智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 音楽100の質問集 (音楽への関わり方 その二)

100の質問集 第三回目では、パソコンを含めた音楽の聞き方について、ちょっと考えてみましょう的な内容で、偏った話題になっていますが、筆者の回答より、何かを受け止めてもらえば幸いです!
(音楽への関わり方 その二)
041-音楽はどのようにして聞くことが多いですか?
  ★ブログの記事を書くために、強制的に一曲だけを繰り返し聴くこと!
   ひとつの記事で最大50回くらい聞いてるかもしれません…
   最短でも15回くらいでしょうか…?
   記事を書くときは、絶対に他の曲を聞きません!
   感情が込められないと思っているからですが♪
  ★音楽の加工作業などをしてるときは、普段は1/100秒単位くらいで部分(ポイント)を探し出し(耳で判断します)、それでも納得しないときは、1/1000秒単位くらいを、数字を見ながら探し出すこと(笑)
  ★あとは寝るときのBGMでしょうか♪
   (ヘッドホン装着で、小学5年からを過ごしていますが、何か?)

042-音楽を聞く、一番よく利用する手段を教えてください!
  ★今はパソコンですね!
   ただし寝るときは別室のオーディオで、単独のCDプレイヤーにパソコンには使っていないヘッドホンを用意しているので、それを装着してから眠りにつきます(笑)


043-質問042-での聞き方ですが、スピーカーから音を出しますか? またはヘッドホンで聞きますか?
  ★95%くらい、ヘッドホンです!
   (夜半から朝にかけて聞くので!) 

044-ヘッドホンを利用の人へ、どういうタイプを使用しますか?
 ※こういうタイプが考えられます!
 ①通常のタイプ(頭の上にフレームが乗るタイプ)
 ②インナーイヤー(小型タイプで耳穴手前まで入れるタイプ)
 ③カナル(小型タイプで、耳穴に押し込むタイプ)
 ④ネックバンド(後頭部から首にかけて装着するタイプ)
 ⑤耳掛け型 または クリップ型(耳たぶに引っ掛けるタイプ)

  ★筆者は ① を2種類と、 ② を1種類使ってます!

045-MP3プレイヤー、ATRACプレイヤーなどをお使いの人へ質問で、音質には納得していますか?
  ★筆者はまだ、所有しません!
   強いて言えば、MDステーションを持ってるくらいでしょうか?
   これは便利なもので、普段は本体の方にMDウォークマンをドッキングして録音と再生が出来、外出するときにはMDウォークマンを本体から取り外して持ち出せるものです!

046-質問045-に関連しますが、ビットレートは何キロまで圧縮していますか?
  ★筆者としては、最低でも256kくらいだと安心します!
   それ以下ならば、がっかりすることが多いです…

047-パソコンで音楽を聞く人への質問ですが、何を一番多用して音楽を再生しますか?
 ※これは例えばCDをそのまま <Windows Media Player> で聞いていたり、<i-Tunes> とか <Quick Time> などを使いながらMP3などの圧縮音源を聞いているか? ということです!

  ★パソコンを買ったときに内蔵されてた <BEAT JAM> がメインです!(バージョンはいくつでしょうか?古いと思います)
   これで <CDのまま> 聞いているかパソコン内部に取り込んで再生していますが、圧縮することなく <WAVEファイル> のままです!
   (だからDドライブのファイルサイズが、でかいこと…数GB占めてるでしょうね…)
   場合によって <Windows Media Player 10> のこともあります!
   (一度MP3に変換したものは、こちらで聞いてます)

048-差し支えなければ、どういうパソコンを利用しているか、教えてください!
  ★富士通のBIBLO(ノートパソコン)
   機種名は FMVNB55M と書かれてます(笑)
   このパソコンを買うときに、九州の某 大型電器店の方で、在庫一掃処分があって、店頭使用品とやらを格安で購入出来たのはラッキーでした!
   まぁ朝から並んで、限定3台とかいうのを手にしましたが!   

049-ちょっとマニアな質問ですが、コピーコントロールCD (CCCDとかレーベルゲートCD) についてどう思いますか?
  ★これ…
   勘弁してくれって感じです (怒)
   コピーコントロールCD の方はまだなんとかパソコンでも再生してくれますが、レーベルゲートCDなんかだと 『 これはCDではありません 』 などと表示されますんで…
   おまけに、ちょっとまともなオーディオで再生しようとすると、CDとして読み込んでくれなかったり?
   まさに規格のムダでした!

