智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 0107 Kiroro  Best Friend

皆様にとって <Friend:友人> とは、どういう存在で位置づけられていますか…?
実生活での友人、文通のペンフレンドなどという言葉も懐かしさを感じますよね!
近代では <メル友> に代表されるように <ネット友>(ネッ友が正しいのでしょうか?) での交流は珍しくありませんよね!
筆者には <ブログ友> がいてくれて、日々感謝をしております!
その <ブログ友> に対する感謝から、今回は選曲しました!
Kiroro(キロロ)で 『 Best Friend 』 の紹介です♪
2001年発表 NHKの人気番組 <ちゅらさん> 主題歌です♪
Kiroro(キロロ):
玉城 千春(たましろ ちはる):ボーカル
金城 綾乃(きんじょう あやの):ピアノ・キーボード
■二人は高校の同級生であり、1995年に結成される
(二人とも1977年生まれ、沖縄出身です)
■<Kiroro>というグループ名ですが、ボーカルの<玉城>さんが、小学生時代に訪れた<北海道>にて、耳に残った<アイヌ語>から
 <Kiroru>:人間が踏み固めた広い路
 <Kiroro-an>:強い・健やか・盛ん・大きい・かたくな
 この意味や語感から名付けられているそうです!
(公式ページに、その記述があります)
■地元<沖縄限定>でリリースされたインディーズ盤
 <長い間/青のじゅもん>が、1万枚を超えるセールスを記録!
 ラジオ・有線にリクエストが殺到し、後の作品もセールス的に成功したとされます!
■1998年には、メジャーデビューとして<長い間>がリリースされる♪
 皆様、ご存知のように、彼女達の代表曲の一つとして知られ、じわじわとセールスを伸ばし、結果としてメジャーデビュー楽曲がオリコン1位を記録、しかもグループによる<タイアップ無し>の楽曲が1位を獲得したのは、<あみん>の<待つわ>以来の快挙だそうです!
■また<長い間>は、翌1999年の<選抜高校野球の入場行進曲>として採用され、しかもその大会では<沖縄尚学高等学校>が優勝しています!
■その後もヒットが続き、今回紹介する<Best Friend>が<NHK朝の連続テレビドラマ小説『ちゅらさん』の主題歌>として広く浸透し、ドラマそのもののヒットもあり、年代を問わず愛される楽曲のひとつとして知られています♪
■2005年には<玉城>さん、<金城>さん共に結婚をされ、さらに出産もされ、これから先の音楽性にも、何らかのプラスに成り得る可能性を感じさせてくれています!

 最初<Kiroro>の音楽は、もちろん<長い間>から聞くことになりましたが、楽曲発表当時、筆者の部下であった子から 『絶対に、はまりますよ♪』 と言って紹介された作品で、しっかりはまってしまいました(笑)

 先述の項目の中には<あみん>のことを触れましたが、女性二人によるグループとしては、癒しの部分を強く感じるあたりが評論の対象になっていたような気がします!

 アイドルによる女性デュオなどは、継続的に登場していたと思いますが、筆者のブログ記事の中では、それに属さないグループのことも記事にしたことがあり、今回、重ねて比べていただければ、ありがたく思います!
※過去記事
0043 KIX・S  また逢える… (2006/06/09)
0085 SWAY  ある日突然  (2006/07/20)

 今回記事にしている<Best Friend>ですが、先述のようにドラマ主題歌として、幅広い年代層に支持をされた楽曲であり、また、<Kiroro>の作品の持ち味でもある<歌詞>の魅力と、楽曲の優しさの部分、そして多くの楽曲でアレンジを手がける<重実 徹>(しげみ とおる)さんの抜群のセンスにて、この楽曲も心温まる、それでいて、それぞれの楽器の音が見事に重なり合いつつ個性を発揮している、音楽単体としても素晴らしい作品に仕上がっています♪

 歌詞は文末リンクにて紹介しますが、タイトルこそ<Best Friend>であっても、筆者には<人間同士の関わり>の中では、年齢・性別を問わずに、この歌詞の中に込められている思いを、いつも抱いていたいなぁ! と感じる内容で、それが多くのリスナーにとっても、心情が重なったのだろうな、という気がするんです!

 今回は、あえて歌詞の中から、部分的に触れておきたいヵ所があるので、記述することにします!
※ほんとに省略しているので、全体はリンクより御覧ください!

~急ぎすぎて 見失う事もあるよ

~今ここで やり遂げられること

 歌詞全体が、素晴らしい人間描写になるのが<Kiroro>の、特に<玉城>さんの作風の魅力なんですが、筆者には、特に上記の部分が印象的で、歌詞の中に<時系列>を含むものが、基本的に好きなんですよね♪
 なので、自分自身が、それなりに年齢(とし)、取ったんだなぁ…と思うこともあるのですが、振り返る<過去>があることも、生きている<現在>があることも、そしてこの歌詞の最後で登場する<ずっと>と言われる<未来>も、大事にしていきたいな! と思えるんです!

