智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 0116 Folder5  SUPERGIRL

このブログでは、カバー楽曲も幾度と無く紹介しています!
日本ではユーロ系のカバー楽曲が冴え渡る例を1980年代以降、特に皆様も耳にしていることかと思います!
今回はそうしたカバーの中でも、実に日本らしいアッパービートで心地よい、ティーンの楽曲を記事にします!
Folder5 (フォルダ ファイブ)で
『 SUPERGIRL 』の紹介です♪
2000年発表 CMソング & TVエンディングのダブルタイアップによる <Folder5> 名義としてのデビューシングルでした♪
Folder5 (フォルダ ファイブ):
 元々は1997年8月1日に、7人組ユニットである <Folder> としてデビューしました!
 このユニットは男性2名+女性5名の編成で、ポンキッキーズのテーマソングとなった<パラシューター>なる楽曲でデビュー、所属するavexのリストでは、7枚のシングルと2枚のアルバムが発表されているようです!
 しかし、このユニットはなんと(当時)小学生のメインボーカルだったが故に、変声期を迎えて男性2名はユニットを離脱しています!
 この後に、今回紹介する <Folder5> が女性5人組として活動を開始しました!

■Folder5の女性メンバーは、この5名です!
 (生年月日順、ユニット内でのネーミングで記述)
☆ NATSU : 1984年8月11日
☆ ARISA : 1984年8月21日
☆ AKINA : 1985年6月19日
☆ HIKARI : 1985年11月30日
☆ MOE : 1986年5月23日
 ※AKINAさんがメインボーカルのユニットです!

■安室奈美恵さんをはじめ、多くの有名スターを輩出した<沖縄アクターズスクール出身>であり、デビュー当初から高い実力を発揮しています!

■今回紹介する < SUPERGIRL > は、冒頭に記述していますが、ダブルタイアップでのデビューシングルとなりました!
 ※① ロッテ「ソフ王」CMソング
 ※② 日本テレビ系「TVおじゃマンボウ」エンディング・テーマ

■< SUPERGIRL > はカバー楽曲で、元々はアメリカの女性グループ 『スーパーガール』 (これは本当なんです!)の <I'm A Supergirl> という曲が原曲になります!

■Folder5バージョンの< SUPERGIRL >は、さすがavexのお家芸とでも言うべきハイパーユーロに仕上げられて、それをハツラツとした可愛いティーンに歌唱させていることで、可愛さと同時に元気になれる楽曲として、世代を問わず聞きやすい内容だという印象があります♪

■カバーにあたり日本語詞があてがわれていますが、これを担当したのは <サエキけんぞう> 氏で、彼は作詞家としても多くの楽曲を手がけていますが、自身も <ハルメンズ ~ パール兄弟> というバンドを歴任、音楽家としても知られ、1980年代から現在に至るまで、多彩な活動で知られています!
 彼は徳島大学歯学部を卒業後、日大松戸歯学部の医局で歯科医をしていた異色の経歴の持ち主で、検索では歯科に関してヒットするなど、その方面でも知られた人でありますが!

■Folder5は、今回紹介している< SUPERGIRL >にて2000年5月にデビュー、シングル8作品とオリジナルアルバムを2作、企画アルバムを1作、初期の <Folder> 時代と <Folder5> 時代をあわせたベストアルバムをリリース(これには新曲も収録されました!)、映像作品や特典を加えた完全版コレクションとしての限定盤 <Folder+Folder 5 COMPLETE BOX> をリリースしています!

■2006年9月現在では、メンバーの中からソロ活動を行う人もいて、ユニットとしての活動は停止していますが(解散は発表されていないと思われます)、それでも先述のメンバー紹介で記述しているように、まだまだ20代前半ということもあり、ソロの分野はもちろん、ひょっとしたらユニットとして何かを行ってくれないだろうか? という期待は筆者の中にあるんですが…!

