智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ものすごく大げさなタイトルを今回付けてみました!
筆者はいろんなブログを訪問しながら、皆様方のバトン記事を読むことが大好きです!
今回ちょっとしたことから、自分が発起人になって、バトン記事を作ってみよう! などという暴挙に及ぶことになりました!
詳しいことは本文より御覧くださいませ♪
 まず皆様方へ!
 どうして今回、こういう企画を立てたのか…?
 ちょっとした出来事がありました!

 筆者の大事な <音楽ブログ交流先> である
 CANCELさん ( ブログ名 : CANCELの好きな♪ ) より、こういうコメントを頂きました!
 『何か 智(とも)さんが バトン(質問)作ってくれたらな~~~。とか・・・思ってみたり・・・。』

 え、えぇぇぇ~? という感じでしたが、そういえば筆者自身は、皆様方のブログ訪問をしながら、バトン記事を読むのは好きだったなぁ♪ と思い、ちょっとバトンの発起人などをやってみるのもいい、かな…? などという考えを起こし、今回の <音楽100の質問集> という、あきれてしまいそうな量の質問を考えてみました!

 100…
 なんてやつだよ…? まるでテストの点数じゃんか…
 って声が聞こえてきそうですが、筆者の訪問先ブログ様では、なんと驚愕の <1000の質問> なる記事が存在するのですよ!
 その <1000の質問> は、こちらのブログで全文を読むことが出来ます♪
 ブログ名 : 跪いて足をお舐め ( 管理者 : 井上まき さん )
 ※とても可愛い <まき> さんの文才 & 表現力は、多くの皆様に読んでいただきたい内容となっております!

 ということで、我が家ではその 10% になる合計 <音楽100の質問集> なる数を選択し、時間をかけながら皆様にのんびりと挑戦していただこう! という、今までに無いパターンの記事を作ることを決めました!

 なお、このバトンでは、普通のバトンで最後に必ず聞かれているであろう <次に回す★★人> という設問はしません!!
 そして <音楽ブログ> 以外からの参戦 も期待しています!
 よって、何人挑戦してくださるかを楽しみにしたいと思います!

 皆様にお持ち帰りしていただきやすいように、この記事では <質問> だけを用意しております!
 <回答> については、各々お時間の許す折、何度かに分割掲載していただいて構いません!
 筆者は20題ずつ 5回に分割して回答編とします!
 (最小分割は20題ずつ出来るようにしておきます)

 ではここから、100題の質問コーナーの始まりです♪

(自己紹介編)
001-あなたのお名前を教えてください! そしてハンドルネームの由来を教えてください!
002-あなたのブログ名を教えてください
003-いつからブログを開始しましたか?
 ※あくまで現在継続しているブログのことです!
004-ブログを開始しようと思ったきっかけを一言!
005-ブログ名の由来を教えてください!
006-おおよそ、どちら方面のお住まいですか?
 ※関東・関西などのくくりで構いません!
007-好みの音楽ジャンルは?
 ※例えばJ-POP、演歌、クラシックなど、おおまかに!
008-男性、女性、どちらの音楽をよく聞くと思いますか?
009-質問008-の理由を教えてください!
010-カラオケは好きですか?
011-質問010-の理由を教えてください!
012-カラオケには、年に何度くらい行きますか?
013-カラオケで必ず歌う曲を教えてください!
014-カラオケには、誰と行きますか?
015-携帯電話のメインの着メロまたは着うたを教えてください!
016-質問015-でよく利用するサイトを教えてください!
017-着メロまたは着うたは、1ヵ月に何曲ほどダウンロードしますか?
018-メインの着信音は、何ヶ月くらい続けて使用しますか?
019-着信音を選ぶ基準は何ですか?
020-新規の着信音は、どうやって調べていますか?
 ※例えば最初から 誰々の何々という曲を決めておいて選ぶか?
 ※あるいはサイトに表示されている楽曲リストから選ぶか? などです!