 <友人>と照らし合わせて、人間の関係性や心情を綴った楽曲なのですが、筆者にはそういう時間軸を感じる作品として、今もなお愛聴する曲のひとつであり、これからも大事に聞きたい作品だと思っています♪

今回のリンク先
★Best Friend うたまっぷ  (歌詞掲載部分)

★キロロのいちばんイイ歌あつめました(通常盤)
※所属レコード会社の作品紹介の部分です♪
 音楽部分の試聴はもちろん、プロモクリップの視聴まで可能なページですので、皆様のPC環境に合わせて御覧いただければ、と思います!
 また、ここでは通常盤のページを紹介していますが、初回盤では、収録曲のカラオケバージョンCDとセットの2枚組として発表されていますので、見つけた人は是非、そちらも♪



筆者より

 今回のこの記事は ブログ <ぁぃワールド>
 <管理者:ぁぃ>さんに贈ります!
 ホームページから始まり、ブログへと移行して約1年半でしたか、本当にお疲れ様でした!
 <ぁぃ>さんが、この度<ぁぃワールド>を終了させることは、非常に残念なことなのですが、でも、コメントでも伝えましたが、関わり全てが終わるわけじゃなく、これからも、ひとりの読者として、この場所を訪れてほしいですし、また改めて、ブログの世界に戻ってきてくれることがあるならば、また読ませてもらいたいです♪
 しっかり自分らしく、これからを頑張ってほしいですし、それを応援したいと思います!
 関わらせてもらったこの数ヶ月、
 ほんとにありがとうございました!
 ネットで出会った、素晴らしい<Best Friend>の<ぁぃ>さんに♪

※ぁぃさんの記事の中より、楽曲、選びました(^^♪

コメント

1番ノリのコメントは気が引けたのですが、今を逃すと多分今日はコメント残せそうになかったので、ごめんなさい><
気持ちの上では2番にカウントしてください。。

大好きな大好きな曲なので、うちでもきっとそのうち何かの機会に出てくるんじゃないかなぁと思う曲のひとつです☆
Kiroroの歌って、本当に、なんか不思議なあったかさがありますよね♪
心に浸透して、自然と涙が溢れるような。
友達に会いたくなるのも、こんな歌を聴いたときですよね☆
ネットに関われる時間って、誰しもバラバラだと思うしね、何より大事なのは、気持ちの方だと思うし、この記事を、遅くなっても<ぁぃ>さん本人がどこかで見てくれたなら、それでいいと思っています!

Kiroroに関しては、秋くらいの掲載予定を考えていましたが、笑顔で見送りしたくて、本人の記事に紹介されてた楽曲の中から選ぶことにしたんです!
<Friend>の含まれる楽曲は多く存在し、俺が所有する作品の中にも、もちろん名作がありますが、それを伝える為の<歌詞>を探し出すことが不可能ならば、却下するしか無いんだよなぁ、今は…
なので、こんだけネット社会になっているんだし、CDをリリースする側が、発表と同時に歌詞も掲載してくれたら、こういうことは減るだろうにね…
(それでも、シングル楽曲オンリーだろうけど…)

逢いたい友達がいる<めぐ>ちゃんを、ある意味羨ましく思うの!
その意味では、俺の場合ですが、実生活での交流関係は希薄だったなぁ…
現在の方が、みんなとこうして関わっているように思えます!
小学校の卒業式にちょうどもう学校から出て門出式
ちょっと前で担任がオルガンで「bestfrend」を弾きながら歌っていて思わず感動泣きと
いろんな思いのこもった涙が出てしまいました。
長い間も小学校で金柑バンドで吹きました。
今思うとkiroroの曲にいろんな面で思い出深いなぁと
思いましよ。
この「best frend」の歌詞ってすごく人間描写があって今聞いても多分泣いてしまうくらい自分にとっては
感動する曲な感じがします。
この曲で泣いた方多いと思います。
きっと、驚くぜぇ(笑)
これが <小学校!!> の卒業式とは…
おじさん、さすがに年齢差を感じてしまいます(^_^;)
5年前といえば、俺はどうだったかなぁ? たぶん1日に16~18時間平均で働いてたような気が…?
そして、いわゆる<ブラスバンド>系での演奏には、Kiroroの音楽は、向いてたのかもしれませんよね♪

俺は<ブラス>系の部ではなく、ちょっとここでは書きませんが、とある<☆☆☆☆☆部>(今度こっそり教えますね♪)の中に、男性一人きりで所属しており、その部での影響とか、自分が聞いてきた音楽の中からは、どちらかといえば<ストリングス>系の方に、自分は向いてるかな、という気がしているんですが、Kiroroの作品の中では、案外ブラスセクションが活躍すること、多かったので、余計に向いてるジャンルなのかもしれないですよね♪

今回は、現時点において去り行く<ブログ友>に対する選曲ということで、それを強調した記事になりましたが、改めて俺なりにKiroroの音楽性について、再び書くことがあるかと思うので、その時は、眺めてやってくださいね!

