智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 0101 岡本真夜  Tomorrow

いよいよ、再開!
0099で 『自己回帰』 0100で 『走ってきた自分や周りの管理者』
これをイメージしてきましたので、次は 『これから!』 がテーマ!
復帰記事は、最初からこの楽曲と決めていました!!
岡本真夜 さんで 『 Tomorrow 』 の紹介です♪
1995 年発表のデビュー曲です♪
岡本真夜さん:
 1995年05月に 『Tomorrow』 にてデビュー♪
 ドラマ 『セカンド・チャンス』 として採用され大ヒットする!
 同年 紅白歌合戦にも出場! (初のテレビ出演とされています)
 翌 1996年の 『春の選抜』 にも使われ、結果、ダブルミリオンを記録しています!

 それ以降の作品も大ヒット!
 1997年には <成田有里恵> さんとのユニット
 『Love Cupids』(ラブキューピッツ)にて 『春がきた』 を発表♪
 すごく可愛い楽曲です!

 <中山美穂> さん、<広末涼子> さん、<石井聖子> さんなどへの楽曲提供やプロデュースという幅の広い活動を行いつつ、近年もCM楽曲などの作品にて知られ、独自の世界観が、特に女性に支持されているアーティストだと筆者は感じています!

 また 『カメラ』 の腕前にも定評があり、彼女の作品を好む人も多いです!


 この 『Tomorrow』 の発表時、ファンならずとも多くの皆様が気になったことがあるかと思いますが、この曲を紹介するプロモクリップなどを(主に、サビの部分ですが)、カウントダウンTV他で記憶される読者様も多いと思いますが、
 ★本人(岡本真夜さん) のイメージをぼかしたような作風であったことを、ご記憶されているでしょうか?
 これはシングルジャケットも同じで、普通ならば、顔写真を基調に構成されるのでしょうけど、どこか謎めいた人だというのを強調したかったのか(?)、横半身の姿の写真であり、
 『いったい、どういう人なんだ…?』
 というのを印象づけたかったんでしょうね(笑)

 この 『Tomorrow』 がリリースされて一ヵ月後、ファーストアルバム
 『SUN & MOON』 がリリースされましたが、このジャケット写真において、初めて彼女の 『お顔』 が拝めた、という記憶が筆者には鮮烈に残っています!
 このアルバム、筆者は通常盤を所有していますが、初回盤というのが、ものすごく気になるところで、どなたか情報をお持ちの人がいらしゃったら、教えていただきたいです!!
 というのも、それ以降のアルバムに関しては、初回盤の入手が容易になりましたが、このアルバムのみ、目にした記憶があいまいで、いったい通常盤と何が異なったのか、今でも気になっているんです…

 話が飛びましたが、それくらい、当時の彼女に関しては、情報が少なかったと思います
 途中からは、音楽番組などでの露出も増えましたが、初期においては、楽曲の反応次第で、販売戦略や宣伝方法を構築しようと思ったのではないか? というくらい、彼女自身のコメントなどよりは、評論家のレビュー記事などの方を見かけていたような気がするんです!


 しかしながら、デビュー曲にして大ヒット!!
 そして、そういうヒットをすれば、次作以降の売れ方が非常に注目されるところですが、彼女は音楽家として、そしてボーカリストとしての実力を存分に発揮して、立て続けにヒットを生み出し、また、様々な曲調を構築出来る才能を持ち合わせ、シングル楽曲に加えて、是非皆様には、アルバム楽曲を聞いてほしい! と思える幅広さがあります!

 この 『Tomorrow』 は、出だしの歌詞を聞くだけで
 『あ! 岡本真夜ワールド!』 と思えるくらい、インパクトある楽曲で、新人のデビュー楽曲としては、まさに完璧なもので、恋愛楽曲に強い! と評される彼女の方向性を、最初にして構築している点は、見事だと思います!

