智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

筆者考案のバトン記事 <音楽100の質問集> 初日は (自己紹介編) として、バトンを受け取った人のブログ紹介(のつもり!)、カラオケについて、携帯電話の着信音などを題材に回答しています!
 あくまで筆者自身の自問自答 一日目ということで御覧下さい!
(自己紹介編)
001-あなたのお名前を教えてください! そしてハンドルネームの由来を教えてください!
  ★名前:智(とも)
   ハンドルネームは、単純に名前の一文字です♪


002-あなたのブログ名を教えてください
  ★智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽


003-いつからブログを開始しましたか?
  ★2006年 05月 01日からです!


004-ブログを開始しようと思ったきっかけを一言!
  ★それまでは、一読者として、様々なブログめぐりをしていましたが、自分の音楽の趣味をひとつの形に表現してみたかったのが、このブログを立ち上げたきっかけです!


005-ブログ名の由来を教えてください!
  ★これは読んで字のごとく、です(笑)
   なので紹介している楽曲に一貫性はありません(笑) あくまで筆者の勝手で、選曲を繰り返しています♪


006-おおよそ、どちら方面のお住まいですか?
  ★九州 某県在住です!
   2006年の夏は、長雨に始まったような気がしますし、この回答以降は、台風の心配が… というところでしょうか?


007-好みの音楽ジャンルは?
  ★基本的にJ-POP系です♪
   ですが元々は1980年代のテクノ系とかバンドの洗礼を受けているので、そのジャンルは今でも聞いています!
   聞くことに関しては、かなりの雑食系ではないかと自負しております! 


008-男性、女性、どちらの音楽をよく聞くと思いますか?
  ★元々は女性ボーカルの曲が好みです!


009-質問008-の理由を教えてください!
  ★筆者は楽器演奏をすることも多かったので、そこでは女性ボーカリストをフロントに立てることを主としていました!
   その関係から参考として、女性ボーカリストの作品を多く所有するようになりました!


010-カラオケは好きですか?
  ★カラオケよりは、演奏することの方を主にしています(いました)!
   なので自分で歌おうとは、正直思いませんでした(笑)


011-質問010-の理由を教えてください!
  ★回答が重複しますが、自分が歌うことよりは、誰か上手な人の歌を聞いているほうが落ち着くからですが(笑)


012-カラオケには、年に何度くらい行きますか?
  ★行かないときには一年中行きません!
   まぁ… そうは言いつつ、カラオケ店での仕事は10年近く携わったんですが…


013-カラオケで必ず歌う曲を教えてください!
  強いて言うならば
  ★24時間の神話 (VOICE)
  ★出せない手紙 (V6)
  ★月光 (鬼束ちひろ)
  ★空と君のあいだに (中島みゆき)
  ★リフレインが叫んでる (松任谷由実)
  こうした作品でしょうか…♪
  (明るい歌が無いような…)
  ですが、ロック系統でずっとひた走ることもありましたし、演歌オンリーなこともありましたが…?


014-カラオケには、誰と行きますか?
  ★昔は部下だった子(男、ですよ!)と、真夜中とか早朝から(笑)!
   今は全く行くこと、無いです!


015-携帯電話のメインの着メロまたは着うたを教えてください!
  ★着うたに関しては、ゼロですよ(笑)
  ★着メロの方ですが、彼女がいたときには
   <池田綾子> さんの <僕たちのTomorrow> で、
   個人的に好きな楽曲としては
   <YeLLOW Generation> の <LOST Generation> で、
   これは長く変わっていません♪
   そもそも、マナーモードでしか携帯電話を使えないので、基本的に音は鳴らないのです…
   ちなみに、どちらの楽曲も過去に記事として紹介しています!
   試聴も出来ますので、是非どうぞ♪
 <過去記事>
 0001:池田綾子 僕たちのTomorrow
 0002:YeLLOW Generation   LOST Generation


016-質問015-でよく利用するサイトを教えてください!
  ★ずっとレコちょく (レコード会社直営) のままです!


017-着メロまたは着うたは、1ヵ月に何曲ほどダウンロードしますか?
  ★ずっと契約しているのに、ほとんどダウンロードしないので、毎月失効してる曲数があります…
   忘れたころに、ふと新曲をダウンロードすることも?


018-メインの着信音は、何ヶ月くらい続けて使用しますか?
  ★質問015-に関連しますが、もうどれだけの期間でしょうか?
   現在の携帯では、購入した頃からずっとなので、1年半くらい変化なしです(笑)


019-着信音を選ぶ基準は何ですか?
  ★レコちょくは、契約した当初、さきどりなんかを使うこともあるだろう! という予定で考えていましたが、結果として80年代とか、懐かしい感じのものを、メロディーは切り替えないくせに、結構ダウンロードしてたような気がしますね!


