智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ < Pinkish Days > ( 管理者 : めぐ さん ) から
<ドラマバトン> なる記事をいただきました♪
普段テレビは音楽番組と報道モノを中心に見ている筆者には、どれだけ回答出来るか不明ですが(大丈夫か? 俺?)、真面目に取り組んでみようと思いますっ!
 (内容は続きから御覧くださいね!)
01 現在のクールで見ているドラマは?
 (2006年 夏ドラマということで受け止めます)
 ★ マイ☆ボス マイ☆ヒーロー
  (全体の1/3くらいを見たでしょうか)
 ★ 黒い太陽
   (これは結構見ます)


02 ドラマを見る基準は何ですか?
 ★ キャスト
 ★ 話題性
 ★ 初回が面白そうかどうか!
  (ほとんどが、ここにかかります俺!)


03 ドラマの放映時間で好きな曜日と時間帯は?
 ★ ドラマの内容により変化します
  (つまり、固定されていない、と!)


04 好きな俳優は?
 (順不同、敬称略、あくまで一部)
 ★ 男性
  <田村正和> <水谷豊> <温水洋一> <八嶋智人>
  <山崎樹範> <六角精児> <佐野史郎> <竹中直人>
 ★ 女性
  <松下由樹> <中越典子> <白石美帆> <相武紗季>
  <小沢真珠> <堀北真希> <田畑智子> <星野真里>

 唯一例外的に書くならば、ドラマ版 『電車男』 の中では <伊東美咲> さんと <伊藤淳史> さん!
 (他の作品では、関心ないです…)


05 共演して欲しい俳優さんは誰と誰?
 (俳優さん同士がでしょうか? それとも自分が?)
 ★ 俳優さん同士なら
  <山崎樹範> & <中越典子>
  <田畑智子> & <六角精児>
  <星野真里> & <水谷豊>
 ★ 有り得ない話で、もしも自分自身だったなら♪
  <温水洋一> <山崎樹範> <中越典子> <星野真里>


06 過去のドラマで心に残っている作品Best5 なぜそうなのかも一言書いて下さいね。
 (5作品選んでいますが、順位になっていません!)
1:ポケベルが鳴らなくて
  個人的に好きな作品でしたが、世間的評価をされなかったこと…
  また、再放送というのを(筆者のエリアだけかもしれませんが)見たことが無いので!

1:私の運命
  いろんな意味で深かった…
  キャストも豪華でしたが、テーマが流れてくるだけでも感動ものでした!

1:パパはニュースキャスター
  『田村正和』 さんと 『浅野温子』 さんは二人とも好きですが、やはりあの3人の娘、よかったですねぇ♪

1:カミさんの悪口(これは続編も)
  やはり 『田村正和』 さん関連ですが、ミドルエイジ役の超ベテラン男性俳優の魅力、満載でした!

1:R-17
  『中谷美紀』 さんのテレビ作品、これで最初に見ましたが、内容の複雑さもさることながら、出演者に色々巻き起こってしまったり、あとは 『三船美佳』 さんがシリアスだったことは印象的!
  (だって他ではバラエティーの印象が強くて!)


07 そろそろ主役をやってもいいのになぁ~と思う俳優は?
 ★ <白石美帆> さんでしょうか!
  あまりテレビを見ない筆者ですが、さすがにドラマ版 <電車男> での演技(まさか、地じゃないですよね…?)では、笑わせてもらえたから!


08 好きなドラマ主題歌を3曲
 (これまた順位ではありません!)
1:砂の惑星(松任谷由実):私の運命
1:空と君のあいだに(中島みゆき):家なき子
1:やさしさ紙芝居(水谷豊):熱中時代第2シリーズ(学園編の方で)


09 この人(達)が歌うとドラマが引き立つ!と思うアーティストはいますか?
 ★ ドラマの内容にもよるので、これは答えかねます…


10 続編を見てみたいドラマは?
 ★ パパはニュースキャスターなど(笑)
  この理由としては、あの3人の娘が再び見たい、という!
  『田村正和』 さんって、どうしてあんなに年齢、感じさせないのでしょうか?
  だからこそ、他のキャスト(特に娘役)が結婚、さらに離婚なり家を飛び出した設定で、今度はなんと 『孫』 が尋ねてくる、というのを期待したいので!


11 どうしてリアルタイムで見なかったんだろう、と後悔したドラマは?
 ★ ケイゾク
  後に再放送とDVDで見ました!