 この詞は彼女と <真名杏樹> さんの共同作詞の形でクレジットされていますが、くよくよしない、これからまた頑張るんだ! という力強さに満ち溢れ、また明日が来るんだ! という前向きな部分が、後に 『選抜高校野球』入場行進曲 にまで採用された勇気やひたむきな部分だったんだと思います!

 作曲は彼女自身で、このメロディーラインがまた、聞く人を魅了する内容ですが、それは人に押し付けられた楽曲ではなく、あくまで自分の声の範囲を熟知しているからこそ書けたラインだと思います!

 彼女は他の多くの女性歌手、特に当時は <BEING> 系とか <TKサウンド> に象徴されたように、ロックボーカルや、ハイトーンボイスが注目されている頃で、それに比べたら、中域の音程に、特に魅力ある声質で、それがかえって、差別化につながって注目されたんだろうという印象がありますが、ちょっと聞く分には、カラオケなんかで、軽く真似の出来そうな感じがしますよね?
 実はその中域、彼女くらい、声量を持たせながら安定させることって難しく、しかも音程がいきなり上下する楽曲などもあり、音感がしっかりしていないと、歌いこなせない! ということで、ボーカリストとしての実力が相当高いことも、裏付けられます!

 繰り返しの発言になりますが、彼女はソングライティングの部分でも、才能を発揮していますが、ものすごくピアノが上手で、それは彼女のコンサートでの演奏にて、聞く人全ての視線を一点に集めるほどの素晴らしさであり、筆者も生で聴いて、観て、感動したものです♪

 さて、彼女自身の才能もさることながら、この楽曲を始め、彼女の多くの楽曲のアレンジを手がけた、この人の存在を抜きに、語ることは出来ない名手も紹介しておきましょう!

 それは <十川知司>(そがわ ともじ)さんで、超一流のキーボーディスト、アレンジャー、プロデューサーで、彼が手がけたアーティストの一部を列挙しておきましょう!
 ★CHAGE & ASKA
 ★Every Little Thing
 ★EXILE
 ★岡本真夜
 ★Kinki Kids
 ★堂本 剛
 (現在、彼のソロワークの通称 『エンドリ』 さんのツアーにも参加中!)
 ※敬称略、順不同、他の多くの参加については割愛しています

 ここで <CHAGE & ASKA> の名前が登場しましたが、彼は長く彼らの音楽に関わり、また、多くの著名ミュージシャンと関わってきていることから、実力はもちろんですが、今回の 『Tomorrow』 を、あえて元気良さとかノリの部分から、共通する(しそうな?)楽曲はないか? と考えてみたら、意外なところにたどり着きました!
 あの大ヒット曲 『Yah Yah Yah』 っぽいとこあるなぁって♪

 サビ部分での、高らかに表現されるところや、軽快なリズムワークなんか、どことなく似ているような気がしますし、それでいて、厚みもしっかり表現されていて、その他部分では、落ち着いた感じに仕立てているとこなども、構成としては似ているように思います!
 あ!楽曲のキーも同じでした♪

 ※注意:あくまで筆者の感想、です(-_-;)

 歌詞については、文末リンクから御覧いただきたいですが、前向きになりたいときには、うってつけの楽曲だと思いますし、長い期間に渡って愛され続ける楽曲になっています!

 それを実証するかのように、2006年、カバーバージョンがCMにて流れているのを、皆様、耳にしているかと思います♪

 それは <misono> さんです!
 ■人気ユニット <day after tomorrow> のヴォーカルと作詞担当
 ■2006年にソロとしても楽曲をリリース
 ■<倖田來未> さんの実妹としても知られています!