020-新規の着信音は、どうやって調べていますか?
  ★元々この楽曲にしよう! と決めてから選んでいくので、サイトの中から何かを見つけ出そうという発想がありません!


 まず初日はこういったところでしょうか!
 5日連続更新をする予定ですので、飽きることなく眺めていただければありがたいです!
 期間の途中には、楽曲更新もしますので、そちらも読んでくださいね♪

コメント

私も早速、最初の20問をUPしました♪

本当は毎週月曜日はブログ休憩日のつもりだったけど、面白いのでいてもたってもいられないので。。。

智さんの回答もこれからがいよいよ佳境といったところでしょうか♪
第二弾までは回答、書き上げてる(笑)
ただ、そっから先は、まだなんですよ(>_<)
CANCELさんが参戦表明されていますし、期待してるところです!
うちからのトラバは、目次にリンクするように、後日飛ばします♪
今回やってみてわかったのは、作者なのに、回答って難しい(-_-;)
だけど、質問だけのページがあったんで、切り取りというかコピーは、楽だったでしょ♪

この回答をしながら、楽曲は何を紹介しようか? ということも考えているとこです!
一応音楽やってますので、参加しまーす。
100問も考えた智さんに敬意を表して。
本当に凄いと思います。
たぶん分割回答になると思われます(・ω・`〃)
正式表明 ナンバー4ということで登録っす(^◇^)
ちなみに参加表明順では
1:はるりん氏
2:CANCELさん
3:秘密の素敵なブロガー様
4:つばきちゃん♪

100問ですけど、ほんとは当初、200くらいもいいかなぁ?などと思っていましたが、ちょっと質問を作りながらばたついちゃって(-_-;)
なので、まずは100問から開始しましたよ♪
トラックバックもいただきありがとうございます(^^♪
なお、質問の方はコピーして持ち帰りがしやすいように、ここに用意してあります!
http://musicfans.blog65.fc2.com/blog-entry-148.html ← このURLからお持ち帰りくださいねぇ!

参加メンバーからの回答編は、皆様で共有しながら楽しみましょうね!

ちなみにつばきちゃんが回答してくれた中にいらっしゃる椎名林檎さんの楽曲は、過去に紹介しているので、それもどうぞ♪
http://musicfans.blog65.fc2.com/blog-entry-16.html ← こちらにあります(^^♪
  • 09月 12 2006
    • 2006/09/12(火) 21:00:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • うさぎ #3ZGY0QjM
100の質問を考えるだけでもスゴイです~。
うさぎも着うたは長い期間変えないタイプですよ。

ちょっと来ない間にいろいろと変わりましたね☆
智さんのところはスッキリとしていて
見やすくていいですね~。 (゚∇゚☆)
この質問は、なんとなく並べてみただけですが、改めて自分の自己紹介を兼ねてみるのもいいかなぁ♪ って気持ちがありました!
一応 <楽曲紹介> をメインのブログだし(笑)

ブログの改変に関しては、もっとじっくり時間をかけながら行いたいんですけど、このテンプレートの性能が高いので可能になってることも多いんですよ!
しかしながら、なんとも信じられない残念な出来事があり、このテンプレ作者さんのブログ、管理者さんの操作ミスがあったらしく、全部消失しちゃったらしいんですよ…
FC2に相談して、同じURLで戻せたそうですが、それまで作り上げたテンプレートのフォローが出来なくなるからと、一度削除されているんですよね…
いつの日かまた、彼女が立ち上がってくださることを期待したいですし、新作テンプレートを生み出していただけたら、ささやかな模様替えなどしたいと考えています!

見さすさに関しては、ちょっと自慢出来ますね♪
ただディスプレイの高性能化によって、ちょっとまぶしい感じもするので、全体的に真っ白な部分を柔らかくしておきたい気持ちはあります!
今後そこらを修正する予定です(^^♪
なんだか忙しい週で、遅くなりました!
来週はお休みがあるなぁ。。というのが1番の楽しみ♪
あー、でも貯まった家事を片付けないとな。。
つらい。。
なんかね、バトンに付きものの 『最後 何人に回して!』 とか指名制度にすると、無理矢理っぽいじゃない…
みんな忙しいのに、回答するために必死になっちゃうんで、あえて誰にとはしませんでした!
この質問は、全体として、管理者の個性をそれぞれのブログに訪問する読者に、改めて伝えてみよう! という意図から作ったつもりです!
俺のブログでは 9/15 の時点で回答が出揃いますが、みんなの個性がそれぞれバラバラで表現されるだろうな♪ と思えば楽しいものがあります!

慌てることなく、じっくり回答してくださいね(^^♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
