智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 音楽100の質問集 (音楽への関わり方 その四)

五日連続でお届けしてきた <100の質問集> バトンですが、いよいよ最終日を迎えます!
この第五回目では、テレビやDVD、CDに関して触れていますので、残りの20個の質問、眺めてやってくださいね♪
(音楽への関わり方 その四)
この項目では、それぞれ複数回答で構いません!

081-音楽番組(テレビ)と言えば、何を連想しますか?
  ★その昔は
   ザ・ベストテン
   ザ・トップテン
   夜のヒットスタジオ(後に続いたバージョン含め!)
   (昔の! 今のではありませんが)ミュージック・フェア
  ★近年だと
   HEY! HEY! HEY!
   うたばん!
   ミュージック・ステーション
   音楽戦士(MUSIC FIGHTER)
   僕らの音楽
   カウントダウンTV
 (注意:地上波に限定していますし、テレビ東京系の番組が見られない地域に筆者は生息しております… なおBSとCSは省いております!)

082-近年の音楽番組の中では、何をよく見ますか?
  ★質問081-を、それとなく(笑)

083-質問081-ですが、その番組を好む理由を教えてください!
  ★一応世間の流行りくらいは見ておこうかな、と♪
   ただNHKが過去より弱くなっているような…

084-過去の音楽番組と、最近の音楽番組のどちらが好きですか?
  ★過去です!

085-質問084-ですが、その理由を教えてください!
  ★トークが無駄に長い…
  ★そのおかげで楽曲が短くなるというバカバカしさ…
  ★Mステでは最近良いことをしていると思いますが、新人なりこれから注目される人を、もっと紹介していいと思うのですが…?
  ★<僕らの音楽> と <ミュージック・フェア>(全部ではありませんが)以外の番組において、生演奏している楽曲って、どれだけあるのでしょうか…?
   いつから音楽番組って、CDと同じ音で放送しなくてはならなくなったのでしょうか…
   それだけ生演奏では構成することが機材的に難しいのか、あるいは演奏者って生演奏出来る技量を失い、レコーディングだけでどうにかする手法を身に付けてしまったのか…

086-もし自分が番組編成を出来るとすれば
 ①何時間番組で
 ②誰を出演させて(これはVTRでも可能とします)
 ③どういった番組を作りたいですか?

  ★パターンその①
   1時間番組で ~ 新人アーティストを2組 ~ トーク1/3で生演奏1/3でプロモから1/3です!
   バンドなりアーティスト同士の対談スタイルもあれば面白いかもしれません!
  ★パターンその②
   1時間番組で ~ アーティスト1組限定 ~ 絶対に生演奏だけの番組!
   司会者無しで、トークも本人のMCのみ!
  ★パターンその③
   1時間番組で ~ 司会者を立てて ~ 80年代と90年代を中心に作品レビューしながら、アーティスト1組に照準を絞って、作品に関わったスタッフやエンジニアのインタビューを交えてのスタジオライブ!
   なお、アーティストが引退していたり故人だったりする場合には、過去の映像から普段中々公開されない、放送局独自のストックから放送してもらう!

087-最近のアーティストでは、誰が好みですか?
  ★記事で紹介していることを考えれば
   ●チャットモンチー
    0096 チャットモンチー  恋愛スピリッツ (08/02)
   ●RYTHEM(リズム)
    0083 RYTHEM  万華鏡キラキラ (07/18)
   ●mihimaru GT(ミヒマルGT)
    0058 mihimaru GT  帰ろう歌 (06/23)
   ●玉置成実
    0057 玉置成実  Believe (06/22)
   ●いきものがかり
    0031 いきものがかり  SAKURA (05/28)
   ●柴咲コウ
    0007 柴咲コウ Trust my feelings (05/07)
    なお <RUI> 名義でのこちらも紹介済みです!
    0037 RUI  月のしずく (06/03)
   ●木村カエラ
    0011 木村カエラ  You (05/10)
   ●奥田美和子
    0003:奥田美和子  青空の果て (05/03)