050-質問049-のCDは、お使いになっているパソコンで再生することは出来ますか?
  ★筆者は読み込めるようにフリーソフトを所有しています!
   コピーコントロールCDの方は質問047-で回答している <BEAT JAM> で読み込んでくれますが、レーベルゲートCD (これはSONYが中心になってるはずです) だとまるっきりダメなので、あるソフトを使ってパソコンの中に取り込みます!
   そういうソフトに興味のある人はメールでお知らせください♪

051-近年話題のネット配信楽曲についてどう思いますか?
  ★興味ありません! 理由はこのあとの質問にて回答します!
   ただ、強いて言うならば、真夜中とか店舗が閉まっている時間帯に、何かを聞けるんですから、それだけは便利かもしれませんね!

052-ネット配信楽曲をダウンロードして利用していますか?
  ★興味がないので、考えられません!

053-ネット配信<限定>のみの楽曲について、どう思いますか?
  ★ふざけるな! って感じです!
   自分でパソコンを所有していながら思うことですが、筆者がパソコンを自分で初めて手にしたのは2005年の年末のことだったのです!
   それまでは持っていなかったし、色々不便なこともありましたが、なんか限定配信って、パソコン無い人間は音楽を聞くな! と言われてるみたいで、こんな差別が某 首相が推進した(のかな?)ITうんぬんだとしたら情けない…
  パソコンを所有している身分ですけど、これは絶対に <反対> です!

054-所有する音楽再生装置について教えてください!
  ★CDラジカセ 2台
  ★CDプレイヤー 2台 (単体機です!)
  ★DVDプレイヤー 1台
  ★ハードディスクレコーダー (単体専用機です)
  ★MDステーション (質問045-で回答しているものです)

055-音楽に関係するソフトが、どれだけパソコンの中にありますか?
  ★BEAT JAM (プリインストール分)
  ★Windows Media Player 10 (同上)
  ★real player (同上)
  ★i-Tunes (たぶんダウンロード、使ったこと無し…それは i-Podを持っていないから…)
  ★Sound Engine Free Ver2.95 (フリーソフト! 筆者にとって大活躍しているソフトです!)
  ★CDex (フリーソフト! バージョンはいくつでしょうか? WAVEファイル(CDのままのファイルサイズ)をMP3に圧縮するときに使用)
  ★CD Manipulator Ver2.70 (フリーソフト! 筆者にとって大活躍しているソフトです!)

  この7種類だと思いますが、他にあるかもしれません(笑)

056-パソコン限定で聞くことの出来る、あるいは見ることの出来る無料放送は利用していますか?
  ★忘れた頃に <Yahoo!動画> のストリーミング放送というのでしょうか? それを見ることがあります!

057-質問056-で、オススメがあれば教えてください!
  ★ブログの長文書くのが精一杯なので、誰か教えてください(笑)

058-最近話題になっている <You-Tube> をどう思いますか?
  ★まぁいいんじゃないでしょうか?

059-質問058-を普段からよく見ていますか?
  ★数回見ました

060-質問058-の便利な部分と問題点を感じていれば教えてください!
  ★便利な部分
   サーバーにアップ出来ることは便利なんじゃないでしょうか!
  ★問題点
  ①著作権に関して、どこまで許されるものなのでしょうか?
   うちのブログも、著作権のことで指摘を受け、一部記事に中に書き込んでいた歌詞を全削除、写真も全部削除せざるをえない状況でした…
   ブログひとつでも、その状況です! 映像なら、なおさらのことかと…?
  ②パソコンの動作、おかしいときありません?
   画像がいきなり進まなくなったりしますよね、YouTubeのって?
   紹介している管理者さんが実証し、公開(とか貼り付けしてるブログ)の場合ならまだしも、直接リンクしてて、パソコンが動作を拒否しようとするものって、絶対といっていいほど、余計なウィルスとか見えないファイルがどっかで何かを及ぼそうとしてるんだろう、と考えるべきでしょう?
   その心配が回避されない限り、あんまり見ようとは思いません!
   手持ちのソフトが動作しない、とか、その程度のことなら我慢して再インストールとかしますよ!
   ですが、交流先様などからいただいた画像ファイルなどが汚染されたり消去されたり、はたまたアドレス流出とかするのは、耐えられない苦痛なんです!
   なので不用意にいろんなサイトアクセスすることは、避けるようにしたいものです!
   ブログによっては、IE (Internet Explorer) なんかの画面左下に流れる文字を埋め込んでいる人とかいますよね!
   正直、あんまり嬉しくないです…
   相手リンクアドレスが本来は確認出来る場所を、わざわざ見えなくするってことは、何らかの誘導サイトなりアフィリエイトが絡んでいるんじゃないだろうか? という気がしてなりません!
   YouTubeに限らず、動作が安定しない場所や、ネット上でなんか一ヵ所でも不安を感じる場所には、筆者は関わりたくないのが本音です!


