智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

2006/08/01に<第一回>ということで記事にした<アクセス解析>ですが、今回は<サーチワード>に限った部分の紹介をします!
どうやってこのブログを探し出してくれたのか、非常に興味あるので、その中から極めて少数派なワードを拾い集めてみました♪
 まずは今回の集計ですが2006/08/01~2006/08/31の夕方までという内容になります!
 ランキングからわかるデータを紹介します!

①都道府県別 訪問ランキング ベスト10!
 1位:東京都 2位:福岡県 3位:大阪府 4位:愛知県
 5位:長野県 6位:山形県 7位:神奈川県 8位:兵庫県
 9位:熊本県 10位:千葉県
 各地から訪問ありがとうございます(^^♪
※『アタシも毎日来てるのに(怒)』と、悲しまないでくださいね…
 ほんとに僅差なんです、11位から先も!
 一応<楽曲紹介ブログ>なんで、ベストテンという響きが♪

②訪問国
 これに関しては、全部掲載しますね!
 1位:日本(当然ですよね!)
 しかし、これから以降がよくわかりません…
 いったい、どこからのアクセスなのでしょうか…?
 2位:ネットワーク組織(どういう組織でしょう…?)
 3位:米国営利組織(うち、非営利なんですが…)
 4位:香港・台湾・タイ・その他
 (はるか彼方からの訪問、ありがとうございます!)

③サーチエンジン
 どこからの経由か、ここで少しはわかります!
 1位:Yahoo!(ダントツでした!)
 2位:Google (JP) 3位:Google (US)
 4位:goo 5位:Apple 6位:MSNサーチ
 7位:@nifty 8位:MetchaSearch

④使用OS(パソコンユーザーさんに限る)
 1位:Windows XP(ダントツでした!)
 2位:Windows 98  3位:Windows 2000
 4位:MacOS (PowerPC)  5位:MacOS
 6位:Windows NT  7位:その他

 先日<Windows 98><Windows 2000>に対するWindows Updateのサポート打ち切りなども発表されましたが、わざわざ高いお金を払ってパソコンを購入しているのに、ユーザーがいる限りはサポートする姿勢を、世界を代表する巨大企業としては実施してほしいと、筆者は考えるのですが、いかがなものでしょうか?
 <Windows XP>は、筆者のパソコンもそうなのですが(SP2ですが)、お世辞にも何もかもが優れているとは思えません!
 セキュリティーを重視しているとのことですが、そのおかげで不便になっている部分もありますし、次期OSでは、もっと簡単に使えるパソコンを目指してほしいものです!
 まぁ、次期OSである<Vista>の方をフルに使うには、相当高性能なパソコンが必要になるみたいですし、しばらくは<Windows XP>が圧倒的なシェアを保つとは思いますけど…

⑤サーチワード
 いよいよ不思議なワード検索結果を紹介しましょう!
 その前に、一番多かったワードだけ、記念に(?)紹介しておきます!
 それは <禁区 中森明菜 細野晴臣> でした♪
  ●0006 中森明菜  禁区

 なお、楽曲名の色と同時に番号のある作品は、このブログでかつて紹介している楽曲になります!
 直接該当する楽曲(●)もありますが、そのアーティストの別の楽曲(▲)の場合もありますので!
 紹介した<過去楽曲を大事にしたい>のも、筆者の日頃からの目標でもありますので、御理解いただきたいところです!

 ではここから、その少数派ワードと筆者の感想を!
★クロニック・ラヴ 歌詞の意味
 <中谷美紀>さん楽曲ですが、意味と言われても…
  ●0004 中谷美紀  クロニック・ラヴ
  ▲0067 中谷美紀  MIND CIRCUS

★スナック あいの手
 そういう記事を紹介した記憶がありません(笑)

★バービーボーイズ 不仲
 えっと…
 まだ楽曲紹介していませんし、仲良しでいましょうよ!

