智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 0014 椎名林檎  ギブス

今回は、そのデビューの衝撃以来、音楽界の
革命として高い評価をされ人気を誇るこの人!
椎名林檎さんの ギブス です♪
2000年の発表です♪
今回のリンクですが、椎名林檎さんに関わる公式サイトです。ですが、ギブスの試聴に関しては、含まれません
一部、試聴できる場所がありましたが、所属レコード会社様の運営ではなく、楽曲販売に主眼を置いている為、複雑な感じがしました
なので、試聴をされます場合は、検索された上で、そちらから入っていただけるとありがたいです
当方のブログは、現時点でアフェリエイトやバナー設置をしてませんが、非営利、かつ、幅広く音楽についての雑記をする場所にしたいと筆者は考えています
今後アフェリエイトやバナー設置をする際は事前に告知致します!どうか、ご理解願います!
リンクは下記のそれぞれからどうぞ ( 名称をクリックでOKです )
① 東京事変
② 椎名林檎公的サイト
③ SR 猫柳本線 Nekoyanagi Line



今回の 椎名林檎さんの 『 ギブス 』 は、2000年1月、前作に当たる 『 本能 』 のヒットを受け、彼女が広く知られるようになった時期と重なるかと思います

『 本能 』 のプロモーション・クリップを記憶されている人には、あの鮮烈なシーンが思い出されるという感じです
それなりに分厚いであろうガラス板を、ナース姿の椎名林檎さんが蹴り割るシーン!!
ガラスの割れるシーンを音にしたり、あるいは採用したプロモーション・クリップは、他にもあるのでしょう
しかし、そのあまりの映像のインパクトから、新たに椎名林檎ファンになった人もいると思います!

当初より椎名林檎さんのファンだった人は、ある意味コアなファンであり、新しい感覚を愛する人々なんだと、当時思ったものです

さて、今回の 『 ギブス 』 ですが、 『 本能 』 で一般に ( さらに ) 認知されることとなった 椎名林檎 さんが、2枚同日シングルリリースという形で発表したうちの1枚になります!
今回は紹介しませんが、もう片方のシングル 『 罪と罰 』 は 『 ギブス 』 とはまるで曲調も違いますし、何よりジャケット写真のインパクトからして、よくもまぁここまで… という程、斬新でした!
きっと高価なオールドのベンツを、真っ二つにカットしたジャケット写真!
驚きでした! ( 本物のベンツを切断したのだそうです )

そして 『 ギブス 』 の方はと言うと、これまた刺激的でした!
どこか虚ろな ( うつろな ) 視線をした、それでいて美しさを感じさせる彼女が、半分にカットされた 『 リンゴ 』 に、刃物の刃を入れている姿です

彼女は自分の持つ、どこか危険めいた、そして、謎めいた部分を表現することには労力を惜しまない人なのだな! と、思っていました
コスプレが好きだということも起因しているようです

椎名林檎 さんと言えば、誰もがきっと、そのロックのスタイルや、グランジ系統などのイメージで語ることになるのでしょうけど、現在彼女の新しい活動の場であるバンド 『 東京事変 』 のメンバーでもあり、彼女の音楽には欠かせない人物 『 亀田誠治 』 氏 は、プレイヤーとしての才能はもちろん、ソングライティングも一流、何よりも、プロデュース・ワークにおいても超一流であり、現在はもう解散しましたが、人気を博したユニット Do As Infinity も手がけ、その他にも数々のプロデュースなどを手がけてきました!

ですので、単純なロック一辺倒の概念では語ることの出来ない音楽性があり、打ち込み以下に別の説明を付記します ) の効果的な取り込み・演出も加わり、彼女の音楽性に貢献している部分もあるのです!

打ち込み:シーケンス → 
元々音楽でのシーケンスとは、機械的にプログラムされた演奏データの反復演奏の意味を持っていました ( しかも、単調なものでした )
ですが、機材の進歩もあり、より複雑で、より人間らしさを有する手段になったり、その正反対で、人間には絶対に再現不可能な演奏を入力しておくことで、機械的な表現をしたり、現在の打ち込み事情は、しばらく前の時代とは、まるで意味の異なるものになっています
この恩恵があるからこそ、通信カラオケや、DTM ( デスクトップミュージック ) などの分野が発展したのです!

技術的な話をしましたので、再び楽曲に戻ります

その打ち込みを効果的に取り込んだ 『 ギブス 』 は、それまでの彼女のシングル曲が、曲の出だしからある程度の音量・ロックっぽさを感じさせていたことに対し、物静かに繰り返されるシーケンスと、そこにかぶさるピアノの音色、次第と加わる他のパートの音色、そしてサビになだれ込む情熱的な豪快で刹那を感じるバンドサウンド!!

この対比により構成された楽曲は、静 と 動!!
この相反するものを、数分の中で見事すぎるまでに表現しています♪

椎名林檎 さん自身の表現能力もさることながら、亀田氏を中心として、この楽曲を支えたプレイヤーさん達!
完璧なまでの、パッケージング能力!
この曲で 椎名林檎 さんは、別の表現力を世間に知らしめた印象が筆者の中にはあります!