(音楽への関わり方 その一)
021-いつ頃から音楽に興味を持ちましたか?
022-その興味を持ったジャンルを教えてください!
 ※例えばアニメだった、とかアイドルだった、とか!
023-最初に無意識に買ってもらった楽曲を覚えていますか?
024-質問023-で、その作品を今も所有していますか?
 ※最初レコードやテープだったものを、改めてCDで所有していたり、それはアリとします!
025-最初におねだりして買ってもらった楽曲を覚えていますか?
026-質問025-で、それは何故だったか覚えていますか?
027-質問025-で、その作品を今も所有していますか?
 ※質問024-と同じ考え方をしてください!
028-自分自身が最初に買った楽曲を覚えていますか?
029-質問028-は、いつのことだったでしょうか?
 ※例えば小学何年生、中学何年生という感じです!
030-質問028-で、その作品を今も所有していますか?
 ※質問024-と同じ考え方をしてください!
031-過去に所有していた作品で、今手元にない作品があるとして、どうしても手に入れたいものがあるとしたら、その作品を教えてください!
032-質問031-の理由を教えてください!
033-質問031-の作品が、もしも入手出来るとすれば、いくらまでなら投資出来ますか?
034-所有する作品について、どの媒体で一番保有していますか?
 ※例えばCD、レコード、テープ、MDなど!
035-誰の作品を一番多く所有しているでしょうか?
036-質問035-の理由を教えてください!
037-質問035-での作品数は、どれくらい所有していますか?
 ※シングル、アルバムの総数で構いません!
038-このバトンの回答提出時点で、一番直近に購入した作品は何でしょうか?
 ※新譜とは限りません! 中古品でも結構です!
039-質問038-で購入した作品の評価を自分なりにランク付けしてください!
 ※満足度として 何パーセントとかいう感じです!
040-次に購入したい作品、またはアーティストを教えてください!



(音楽への関わり方 その二)
041-音楽はどのようにして聞くことが多いですか?
 ※BGMにしている、じっくり聞き込んでいるなどの回答にてお願いします!
042-音楽を聞く、一番よく利用する手段を教えてください!
 ※ミニコンポ、パソコン、ラジカセ、MP3プレイヤーなどという感じです!
043-質問042-での聞き方ですが、スピーカーから音を出しますか? またはヘッドホンで聞きますか?
044-ヘッドホンを利用の人へ、どういうタイプを使用しますか?
 ※こういうタイプが考えられます!
 ①通常のタイプ(頭の上にフレームが乗るタイプ)
 ②インナーイヤー(小型タイプで耳穴手前まで入れるタイプ)
 ③カナル(小型タイプで、耳穴に押し込むタイプ)
 ④ネックバンド(後頭部から首にかけて装着するタイプ)
 ⑤耳掛け型 または クリップ型(耳たぶに引っ掛けるタイプ)
045-MP3プレイヤー、ATRACプレイヤーなどをお使いの人へ質問で、音質には納得していますか?
046-質問045-に関連しますが、ビットレートは何キロまで圧縮していますか?
 ※内容が難しいですし、わからなければ <わからない> や <不明> で構いません!
047-パソコンで音楽を聞く人への質問ですが、何を一番多用して音楽を再生しますか?
 ※これは例えばCDをそのまま <Windows Media Player> で聞いていたり、<i-Tunes> とか <Quick Time> などを使いながらMP3などの圧縮音源を聞いているか? ということです!
048-差し支えなければ、どういうパソコンを利用しているか、教えてください!
 ※例えばNECの何々、富士通の何々、SONYの何々という感じで構いません!
049-ちょっとマニアな質問ですが、コピーコントロールCD (CCCDとかレーベルゲートCD) についてどう思いますか?
050-質問049-のCDは、お使いになっているパソコンで再生することは出来ますか?
051-近年話題のネット配信楽曲についてどう思いますか?
052-ネット配信楽曲をダウンロードして利用していますか?
053-ネット配信<限定>のみの楽曲について、どう思いますか?
054-所有する音楽再生装置について教えてください!
 ※例えばラジカセ、ミニコンポ、単独のステレオ、i-Podなど、手持ちの品物をわかる範囲で回答ください!
055-音楽に関係するソフトが、どれだけパソコンの中にありますか?
056-パソコン限定で聞くことの出来る、あるいは見ることの出来る無料放送は利用していますか?
057-質問056-で、オススメがあれば教えてください!
058-最近話題になっている <You-Tube> をどう思いますか?
059-質問058-を普段からよく見ていますか?
060-質問058-の便利な部分と問題点を感じていれば教えてください!


(音楽への関わり方 その三)
 この部分は、場合によってほとんど回答出来ないかもしれませんが、その場合は <特に無し> とか <わからない> などで構いません!