★ブログ ■■■■ 恋
 (■の部分は、とある個人名様が入っていました)
 その本人様では無く、すごく申し訳ない気持ちです…

★1960年代 夏祭り 屋台 画像
 楽曲で <夏祭り> はこのブログで紹介してます!
  ●0102 Jitterin' Jinn  夏祭り
 このワードを直接検索窓に入れていただければ、きっと<画像>のカテゴリーから探し出せると思うんです♪
 素晴らしい昭和の写真で構成されたHPやブログも見かけることがありますので♪

★B'z ファンのkix.s
 え、え~と…
 <KIX-S>のギタリスト<安宅美春>さんが、<B'zの松本氏>の<孤独のRUNAWAY>を演奏されていることは事実なので、きっとファンを超えてプロデューサーなどの感覚で関わっておられたことかと思います!
  ▲0043 KIX・S  また逢える…
  ▲0041 松本孝弘  #1090 Thousand Dreams

★web
 あまりにも広い意味で、どうしてこのブログに漂流されたのかが不明です…
 こんな素人の知識しかない人物のところに訪問くださっても…
 世の中に達人さんって、いらっしゃいますので…

★さよならを言われたね 君は初めて
 これはかつて紹介した<高橋幸宏>氏の楽曲の冒頭部分になるのですが、実に詩的な検索であり、もしこの楽曲を知らずに検索されたのなら、大人の恋愛を見事に表現している楽曲なので、耳にしていただきたいと思います♪
  ●0084 高橋幸宏  1%の関係

★生きろ・ベンジャミン mp3
 <ダウンタウン>さんのかつての楽曲ですよね、これは?

★祝い 音楽
 非常におめでたいことで、良いことだと思います!

★筝††††††††††
 ???? どうやって、うちのブログに…?

★駒大苫小牧 ブラスバンド メロ
 準優勝、ほんとによく頑張りました!
 ですが大会期間に何を演奏しながら応援していたか、筆者は知りません… 是非学校関係者に問い合わせていただければ、と思います!

★1990年†2006年の自動車
 一応こちら、<楽曲紹介ブログ>ですので!
 ジャンル違いですみません…

★大塚愛 絵本の中
 彼女は<絵本を描く>ことは知っていますし、それも持っていますが、本人として登場していましたっけ…?
  ▲0027 大塚 愛  Happy Days

★原田知世が好き
 筆者も好きです♪ いつまでも上品ですしね!
 このブログでも楽曲を紹介してよかったと思います!
  ▲0044 原田知世  時をかける少女

★山本達彦と高見沢俊彦
 二人とも著名な音楽家ですが、接点ってあったのでしょうか? ご存知の人がいれば、襲えてほしいものです♪

★島野 聡 つつみ込むように… 意味
 もちろん<MISIA>さんの衝撃のデビュー曲なのですが、意味…? これは作者である<島野>氏に聞いてほしいところですし、筆者も知りたいところです!
  ▲0046 MISIA  Everything
  ▲0022 唐沢美帆  Way to Love
 ちなみにこの<Way to Love>という楽曲は、検索結果 堂々の2位を記録しております♪

★石川ひとみ パンスト まちぶせ
 こ、これ…
 今回最大の謎、です…
 はっきり言いますが、真ん中の単語!
 音楽に関係無いと思うのですが、なんでうちのブログに??
 どういう心境だったのかコメントを読みたいですね!
  ●0047 石川ひとみ  まちぶせ
 
 こういったところでしょうか☆☆


 月末~月始めには、こうした解析ワード記事を、多くのブログで見かけるかと思いますが、<バトンもの>と同じく、楽しめる内容だと思いますので、解析機能を搭載されているブログ管理者様は、ネタのひとつとして(笑)、アップされるのもいいと思いますよ♪
 寄せられたワードから、自分自身がどういう楽曲を紹介してきたかを振り返る意味でも、貴重なことだと思っています♪

 ちなみに… ですけど…
 この解析は、筆者が使わせてもらっている<FC2>さんの各種無料ツールの中にある機能で(もちろんブログも無料なのですが♪)、そちらの<アクセス解析>(こちらも無料♪)を使っていまして!
 無料ゆえに出来ないことの一つとして、携帯電話からのアクセスに関しては、何度訪問いただいても、一回目のアクセスとしてカウントされることや、おそらく地域が判別出来ないことがあります…

 ここで皆様に質問なのですが!
 うちのブログは<パソコン>から御覧でしょうか?
 それとも<携帯電話>から御覧でしょうか?


 筆者は<パソコン>からでしか、すべての操作をしたことが無いし、<携帯電話>からの操作をしたことも、また、ブログがどう見えているのかを知らないまま、4ヶ月続けてきましたが、<Windows環境>のパソコンからは、ほぼ間違いなく誰もが見やすい(であろう)ブログになっているのではないか? と思っています!
※Internet Explorer(特にIE5~IE6あたり)では、問題なく<見えている>ことかと思います! 筆者のパソコンでは<IE6>の環境にて作業しています!

