智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 0096 チャットモンチー  恋愛スピリッツ

3 日ぶりでしょうか、楽曲を書くのは(笑)
筆者はふと、テレビなどから流れる音楽から、一気に興味を持つアーティスト、
今までも相当いましたが、今回紹介する彼女達は、インパクト、大でした!
この曲は、意外と耳に残っている読者様も多いのではないでしょうか?
そういう気持ちから、是非注目していただきたいです!
チャットモンチー で 『 恋愛スピリッツ 』 の紹介です♪
2006 年発表 まさに、これから注目です♪
チャットモンチー:
いったい、どんな意味があるのでしょうか…?
(検索によれば、あまり意味は無いとの記述もありましたが…?)
徳島県出身の、現在は女性3人によるグループ!

メンバーについては、文末リンクから御覧いただきたいですが、筆者が彼女達を見る印象として、実年齢より、若い感じがしました!
それでいて、結構古い時代の音楽にも親しんだのだろうなぁって思わせる、インパクトある音楽性でした!

見た目は、まだあどけなさが残るように思えますが、彼女達の音楽のジャンルとしては 『グランジ』 という表現をされていました!
その他には 『オルタナ』 との紹介も!

それを聞くのは、最近の日本人アーティストでは 『椎名林檎』 さん以来じゃないかと思えたんですが、こうした細分化って、いったいどなたがされるんでしょうね…?

筆者はパソコンを買ったときに内蔵されてた 某 ソフトにて、普段はCDを聞きますが、そのデータベースからネットでジャンル分けをされてるのを見て、
『ほぉ! そういうジャンルなんだぁ!』 って、変な感動をするときあります!
また、その表示ジャンルを見ながら 『J-POP』 でいいじゃんか…って思うときなど、多々ありますが、厳密には違うのでしょうね?

まぁ少々余談になりましたが、そうした 『グランジ』 と呼ばれるジャンルにおいて 『椎名林檎』 さんの音楽性などと比較していただけるように、その部分は記述しました!
(両者とも個性的で、とても似ているとは思えませんが!)

『チャットモンチー』 の編成は ギター・ベース・ドラムであり、ギタリストがボーカルを兼任する形の 『3ピース』 ですが、最近のお洒落を追求した、良くも悪くも打ち込み音楽の分野とは、まるで異なる質感で、極めて生っぽい♪ と評するのが相応しいかと思います!

では、今回の 『恋愛スピリッツ』 は、何処で筆者は耳にしたのか?

この人気音楽番組 『HEY!HEY!HEY!』 エンディングテーマとして流れている楽曲です♪
皆様も、おそらく耳にされたことかと思います♪

サビ部分が放映されていますが、声といい、独自性ある楽曲といい、それだけでも耳を奪われそうになりますが、筆者はあのエンディングに使われる楽曲としては、久々でしょうか? 思わず 『歌詞』 を真剣に聞き、それ以来、すごく注目しているのです!

彼女達がメジャーデビューしたのは2005年の11月であり、メジャー作品としてリリースされたのは
『chatmonchy has come』:ファーストミニアルバム
『恋の煙』:1stシングル
『恋愛スピリッツ』:2ndシングル
そして先日、ファーストフルアルバムとして 『耳鳴り』 がリリースされたばかりです!

筆者が普段から記事を書くには、基本として 『自分が所有するCDから』 という条件から選びますが、今回はまだ、購入しておりません!
それでも、思わず書きたくなったのは、とにかく印象的なサビ部分と、そして、演奏スタイル、さらに声でした!

エンディングテーマって、スタッフロールが流れ、次週予告みたいな感じを紹介されたら、あんまり皆様が見ない部分なのかもしれませんよね…
そういう筆者も、本編が終わったら、さて何しようか? と行動しますし…

今回の 『恋愛スピリッツ』 においては、画面全体の中では小さめに、控えめに映る彼女達を必死に追いかけながら、毎週その部分を聞くに至ってます!

その歌詞ですが、文字のみを見れば、案外シンプルな配置かもしれません
それでも心に突き刺さるものは、ありました!

そういう歌詞が 『チャットモンチー』 の演奏に乗って表現されるとき、言葉以上に、聞き手に訴えかけるものがあると、筆者は感じました!

公式ページでは、期間限定とのことですが 『恋愛スピリッツ』 のビデオクリップメイキングが視聴出来ますし、そのシーンを見ることで、そして別画面にて、歌詞を御覧いただければ、特に彼女達と同世代、あるいは年下の女性は、特に心に響く歌なのではないかと思いますが、是非これは、女性に必見の作品であり、男性読者様も、歌詞から見える人間心理などを感じ取ってくだされば!
そう思い、筆者の要注目楽曲として、今回記述しました!

また、そう思いながらエンディング画面を御覧いただければ、今までと違った印象で聞けるかもしれませんよ♪


今回のリンク先
チャットモンチー ( 公式ページ )
※まずはアクセス後、画面中央部分をクリックしてくださいね♪

①DISCOGRAPHY ← ここをクリックすることで視聴・試聴可能です
②PROFILE ← 彼女達3人が、よく伝わるかと思います
③SPECIAL ← メイキングクリップ視聴や壁紙ダウンロードなどサービス部分です♪
④DIARY ← なんと彼女達のブログです!
⑤INFOMATION ← こちらの中にも、相当数のリンク先があります!

※他の部分に関しては、皆様が訪問された上で楽しんでいただければ♪


恋愛スピリッツ  うたまっぷ  ( 歌詞掲載部分 )

コメント

ね… そうですよね…
すでに伝えた通りですが、これ、難しいんですよ(-_-;)
あなたが、そちらの学部出身であることを、今回初めて聞きましたが
(それを正式に聞いた! ということでは! それ以外は先日読みましたしね♪)
とりあえず俺のとこでは、そういうことになりました!
なんかね、一気に難しくなりましたが、お伝えしたように、それ以降に関しては、
今までとは違う時間軸にて、伝えていこうかと思ってますよ!
さっきもラック眺めながら、どうしよっかなぁ… って思うこと、増えてねぇ~、選ぶ
ことからすでに、難しいんですよ、最近…
色々意見の分かれることかと思いますが、まぁこれからも、ブログ表題に沿って、
頑張ってみようと思ってます!
そして、今回のこの楽曲はいかがだったでしょうか?
こういう新しい世代に関しても、地道に紹介するので、よろしくお願いしますね♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