12 名作といわれているけど、この作品だけは見なかった!という作品はありますか?
 ★ いわゆるフジテレビ 月9にあたるドラマ、ほぼ見ていません!
  (仕事が夕方~翌朝だったんで… だからドラマ見ないんですよ、筆者は…)


13 ラストが納得いかなかったドラマは?
 ★ ポケベルが鳴らなくて
  あの終わり方って、どうよ? という感じですもん!
  しかも、それが女性週刊誌で物議を醸してしまった…
  途中の泥沼状態は、うまく構成されていたのに、最終回にて、今まで何だったんだろう? と、不思議な後味の悪さを与えてしまったことでしょうか…


14 バトンを回す人
 ★ この記事を読んで興味を持ってくださる人、どんどん参加してください!
  この文末にコメントさえ入れていただければ!!


 時間はかからなかったけど、テレビ見ない派の筆者にとっては、このバトンをきっかけに <ドラマ見てみようかな?> と思わせてもらえたのは貴重でしたね!(2006年 秋クールのドラマは期待しています♪ 筆者には相当珍しいことですが!)

 テレビなり映像って、放映される時間のほとんどをモニタリングしなくちゃならないので、そこがもったいないような気がして、中々見なかったのは本音ですねぇ…
 (音楽は流していても動けるし、PCはメイン画面だけ立ち上げれば、他の作業は同時に行えるので!)
 この記事にコメントしていただけるならば、この秋の <おすすめ> になりそうなドラマなども教えていただければ嬉しく思います!

 バトン製作者様 ならびに 回してくれた <めぐ> さん
 ありがとうございます & お疲れ様でした♪

コメント

どうしよう(intelのCMの深津絵里さん風で)。。。
バトン指名されてたの気が付かなかった~。
めぐさん、ごめんなさい~!
なるべく今週中にUPしますう。。。

あ、松下由樹さんお好きなんですか?
1987年に本田美奈子さんの曲の途中で、松下由樹さんが踊ってるシーンがあるんですよ~♪
宿題あるって言ったじゃんか、俺?
(CANCELさん家のコメントの返事の中でも触れられています)

俺は9月の時点で質問は全部貼り付けた下書き作り、一気に書き上げてアップしたんだよ!
(下書きだけの保存、必ずいくつかあるよ!)

松下由樹さんは大好きですね!
まともな演技はもちろんですが、ココリコミラクルタイプ以降、彼女のイメージ、変化したので♪
しかしスター女優さんも、いろんな仕事してますよね!
面白いのは、昔のカラオケなんかで、え、えぇぇ~? 何故あなたがこの曲に出演してる? な作品、よく見かけるよぉ!
  • 10月 02 2006
    • 2006/10/02(月) 19:49:54
    • [ 編集 ]
    • URL
    • めぐ #abHJs7eY
バトン受け取りありがとうございます~☆
R-17。。ケイゾクとどっちかを入れようと思い、ケイゾクをいれたのではみ出ました(笑)。
あのドラマの作りも、最後ではー「おお~」という感じでかなり好きでした♪
白石美帆、あれが「地」らしいですよ~(笑)。
もともと好きですが、なおさら惚れますね☆
  • 10月 03 2006
    • 2006/10/03(火) 01:56:27
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 井上まき #yl2HcnkM
ポケベルが鳴らなくて がツボりました。
何気にリアルでありそーな内容で、
ドキドキしながら観始めた記憶が・・・。
でも。最後まで記憶ないんですよね・・・。
腑に落ちないラストだったからなのかも。

白石美帆サンは、いい味出してますよね♪
あたしも個人的には好きですー。

お祝い、ありがとーございました!
もうね。涙ちょちょ切れですよ。
智サンの思うがままに。
書きまくっちゃってくださーい。

それでは!また!!
で、あんまりテレビ見ない、というか <見れない> 仕事していたんで、選ぶのはかえって早かったような気がします(笑)
唯一悩んだのは、俳優を選ぶとこだった(-_-;)
なので、ドラマ版の <電車男> からの選出が多くなりました!
(近年では、一番俺がはまったんだぁ♪)
R-17はね、個人的に好きなんです!
こういうのって、テレ朝しか作れない!
(トリックなんかも同列だと思う!)

白石さんは、あのキャラだということは、結構知られているようですが(読者投稿雑誌なんかでは、そう書かれていますね!)、女優さんって、あのくらいのキャラを発揮するのはいいと思いますよ!
対極として <星野真理> さんを選んでみたんですよ!
整っていながら、どこか頼りなくて、それなのにたま~に、とんでもないボケかますところは見逃せない!
また何かバトン作っておくれ~!
ポケベルは、以前楽曲は記事にしましたが、楽曲の方がドラマより有名という、不思議なものがありましたね…
個人的には、ドラマ、好きだったんだけどねぇ…
<まき>さんが <ツボって> くれて嬉しいよ♪

白石さんは、手前の <めぐ> さんへの返信にて書いていますが、個人的に面白い人だと思ってます!
出演作品次第では、これからもっと期待出来るのでしょうね!
エンタなんかでも、もっとしゃべらせてやれよぉ~と思いますが!