 ただ先述しましたが<携帯電話>からの見栄えや、他のブラウザからの見栄えに関しては不明なのです…
 全体の見栄えに関しては<テンプレート>というもので設定をしているのですが、これはあくまでパソコン用です!
 また、そのテンプレートを自分好みに改変することを認められている素材を今回使用させてもらってますが(実際に細部を筆者が変更しているんですが!)、筆者と同じ見栄えになっているのかどうかは、不安に思うこともあるんです…

 皆様から<ちょっとこうした方がいいんじゃない?>とか<見えない部分があるよ?>など、今回に限らずいろんな意見をいただけるとありがたいですし、特に携帯電話から御覧いただいている読者様がいらっしゃるならば、是非感想を知らせていただきたいところです!
 よろしくお願いします!!

コメント

これ、やってみようかな。。。
私の場合アクセス解析は、ブログとHPの共用なのでいろんなワードがありますけどね~。
以前も書いたと思いますが、ブログに限定すると・・・もうお分かりですね♪
で、質問の件ですが、私はPCからが99%ですよ。私もXP&IE6なので、智さんと同じように見てるはずです。。。
それにしても私の黒地に白抜き文字ってどうなんだろう・・・。
ネタが確保されます(^◇^)
っていうか、別に楽曲に困ってるわけじゃないんだけど、自分のブログをどういう<見られ方>をしているかを、読者の皆様に知ってもらうことは、大事なことだと思うのです!
そして、長年の疑問であったことを、このコメントを書いてるときには、教えてくださった親切な読者様もおられ、検索から訪問いただいたそうですが、続けることのある意味の部分と、呼びかけることへの意味を実感しているんですよね!

だから<反応>にこだわるんですよね!

俺は完全文系出身者ですので、データ解析とか数値理論に詳しくないので、寄せられるコメントなり、こうして判明したことを、文系の思考でしか表現出来ないんですが、解析結果から導かれることって、自分がブログを継続する限りは、自分にとっても、そして読者にとっても有意義なことじゃないか?  と思っているんですよね!

アクセス解析を共用で使っているとのことですが、いずれ予定している(俺の方ですが)別ブログなり、データベースページの方では、全く別の解析を設置しようと思ってます!
共用せずに、エクセルとかアクセスの方に結果のみをコンバートして、合算集計させようと思っているんですよね!
共用すれば、どっちのデータなのか、わからなくなってしまいそうで、しかも抽出することが面倒っぽいかな、と(笑)

今回、PCか携帯か? の問いかけをしたのは、リンク先にいらっしゃるブロガー様のところでは、携帯からのアクセスが圧倒的で、PCからの方が少ないんですよ、そちらでは…
そうした違いなどを、皆様で考えながら、ブログを進化させる方法を模索しようかという気持ちもあるんですよね…!
何故なら、携帯からの閲覧が主ならば、記事本文とかコメントに関する部分を重視しなきゃ、デザイン云々とかじゃなくなってくるし、サイドバーにあるプラグインなんかは、見えないし使えないんだから…

黒字に白抜きというのは、コントラストの関係から考えれば、見やすいと思いますよ!
実は俺が今回採用しているテンプレートの作者様のところでは(才能溢れる<女性>作者様ですよ!)、他のパターンの中には、背景画像がスクロールせずに、本文のみがスクロールする、2重透過型のものがあるんですけど、背景が綺麗で鮮やかな<スカイブルー>なんですよ、それ!
しかし、そのスカイブルーの背景に対し、ブログ管理者が<水色>とか<青>で文字入れしてるとこがあるのね?
まぁ見づらいの何のって(-_-;)…
テンプレ作者も、まさかそういう文字色にて使われているとは思ってないでしょうし、こればかりは、記事をアップしながら、自分の目視にて相応しい<基準フォント色>なんかを、テンプレートで設定すべきでしょうね!
(スタイルシートの中にあるフォント色を修正すればいいです)

うちのブログで、もう一ヶ所カスタマイズしたいのは、スクロールバーが見えにくいという(笑)
来週くらいには、別の色合いを考えてみますんで!
  • 09月 02 2006
    • 2006/09/02(土) 18:51:28
    • [ 編集 ]
    • URL
    • めぐ #9L.cY0cg
100%PCからです☆
基本、メール以外に携帯でインターネットは使いません。
ほんとメールと電話以外に使われていないので、昔の型で充分なのに、何故か最新(笑)。

うちの検索で多いのは、たった1度紹介した、嵐の「相葉雅紀」くん。なぜかちょくちょく定期的に彼の名前の検索でひっかかってます。
あとは「聖闘士星矢」関連がわりと多々(笑)。
他にはやっぱり紹介した「アーティスト名」が多いですね~。