 ここまで略歴を紹介していますが、筆者は結構、カバー系とかユーロ系J-POPは好きで、<Folder5>の楽曲も、そのジャンルだった為に迷わず聞くことになりました♪

 メンバーが可愛かったこともあるのですが(案外、重要なことです!)、同時期の先輩格として <安室奈美恵> さんや <MAX> が大人路線を表現することに特化していた中で <Folder5> は純粋に少女らしさやアイドル路線を正当に走ったように思えるんです!

 同じ沖縄アクターズスクールからの出身ユニットでは <SPEED> が有名ですが、彼女達がある意味、アイドルというよりは、J-POPを牽引しないといけない存在になってしまい、純然たるアイドルとは存在感が変質してしまったことに比べれば <Folder5> はその活動期間において、どこか1980年代に見られたアイドル路線を継承したように思えてなりません!

 さて、楽曲としての < SUPERGIRL > ですが、途中触れているように、ユーロでは一番実績を残しているであろうavexの作風が、そのまま見事な形で表現されていて、勢いを感じるアレンジやサウンドは心地よいものがあります♪

 元々 <Folder> 時代より歌唱力に定評があったので、それはここでも発揮されていますが、まさにJ-EUROの覇者でもあるavexのキッチリした作りこみの中で、14~15歳くらいとは思えない、伸びやかなボーカルは、聞き手にしっかり届く安定したもので、そしてユーロならではの詰め込んだ譜割りにも関わらず、発音に関してもキレがあって、抜群のリズム感を発揮しています!

 メインボーカルは、大半の曲で <AKINA> さんが担当していますが、そのメインボーカルを残り4名も支えながら、ティーンならではの歯切れ良さでハキハキ表現しているのが、まだ(あくまで当時のことですが)あどけないルックスとは裏腹に、底力を感じたものです!

 歌詞は文末にリンクを用意しますが、楽曲の構成としては、こういう感じの曲になります!
 サビ ~ ①Aメロ ~ ①Bメロ ~ サビ ~ ②Aメロ ~ ②Bメロ ~ サビの繰り返し ~ Aメロのコード進行でフェードアウト、という構成になっているのです!

 ここで ②Aメロ としている部分は、メンバーによるラップパートになっていて ①のAメロとは、まるで文字数も違いますし、歌詞を文字だけで読むと、どういう楽曲なんだろう? という印象があるかもしれませんが(笑)!

 とにかく元気いっぱいの歌詞です!
 恋愛を主題にする楽曲は、年代を問わず多く存在しますが、これだけ <前進系ソング> になっていると、くよくよしている時間なんてありません!
 それくらい、純粋でひたむきな感じがします!

 そして楽曲(主にアレンジ面)に関して記述するならば、何度か触れていますが、まさにJ-EUROのお手本のようなサウンドで、よくそういう細かいとこまで打ち込みサウンドにしてあるなぁ! と感心しますし、日本人って、ここまで職人気質で構築するんだな! というのを実感出来ます!

 もちろんシンセサイザーサウンド 全開っ♪ な作りこみをされていますが、ベースラインに沿って低域でなぞるパターンとか、細かく打ち込まれたフレーズなど、ユーロやトランス系を好む人には、まさにお手本的な内容で、特にシングルに収録されている、いわゆるカラオケバージョンを聞けば、その芸の細かさに驚くことかと思います!
 単純な打ち込みに終わらせること無く、同じ音で打ち込まれたように聞こえるパターンも、左右にエコーで振り分けただけじゃなく、別のパターンをずらして構成していたり、プロの仕事とアマチュアの限界をしっかり区別出来る点においても、さすがだと思いながら、何度も聞き返している楽曲のひとつになっています♪

 ボーカルに関しては、これまた見事なアレンジをされている楽曲で、大体何人いようと、普通のJ-POPグループでは、同じパートを全員で同じ音程で歌う <ユニゾン> が多用されますが、サビ部分では変幻自在なコーラスになっていて、皆様がカラオケに繰り出すことがあれば、是非ハモリの機能をONにして、どれだけ重ねられているかを確かめてもらえれば! という実験もしていただきたい感じがします!