  ★記事で紹介が済んでいない人ならば(2006/09/15時点)
   ●手嶌葵 (テルーの唄以降を聞きたいです♪)
   ●絢香 (auのCM曲などは、素敵だと思います♪)
   ●上木彩矢 (GIZAの所属の中では異質かもです♪)
   ●北出奈々 (独特の個性と可愛い歌声は共感持てます♪)
   ●アンジェラアキ (ものすごい才能だと思います♪)
   ●wiz-us (良い意味で、これからの沖縄サウンドの新風だと♪)
   ●YUI (自分らしさがあるのが好感持てるんですよね♪)
   ●大山百合香 (飾らない素直な感じに癒されます♪)
   ●植村花菜 (聞くとホッとする部分がいいんです♪)
   ●熊木杏里 (彼女もまた、可能性を秘めるシンガーと思います♪)
   というところでしょうか!
   まだまだこれからも新しい楽曲・アーティストに出会いたいものです!
   あとこれは、レコード会社全体に言いたいことですが、アーティスト名を知らないまま、それでも新人だけを期待して探したいこともあるのですよ、本音としては!
   しかし、アーティスト名を知らないと、ページにたどりつけない会社ばかり…
   (この部分ではSony Musicなどはさすがだと思います! 他にはGIZAとか!)
   本気で新人をヒットさせたいならば、こうした企業努力も一緒に進めてもらいたいと、いつも思いますが?
   (ネット担当部門を、もっと充実させた方がいいと思いますよ? 楽曲配信なんかを急ぐ前に?)

088-これからの注目株のアーティストについて教えてください!
  ★質問087-を御覧いただければ(^^♪

089-質問088-ですが、そのアーティストの好みの楽曲が分かっている場合には、それを教えてください!
  ★これも質問087-を参考にしてくださいませ!
   なおこの場所には、それぞれのアーティストリンクは埋め込んでいませんが、氏名をコピー ~ インターネットで検索窓に貼り付け ~ 検索していただくことで、いろんな楽曲試聴などをしていただくのが、一番伝わるかと思います♪

090-音楽DVD、音楽ビデオをお持ちの人で、これは名作だと思える作品、アーティストを教えてください!
  ★所有する作品としては
    ●YMO ライヴ・アット・武道館1980
    ●YMO ウィンター・ライヴ '81
    ●坂本龍一 1996 COMPLETE 他
    ●柴咲コウ Single Clips
    ●一青窈 (アルバム初回限定盤付属のDVD)
    ●木村カエラ (同上)
    ●大塚愛 JAM PUNCH TOUR 2005~コンドルのパンツがくいコンドル~at Tokyo International Forum Hall A on 1st of June 2005
   (元 センチメンタル・バスのキーボード <アキノリ> さんの動きの方が、大塚愛さんより面白いという、迷作(?)かもしれません!)
    ●宇多田ヒカル 多くのDVD
   (省略しましたが、相当数あります♪)
    ●PERSONZ(パーソンズ) PERSONZ IN 武道館
   などがあります! 

091-プロモーションクリップで、素晴らしい作品があれば、教えてください!
   ★所有の有無を除けば
    ●種ともこ 笑顔で愛してる
    ●種ともこ 瞳のなかの少年
    ●PSY・S(サイズ) 多くのクリップ
    (正式リリースされたかどうか不明なんですよ…)
    ●谷村有美 がんばれブロークン・ハート
    ●LOOK これまた多くのクリップ
    (正式リリースされたかどうか不明なんですよ…)
    ●坂本龍一 G.T.
    (宣伝用だと思いますが、1986年のツアーの時にチケット販売用としてCMがあり、その時の映像ですね、これは)
    ●OFF COURSE 君が、嘘を、ついた
    (オレたちひょうきん族の中でしか、これは放送されていないんじゃないかと思いますが…? 市販されていないかと思われます)
    ●BONNIE PINK A Perfect Sky
    (彼女の美しいカッコ良さがありますが、ラスト手前の映像って、どうやって作られたのか知りたいところです!)
    今回はこうしたところを書きますが、他にも思い出せばたくさんあるんですよね…
    そのうち記事で紹介するかと思います!   

092-自らが所有する作品の中で、年代を問わずオススメの作品を教えてください!
 ※これは最大5作品までとします!