テンプレートもいじろうかと思ったのですが、なにせ時間が!
ちゃんときちっと何日かお休みもらったときでないと、記事の更新しながらテンプレいじる作業はできそうにないので断念しました><
8月時点で実は収入70万超えちゃったので、そろそろお休みもらわないと103万超えちゃいそうで困ってるんですが、今日ちょこっとそんな話をしたら「もうちょっとで忙しさが落ち着くからあと2週間くらいは待って」って、そんなペースで仕事してたら、年末には週2くらいしか働けなくなるぞー、とちょっと心配。。

そういえばうちの本家(本家なの?どっちが?って感じですね)の方は黒地に白文字でしたねぇ。
自分のところがそうだからというだけでなく、そういう感じも結構気に入っているので、悪くないと思いますよ>はるさん
俺は携帯でブログ見たことあるのは、1回だけでしたね!
そのブロガーさん、本文って必ず5行以内で、写真に比重を置かれる人だったので、なんとかスクロールしながら、出先から見たことありますが、俺のブログなんて、ダウンスクロールで見てもらうのなんて、気の毒でたまらないです…
少なくとも、俺は自分のブログ、携帯で見たくないけど…?

携帯って、ど~でもいい機能が増えすぎて、そんなの付けるより、電池を長持ちさせてくれ! って気持ちの方が強いし、標準のデザインでいいので、耐水性あるとか、もっと実用的な方面にシフトしてほしいんだが…
(テレビ電話とか、あんなのこそ、いらない!)

検索の方ですが、最近かな? FC2の方にはタグ機能が付いたらしく、そこからアクセスしてもらえるようなことが紹介されてたけど、そんなの、ど~でもよくて、その項目は無視しまくってるし、スレッドテーマなんかも完全無視しております!

そりゃね、いろんな人に見てもらいたいし、コメントも欲しいかなとは思うけど、全然関係ないコメントとか書かれるくらいなら、しかもそのタグやスレッドテーマから、掲示板とかに勝手に情報収集とかされてたら、なんかブログ続ける気力なんて失せそうで…

めぐちゃんがテンプレートを触るとしたら、全体のスタイルから左右の隙間を狭くするように、全体に枠を広げてはどうだろう?
ちなみにうちのは、サイドプラグイン部分が、左右とも190ピクセルずつで、センターは460ピクセルになってるので、旧来の800×600画面からでも、そうデザインは崩れることなく表示されてるかと思います!
めぐちゃんのとこは、センターをもうちょっと広くしてはいかが?

扶養の場合、今はその金額なんだねぇ!
10月くらいには、早めに休み増やさないと、11~12月で調整しよとか思っても、全然間に合わなくなるからね…

で、本家はそういうデザインだったなぁ(笑)
gooのって、どうもあのコメント欄の開き方に抵抗あって、それで一人、FC2に引越しさせた(!)ブロガーさんもいますが、書く内容とか、掲載する写真によって、テンプレートって選びたいとこですよね!
今の我が家みたいに、白基調になってたら、相当写真の色調もアップさせないと、肌などは黒ずむかもしれないし、黒基調ならば、若干の修正で、写真は際立つと思うし見やすくなるだろうし、文字メインなのか、画像メインなのかで、選ぶポイントは変わると思うよ!

俺のこのテンプレートでちょっと本人が使いにくい部分は、実はスクロールバーだったりして(笑)
ここだけ少々手直ししようと思ってます!
私はPCでしかみてないので、携帯からみたらどうなるのかさっぱりです。
アクセス解析、おもしろそうですね(^ー^*)
私は外部のアクセス解析をつけてるんですけど
FC2のは地域までわかっちゃうんですかぁ、凄いです。
忍者ツールのは国までしか分からないです。
今度ネタとしてやってみようっと(〃▽〃)
  • 09月 04 2006
    • 2006/09/04(月) 01:35:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • うさぎ #3ZGY0QjM
うさぎはいつもPCから見ています。
智さんのブログはとても見やすいと思いまっす♪
自分のブログは記事を書く度に
ケータイでチェックしますよ~☆
誤字脱字も見つけやすいですしね。 エヘヘw
ケータイだと記事以外の部分は見えないのが
難点ですよね~。
ケータイ閲覧は、どうも面白みに欠けますね・・・。
カテゴリーの関係から、FC2のは目だってしまうしね…
なので<忍>を採用してる人は多いと思います!
FC2との機能の違いはあるかと思いますが、共通していることは、携帯からのアクセスに関して、集計が弱いとこかな、と…
(まぁ、無料なんで、仕方無いですけどね!)
9月末までのデータなんかを記事にするのも、自分のブログを見つめなおす意味でも面白いと思いますよ♪

