智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 0200 矢野顕子  春咲小紅

本日のこの記事で、紹介楽曲が200曲目となりました!
そして、この場所を開設してから、ジャスト11ヶ月の経過となりました!
このブログでは、一応10曲目ごとに、筆者の思い入れの強い楽曲を題材にし、そして50曲に一度、特に思い入れのある楽曲を紹介しますが、今回もまた、その節目を飾る楽曲を紹介出来ることを嬉しく思います!

過去記事 では 『 日本発 → 世界レベル 』 として表現しましたが、今もなお、その実力と独自の音楽性は、変わらぬまま、さらに広がりを見せているように思います!

矢野顕子 (やの あきこ) さんで
『 春咲小紅 』 (はるさきこべに) の紹介です♪
1981年発表 当時 <カネボウ化粧品のCMソング> としてヒット!
 (ザ・ベストテンに、驚異的なメンバーを従え出演しました!)
後にセルフカバーされたバージョンのことも含めて記事にします!
  • 連絡、と、質問(というか、クイズなど!)

本日(3月29日)ですが、職場での送別会+歓迎会がある為、更新を休みます!
 (この記事は、タイマー更新しております!) 
コメントへの返事も、帰宅以後随時行いたいですが、飲みすぎだと失礼にあたりそうなので、その場合は後日改めて返事します!

さて、ここでちょっとした質問などを!
お気づきの人もいらっしゃるかもしれませんが、このブログも地味に継続させて、早199曲目などを書きました!
筆者が200曲目に予定する楽曲は、いったい何でしょうか?
これが質問です!
※当てたからと、プレゼントが当たる訳でもありませんが、一応想像してもらえると、ちょっと嬉しいかなって♪
※200曲目に紹介するアーティストについては、過去にこのブログで登場している人物になりますので!
 (注意:文中の登場人物ではありません! 楽曲を紹介しているアーティスト本人様です!)
※今の季節が <春> だということをイメージしてもらうと、その曲を紹介した際に 「なるほどねぇ!」 と思ってもらえるかもしれません!
 紹介楽曲タイトルに <春> の文字が含まれ、しかも先頭に <春> が来る曲を用意します!

是非皆様にも、考えてもらいたいです(^^♪
よろしくお願いします! m(__)m
  • 0199 大塚 愛  桃ノ花ビラ

2007年3月28日、この人のベストアルバムが発売となりました!
思わず筆者も (年齢も省みずに…) 初回盤などを購入しましたが!
※しかも前日の夜に、大手ショップに単車を走らせて購入しましたよ…
 こんなヤツが管理人です、このブログの!

そこでふと思ったんですが <あの 『大ヒット』 ナンバー> 以前から、どういう訳か彼女のこのデビュー曲が気になって、衝動買いしたことを思い出しまして!
<桜> の季節だろうに <何故、桃…?> というツッコミは、本文を目にしてコメントしてくださいね!

大塚 愛 さんで 『 桃ノ花ビラ 』 の紹介です♪
2003年9月発表のデビューシングル!
 (春先じゃなかったんですね、調べてみると!)
  • 久々の雑談 → 筆者と携帯電話、という機材

たまには、音楽 (楽曲記事) から離れたところで、コラムではありませんが、筆者の思ったことなど書こうと思いました!
ということで、今回は携帯電話について!
  • 0198 森高千里  NEW SEASON

久々の記事でありますが、本当はこの月末、一気に明るく書き進めようと思っていました
しかし、再び日本列島に地震の恐怖が押し寄せ、今もなお苦しんでいらっしゃる方がおられ、筆者が個人的に交流しているブログ管理者様も、近県に居住され、何から記事として書いていいのか悩み、それが更新出来なかった最大の理由となりました…

ただし、被災された皆様方にとっても、これからの <季節> が復興の時期になることを祈りたいですし、春先という、本来だと <新しく何かが動き出す> という部分、これをイメージして、今回は発表されて20年を経過する楽曲を、ひとつの応援歌として書くことに決めました!

森高千里 さんで 『 NEW SEASON 』 の紹介です♪
1987年のデビューシングル、この際 <EPシングルレコード> として発売された為、翌1988年に CDシングル として再発されました!
  • 臨時のお知らせ 号外バージョン!!

関西居住の読者様向け 限定告知です!!