 某 飲料水のCMにて、そのカバーバージョンは聞けますが、この記事をアップする2006年08月前半において、そのカバーバージョンでのCDリリースは未定ということで、是非ともCD化していただきたいし、配信限定などというリリース形態だけは、採択してほしくないと筆者は思っています!
 オリジナル(岡本真夜さん)のバージョンに比べれば、かなりロック色が強くなっていますが、やはり原曲が良いと、アレンジを変えても、やっぱり名曲に成り得ることを証明している点でも、ほんとにいい楽曲だと感じる次第です♪

 皆様にとっての 『Tomorrow』 が前向きな日になりますように♪
 自分自身へのメッセージも込めて、選曲しました♪

今回のリンク先
 Tomorrow うたまっぷ  (歌詞掲載部分)

 十川知司のモジモジ日記  (ライブドア・ブログ)
 なんと本人の返事コメントもありました!
 あの <ENDLICHERI☆ENDLICHERI> さんのことも記事にアリ♪

 グリコ乳業株式会社 CMシアター
 <misono> さん歌唱のCMが見れます!(聞けます!)
 ★Active Xに関する表示が出ても無視して問題無かったです(笑)
 ★MIMEタイプの設定と表示されるPCもあるかと思いますが…
  これは 『いいえ』 を選択されることをオススメします!



 今回 101曲目として 『Tomorrow』 を選びました
 実はこのブログでの初回紹介楽曲は <池田綾子> さんの
 『僕たちのTomorrow』 でした♪♪
 (過去記事 0001 池田綾子  僕たちのTomorrow にて紹介)
 
 ~明日~ をテーマにする楽曲は数多く存在しています!
 自分にとって、皆様にとって、~明日~ が大切な日になりますように! という願いも含め、初回に紹介した 『Tomorrow』 と 休止期間からの復帰という 『Tomorrow』 も、筆者の中では関連していることなのです!

コメント

待ってましたよ~♪
この歌詞のように「強く」なれましたか?

・・・うわ!いきなり偉そうなコメントでしたっ!私は相変わらず能天気です。。。
デザインも新しくなって新生「智」さんのスタート、ですね。
気の利いた事言えませんが、・・・これからもご指導ご鞭撻のほど、宜しく御願い致します!
しかしまぁ、思い切って変更したでしょ? ここ(笑)
この暇な期間に、新着テンプレなんか眺めてて、その作者さんの他の作品見てたら、なんかすげぇ便利そうだったし、また、3カラムにしたことで、プラグインも見栄えしてるし、スッキリしたんじゃないかと思っているんですよねぇ♪
このテンプレの作者様、なんと女性なのですよ!
素晴らしい才能に、思わず 「師匠ぉっ!」 って呼びたくなりますよ、ほんとに!
今後、模様替えするときには、その方のテンプレを採用しようと思ってます!
さて、前回のコメントが、コメントとは思えない長いもので書きましたが、もっと反応あるかと思ってたら、みんな忙しかったり体調不調などで、思うように意見を聞けなかったので、とことん自分らしく、今まで以上に走ろうかぁ! って気分になってます!
こういう便利なモノがたくさん使えるから、はるりんさんも、こっちに引っ越しておいでよぉ(^^♪
(ログのエクスポートで今までの記事ごと引っ越せるかもしれません!)

