智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 音楽100の質問集 (音楽への関わり方 その三)

100の質問集 第四回目になる回答ですが、筆者が楽器演奏なども趣味で、バンド経験者ということもあり、もし自分が歌うとすれば、誰をバックに演奏してほしいか? などを記述しています!
一風変わった質問の数々ですが、御覧下さい!
(音楽への関わり方 その三)
 この部分は、場合によってほとんど回答出来ないかもしれませんが、その場合は <特に無し> とか <わからない> などで構いません!

061-楽器を習ったことはありますか?
  ★あります!

062-習ったことのある人は何を習いましたか?
  ★4~5歳でエレクトーン、その後ピアノが追加されました!
   よくエレクトーンとピアノは、同じ鍵盤楽器だからと思われますが、全く別の楽器であると、演奏者の立場からは思っております!

063-何年くらい習いましたか?
  ★エレクトーンが4年
  ★ピアノが4~5年だったと思います!
   やめた理由は、他の塾が忙しくて断念したのですが、結果として進学塾での内容って、今の人生に全くいい部分を残さず、おバカに育ちましたし(笑)、もっとまともにピアノを習えばよかったなぁ… というのが今も後悔しているところです

064-習ったことの無い人は、これから何か習ってみたいですか?
  ★筆者はドラム、ベース、ギターも我流(独学)なので、まともに習ってみたい気持ちがあります

065-もし自分が★★を弾けたらいいなぁ♪ と思える楽器は何ですか?
  ★琴
  ★胡弓
  ★三味線
  ★シタール
  ★バイオリンなどの弦楽器
   他にも探せば色々あります!

066-楽器の音の中では、何が一番好きですか?
  ★シンセサイザー!!!!
   厳密に楽器なのかどうかは、今でも悩むことありますが?

067-質問066-ですが、それは何故でしょうか?
  ★一番長く関わっている楽器だからです!
   <ゴダイゴ> や <YMO> などの音楽を聞きながら電子音の興味を持ったところから、かれこれ30年くらい親しんでいる音だから♪

068-家庭のある人には現在形で、独身者にはこれからの予想になりますが、子供には何か楽器を習わせたいですか?
  ★筆者はずっと独身ですが、家庭を持ち子供が生まれたら、子供本人が興味を示してくれたら、絶対に習わせると思います!
   ただ、部分的には筆者がそのまま教えることもあるかと思います!

069-質問068-ですが、もし習わせている人は、それは何でしょうか?
  ★まだ独身ですって…(>_<)

070-自宅に何か楽器を所有していますか?
  ★シンセサイザー → 写真①と②
  ★ベース
  ★リズムマシン
  ★他にもちょっとしたものがあります

071-もしお持ちの人は、それらの種類を教えてください!
  ★シンセサイザー → 写真①と②
   機種:<KORG>
      01/W pro、TRINITY plus、03R/W
      <Roland>
      JUNO-106、D70、JP8000
  ★ベース
   機種:<アリアプロカスタムショップモデル> → 写真③
      (品番を覚えていませんが、数の少ないモデルです)
      <キラーギターズ>
      KB-IMPULSS(KB-インパルス JJ) → 写真④
      これはあの <X-JAPAN> の <TAIJI> モデルとなります!
  ★リズムマシン
   機種:<YAMAHA>RX11 と <Roland>TR505
  ★他にもちょっとしたものがあります

  ※機材写真はこちらをクリックしていただければ御覧いただけます!(携帯電話からも御覧いただけるサイズです!)
   写真① 写真② 写真③ 写真④

072-バンドなどの参加経験はありますか?
  ★あります!

073-質問072-で <ある> と回答された人は、何のパートを担当しましたか?
  ★キーボード(一応、メインだと思います)
  ★ベース
  ★ドラム
  ★ギター(下手なんで、どうしても人数不足のときだけ)

074-質問072-で <ある> と回答された人は、そのパートをどれくらいの期間、受け持っていましたか?
  ★キーボード = 習ってた頃から数えれば相当な期間です!
   ただしバンドとか助っ人ということでは23年くらいでしょうか?
  ★ベース = バンドでは数年でしょうか?
  ★ドラム = 同上
  ★ギター = 同上