061-楽器を習ったことはありますか?
062-習ったことのある人は何を習いましたか?
063-何年くらい習いましたか?
064-習ったことの無い人は、これから何か習ってみたいですか?
065-もし自分が★★を弾けたらいいなぁ♪ と思える楽器は何ですか?
 ※これは習ったことの有無を問わず回答願います!
066-楽器の音の中では、何が一番好きですか?
 ※ピアノ、バイオリン、ギターなどの回答で構いません!
067-質問066-ですが、それは何故でしょうか?
068-家庭のある人には現在形で、独身者にはこれからの予想になりますが、子供には何か楽器を習わせたいですか?
069-質問068-ですが、もし習わせている人は、それは何でしょうか?
070-自宅に何か楽器を所有していますか?
071-もしお持ちの人は、それらの種類を教えてください!
072-バンドなどの参加経験はありますか?
073-質問072-で <ある> と回答された人は、何のパートを担当しましたか?
 ※例えばボーカル、ギター、ドラムなどという感じです!
074-質問072-で <ある> と回答された人は、そのパートをどれくらいの期間、受け持っていましたか?
075-バンド経験者、または単独のソロでもいいのですが、これだけは大失敗だったなど、エピソードがあれば、教えてください!
076-また、経験者の人は、どのくらいの規模における演奏経験がありますか?
 ※ライブハウス、学園祭などの体育館、コンサートホールなど、記憶にある範囲で構いません!
077-一緒にバンドで関わったことのあるメンバーや同級生、先輩後輩などからプロになった人などいますか?
078-もしそういう人が身近にいれば、書ける範囲で教えてください!
 ※書けなくても構わないです!
 ※イニシャルとかジャンルでも構いません!
079-バンド経験など無い人も含めて質問ですが、もしも自分がボーカルを受け持つとして、生のバンドが演奏してくれるとしたら、喜んで歌いますか?
080-もしそれが叶うとしたら、誰と一緒に共演してみたいですか?


(音楽への関わり方 その四)
この項目では、それぞれ複数回答で構いません!
081-音楽番組(テレビ)と言えば、何を連想しますか?
082-近年の音楽番組の中では、何をよく見ますか?
083-質問083-ですが、その番組を好む理由を教えてください!
084-過去の音楽番組と、最近の音楽番組のどちらが好きですか?
085-質問084-ですが、その理由を教えてください!
086-もし自分が番組編成を出来るとすれば
 ①何時間番組で
 ②誰を出演させて(これはVTRでも可能とします)
 ③どういった番組を作りたいですか?
 ※例えば <ベストテン形式> にしたい、など!
087-最近のアーティストでは、誰が好みですか?
088-これからの注目株のアーティストについて教えてください!
089-質問088-ですが、そのアーティストの好みの楽曲が分かっている場合には、それを教えてください!
090-音楽DVD、音楽ビデオをお持ちの人で、これは名作だと思える作品、アーティストを教えてください!
091-プロモーションクリップで、素晴らしい作品があれば、教えてください!
 ※これは手持ちでも、見ただけの作品でも構いません!
092-自らが所有する作品の中で、年代を問わずオススメの作品を教えてください!
 ※これは最大5作品までとします!
093-CDやレコードなどの全集やコンピレーションをお持ちの人で、これはオススメというものがあれば、教えてください!
094-外国人アーティストで、年代、時代を問わず好みのアーティストを教えてください!
 ※これは最大5組までとします!
095-CDレンタルは、平均して1か月にアルバム、シングル合計すると、どれくらいの作品を借りていますか?
096-CDやDVDの購入は、平均して1か月に何作品ぐらいでしょうか?
 ※年に何作品くらい、ということでも構いません!
097-アーティストのファンクラブに加入していますか? あるいは過去に加入していたことはありますか?
098-芸能人、アーティストの直筆サインは所有していますか?
 ※もしお持ちの人は、差し支えない範囲でどなたのものかを教えてください!
099-今まで見たことのあるコンサートの中で、一番最大規模のものを教えてください!
100-今まで見たコンサートの中で、一番印象に残っているものを教えてください!


 これでなんとか <音楽100の質問集> を作り上げました!
 質問によっては、内容が重複している場面もありますが、この質問集は、これで終わりというわけではなく、バリエーションを増やしながら、いろんなバトンを今後も予定したいと思います!