さぁて、訪問も自粛してたんで、一気に訪問ラッシュしちゃおっかなぁぁぁ??
このテンプレ見て、みんなが 『…げっ??』 って驚くのを今週は期待したいです!
智さん お帰りなさい!♪
先ずは もうお邪魔した途端ビックリしました!
テンプレート、とても爽やかですし見やすいですし
何より 智さんがご紹介文を丁寧にノートに書き連ねている
そんな雰囲気があって ・・とても素敵と思います。:*:・
101曲目、智さんらしい(生意気言ってすみません)選曲と思いました。
(母もこの曲が好きで 仕事で疲れたときなど車でよく聞いています)
・・そうですよね 今まで起こった出来事、頑張ってきた自分の姿
また 言葉には出来ない様々な思い(勿論喜びも悲しみも)
全てを胸にして そして今、新たに1歩を笑顔で踏み出す。。
自分もブログにつきいろいろと考える日々があり
ある意味、これからも模索の日々は続くのかもしれませんが
一区切りを付けたことにより 自分らしさ また感じる思いを 
素直に載せる大切さ、振り返ることが出来ました。
勿論音楽ブログという専門を扱われる智さん、
分野ゆえにお考えになることもあろうと思いますので
一概に自分と同じと思っているのではなくて、
でも ・・99曲目~101曲目を選曲された
智さんの感性にはとても励まされましたし
岡本さんの曲、相当数耳にしているはずなのに
智さんが再スタートされるというこの機、 
また 自分自身のことを改めて振り返りつつ ・・こころに響いてまいりました。
(ここ数日はブログから(PCから)遠ざかっておりましたので
改めて99曲目から ゆっくりと拝見させて頂きます、)
智さん、これからもマイペースで頑張って下さいね
私も マイペースで ポチポチと頑張ってまいります!
ああ また長くなってしまってすみませんTT
とにかくとにかく 『お帰りなさい』 智さん*^^
*智さんの明日が 素晴らしき日となりますように*
この曲、初めて聴いたときから耳について離れませんよね。
そしてメロディ(その当時の斬新さを感じました)。
おかげさまで、カラオケで歌うために
必死で練習した覚えがあります(爆)
そーいえば、今CMでリメイクされてますよね。
懐かしかった~!
これからもマイペースを崩さないでがんばってくださいね^^
へへへぇ、これ、繭優さんがおっしゃるように、テンプレートの名前からして、ノートなんです♪
その作者様が、新着テンプレートで紹介されていたものが、多くの日記サイト、というかブログで採用されてて、他の作品を眺めていたら、これだっ! という衝動に駆られて、迷わず変更を決めました!
自分で加工したのって、一ヶ所だけですもん!!
女性らしい、繊細な表現をされつつ、細部まで凝った組み方をされていて、作者様に尊敬の言葉を送りたいくらいです!
(みんなを驚かせることも、狙いっ♪)

繭優さんには、99~100~101の流れは、感じ取ってもらいましたが、実は文末に触れたように、 1 & 101 が関連されるように予定することも、当初からの目的のひとつにありました!

思いついたことをそのまま書くのか、あるいは、特定アーティストに絞って書くのか、その判断は難しいんです、うちらのような楽曲紹介って…
ですが、過去記事を、ただの過去にしてしまうことは、俺の中では考えていないし、だからこそ、各月 紹介楽曲リスト なんかも作りましたし、今でも反応は求めています!
(皆様へ で記述したことこそ、俺の思いですんで!)
いかに自分らしくいられる 『記事』 になるのかは、各々、ブログによって変化しますが、この場所は、あくまで目を通してもらえた結果こそ、自分らしさの評価につながりますので!

そうした違いはありますが、記事更新の間隔をとる方向や、こうしてトップに記事エントリーを表示するスタイルが、果たしてどこまで皆様の関心につながるのか、それを模索しながら、ちょっとゆるやかなブログに変化させようと思ってます!

休暇明けなので(笑)これから皆様方の訪問、一気に向かって来ますっ!!
休暇期間、こういうことをしておりましたぁ♪
ひなたさんも俺も、長文系になるんで(笑)、こうした 『ノート形式』 だと読みやすいかな、パソコンでは? と思って、プレビュー繰り返して、採用してみました!
みんなを驚かせてみよっ!
というのも理由だけど(@_@。
五線譜が音楽っぽいですが、バラがまぁ、俺に似合わないのなんのって(笑)

あの短めのイントロなのに(4小節しかないですね、歌いだしまでには?)、流れてくるだけで高揚しますもんねぇ!
それは、さすがだと思います!
そして、耳から離れないのって、記事に書きましたが、もしかしてもしかすると、チャゲアスの影響で、記憶に刷り込まれたのかなぁ、アレンジ部分で? っていうのもあるし、簡単そうなのに奥が深いメロディーラインというのも、ひなたさんがおっしゃるように、練習の対象曲に成り得た部分だと思いますよ♪