 今回は文末リンクに公式ページも用意しますが、どれだけ <Folder5> がキュートで心地よいJ-EUROをリリースしていたかを御覧頂きたいですし、または試聴してもらえれば嬉しいです!


今回のリンク先
 ★Folder 5★ avex Official Website
 このページでは、以下の部分を御覧いただければ!
 画面を下方にスクロールしてもらえれば、サイトの各項目が表示されますので、その中から以下の部分をクリックしていただきたいです!
①Discography
 これをクリックして、画面中央で下方にスクロールしていただければ、今回紹介している < SUPERGIRL > を始め、シングル楽曲に関しては全曲試聴出来ます♪
 また < SUPERGIRL > ~ 6作目の < GO AHEAD!! > までのシングル楽曲においては、プロモクリップの部分視聴も可能です♪
 ※PC限定
 ※Windows Media Player または real audio にて可能!


②Profile
 5人のメンバーそれぞれの個性が伝わります!

③Report
 プロモクリップ製作にまつわる話や、アルバムリリース関連など、いくつかの項目がありますが、各ページにこだわりがあり、大半の部分ではクリックすることでメンバーのアップが見られるなど、画像に関してサービス満点な作りになっていて、これは多くのページでも採用してほしい気がします!

SUPERGIRL うたまっぷ  (歌詞紹介部分)

CANCELの好きな♪ SUPERGIRL(Folder5)
※筆者がいつも楽しみにしているブログ <CANCELの好きな♪>(管理者:CANCELさん) にて、今回の SUPERGIRL(Folder5) は記事として紹介されています♪
 筆者が普段、どういうコメントを残しているかも、彼女のブログで見ることが出来ます(笑)
※彼女のブログ全体の閲覧には、訪問後に画面 右上部のブログタイトル名をクリックしてくださいね♪
 そこから最新記事を読むことが出来ますので!
 なお上記のブログタイトル <CANCELの好きな♪> をクリックすることでも、ブログトップページへとジャンプします!



■今回この < SUPERGIRL > を紹介しようと思った筆者の心境に触れておくことにします!
 多くのブロガー様に関わるようになり、年代・性別を超えて親しくさせてもらえるようになりましたが、日々新しい出会いがあり、そういう過程の中で、筆者も新しい発見をすることが増えています!
 筆者のブログは、嬉しいことですけど、女性読者様が多い状況で、皆様方がジャンルを越えて集っていますし、また最近では、新しい読者様、リンク先様の追加など、嬉しい思いをさせてもらってます!

 そうした女性の皆様方に、いつまでも < SUPERGIRL > な輝きを感じていたいですし、また、自分自身をそう思ってほしい気持ちもあるんです!
 各々の表現方法、更新ペースの制約など、日々の生活の中では、ブログの運営、自分自身のあり方等、思うことは皆様、たくさんあるかと…
 ですが、自分らしさを届けることに一生懸命に取り組んでいる姿に、筆者自身も含めて、誇りを持ちながら進んでいけたら!
 こういう思いから選曲してみました!

 もちろん男性読者様、男性管理者様にも、同じ思いがあります!

 これからも、単なる選曲にとどまらず、筆者の心情として、何かを届けていける場所として、このブログがあればいいな♪ という思いで、続けていきたいです!

コメント

なにげに耳にしてた曲がって感じで
逆にえっ~若すぎ!!って
こんな夜中に一人で叫んでましたぁ( ̄▽ ̄;)

さすがに『SUPERGIRL』は
聞いたことあるのに記憶になく
もぅすでに老化現象があります(笑)
3rd Singleの『Believe』は
ワンピースだぁ~って
これまた一人で
夜中に大盛り上がりでした…orz
やっぱり、時代を感じるものって
その時の自分が浮かび上がってくるし
楽しいものですよねぇ(笑)
彼女達を知るだけでも、俺にとってはヒットだったりしますが(笑)
そうなんですよね!
実は3rdのあたりでも、はじける10代真っ盛りなんですよ!
ちなみにネタばらしではありませんが、現在30後半な俺が、結構このジャンルを聞いてることは秘密でも何でもなくて、ですがレンタル店などでは、なんでこのジャンルを…? な視線で見られることも、お約束状態になっておりますが…

今の時代って、音楽が消耗品のようになっている気がするんですよね…
ですが、ここでコメントをくださる読者様には温かい言葉をかけてもらい、よく見かけるのが、今回 愛 さんがおっしゃるように、自分と重ねて時代を思い出してもらえたり、つたないブログではありますが、発見することがあるとの意見もあり、それがまた、新しく楽曲を紹介しようという原動力に繋がっていくんですよね!