   ★YMO テクノデリック
   ★バグルス ラジオ・スターの悲劇(シングルタイトルでもあります!)
   ★坂本龍一 戦場のメリー・クリスマス(サウンドトラック)
   ★ゴダイゴ OUR DECADE
   ★寺尾聰 Refrections
   (結果1990年代~2000年代を入れていませんね~?)

093-CDやレコードなどの全集やコンピレーションをお持ちの人で、これはオススメというものがあれば、教えてください!
   ★YMO テクノ・バイブル
   今思いつく全集といえば、これしか所有していませんね…
   ただし <青春歌年鑑> ってシリーズなどは、多くのヒット曲を手軽に入手出来るので、おすすめだと思います!
   あとはテレビショッピングなどで見られるコンピレーションなど(笑)
   最近知りましたが、アニメでもこうした最新コンピ盤、しかも懐かしい1970年代とか1980年代のが発売されてて、しかもシリーズになってて♪
   思わず喜んでしまいました♪

094-外国人アーティストで、年代、時代を問わず好みのアーティストを教えてください!
 ※これは最大5組までとします!

   ★バート・バカラック
   ★スティーヴィー・ワンダー
   ★サイモン&ガーファンクル
   ★ハワード・ジョーンズ
   ★JAPAN
   (嘘ではなくて、これがグループ名です!)

095-CDレンタルは、平均して1か月にアルバム、シングル合計すると、どれくらいの作品を借りていますか?
   ★バラつきがありますが、最近では店頭でベスト50に紹介されてる作品から10枚強でしょうか?(シングル)
    またアルバムでは、2~5枚だと思います!
    ゼロってことはありませんね!

096-CDやDVDの購入は、平均して1か月に何作品ぐらいでしょうか?
   ★CDで2~4枚でしょうか(アルバム・シングル合計)
    (但し中古に関しては、まとめ買いすることが多いです!)
   ★DVDは基本的に買わない方ですね…

097-アーティストのファンクラブに加入していますか? あるいは過去に加入していたことはありますか?
   ★ファンクラブ加入はありません!

098-芸能人、アーティストの直筆サインは所有していますか?
   ★T-SQUARE(スクエア:F1テーマの<TRUTH>でおなじみ)
    これはメンバー全員のサインを直筆で各々書いていただきましたっ!!
    ツアーパンフのメンバー写真に、一人ずつ書いてもらえたんですよ!
   ★ザ・ぼんち
    1980年代漫才ブーム真っ只中の多忙の中、書いてもらってます
   ★中村鋭一
    若い世代の読者様だと、わからないでしょうね…
    しかし関西人にとっては、有名な人だと思います!
   ★江川卓(まさに番外編というとこですね!)
    しかもこれ…
    法政大学時代、つまり巨人に入団する以前のことであり、しかも何故かサインの文字、黄色なんですよね…
    その意味では相当レアだと思います♪

099-今まで見たことのあるコンサートの中で、一番最大規模のものを教えてください!
   ★ドリームライブ in 福岡ドーム(1993年)
    これは福岡ドームで最初に行われたコンサートで、九州出身アーティスト大参加! という、普通考えられない最強メンバーにて行われたものです!
    井上陽水・武田鉄矢・財津和夫・甲斐よしひろさんなどが参加、タモリさんや筑紫哲也さんも登場!
    エンディング手前では、福岡ドーム自慢の開閉式屋根が静かに開いて、海の潮風がドーム内に流れてくる演出がお見事でした♪
    ちなみにこのコンサート
    当時勤務してた会社の社長が急用で行けなくなり、何故かその代役として派遣され、球場にあるボックス席にて鑑賞させてもらえました♪
    こんな奇跡は、もう生きている間には訪れないと思います…
    ヒルズ族さんには、一生なれないので、まさに奇跡の一日となりました!