リンクにはそのCMバージョン、用意しましたが、15秒バージョンで聞けないイントロもあるんで、是非御覧くださいね!
今後は反応を見ながら、ぼちぼち更新しますんで!
(でも、次の楽曲は、明日更新だったりして♪)
この歌って「涙の数だけ強くなれるよ」ってのですよね。
そうかもしれませんね。
涙っていろんなのがありますよね。
私は最近、悔し涙と情けない涙が出ました。
母親に対してだけど…
あ~ごめんなさい。
今の私は愚痴っぽいから~ヾ(;´▽`A汗汗・・・
また楽しみにしていますね。
  • 08月 11 2006
    • 2006/08/11(金) 10:00:24
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ウルフ #-
まっていました!!智さん。ウルフは嬉しいです。帰ってきた智さんの大事な大切な日・・・『おめでとう!!とファイトばい!!』ウルフから智さんにエールを送ります。
この曲好き☆というより岡本真夜全般好き☆なので、カラオケに行くと必ず彼女の曲を1曲は歌わないと帰って来ない人です(笑)。
最近は「Anniversary」が多いかなぁ。
だって「Tomorrow」って、大体誰かが歌うでしょう?
今回智さんも触れてますが、misonoちゃんの歌っているバージョンもいいなぁと思って、CD化待望してます♪
イメージが違うところもいいんですよね^^

あとはあれです、真名杏樹さんも好きなので、その辺りにも釣られてます(笑)。
あ、それから堂本剛の名前にもね♪♪♪
そうなんですよね、人って苦しんだ分だけ、同じ目にあわないようになろうとするから、きっと強くなる、まぁ、強くなるというよりは、乗り越え方がわかるんじゃないかって、そういうことを思います!

今回、自分なりに休止 ~ 再開という形をとりましたが、期日指定してたんで、それを守りましたが、内心は、すっきりしていません…
涙する感じではありませんが、釈然としない部分は、まだ抱えてて、だけど、この先、何かをつかめれば… と思いながら、re-startさせてみました!

涙する理由が他人ではなく、身内のことだから、余計にきついと思います…
それは俺も、もう20年近く苛立ってて、長男&長女の両親のもとに生まれてきた(俺が)長男だから、いろいろ抱えてしまうのは仕方ないんだけど、そのおかげで、随分人生、遠回りさせられたのも事実で、残りの人生くらい、気ままに生きていたいんですけどね…

音楽以外のことだって、コメントもらえることの方が、正直、嬉しいです!
なので、いろんな話、コメントしてくださいね!
内緒のお話だって、秘密コメントでもメールでもいいですよ!
地道にここのblogは続けてみますね!
宣言通りの日に戻ってきました!
一旦宣言したことを、絶対に撤回したくないのは、九州人の気骨だと思ってますんで!
まだ、自分の中では、前回の部分で話した件に関して、納得しているわけじゃないけど、それは今後、模索していくことにします!
不定期更新になりますが、この先もここの場所は継続させるんで、お暇があるときは、眺めてやってくださいね(^^♪
はい! ただいま! と同時に、一気にコメントしときました!
深夜の訪問隊長ですんで(笑)

先日の<西脇唯>さんといい、結構、共通項ありますよねぇ、我々♪
まぁ、シングル楽曲のマニアックさは、とても及ばないですが(-_-;)

たしかに 『Tomorrow』 って定番かもね(笑)
だけど 『Anniversary』 = <石井聖子> さんの印象、強いけどぉ♪
彼女も大好きなアーティストなんですよねぇ!俺♪

そしてマニアなコメントありがとお(^^♪
なんか、まるでここが音楽ブログのようです!!
(実際、そのつもりだけどねぇぇぇぇ!!!!)
十川さんのブログでは <エンドリ> さん関係も読めるので、是非♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
