはありました!!
NHKって、見ようと思わなくても何故か流れるチャンネル!
その中では、みんなのうたは、好きなのです!
シングルを買っていることもあり、書きたい曲でした!
(もちろん、V6のもあります、うちには!)
参加の皆様、そして訪れた多くの皆様のWAが広がれば何よりです!
お疲れ様でした(^^♪
追伸
絵コンテの存在、改めて感動してます!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