100-今まで見たコンサートの中で、一番印象に残っているものを教えてください!
  ★坂本龍一 Media Bahn Live(1986年)
   今では信じられないことでしょうけど、全国各都市を回ったソロ・ツアーだったんですよ、あの世界の坂本教授の!!
   しかも短髪の坂本龍一など、皆様には想像も出来ないでしょうけど、このツアーを記憶している人にとっては、驚愕の出来事だったと思いますよ!
   内容としては、現在市販されているDVDでも見ることが出来ますが、サポートメンバーの豪華さ、そしてデジタル系ミュージシャンの代表格でもある坂本教授が、打ち込みなど一切使わない完全生演奏ライブをした点でも、すごく意味があったように思います!
   またこのとき、世界初というYAMAHAオリジナルのグランドピアノが使用され、音楽業界では話題になったのも懐かしい話です!
   

   実はこのコンサートにするか、もうひとつのコンサートにするか迷ったものがあります…
  ★矢野顕子 出前コンサート
   これは世界的アーティスト 矢野顕子 さんが、ピアノ1台だけあれば、その地方に出向いて行われた画期的なコンサートのことです!
   しかもそれが☆☆☆ホールとかいう場所ではなく、●●公民館など、ちょっと信じられないような場所で行われてきたんですよね!
   筆者が見れたのは、九州 某市の●●会館(むしろそれは公民館みたいな場所)でのことでした!
   エアコンもない夏のことで、MC(トーク)の時には開いている窓よりセミの音が聞こえるような場所での演奏でしたが、素晴らしいものがありました!


 以上100の質問回答でした!
 質問作成者になった今回は、簡単に回答出来るだろう! などと考えていましたが、とんでもない間違いでした…
 参加していただいた皆様には本当に感謝しますし、また、いつ参加を開始していただいても構わないですし、そして今後も新しいバトンなり作成しようと予定しています!
 たくさんの内容を読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

うわ。早く回答したいっ。
なんか前半部分は似たような回答になりそうな予感。
全問回答お疲れ様でした!
私のサイトに「里菜ファン」「夕夏ファン」それぞれの100質が載せてありますが、智さんも勿論、100も(最初は200でしたっけ?)質問を考えられるなんて凄いですね~。ホントに有意義な時間を作っていただいて、ありがとうございました!
  • 09月 15 2006
    • 2006/09/15(金) 00:52:34
    • [ 編集 ]
    • URL
    • うさぎ #3ZGY0QjM
100問の回答お疲れさまでしたっ☆
球場のボックス席から眺めるなんて
セレブのようですね~。 ***ヾ(≧∇≦)ノ"***
うさぎも各地のドームでいろいろな
コンサートを見たことがありますよっ♪
随分普通の記事を書かずに済んだんだよなぁ(笑)
一気に作って、一気に回答してたんだ、これは!
なんか試験とか設問って、後回しにするよりは、一気にやって一気に放置(笑)というのがいいと思わない?
前半はきっと誰もが似た回答になるんじゃないかな?
ただし正式に参加表明している <つばき> ちゃんが俺とは軽く一回り以上年齢差があるんで、どういう回答になるか期待しています!

実はこのコメントを書きながら、次回久々に紹介する楽曲などを聞いているところだったりします♪
100質って、出題者の個性が出ますが、俺の場合は、あの楽器の部分以外は <管理者の自己紹介> になるように作ったつもりで、だから余計に難しい部分もありました…
特定アーティストへの設問を俺がもし作るとしたら50問あたりでギブかなぁ~?
なお、100質を数人がかりで作成しているブログなどもあるんで、今後は挑戦したいところですね♪
みんなの回答がある程度出揃ってきたら、トラバもかけますし、我が家の <目次> と称した部分より全員の記事へとジャンプするリンク埋め込みなどしておきます!
このボックス席鑑賞なのですが、企業接待の要素もあり、まさに新人だった俺は、得意先家族の子供のお守りも兼ねた部分があったので、その印象の方がアーティストよりは強かった、という(笑)
ですが出演者の代表曲とか近況などを、その得意先家族さんに解説(?)しながら過ごしたんで、社に戻ってからしばらくして褒められたことも記憶にあります!

