智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

先日(2006/09/01)に<第二回 アクセス解析に関するデータ>という記事を掲載しました!
そこに書き込んでいない部分を今回、改めて追記することにしました!
アクセス解析を実装されているブログを各所で見かけますが、まだ採用されていないブロガー様も、いろんなことがわかるアクセス解析を採用すると、自分のブログを数字から見ることが出来ますよ!
では<目に見えるブログ>ということで、今回は紹介します!
 今回は2種類の画像などを使って、自分のブログに何が起きているのか? ということを紹介しようと思います!
2006/08 日別アクセス

 この画像は、2006年08月の <日別アクセス> を見るものです!
 青の線が、実際に訪問している皆様方の比率
 黄の線は、ブログの中でページを移動したりしている比率、ということになるのですが、この画像では、8/5、8/7、8/9、8/11の来訪が、極端に落ち込んでいることがわかります!

 これに関しては、2つの理由があります!
①自分の中で、100曲目の区切りを迎えて、数日間ブログの<更新・相手先への訪問>を一切停止したからです!
★それはこちらに書きました → 2006/08/06 皆様へ
 ここから現在も、迷いの中で継続していますが、今後に関しては、しばらく現在の状況にて、続けてみようと思っています!

②現在のデザイン(テンプレート)に変更したのが2006/08/11のことなのですが、実はこのアクセス解析って、テンプレートを新しくすれば、そちらに動作させるための構文(HTML)を貼りなおさないといけないんですけど、それを忘れていたという(笑)、単純に筆者のミスです!

 この画像からは、その一ヶ月に、いつたくさん来訪があったのか? またはいつが少ない来訪だったのか? を見ることが出来、それは自分の記事に対する反応の部分や、皆様がいつならば、時間のゆとりがあったのか? などを知ることが出来るので、月末には参考にしています!
 
 全体的に08月は、今までの月に比べ、訪問者数が落ち込んだのが実情でした…
 一時完全停止などということもありましたが、夏休み期間中であったことや、各種イベントなどもネットでは盛んで、そういうことが重なったのだろうと、筆者なりに思っているところですが…
 月末~09月初旬に関しては、コンスタントに来訪があるようで、それは嬉しく思っています♪
 一年間をずっと解析出来れば、この月は更新頻度をどうしよう! という目安になるかな、と考えられますし、解析をこういう使い方で眺めてみるのも、有用かもしれません!



 次に、来訪される皆様方が、何時頃にブログを見てくれているのか?
 それを画像で紹介します!
2006/08 時間帯別アクセス

 これは深夜0:00~1:59の部分、19:00~23:59の部分が増えますが、ほぼ皆様方のブログでも、同じ条件ではないかと思えます!
 ここからわかることがありますよね!

①ならば、18:00~18:59あたりに記事をアップすれば、それだけ見てもらえる可能性が増えるかもしれない♪

②それは同時に、訪問している相手の皆様方のブログも、19:00~翌日01:59の時間帯に更新される頻度は高いかもしれない!

 こういった<平均>を導くことも出来ると思います!
 一応うちのブログでは、PCで御覧いただく場合には、画面の右側には<Blogpeople>さんのツールを搭載してて、相手先のブログが新規の記事を更新したり、テンプレートに関わる何かを修正した場合などは<New!>と赤色で表示されるようにしてあるので、多少の時間のズレがあるにせよ、なるべく早く訪問しておこう! という気持ちはあります!
 最近は中々時間がとれずに、数日おきの訪問になってしまってますが…

 こちらを訪問される皆様方で、もし自らがブログを持っておられ、FC2以外の管理者様ならば、管理者画面の中に<Ping送信>という項目があるかと思いますので、以下のURLを登録いただければ、ありがたく思います!
 URL → http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates

 今回紹介している他の解析結果に関しては、2006/09/01に紹介していますので、併せて御覧いただければ♪
 少数派アクセスワードなども、そちらの記事に用意してます!
※2006/09/01 第二回 アクセス解析に関するデータ

 アクセス解析を、ブログに活用するべく、これからも楽しみに使っていこうと思います♪

コメント

私の使用している「忍者」では、上記の「日別」「時間別」はもちろん、「リンク元統計」「検索エンジン」「検索ワード」検索フレーズ」「何度目の訪問か」「前回訪問からの時間」「ドメイン」「OS」「ブラウザ」「国・言語」ディスプレイ複合統計」「解像度」「カラー数」・・・が解析できる主な項目です。
ネットしてる時は・・・と言っても在宅中はPC電源入れっぱなしですが、解析ページは常に開きっぱなしで、ちょくちょく「生ログ」を見ています!