075-バンド経験者、または単独のソロでもいいのですが、これだけは大失敗だったなど、エピソードがあれば、教えてください!
  ★野外ステージで天候が急変する場所で、シンセサイザーの鍵盤ズブ濡れ状態で、やむなく全鍵盤交換をさせられたこと…
  ★主催者の手違いで、運んだ機材をセットする場所を確保出来ずに、結果として自分の楽器を一切使わずに、その現場にあったアコースティックピアノ1台だけを使った演奏になったこと!
   (運ぶの重かったからショックで…)
  ★これは笑えないことでしょうか…?
   たまたま後輩バンドが演奏するっていうから、学園祭に行ったのはいいんですが、なんと本番当日にメンバーが入院、見に行ったはずのライブなのに、演奏させられたこと、でしょうか…
   しかもドラムなどを…
  ★アマチュアバンドの集合ライブなどでは、筆者は単純に見に行ったはずなのに、知り合いが多いんで 『ちょっとミキサーやっといて!』 …?? う、嘘だろ~?? なんてことが多かったですねぇ…

076-また、経験者の人は、どのくらいの規模における演奏経験がありますか?
  ★大きい場所では 『マリンメッセ福岡』 と 『アスペクタ』 (熊本県野外劇場)ですね、記憶にあるのは!
  ★小さい場所では、公民館などもあります♪
   (老人慰問などをしていた頃の話です♪)
  ★それ以外の場所のことは、たくさんあったので覚えこなしてないですね…

077-一緒にバンドで関わったことのあるメンバーや同級生、先輩後輩などからプロになった人などいますか?
  ★よく出かけていた先輩の家に来てた人が、おそらく某有名女性シンガーのデビュー曲などを手がけた作曲家になっています!
   ただ、あんまり記憶していないんですよ…
   筆者は当時、その人と話した記憶が無いんで…

078-もしそういう人が身近にいれば、書ける範囲で教えてください!
  ★身近ではないですからねぇ(笑)
   質問077-での回答と同じとさせてください!

079-バンド経験など無い人も含めて質問ですが、もしも自分がボーカルを受け持つとして、生のバンドが演奏してくれるとしたら、喜んで歌いますか?
  ★筆者は歌うことは避けたい、です(-_-;)

080-もしそれが叶うとしたら、誰と一緒に共演してみたいですか?
  ★歌わずに共演させていただけるなら、ジャンルを問わずプロ意識のある人ならどなたでも♪
   強いて言えば、ものすごく上手なギタリストと一緒に何かを演奏してみたいですねぇ!


 恐ろしくマニアックな質問ということになりましたが、いかがだったでしょうか?
 こんなヤツが、このブログを立ち上げておりますので、懲りずに訪問していただけることは、すごく嬉しく思います!

コメント

  • 09月 14 2006
    • 2006/09/14(木) 03:09:14
    • [ 編集 ]
    • URL
    • うさぎ #3ZGY0QjM
智さん、なんかスゴイです~。
大きい会場での演奏経験もあるんですねっ♪
楽器はなんでもできちゃうってイメージがあります。
いろいろなところでヘルプ参加したり
みんなに頼られてるんですね~。 (゚∇゚☆)
大きいところの方が、観客を人間と思わずに(?)プレイ出来る分だけ、気楽かもしれません!
よくバンド経験者って、我流で学生時代などに目覚めて、いつか大きな場所で!  という大志を抱くわけですが、ライブハウスなんかでも、最初にステージに立つと緊張するんじゃないのかなぁ…? という印象があります!
(見てていつも、そう思いましたし…)
俺はその意味では、最初はキチンと習っていたから、慣れがあるんだと思います!
だって幼少で、発表会なんかはホールで弾かされるんですから、度胸もつきますって(笑)

自分のパート以外を覚えようと思った理由は、弾けたらいいなぁ♪ というのは大事ですが、シンセサイザー奏者の最大の間違いとして、実際の楽器では演奏不可能な音域まで、鍵盤をベタっと押さえてしまえば、まともな演奏をしているんじゃないか? と錯覚を起こすことにあるんじゃないかと思えるんですよね…
ギターひとつにしても、あるコードを弾けば、こういう音が出ているんだ! ということを自分がわかれば、そういうミスをしないので、実際のパートになったつもりで、鍵盤を弾くようにしているんですよね!

