智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 音楽100の質問集 (音楽への関わり方 その一)

100の質問集の回答が、今回で二日目となります!
今回のテーマは、いつから音楽に興味を持ったのかなど、幼少から現在に向けた内容の回答編となります!
(音楽への関わり方 その一)
021-いつ頃から音楽に興味を持ちましたか?
  ★自分で意識したのは、2歳半くらいかと思います!
   ただ、親に何かのレコードをかけてくれ! とせがむことは、それ以前からのようでした!
  (そう聞いてます!)


022-その興味を持ったジャンルを教えてください!
  ★一番最初にはまったとされる音楽は、エレキのテケテケサウンドで有名な <ヴェンチャーズ> (The Ventures) で、これを流すと喜ぶ赤ん坊だったそうです(笑)


023-最初に無意識に買ってもらった楽曲を覚えていますか?
  ★質問022-に関連するのですが、幼少時代からインスト(歌の無い楽曲)を聞いてて喜んでたらしく、ギターコレクションなどが自宅にあったような気がします!


024-質問023-で、その作品を今も所有していますか?
  ★<ヴェンチャーズ> に関しては、自分で社会人になって以降もCDで買いました♪


025-最初におねだりして買ってもらった楽曲を覚えていますか?
  ★これが笑えるんですよ!
   <石原裕次郎> さんの <嵐を呼ぶ男> だそうです!
   楽曲を知る人には、途中のセリフがすぐ思い浮かぶことでしょうけど、ビートとしてはスウィング・ジャズ風であり、変わった子供だったんでしょうね…?


026-質問025-で、それは何故だったか覚えていますか?
  ★たぶん派手だったからだと思います(笑)


027-質問025-で、その作品を今も所有していますか?
  ★CDで <石原裕次郎 ベスト> は所有していますし、探せばLPレコードでベストがあったはずです♪


028-自分自身が最初に買った楽曲を覚えていますか?
  ★う~ん、これを正確に思い出せないのですが…?
   <ルパンⅢ世> テーマのシングルだったか <ゴダイゴ> の <ガンダーラ> だったのか?


029-質問028-は、いつのことだったでしょうか?
  ★1978年くらいのことかと思います!
   ただ、もしかしたらそれ以前だたかもしれませんが…?


030-質問028-で、その作品を今も所有していますか?
  ★どちらもCDとして所有しています♪
   レコードは探し出せば出てくるのではないかと…


031-過去に所有していた作品で、今手元にない作品があるとして、どうしても手に入れたいものがあるとしたら、その作品を教えてください!
  ★キタキツネ物語 サウンドトラック(映画)
  ★子猫物語 サウンドトラック(映画)
  ★今だから (シングル)
   これは <松任谷由実、小田和正、財津和夫> さんによるボーカル曲で、バックのメンバーとしては <坂本龍一、高橋幸宏、高中正義、後藤次利> さんが演奏という、CD化されていない貴重な作品!
  ★その他、レコードでしかリリースされていないであろう、昔の音楽の数々でしょうか?


032-質問031-の理由を教えてください!
  ★どれも自分にとって、好きな音楽なので!
   全部を書ききれませんね、作品に関しては!


033-質問031-の作品が、もしも入手出来るとすれば、いくらまでなら投資出来ますか?
  ★これは定価までという!
   たま~にネットオークションなどを見てて、あまりの値段に失望することが多いです…
  

034-所有する作品について、どの媒体で一番保有していますか?
  ★CDは、アルバム、マキシ、8センチシングルの合計で、1600~1700枚くらいではないかと?
  ★MDでは650枚~700枚程度
  カセットは、随分処分したので、今は300本くらいではないかと思われます!(ただし今は聞かなくなりました)
  ★レコードは災害にあって処分せざるを得なかったこともあり、全部で100枚あるでしょうか…


035-誰の作品を一番多く所有しているでしょうか?
  ★これは <浜崎あゆみ> さんでした!


036-質問035-の理由を教えてください!
  ★何しろ一時期 ●●リミックス みたいな感じで次々にリリースされたんで、毎回買ってたんですよ(苦笑)
   ですが、リミックスの中には、ものすごく面白い作品もあり、楽しんで聞いておりました!