※ 詳しい内容は、追記から御覧下さいね(^^♪
前記事にて触れていますが、ここしばらく、旅情編なるテーマで、このブログは更新を行っています!
そしてこの記事の公開時の3月21日は <春分の日> ということになるんですが…
旅情編最終って訳でもありませんが、2007年 春の題材の中で <雪> を含む楽曲を、ここでいったんクリアさせるべく、今回はこの名曲など記事にしようと思いました!
イルカ さんで 『 なごり雪 』 の紹介です♪
彼女のバージョンとしては1975年に発表され大ヒット!
元々は作者である <伊勢正三> さんが在籍した <かぐや姫> のアルバムの中の一曲として、1974年に発表されたものでした!
  • 0196 海援隊  思えば遠くへ来たもんだ

ここしばらく、筆者のブログ記事ですけど、わざと (?) 旅情編なる感じで更新してます!
3月ですが、筆者が関わる仕事では、主に <引越し> にまつわる方々の、今後のことを伺うことが多く、それにちなんで <異動・移動> を題材にしている状況ですけど!
そこで、こういう順番で更新してきましたが!
0193 本木雅弘  東へ西へ
0194 渡辺真知子  哀愁トラベラー
0195 鬼束ちひろ  いい日旅立ち・西へ
次第と西へ、というのか、南下してきましたが、ここらで九州まで南下してきた楽曲など紹介し、旅情編を続けようと思います!
海援隊
『 思えば遠くへ来たもんだ 』 の紹介です♪
最初1978年に発表され、その後、楽曲タイトルと同名の映画
<思えば遠くへ来たもんだ> 主題歌として1980年に再びリリースされました!
  • 0195 鬼束ちひろ  いい日旅立ち・西へ

前回記事の文末に 「次回記事も旅情編」 だと宣言しておきましたが、その方針にて今回も楽曲など!

いろんな音楽CDを所持し、その論述を我がブログで行っていますが、ふと思いました!
カバー楽曲って、すっごく好きな筆者は、オリジナルとカバーの比較をします!
ただ、多くの場合はアレンジ違いで終わること、それだけだと思うんですけど…?
今回は、ある意味、とんでもないカバー作品なのかもしれません!
 (注意:名作の意味での <とんでもない> であり、あまり例を見ないカバーの形ということで、本文も書きます!)
鬼束ちひろ さんで
『 いい日旅立ち・西へ 』 の紹介です!
2003年発表
オリジナルは語るまでもないですが <山口百恵> さんにより大ヒットした 『 いい日旅立ち 』 です!
 ※共にJR (以前は日本国有鉄道) のCM曲である共通点などがあり、それも踏まえて記事では紹介します!
  • 0194 渡辺真知子  哀愁トラベラー

先日の記事で 「東へ西へ」 と列車 (記事内では歌詞に基づき、電車としています!) に揺られる様などを紹介していますが、筆者の通勤手段の大半も、電車の中で揺られています!
たまに同僚や旧知の知人に会うこともありますが、基本的にひとりですね(笑)
 ※集団行動が元来 「大嫌い」 な性格なので、ちょうどいいですけど!
地元のメインの駅では、いつも特急待ちのお客様などを見かけますが、ふと今回の楽曲が頭をよぎりまして!
発表以来大好きな曲で、それ以前の彼女の歌も、物心付く頃からずっと憧れであり、日本を代表する女性シンガーだと思っている人を紹介します!
渡辺真知子 さんで 『 哀愁トラベラー 』 の紹介です♪
1988年発表 当時JRの <ナイス ミディパス> CM曲としてオンエアされていた楽曲です!
筆者はブログ記事を書く傍ら、日頃からネット上のニュース、特にテクノロジー (パソコン関連や携帯電話などを含む) のジャンルを眺めることが多いです!
そうした中で <DVDレコーダー> に関する記事があったので、それについて思ったことなど書いてみようと思います!

(注意)
※この記事は、トラックバックを受けない設定にて公開しています!
※あくまで筆者の主観なので、そう受け止めて読んでいただければ幸いです!
  • 0193 本木雅弘  東へ西へ

3月最初の楽曲記事更新です!
皆様も卒業、入学、入社、転勤など、様々な異動と移動が控えているかもしれませんね?
今回の楽曲は、元々1970年代初頭に、あの著名歌手がリリースしたものをカバーした内容で、CMソングとして話題になったものです!
そして高度経済成長の側面を、どこか皮肉ったような歌詞が印象的な内容で、それが突如として1990年代のバブル期と重なり、独特の雰囲気を持った楽曲だと、1992年当時、筆者は思っていました!
移動を控える皆様方にも、興味を持って欲しい楽曲のひとつです!
本木雅弘 さんで 『 東へ西へ 』 の紹介です♪
1992年発表、記事の中でも触れますが、アルバムバージョンには、豪華なボーカリストの参加などもありました!