PCで御覧いただければ、用意しているリンクより、彼女達を堪能出来ますので、浸ってもらえれば嬉しく思いますし、今回選曲している理由なども重ねていただければ、俺も本望ですよ♪

追伸:
ここに集う皆様方って、ジャンルの壁を越えて交流が果たせている、大切な方々なのです!
愛 さんの現状が進化した際には、またお知らせくださいね!
守備範囲の広さに驚きですっ!

EARTHとか、ZONEとか、このFolder5のメンバーをバラバラに見たら誰が誰だか分かりません。。。あ、ZONEはわりと好きだから分かるかも♪

でもそう言う割には、ZONEのCD持ってないくせに Folder5 はアルバム「HYPER GROOVE 1」とシングル「GO AHEAD!!」が何故かあるんですよ~。
ステキメッセージありがとうございます。
よし!頑張ろう!恋をしよう!!
そんなイキオイで読ませていただきました。

はい。マジメな出だしです。
こんばんわ。智サン。
オススメブログとしてのリンク。
ホントにありがとーさん!
Folder5懐かしい・・・!
初代の7人組時代から知ってる・・・!
なんて言うと。あたしったら。
自称20歳とかもうキツイ!って。
言われそうなんで・・・
聞かなかったことにしてください。
でも。懐かしいなぁ・・・。
智(とも)さん、智(とも)さん 私のブログの記事を紹介して頂いて、ありがとう。・・・智(とも)さんの優しさに ますます智(とも)さんファンになりました♪

今、SUPERGIRL 聴いています。
私も この曲は 細部まで聴いて欲しいッ☆の一言で オススメします。
歌う彼女達のエネルギーを貰える曲です。
(踊りながら歌う彼女達も観たかった!)
疲れている時に リフレッシュできて エネルギー補給できるのですよ!私は・・・。

SUPERGIRL    ホント ホント 大好きな曲v-22


 
v-34CANCELです。
上のコメント 誤って メール欄に URLを入力してしまいました。 ごめんなさい。
智(とも)さん♪ また 遊びに来ますね~~~♪
ティーン ~ 演歌、民族音楽やクラシックまで足を突っ込むことこそ、俺の本領でございます!
※アニメは めぐちゃんに
※アイドル関連は はるりん氏 と 夕子さんのブログの方で役割を果たしておられるので、うちは独自の路線をひた走りたいと思っておりますが(笑)

EARTHとかFolder5って、素直に好きなんだよね♪
俺が音楽をやってきた中で、女性ボーカリストをメインに、腕のいいギタリスト、正確なリズムを構築出来るベースとドラムさえいてくれたら、俺は監修するだけでいいんだし、そういう方向性をずっと模索してたんで、どうしても女性ボーカル楽曲に関しては、そういう聞き方をすることとなり、多くの作品を聞いてきたような気がします!
なお、このブログを始めてからは、所有する <CD> に限って記事にしていますが、MDの方にどれだけ録音しているかを考えれば、ネタは相当あったりします!
(ただ歌詞カードとかが無いんで、それでMDから引っ張ることをためらってます…)

Folder5に関しては全シングル、2枚のオリジナルアルバムは所有してますよ!
傾向は違いますが、ビシビシのシンセサウンドという点では、TWO-MIXなんかも好きだし、これからも色んなネタが登場します!
(という、予定で!)
追伸:
首痛、もう大丈夫?
どんだけ俺と年齢が離れているかと言えば、30後半のおいらなんで、15歳以上の差ですよねぇ!
乙女はいつまでも年齢を重ねないし トイレには行かないし
(打ち消しに関しては、俺も勉強するぞぉ!)