ヘルプに関しては、ほぼ参加のすべてだったような気がしますね!
皆、精一杯練習する時間があるのに、俺だけ現場でぶっつけ本番とか…
また譜面も無く、現場で曲名言われて、そのままステージとか…
中学からこんなのばかりでした(笑)
自分に唯一何かの得意があるとすれば、それしかないような気がしてますよ!
過去が欲しい。。。
なんか仕事的に将来が見えないんですよね~、最近。
って、まぁなんとかなるってことで(笑)、回答お疲れ様でした!
今回は智さんの自己紹介的質問みたい(笑)♪
・・・次回につくっていただきたいお題を思いついちゃったけど、回答できる人が限られちゃうんだよなあ。。。
俺は現在がいろんな意味で、もがいてますので…
将来が見えてたら、今のうちに軌道修正したいんだけどね…?
だけど見えてる人生なんてつまんないし、どうにかなるもんです!
ただし第三者からの悪意に対して警戒しなくちゃならない時代になってしまったことは、日本も暮らしやすい国家では無くなってしまいました…
飲酒運転撲滅なんていう部分は、ブログジャンルを越えて全員で叫んでおきたいところですが!

お題に関しては、いくつか候補を秘密コメでもいいし、メールでもいいんで送ってくださいな!
俺もいくつか考えているので(笑:もうかよ?って感じですね?)
激励と受け取りました!
あしたからも頑張れそうです♪
改めてこれからもよろしくお付き合い下さい(笑)。
ありがとうございましたっ。
年齢を重ねながら社会生活してたら、そう思うことって絶対に避けられないんだけど、俺と違って <はるりん>氏には、守るべき家族もあるんだし、ただそれは責任から仕方なく、じゃなくて、心から守りたい! って思うことが大事だし、その想いこそが、愛娘さんからも絶対に受け止められる日々だと思ってます!

俺なんて、ほんのわずかだけ <はるりん>氏より先に生まれただけですが、何かを伝えられるとすれば、こういう部分じゃないかな? という気がしています!
こちらこそ、これからもよろしく!
また今日からも、頑張ってくださいな(^^♪
一応わたくしも鍵盤をかじった身です(笑)
智さんって色々な楽器ができるんですね~。
うらやましいです☆

他のパートの人と演奏すると色々勉強になりますよね。
演奏しながら、絡みが聞こえてくる喜び。

私は最近マイナーな楽器をやっておりますので
大変ながら、とっても楽しかったりします。
上手になれるかどうかはともかく、自分で興味を持って触れてみることから、先に進めるような気がしたんですよね、俺!
ちなみに管楽器だけは、苦手なんですよ…
(やったことがないので、なんとも言えませんが…)

他のパートの人と、に関しては、つばきちゃんなら、余計にそう思うことでしょうね!
俺はちょっと、反対の方向に向かいました…
なんか指導するのとか妥協することが面倒になり、もしここで、俺だったらこう弾くのにな… と思ったことから、一人で何もかもをするように機材を揃えた背景があります…
こと鍵盤に関しては、誰かに合わせるよりは、自分で作業した方が早かったし便利でした!

ただし、自分のやれることにも限界があり、そこで得意分野の人にお願いして手伝ってもらうときには、ラフに作りこんで、あとは好きなようにやってくださいね! と任せていました!

最近は自分で楽器を弾くこともなくなり、そのうちまた開始しようかな、と思っていますが、まずはこのブログに対して、どれだけの反応や興味を持ってもらえるか? ということの方が先になりますね!
文章で理解してもらえないって、言葉を理解してもらえないのと同じだし、ましてやうちのブログは日記などではなくて、あくまで楽曲紹介ブログなんで、そこらをもっと、皆様にわかってもらいたい気持ちがあります!
現在の挑戦は、自分が演奏することではなく、どれだけ何かを伝えることが出来るのか? という方向にシフトしています!

つばきちゃんの回答も、相変らずマニアック(?)なので、俺も感想を残しに訪問しますね!
今回もトラバ、ありがとう(^^♪
4回目~。
コメントを読みながら、そういえば私も、ピアノの発表会とかではホールで弾いてたなぁと。
舞台好きなのは元の性格なのかもしれませんが、人前で、しゃべる・歌う・踊る(笑)、全部やってきたんだなぁと改めて思い出しました。
とは言ってもバンドとかではなく、舞台に立ったのは演劇やミュージカル、生徒会の議事発表なんですけどね☆
明日の昼過ぎには、ラストUPできそうです♪
はるりん氏同様、トラップにはまりまくっているようで!
これね、試験問題のように、問題だけが別紙で、回答を記入するなら、こうはならないんだろうけど、一緒の枠内にあるときには、やはり問題を続けない方がいいみたいですね(-_-;)

不思議なもんで、人前に立つという行為に慣れてると、職業においてもそれが発揮されることが多いということを再確認出来るだけでも、この設問の意味はあったかな? という気がします!
めぐちゃんが回答を終了したら、参加者の記事リンク、公開しますね!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