現在は、その活動の場を、ソロワークからバンド 『 東京事変 』 に移行している 椎名林檎 さんですが、これからも多彩な音楽性が結実するでしょうし、いつか彼女の集大成であるベストが複数枚にて発表される日を期待したいです!
1枚のCDくらいでは、彼女の歴史を語れないのですから!


追伸
記事を読まれる人の中には、今回の選曲理由を、ダイレクトに感じ取ってくださるブロガーさんがいらっしゃることかと思います
( イベント参加者の方々 ・ イベント運営者様です )
この記事が、その皆様方に対して向けられる、一つの提示であることを受け止めてくださったら、感謝です♪
※大人ならではの行事です
 未成年者様は、その年次に達した際に御覧いただけたら!と思います

コメント

  • 05月 13 2006
    • 2006/05/13(土) 02:22:22
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ひなた #whKRIAGo
そーですか・・ギプスときましたか!(嬉)
確かに、椎名林檎さんのデビューは強烈でしたね。
これからもがんばってほしい歌姫のひとりです♪
  • 05月 13 2006
    • 2006/05/13(土) 04:26:12
    • [ 編集 ]
    • URL
    • eroist #pamUQ3n2
あのベンツ自前だったような。。。
そして林檎の歌で一番すきなのは
眩暈かも。。。。www
はい! そうきました!
さすがに3連続はどうなのよ…?と、他の皆様から指摘されることを悩みました…
その結果は、こうなりました!
eroistさんと、うさぎさんのブログの中で以前した会話が、これを選ぶきっかけになっております!
元々ギブスが好きだったこと!
そして、自分でも幾度となく演奏していたこと!
大きな理由になっています!
延長されていたことを、後々知りました…!
さて、続きはどうしよ…??
ですが、一応構想ございます!!
全く皆様が予想しない、あのまさかまさかのヒット曲を、違った視点から記事にします!
すみません、こんな奴で…m(__)m
そうなのです! 彼女の自前です!
(だから、挑戦者なのです!)
あれほどの人気者ですから、最近の型式を購入されてもいいのでしょうけど、あの形式を購入 → しかも!でしたし…
それがまた、彼女らしさだと筆者は思っています
(現在は何を所有されるのでしょうか…?)
現在の企画に沿うといいな♪ と、ギブスにしました
なので、今後も違う楽曲紹介したいと予定しています!
14日は、予想しないジャンルでの記事にします!
  • 05月 13 2006
    • 2006/05/13(土) 11:38:32
    • [ 編集 ]
    • URL
    • xx_kira_xx #kEZLURBw
こちらでは初めましてw
いつも読み逃げでごめんなさい(汗)
椎名林檎、好きです♪ギブス懐かしいなぁー。
④日目の選曲が気になるところですw
いいんですって(^^♪
立ち寄ってくださる皆様が増えれば、それは嬉しいです!
kiraさんがご存知でいてくれたことの方が嬉しいですよ、ほんとに!
2日続きで、あのお題にちなみ、高橋洋子さんを急遽選びました!
ほんとは後日のはずだったのですが!
そして、3連続はさすがに開設早々から、あんまりだろう…と思い、これまた最初書こうと思っていたのを止めて、林檎さんを書くことにしました!
ギブスは、まず今月中に記述しようと思ってましたが、今回日数の延長もあり、3日目にはいいかなぁ♪とのことで、ここに選びました!
明日ですか…?
これは、きっと皆、誰も予想出来ないと思います(笑)
ですが、読んでもらうと、明日が何の日か? そして、俺の考えたことは何か? そして、今回の行事になぜ関連するのか?
そのすべてに当てはまると ( 俺は勝手にですが ) 思っています!
予想出来ないこと♪
その楽しみが、明日の予告です!
0:00あたりを予定に更新になるかな?
ということでした!
いつもありがとうございます!kiraさんのとこでは!
また、遊びに来てくださいね(^^♪
忙しい中、ほんとに有難いです
その心遣いに、救われているのは俺です
本当に感謝しています
これからも、よろしくお願い致します!
私。。。。この方、好きです。
CD持ってますよん。
ホクロを取ったんですよね。
私はあった方が好きだったな。
曲と関係ない書き込みでごめんなさい。
好きでいらっしゃることを聞けることは、ありがたいですよ!
そして、一つの記事から、彼女が好きである・以前の彼女はどうだった。今の彼女をどう思うetc.
そうして話題が広がることこそ、コメントの意味ありますし、俺が記事にした曲以外の★★という曲が好き♪ とか、この曲はあまり… みたいに書いてくださることもまた、貴重な意見なんですよ(^^♪
俺はそう思いながら、記事を書いていますよ!
おかんさんが書いてくださったことは、林檎さんの過去と現在!
それを追記していただいたことに感謝しています俺!
これからも、おかんさんに喜んでもらえたり、興味を持ってもらえる曲を紹介出来たらなぁ♪ と思います!
朝からの訪問、ありがとうございます!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