037-質問035-での作品数は、どれくらい所有していますか?
  ★えっと、59枚…? だと思います!
   (大半はシングルであり、しかも初期の8作品は全部8センチCDで所有しております!)


038-このバトンの回答提出時点で、一番直近に購入した作品は何でしょうか?
  ★<BONNIE PINK> さんの <Every Single Day>(ベスト・初回盤)ですね!


039-質問038-で購入した作品の評価を自分なりにランク付けしてください!
  ★さすがベストというかシングル集なので、彼女の歴史を続けて聞けますし、また初回盤ということもあり <A Perfect Sky> のクリップが見られるのは嬉しいことです!
  よってランクAですね♪


040-次に購入したい作品、またはアーティストを教えてください!
  ★奥田美和子さん <君を想う> (アルバム)
  ★mihimaru GT <mihimagic> (アルバム)
  ★いきものがかり (アルバムが発表されてから、です)
  他にも情報がつかめれば、何かを検討するかもしれません!


 自分で質問を作っていながら、中々思い出せないこともあったりするので、このバトンをもらってくださる人が、どういう回答を寄せてくれるか、すごく期待してます♪

コメント

第2弾、お疲れ様です!

「嵐を呼ぶ男」・・・。「ボディだチンだ」のアレですよね。あまり年齢が変わらないはずなのに。。。
と言いつつ、十数年前までカラオケでは「ハイ それまでョ」が得意でした(笑

私も第2段の回答、UPしました。。。
  • 09月 12 2006
    • 2006/09/12(火) 21:04:46
    • [ 編集 ]
    • URL
    • うさぎ #3ZGY0QjM
石原裕次郎をおねだりっていうのが面白かったなぁw
智さん、渋すぎますよ~。 あははっ☆
浜崎あゆみが1番多いというのは意外でしたっ。
嵐を呼ぶ男に関しては、なんか夢中だったらしくて(笑)
これは家族のみならず、親戚までが語っているので間違いありません!
案外幼少の頃ってアニメとかの洗礼を受けていないんですよ?
なんか歌謡曲と演歌とクラシックしか無かったような気が…(-_-;)
植木 等さんというのもまたシブさ満点です(^◇^)
手前の <はるりん> さんのとこでも返事に書きましたが、これはほんとにねだりまくって買ったらしく、しかも幼少から中学一年の一学期までを関西で過ごした俺が、何故かこのレコードは横浜の親戚ん家に行った際に購入してもらった、という(笑)

あゆ作品が一番多いのは、記事に書いておきましたが、一度何かにはまると、徹底的に購入するんです、何でも!
avex関係ではELTとかBoAも人気が出る以前から購入しますが、人気が出て一段落すれば購入も控えめになるんですよねぇ…
倖田來未なんかも同じパターンでデビュー作から真面目に持っておりますよぉ!

連続更新するので、眺めてやってくださいね(^^♪
  • 09月 13 2006
    • 2006/09/13(水) 13:50:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • BONNIE PINK #-
ボニーピンクのベストアルバム、7月26日の発売以来、ずっとオリコンの上位にランクインしてますよ!祝!60万枚突破!
http://bonnielink.cscblog.jp/
訪問いただきありがとうございます!
素晴らしいページを構築されていますね!
このブログを最初に作ったときに、一人のアーティストに限定して構成すべきか、あるいは今のスタイルでバラバラに紹介するか、はたまた特定ジャンルに絞り込むかを迷いながら作ったんですよね…
訪問される皆様方の好みがバラバラだったこともありますし、また<BONNIE PINK >さんのところにように、一人を深く掘り下げて書けるだけの実力は無いなと思い、現在のスタイルを続けています!

CMタイアップが強力だったとはいえ、彼女の魅力が全国区に(ある意味、素人にまで)浸透するまで10年かかったことを考えれば、どれだけ彼女が真面目に音楽に取り組んできたかを振り返ることが出来ますし、多くのアーティストにとって励みになったことかと思うんですよね!

こんなマイナーなブログに訪問くださり、ありがとうございます!
これからもお時間あれば、暇つぶしにでも立ち寄ってくださいね♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