 今回はパソコンなどにまつわる内容でした!
 次回は筆者自らが楽器奏者の一面もあり、それに関連した質問集となりますので、最後まで眺めてやってくださいね♪

コメント

回答、お疲れ様です!
智さんらしい結果(?)だと思いました。でも、次回のほうがもっと・・・ですね。私にはちょっと難問の20問になりそうです~。

あ、私のほうに訪問して下さった方へのコメント、ありがとうございました。
100問ってことはまだやっと半分を過ぎた頃なのですね?
うひゃー(汗)
最近は音楽は車の中でしか聞かなくなってしまいましたが
確かにネット限定発信の音楽って・・・
うっとぉしいですよね(滝汗)
もうちょっと簡単に回答出来るかなどと、たかをくくってましたが、とんでもないですね…
次回に関しては、さすがにギブの人も多いと思いますが、俺と <つばき> さん → http://kinokoguratan.blog52.fc2.com/ (このURLをクリックし、最初に名前の入力を聞く表示が出現しますが、管理者ではなく、あくまで本人が訪問したときにクッキー認証されてるだけです! なのでハンドルネームでも登録するとよいかと思います♪) の回答では、マニアックな内容になるかと思います!

ちなみに、はるりん氏の記事にコメントをされていた彼女のところには訪問をし、コメントを残しましたが、キチンと返事もいただけました!
一人でもシーンに飛び出していただくことを嬉しく思いますし、うちの、そしてみんなのブログにて紹介することでもあればいいな♪ と思っています!
今回は俺もお祝い画像などを作ってみようかと思ってますので、少々お待ちくださいませ!
しかし、ちょっと手前で訪問したとき34万後半でしたが、すごいことになってますね??
ブログパーツが色々増えていて、なんか華やかでいいですねぇ♪
(うち写真ないからどうにも飾れなくて…)

えっとこの回答ですけど、ひなたさんは御覧頂き理解されていると思いますが、100個の質問を作成したのも俺だったりします(笑)
で、自分でも回答している、という、ね!
たまには自分が発案者というのもいいでしょうし、持ち帰ってくれているブログ管理者が、自らも音楽について語るきっかけになればいいな♪ という気持ちから作ってみたものです!
秋~冬に、また色々作りますので、ひなたさんも挑戦していただけませんかぁ♪
あえて誰に持って帰ってくださいね! とか、絶対にこれをしてくださいね! なんて言うつもりは無いんですよ…
みんな忙しいのに、回される身になり考えたら、相手を指定するのって、抵抗あるんですよ、俺…
だからこういう形を取りました!
この記事があるので、久々毎日更新になってますよね、我が家(笑)
おお、どんなソフトを使ってるかまで、
あますところなく暴露(?!)してますなぁ~。
って、普段画像系ソフト使用が主なので
音楽系ソフトは、あまり詳しくないのです・・・。
でも、いざ必要になるとき、
こーゆう情報は、すっごい役にたちます!
俺が音楽系ソフトを入手したのは、ほとんどが専門雑誌からの付録CD-ROMという、ね(笑)
ですがもちろん、ネットからフリーソフトとして引っ張ってこれますよ!
中には英語表記しかないものがありますが、読めばなんとかなる範囲なので、日本語化パッチは組み込んでいないものがあります!
(ここでは書いていませんが、DVD関係もあります! 色々と問題でしょうけど、ね?)
フリーソフトを専門に掲載しているサイトもありますので、今度紹介しますね♪
また、かえでさんなら絶対にイチオシなのは
<Sound Engine Free Ver2.95>で、これを一つ学んでおけば、パソコンにマイクインさえあれば、何もかもをデジタル保存出来ますので高価な機材は必要ありません!
(そのうち俺のブログでは、別枠を設けて簡単操作法なども記事にするかと思います!)
追伸;
画像系ソフトのオススメ、紹介してくださいっ!!
やってますよ~(仕事そっちのけで(爆))。
詳しくはないので、よくわからないものの、なんとか自分のできる範囲では答えてみました。
明日は「魔の火曜日」なので更新できるかはわかりませんが、自分のペースでやってみようと思います♪
全部の答えが出そろうまでは、もうちょっと待ってくださいね~^^
内容が偏っていることから、バトンというよりは完全に
<管理者紹介> に特化しているものだという気がします…
(寄せられるコメントも、思わず考えてしまいましたし…)
ですが、音楽ブログ管理者にとって、そして音楽を好む読者(またはブロガー)へのアピールにはなる部分だという気はします!

めぐちゃんが全更新を済ませた時点で、俺の方では参加者全員の記事をひとまとめにして、目次からリンクジャンプさせるようにしますので、その準備はしておきますね(^^♪
(だけど、慌てないでね!!)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