あ、そうそう、アクセス解析は私のホームページとブログで合同でしたが、今きっちり分けましたよ!
<リンク元統計>に関しては、相手先を隠さないと、色々とマズイだろう… と思って却下しました!
ちなみに回数別では、自分自身が俺の場合は一番だったりします!
(プレビューしながら改変するんで! デザインはもとろんですが、改行までもそれから修正してるんで!)

解析ページは、あんまり開かなくなりました!
というのは、攻撃が無くなったからです!
立ち上げてから2週間目くらいなんて、いろんな意味で最悪でしたし…
解析は、まとめて見る分にはデータ収集になりますが、リアルタイムで見てたら、どうしても余計なことを考えてしまいそうで、見ないようにしてます!

俺が立ち上げてるのって、何だろなぁ?
①IEの画面 その1(こっちが大体記事作成用)
②IEの画面 その2(検索からのネタを開いてます)
③Yahoo! メッセンジャー
 これは単に、メール受信を見るためだけです!
④CD & 音源再生ソフト
 これが無いと、聞きながら作業出来ません

通常この4つ + セキュリティーソフトの常駐なのですが、たま~にメールの返信のときに画像を使う必要もあるので<ペイント>とか<Office Picture Maneger>なんかを立ち上げることもありますね!

なので今は、メモリーを拡充したいことと、メモリ高速化ツールを入れるかどうか検討してるとこです!
  • 09月 05 2006
    • 2006/09/05(火) 02:32:46
    • [ 編集 ]
    • URL
    • うさぎ #3ZGY0QjM
うさぎもアクセス解析は毎日チェックしていますよ~☆
見ることがクセになっていますw
うさぎのブログは深夜の更新が多いことが理由かもしれませんが
深夜に訪問される方が多いようです。

ブログの更新リストに加えていただいていること
大変嬉しく思っています。
これからもヨロシクお願いしまぁ~す。 ヽ(´ー`)ノ
訪問先では(FC2より目立たないからでしょうけど? カテゴリー的に…)shinobiの解析をよく見かけますよね!
(手裏剣がクルンクルンしているのが、なんか笑えますけど♪)

俺の場合は、まだ不慣れだったこともあるんですが、何もかもをFC2で統一しておこう! という単純な理由から選んでいて、それはある意味成功しているように思うんですよ(笑)

うさぎさんの訪問が深夜になるのは、リンク先にいらっしゃる皆様がBlogpeopleとかACR WEBなどを採用されてるので、更新が伝わっているからだという気がしますし、時々夕方に部分的変更をされたりアップする以外は、やはり深夜というイメージが固定しているのでしょうね♪

ちなみに我が家は、開始当初からしばらくは24:00更新を心がけましたが、所用などで自宅にいないことも増え、不定期になってしまった部分があって…
多くの皆様がBlogpeopleなどを採用してくれたら嬉しいですね!!

ほんとに更新リストは便利だと思いますし、こちらこそ今後もよろしくお願いしますね♪
アクセス解析。。。。。面白いですね。
私はパソコンを触るようになって3年くらいかな。
ブログも以前はMSNでしていましたが削除されてしまいました。汗
今のブログもこの11月で1年かな。。。。。
私はこの年齢になってパソコンを触るなんて思ってもみなかったし、今自分がブログまでできているなんて進歩したなぁ~って思っています。笑
最初の頃、どうも勝手がわkらなくて…悩みました。
今はリンクとかできるようになりましたが、わからない時はもう困りはてました。
いろんな方がやり方を教えてくれて。。。。。。
とても感謝しています。
私は昨日の訪問者ってのだけを付けていますが、あまり訪問人数を気にしていません。
今もたまにあるんですが、アクセスアップにランキング参加とか…
書き込みがありますが今は断っています。
以前のは紹介してくださったからリンクしなきゃ!って焦りながら~
リンクの仕方がなかなかわかんなくて…ほんま焦りました。
なんか長文になってしまった~汗
ごめんなさい!
私にはアクセス解析はたぶん無理かなぁ~あはは
智さんのとこで面白いなぁ~って読むのが楽しみです。
なんかHTMLがどうだ、とかJava Scriptがどうだ、とか、用語が横文字で並ぶと、うんざりしますよねぇ…
ですが、ブログの場合、最初からこうした雛形(テンプレート)なども準備されてるし、ホームページより楽なのかもしれませんよね!