 提出期限はありませんが、持ち帰ろうと思ってくださったブロガーさんは、この記事にコメントを一筆お願いします!
 そして筆者もこの <音楽100の質問集> への回答をしますので、皆様が回答をされた時点で、トラックバックで共有していきたいと考えております!
 このトラックバックですが、こういうまとめ方をしていただければありがたいです!

 まずどこかに基本となる記事をひとつ、<音楽100の質問集> のトップページを作ってください!
 ※筆者が見本を作りますので、参考にしてください!
 その中に各項目として
(自己紹介編)、(音楽への関わり方 その一)、(音楽への関わり方 その二)、(音楽への関わり方 その三)、(音楽への関わり方 その四)を入れて、それぞれの記事が一ヶ所に目次として紹介されるよう記入してください!
 ※あくまで目次を作るだけです!
  無理矢理リンクなどを埋め込む必要はありません!
  埋め込む余力のある人は、そこまで是非挑戦していただければ、ありがたいです!
  例えば何月何日の記事は(自己紹介編)だと紹介しておけばいいと思います!
 そのトップページに、トラックバックをかけたいと思います!

 大変な回答になるかとは思いますが、ひとりでも多くの参加者が集ってくださることを期待します!
 筆者はこの <解答編> を 2006年 9月中に仕上げて更新します!
 予定としては9/11~9/15までの期間中を考えています!

 何か質問などあれば、この記事にコメントをお願いしますね♪
 なお、この質問集に関しては、トラックバックを受けない設定に変更しています!

コメント

是非、ブログで使いたいのでよろしいでしょうか!

各記事にくっつけて、あるいは単独で記事にしていこうと思います!

それにしても、質問をこれだけ作れるなんて尊敬しますよ~♪
でも、そんなこと言ったら「音楽」をやってこられた智さんには失礼かな。。。
こんなのでよかったら、持って帰ってくださいな!
この100題、ほんとは200題にするつもりだったの!
でも徹夜しつつ、朝にこれ書いて、頭ぼ~っとしちゃって断念しました(笑)
一応9/11付けで、目次と第一回 (自己紹介) を俺はアップしてみるんで、似たフォーマットで再現してくれると嬉しいよ!
で、何人か出揃ったら、俺の目次にて、その参加者全員のページで読めるように、リンク貼るから♪
(全員の目次っす!)
なんか少しでも、関わりってものを考えたくなっているんでしょね!
うちの読者もなんか多忙みたいだし、このネタ(?)に関しては、長期的に残しておこうと思ってます!

このバトンというのか皆の共同作業が終わったら、久々に俺の雑談である <管理人の雑記> など書こうと予定してます!
呼びかけないと理解してもらえないこともあるだろうし、その意味からも、先頭部分にはお知らせも更新してみたしね!
今月の様子を見て、来月からはペースも内容も変化させるかもしれません!
智(とも)さん♪

いつも丁寧なコメントありがとう♪
そしてリクエストした音楽バトンを作ってくれて ありがとう。v-272
じっくり答えていきます。(思わず腕まくり) も~自分をさらけ出して答えていきますッ。
智ブログに集う皆様の100の回答も見たいです。
大きな楽しみをありがとう♪です。 感謝v-20
これはバトンというより、管理人の興味の部分をみんなで共有しようという、結びつき企画だと思ってます!
はりりん氏にも返事していますが、これは何人かの回答が出揃った時点で、俺の方で改めて総目次を用意して、一ヵ所の入り口から、全員の回答を見られるようにしようと思ってます!

ブログって、一方的な情報発信の場所ではなくて、共有する何かがあればいいな! と思っているので、今回の質問の主旨としては、特定の誰かに回す的な終わり方をさせていません!
望む人が、出来る時間で参加してくれればいいのです!

よく見られるブログのバトンでは、すでに回答がされている部分から質問を範囲指定しながら切り取らないといけないので、ワンクリックで持ち帰れるような部分を用意してみたんですよね!

ちなみに9/11より我が家では、5回連続にて回答編を公開しますんで♪
掲載の参考にしていただければ何よりです!

なお、今回の質問作成に参考にさせてもらった <まき> さんのブログ、是非とも眺めていただければ嬉しく思います!
記述は彼女らしいお茶目さがありますが、心底正確の素直な女性ですので、共感出来る部分、たくさん見いだしていただけることかと思います!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