Folder5って俺、正直好きですね♪
なんか最近って、これだけわかりやすい音楽が無いような気がして、変に70年代回帰? とか何を今更? って感じがあるんですよね!
それに比べればTommy february6なんて、よくぞやってくれましたっ! という印象がありました!
http://musicfans.blog65.fc2.com/blog-entry-87.html ← この <URL> って部分をクリックいただければ、その記事に飛びまする!
(テンプレートの関係で、何故かhttp://の部分は全部隠れてしまうんです… それだけが不可解なんですが、全体的に使いやすいので、重宝しています!)

やはり <まきさん> ブログはオススメジャンルでしょお♪
というか、カテゴリー的にはどちらになるのでしょう…?
などと今更尋ねてみる俺(-_-;)
あれだけ紹介してもらえたら、俺もブログ、頑張らなきゃ!
ブログが数ヶ月どころか、PCがまだ1年にならないんで!
(マジなのね、これは! 2005年末~やっと開始したんです!)

まきさんとは、そのうち、音声ネタも共有したいですね!
台本など作ってから♪
これからもよろしくお願いしますね(^^♪
夏楽曲を、懲りずに秋分の日までは大丈夫だろう? などと思いながらCD積んで、だけど歌詞掲載サイトの都合から、どれだけの楽曲がボツになったか…
ですが めぐ姫 が歌詞掲載サイトを見つけてくれて、はるりん氏も早速活用しているようで、我々のブログのあり方も変化をしてきたように思いますよ、最近!

あ!
訪問のときなんて、ふりがな入れなくていいですって(笑)
そのまま <智> って呼んでやってくださいませ!

ブログ特有の機能としてのコメント、トラックバックがありますが、やはりお互いの記事が直接リンクすることも、そして今まで気付かなかったブログに、何かしらの興味を持ち、そこから訪問の輪が広がっていくこともまた、続けていく上では楽しいことじゃないかという気がするんですよね!
なので今回は、トラバはもちろんですけど、直接埋めてみました!
(携帯から訪問する読者様には、サイドバー、見えないんで…)

『踊りながら歌う彼女達も観たかった!』
これに関しては、もちろんDVDも発表されていますが、今回紹介しているリンクからは、部分的ですけど、1st~6thだったかな?  のプロモを断片的に見ることも出来ますよ!
最近 YouTube ですか、あれが流行っているようですが、紹介してる管理者さんが自分で実証したのち、公開してくれてる分には安心しますが、ポップアップブロッカーとか通信速度、あるいはセキュリティーソフトで制限かかるときには、何らかの悪意あるものが添付しているのでは? と考えるべきで、途中でロックするような画像に関しては、絶対にクリック連打などしない方がいいと思いますよ!

<SUPERGIRL> と共に CANCELさん家でコメントした <STAY> は、俺の中ではずっと愛聴する楽曲になってて、彼女達の魅力に溢れていますし、J-EUROというジャンルを正当継承しているように思うんです!
たまたま今の季節に紹介しましたが、いろんな思いで季節を問わず聞けるところもまた、素晴らしい曲だという気がします!

追伸:
コメントの返事をまとめて書きますが、コメントを残す際のアドバイスとして、このBOXの真下に <Pass> ってありますよね!
ここに例えば自分が毎回使うパスワード (abcdeでも12345でもOKです! なお、5ケタじゃなくてもいいんですが!)を入れてもらい、送信することで、あとからコメントの修正も可能だし、また、どうしても記述内容を取り消したい場合などには、削除することも可能です!
近日初回訪問者様、そして常連読者様向けの注意事項とか、このブログで楽曲検索をどうすれば簡単か? あるいはページを見るときの工夫などということを紹介する部分を掲載します!
楽しく簡単に読んでもらえるよう、少しずつ手を加えてますよぉ!
(記事が難解なこと多いし、せめてそれくらいは…)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