おかんさんが3年なんですねぇ…
俺は昨年末に初めて購入、それまで触ったことも無かったので、何をどうしていいのやら…
ネット検索で最初に画面が切り替わったときには、なんか嬉しかったような気がします♪

MSNでのブロガーさんというのを、たまたま俺は知りませんが、ライブドアにしても、FC2にしても、結構何を表現したっていいので、そこは重宝してますよね!
なんかよそではそれが厳しいとこ、あるみたいで…

ブログの交流って不思議なもので、わからないことだらけで進めていく中で、誰かが親切に教えてくれるし、今は俺も恥ずかしながら、ちょっとしたことを教えてあげてるブログがあったりします(苦笑)

そして蔑視しているわけじゃありませんが、昔はパソコンなんて、男が颯爽と使う道具だという気がしてましたが、今や女性の方が達人多くて、俺も随分手ほどきを受けました! ここを訪問してくださる読者様に!

やはり使わないと慣れないってことなのでしょうね!
その意味では、俺も毎日操作することにしてます!

おかんさんのところでは、前日の訪問者数が表示されますよね!
ちなみにうちのカウンターって、純粋に人数訪問の数値ではありません!
何故そうしたかと言えば、人数を知ることよりも、どれだけ <ページを見る動作> を皆様がしてくれたのか?
それを知りたかったんです!
たまに業者系でいるみたいですが、10分前には1000だったカウンターが、その後いきなり2500になっていたり、あんなの絶対に不正操作してるとしか思えないし、それよりも地道に訪問してもらえる、まともなブログでいようと思ってます!

おかんさんのブログは、スッキリまとまっていると思いますよ(^^♪
もし今後、アクセス解析を搭載されるなら、ライブドアブログさんなので、Shinobi~忍ってとこのを、結構みなさん、採用されてるようです!
http://www.shinobi.jp/analyze/ ← この <URL> って部分をクリックしてもらうと、その紹介部分にジャンプしますが、実際の設置は、そう難しいことでもないかと思います!

テンプレートの設定(FC2ではそう呼ばれてます)の画面から、なんか横文字がたくさん並んだ部分がおそらく2つの画面になっているかと思います!
そこの項目には HTMLの編集 というのがあるかと思います!
よく見るとその中には <body> と書かれた部分があり、そしてその画面をずっと下にスクロールすると、最後の方には </body> という部分があります!
アクセス解析を申し込むと、説明の中に書かれていますが、どうやって取り付ければいいのか、それが紹介されてると思います!
この <body> のすぐ真下に貼り付けましょう! という説明か、反対に </body> のすぐ真上に取り付けましょう! と書かれているか、どちらかだと思います!
ブログパーツを取り付ける方法の一つだという思いで操作すれば、案外簡単に設置出来ますし、おかんさんの場合には、交流ブロガーさんが達人多いし、すぐ教えてもらえるのは、強みですよね!

お時間があれば、是非検討してくださいね!
いつの日か、楽しみにしてます!
ご指摘があり、訪問して読ませてもらいました!
何のために訪問してくるんでしょうね…?
誰だって、ブログの中にいるだけが本音の自分じゃないことくらいわかってるし、それは俺も同じです!

なんか情けなくなるし、そういう対処も考えないといけなくなりますよね…
管理者に与えられる権限のひとつは、他の読者がそれを目にして、不快な思いをしないことだって重要で、無言で返事なしで削除することだって許される、と俺は思います!
また、そうして書き込みをする人間を拒絶する設定も可能ですし(FC2では可能です! 特定の人物を拒否出来ます!)、反論は控えて、対処することを念頭に置かれることを勧めます!

俺がFC2を利用する最大のメリットに思えることは、こうして <見えない伝達> が出来ることにありました!
以前そちらで、見えないコメントは出来ないものでしょうか? と質問したことがありますが、必要に迫られると、この機能に関しては、ありがたみを実感するんですよ!

もし差し支えなければ、一度うちのメールフォームより連絡をいただければ、と思います!
また、今回のコメントに関しては、いつでもそういう内容も書き込んでいただいて構いませんよ!
出来る限り、精神面での交流を大事にしたいと考えています!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