そして本人の許可が出ましたね!
今回初めて自分で作画してみました!(マジなんですよ!)
あの色を見れば理解いただけるでしょうけど、まきさんのブログの色合いを基本に、極めてわかりやすい男性:女性カラーを、言わずと知れたあのマーク(笑)から動作付けてみたんです!
今日(10/3)祝辞記事としてアップしとくね!
これからもよろしく(^^♪
弐萬カウント越えですね!
毎回、記事を拝見していて本当に大変だろうな~と思います。そんな智さんの楽曲紹介記事がログの中に埋もれてしまうのは勿体無いです。。。と思うのは私だけ?
実は20,000手前まで、俺もPC見る時間があったんだけど、そこから多忙で、ふと気付いたら、なんか越えていました(笑)

えっと、楽曲を選ぶとこまでは、難しくないです!
文字をあれだけ書いているようでも、文字入力練習だと思えば気になりません!
が、最近の目下の悩みとしては、アーティスト本人の公式ページが無かったり、あるいは今回みたいに(たらこね♪)公式ページがいくつもあったり(苦笑)…
そこを把握すること、そして自分なりに整理することは大変だったりするのだ…

しかしながら、今まで書いた楽曲も、これから書く楽曲も、埋没なんてさせない!
以前話したことあるけど、いずれはHP作ってそこを入り口とし、音楽ブロガーが書いてきた楽曲や人物は一括検索出来る場所を用意したいし(なんかホームページビルダーとかって、エクセルとかアクセス(データベース管理)のをアップロード出来るらしいね!)、色んな検索方法から誰のブログ記事を読めばいいんだ! という状況は構築したいので、来年くらいは立ち上げたいな!
俺が皆にエクセルの統一シートを作り、それをメールしてもらうと、アクセスに取り込んだりして、HPにアップするとかね!

記事を埋もれさせないためのひとつの方法として、このテンプレートが大活躍しているし、また色んなカテゴリーのどこをクリックしてもらっても、1ヵ月が見渡せるようになってるし、それだけは自慢かな!

FC2には独自機能があって、例えばそれが <はるりん氏> の場合だと、本田美奈子. さんや岡田有希子さんの名前を管理者画面からタグ設定しておくと、FC2ブログにはタグリストが一緒に生成され、共通する話題の皆様が交流出来るし、またはプラグインの中からタグリストばかりを探し出すものを埋め込んでおけば、訪問者が何かを打ち込むだけで、その記事が抜き出されるようになっているんだよ!
まぁ俺はまだ、タグリストまでは使っていないけど、今後は検討するかもしれないし!
(いずれ引っ越しておいでぇぇぇぇぇ~~♪)

さぁて、3万に向けて、また地味に頑張ろう♪
引越しして最初からやり直すってのもいいかも。
だってブログ立ち上げた頃の記事って、ホントに日記なんだもん。。。
あ、リカバリして以来ワードもエクセルもインストールしてないや(汗
引越しだけど、FC2には今までのログを持ってくるだけでいいよ!
で、引越しが終了するまでは、ブログ全体にパスワードかけておいて閲覧不可にしておいて、引越しが完了したら、そこから公開の形を取る方が簡単です!

HPは共同運営の形で、みんなのブログリンクを埋め込んでおいて、相互に訪問出来る形の方がいいでしょうね!
まぁ、ビルダーにせよ、他のソフトにせよ、あんまり構図の良いものが作成出来るような気がしませんが(なんか、カクカクした感じするでしょ…)、みんなのデータバンクにするには、一番手っ取り早いような気がしています!
(FC2はHPも1GBあって無料なんで! BBSとかもあるから、活用させたいところです!)

俺のブログも開始早々は、まるでタグなの? ってくらい、各文字にリンクあったり、途中でテンプレートも変更しているから、どこかでフォーマットを整えようと思っているんだぁ…

あ、エクセルは奥さんの方のPCには入れてないのかな?
もしあれば、送信するときだけ使うといいよ!
もしインストール面倒ならば、1ヵ月のデータだけメールしてくれたら、こっちでコンバートするから!
(なんかさ、Office Pro2003あるのに、全然使わないもんなぁ自宅では… 高かったのにさぁ…)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