九州に転居してからの20数年、ほとんど九州から出たことが無いんです…
なので各地のコンサートは見たいんですが、出来ればホールなりアリーナなどの室内系がいいですねぇ!
音質の部分もありますが、野外での悪夢(?)は、自分が演奏してみて散々わかっているから、やはり室内鑑賞が嬉しいですね(笑)

まぁそのうち、うさぎさん作成バトンなどもくださいね!
(内容的には自粛部分もあるかもですがぁぁ!!)
  • 09月 16 2006
    • 2006/09/16(土) 01:15:06
    • [ 編集 ]
    • URL
    • うさぎ #3ZGY0QjM
うさぎがバトン作ったら
エロ系かアニメ系にかたよりますw
智さんはきっと困ってしまいますよ~。
今のところ作成予定はないのですが。
ごめんねっ☆
ただ、エッチ系って、センスよくまとまってないと、うさぎさんが回答しているように、何? それ? と考え込んでしまう設問があるかと思うんですよね…
アニメに関しては、うさぎさん家で作成してはいかがでしょうか!
バトンというよりは、宿題として提出期限も決めて(笑)
ただ、周りのブロガーさんの多忙が最近特に気になりますし、時間無いでしょうね…

俺が作成するバトンとか質問編は、まだまだこれからも企画してます!
うさぎさんもその時は挑戦ですからね!
(と、半ば強制にて…)
100の質問、作成お疲れ様でした。
答える側としてもとても考えさせられるバトンでした。
あぁ、音楽にたいする姿勢が丸裸になっていく…(笑)
楽しく答えられましたよ(^O^*)
ありがとうございました
<きのこぐらたん> 読者にとって、どれだけ眺められる内容かは、いろんな意見があるかと思いますが、<つばきちゃん> 個人を語る上では大事な部分だという気がしてます!
音楽への関わり方って、いろんな方法があるかと思いますが、それだけ<つばきちゃん>が回答してくれたことは、作成した俺にとっても、そして今回参加しているみんなにとっても、意義のあることじゃなかったか、という気がしてます!

作成することに関しては、今後も色々作るでしょうけど、みんなで話題を持ち寄り、作ることが出来ればいいなぁ! という気持ちもあります!

記事の全部にトラバもしてくれて、ありがとうございました!
もう少しで参加者の回答が出揃いますので、その時点で参加者全員の回答にリンクするページを完成させます♪
ほんとに今回はありがと(^^♪
昼過ぎには、なんて言っていたのに、
仕事が忙しくて忙しくて、13時上がりの予定が、結局15時上がり。
そのままお買い物して子供たち保育園にお迎えに行って、やっと今完成!!です♪
全然知らない他の人たちの回答も、ちょっと楽しみに見てみようと思ってます☆

100問考えてくれた智さん、ありがとうとお疲れ様~。
めぐちゃんの回答が終わった時点で、俺の <目次> って部分から、2006/09/21時点で回答が完了している皆様の記事を一括して訪問出来るようにアップしていますし、冒頭の <★ブログを訪問する皆様へ♪> の欄にも紹介しております!
なお、この時点までの参加者様全員に、各該当記事より、トラックバックも完了させました!
(俺からのトラバ、承認お願いね♪)

かなり管理者の音楽性や人間性も伝わる内容になっているように思います!
自己紹介としては面白くなったんじゃないかと、俺は思っています!
今後も色々作る予定ですが、みんなで質問を持ち寄って、一ヵ所で質問集として公開しましょうね!
(発起人は俺で構わないですから!)
  • 09月 21 2006
    • 2006/09/21(木) 21:41:38
    • [ 編集 ]
    • URL
    • めぐ #-
このコメントで思い出しました。
不快なトラバがあったりしたので承認制にしていたのでした(笑)、すっかり忘れてました(爆)。
トラバに関しては、俺も最初の頃に何も知らずにそのままにしてたら、某 有名掲示板の方で、ここのブログURL書かれて、相当むかついたことあるんだよ…
なので遠慮なく削除してるし、コメントに関しても、名前やURLを真面目に残せない人には(しかも全然関係ないコメントだったら)、有無を言わさず削除しています!
コメントもトラバも、初めて訪問する皆様には、キチンと説明する項目をブログトップに、そしてサイドバーにも記述しているんだから、その後はある設定を施しております♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