携帯でブログを見るのは、実際にやってみるといいですが、PCで見えているデザインなんか全く見えないし、プラグインなんかも一切使えないので、なんか淋しいですよ…
なので、出来ればPCから見て欲しい気持ちがありますし、近い将来、携帯の画面でも、もっとPCのような見栄えする機種が登場すると思いますので、それに期待したいですね♪
実はひっそりカウントしていましたが、今回のうさぎさんのコメントが、このブログ開始以来の<1000>コメントということになりました♪

ブログはなるべく、PCから見て欲しい気持ちはありますね!
埋め込みリンクなどの関係で、携帯につらい情報量になることもありますし、うちみたいに文字の量が多目のとこだと、スクロールしてもらうのも気の毒に思えるので…

そして見栄えに関しては、このテンプレート、細部の改変はOK! ということで、実は微妙な部分はHTMLの書き換えをしてあります(笑)
裏地が<白背景>なんで、今までの文字が少々薄く感じていたので、そこを変更していたり、スクロールバーなども、まるで見えなかったから、わずかに色を加えたりと、そうした地味な作業をしていますが、あまりわからない部分を改造することの方が、面白いですよ(笑)

携帯に関しては、俺は9年半以上DoCoMoユーザーですが(他社では、自宅で電波、入らないんですよね…)、近々vodafoneがSOFTBANK携帯になることから、Yahoo! との連携機能を果たす機種が登場するみたいで、最初からブラウザーを搭載する可能性もあるようです!
いずれにせよ、安く高機能が使えることが望ましいんですけどね(笑)
携帯にまともなブラウザーが搭載されれば、うさぎさんなんて、出先からの閲覧~更新は、面白くなるという気がしますが、いかがでしょうか?
年末~来年の携帯の進化には、注目したいところです!
やっぱりこの解析って面白いですね。
「パンスト」ってのに笑ってしまいました!笑
たぶん解析を智さんがやってるから面白いのかな。
読んでいて「くすくす」笑ってるおかんです。
想像してくださいませ~~~~~~あはは
私はいつもパソコンですよん。
携帯も今は便利なんですね~汗
私は電話できればいいので…それ以外の機能はあんまり使っていない?笑
あ!携帯カメラは使うにゃん♪
では、これからも頑張ってくださいね!
またアクセス解析を楽しみにしていますね。

もちろん楽曲も!!!!!!!
懐かしいのを待っています~~~~~~(^0^)
智さんウルフは携帯からみてます。PCではまだなんですよ。携帯からみる事が当たり前になっているウルフです。・・・ウルフより。
この話題を出す予定は無かったんですが、なぜ<パンスト>なのかが疑問になって、そこから今回も書くことを決めました(笑)
全然<石川ひとみ>さんにも<まちぶせ>にも関係無いはずなんですが、しかも全世界に、どれだけのブログとかホームページがあるかわかんないのに、どうしてココに到着するのか…?

解析は結構、みんなが月末に書いてるのを見てから面白がって掲載していますが、なんかうちの解析結果って、ジャンルが違うからでしょうか?
案外楽しくなっているようですね(笑)

試しに今回、ちょっとだけ携帯からこのブログを見ましたが、まさかあんな見え方をするとは…
パケット定額制にしてない携帯で、この文字の量を読むのは、相当なコストなのだろうな… という気がしました…
普段写真を使わないので、それだけは皆様方のブログと違う点でしょうけど…

今晩久々に懐かしい曲をアップしますが、あまりにもデータが揃わないんですよ(泣)
現在歌詞を直接書かないようになりましたし、写真を掲載しないので、どうやって皆様に伝えていいか、それだけが毎日闘いになってます…
(それだけ、ボツになってる曲がありまして…)

とりあえずは、その懐かしい楽曲で、当時を思い出してくださいね♪
携帯からだと、これだけの文字量なので、スクロール、えらく大変かと思います…
ここ一年以内には、PCで見るのと同じような画面構成で見られる携帯の機種が激増するかと思われます!
変わったところでは、ワイヤレスLANさえある場所なら、NINTENDO DSにてネットを見られるキットもありますので、もしお持ちならば、そういうツールも活用いただければ! と思います!

いつも大変な環境から、こまめに読んでいただき、本当にありがとうございます!!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