翔さんのblog、相変わらずのハイペース & 内容量ですが、無理せず楽しみながら更新してくださいね!
俺はちょっと、のんびりペースにしますので(笑)
kiroro、懐かしいです。
草原の中でピアノ、というイメージがあります。
私もピアノを習ってはいたのですが
あんまり練習をしない悪い子でした(;´Д`A ```

ブログ友、なるほど、そういう言葉があるのですね。
これからどんどんお友達が増えていくといいなぁって思います☆
なんか草原の中で、って印象ありますね!
俺もピアノ習ってたけど、練習なんて、全然したくなかったし、今でも譜面は書けるはずなんだけど、読むのが嫌いだから使わないし(笑)

<ブログ友> = すなわち<リンク先>さんのことであったり、訪問してくださる読者様であったり、そういう人のことを、俺なりに表現してみましたが、もしかしたら、人生の中では、現実に一度も会うことなど無くても、こうしてネットの世界で意見を交わせたり、交流出来ることで、親近感あったり、それはまた、自分にとっての充実感だったりすると思うんですよね!

<つばき>さん家(blog)には、俺がたまたま最初の訪問者になりましたが、読者が増えながら、楽しめる場所になっていくといいですね!
<ブログ友>のひとりとして、これからも楽しみにしてますんで、俺!
お久しぶりです。
というかコメントを書かせていただくのが久しぶり…というのが正確ですが(笑)
新しいこのテンプレートになって初めてのコメントでちょっと不思議な感じがするamoです…

先日は接近したのですが、今日は青森県弘前市にいますよ(笑)
何だか寒いんです…風邪を引きそうで怖いかも…
九州はものすごく暑かったのですが、さすがに本州最北の県は寒いですよ!!!

amorecatにコメントいただき励まされ頑張っているamoですが…
ブログを通してこうして知り合いになれ、お友達??になれた智様へお聞きしたいことが…
実はamoはamorecatでも記述したのですが、”BOSE”という会社のヘッドホンを入手したいのですが、
こちらの会社以外におすすめってありますか??
ヘッドフォンでノイズキャンセリング機能が付いているもの…
(そもそもノイズはそんなにかっとされるのかも疑問なのですが)
何だか移動が多いからその時間を快適に過ごしたくて探してます(笑)
智様はなんだかそういう機器にお詳しそうで…よかったら教えてください…
あ…でもいつも教わってばかりかも(笑)

智様をお友達、ブログ友…と呼ばせていただくにはちょっと申し訳ない気もするのですが…
amoもお友達、FRIENDやDERAは大切にしています!!!
イロイロなことがあっても辛くても楽しくても気持ちを分け合える関係ってステキですよね☆

明日は5~6時間かけて帰宅します。
今朝も早かったのでちょっと頭の回転が鈍くてゴメンナサイ…
また遊びに来ます☆amo

with Love & Kisses to T
実はamorecatを訪問して、えらく高い機種を探しているんだなぁ…という印象がありました…
こういうのは、検索マニア(?)な俺の方が得意だったりしますよ(笑)
では、そういう商品の一部をこちらに♪
(テンプレート変わったから、http://の形で表示されなくなっているので、全部 <URL> と書かれた部分をクリックしてくださいね!)
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=18590&KM=MDR-NC11A
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=18589&KM=MDR-NC6
http://www.cybergadget.co.jp/product/Ppsp/004001.html
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=117^K28NC^^
(ちなみにこの④は、本来はもっと高価な品ですよ!)
BOSE社に限らず、各社から様々なものが出ていますが、果たしてどこで使うのか?
これによって、高価なものが良いというだけでは評価出来ないアイテムではないか? と思います!
ただし、こちらに紹介している品は、どれも <航空機用の変換アダプター付> というものであり、BOSEのものに比べて安い! 小さい! という部分では評価出来ると思います!
なので、amoさんは俺と違って、巨大家電専門店を訪問する機会もあるでしょうから、例えば自分が普段使い慣れている移動用オーディオ(i-PodだとかMP3プレイヤー、はたまたMDとかウォークマンタイプのもの)を電気店に持参して、実際に聞かせてもらうほうがいいと思いますよ!
ヘッドホンの当たり外れって、相当ありますんで…

今夜はLANのある場所でよかったですね(^^♪
自分の記事の投稿は携帯でも出来ますが、閲覧になれば、まだまだPCある方が便利ですしね…

<ブログ友>って感覚は、メル友の延長のような感覚であり、だけど1対1じゃなくて、多くの皆様の意見を同時に読める点では、大きな意義があると思っているんですよね!
発信している人は、自分ひとりなんだけど、読み手は何人もいて、そしてブログURLさえ表記していただけたら、相互に行き来出来るし、それがメールを超えて便利な部分だと思ってて♪

<amo>さんとは、ここ数ヶ月の交流ですが、もっと以前から話してるような気がするんだけど(笑)
友達として俺を意識付けてもらえるなら、光栄ですよ!
ネットという、ほんとは閉鎖的な社会の中から、こうして交流が続いていくことを、ほんとに感謝したいし、ありがたく思っています!

また帰途には、相当な時間もかかりそうですが、着いたらゆっくりしてくださいね!
そして、またのんびり訪問してくださいね♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
