智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

2007 年 01 月に紹介した 全 13 曲をリストにしました♪
まだ御覧になっていない楽曲があれば、どうぞ御覧下さい(^^♪
( 楽曲名をクリックすると、各紹介記事にリンクされます )
  • 0184 THE ALFEE  LOVE NEVER DIES

早いもので、2007年1月も気づけば最終日… (-_-;)
ほとんど更新出来なかった月間になってしまいましたが、気を取り直して最終日くらいは更新しましょう!

さて皆様、自分の好きなアーティストの <音楽のジャンル・カテゴリー> を質問されたら答えられる、でしょうか…?
そこで皆様に質問などを!
今回記事になる、この偉大なアーティストの音楽ジャンルは何でしょうか??
ズバリ回答出来た人には、一応このブログも4万ページビューなど達成したことだし (本当に読者の皆様方、ありがとうございます!) このブログにて 『 感謝の祝辞 or ブログ所有者様の紹介記事 』 などプレゼントしようと思います♪

とネタを振ってるくせに、筆者自身が答えられません (>_<)
それくらい多彩な音楽性を発揮し、もしかしたらこのブログの読者が生まれていない頃から、すでにプロミュージシャンであった彼等は、やはり偉大だと思います!

THE ALFEE で、彼等らしい壮大なラヴ・メッセージソング!
『 LOVE NEVER DIES 』 の紹介です♪
1996年1月発表
ドラマ <奇跡のロマンス> 主題歌だったことから、ご記憶の方もいらっしゃるかと思います!
  • 0183 島谷ひとみ  Perseus-ペルセウス-

久々の更新となってしまいましたが…
 (休止を宣言する以外で4日、空白にすることなど、今まで無かったと思いますが…)
前回の記事 『瞳のなかの少年』 の中でも <星座> が歌詞の中にあるという記述を行いましたが、今回はタイトルがそのまま <星座の名> であるという楽曲などを!

このブログではおなじみになりつつある(笑)美人実力派シンガーの彼女が、今回も登場です!(3度目の登場となります!!)
島谷ひとみ さんで
『 Perseus-ペルセウス- 』 の紹介です♪
2003年発表 シングルとしては12作目
TBS 『 野球烈闘 』 2003年度主題歌だった、とのことです!
 ※あんまり野球に関係しないような気もしますが、歌詞の中に <ダイアモンド> という言葉があるからでしょうか…?
  • 0182 種ともこ  瞳のなかの少年

今までこのブログでは <月> を題材にした楽曲を登場させました!
今回歌詞の中に <星> や <星座> を含んだ楽曲を書いてみようと思い、元々予定してた楽曲を紹介することに決めました!
またそれは、今回登場するアーティストの作品の中で、筆者が個人的に愛聴し、およそ20年近くの歳月、遠く学生時代より、こういう演奏や音色に憧れ、研究する題材にした作品でもありました!
種ともこ さんで
『 瞳のなかの少年 』 の紹介です♪
1987年発表 当時放映された NTTトークスペシャル
「15少年漂流記」 主題歌でした!
  • 0181 平松愛理  美し都 がんばろやWe love KOBE

1995年(平成7年)1月17日(火)午前5時46分52秒
…前日まで活気に溢れ、華やかだったその街は、一瞬で惨劇を迎え、日本国内のみならず全世界を震撼させました
生まれ育ちが関西の筆者にとって、地震直後のNHKの映像 (阪神高速道路 橋脚倒壊) が、現実として受け止められなかったことを思い出します

2007年1月17日 あれから12年
12年って、干支が一回りする程の歳月ですが、今なお震災の爪あとは、生活の中にも記憶の中にも刻み込まれていることかと思います

今回の楽曲が、果たしてどれだけのリスナーに聞かれたのか、筆者には想像出来ませんが、自らも被災地出身で、楽曲を発表することで、聞き手を、被災者を、懸命に励まそうとした作品があります!

平松愛理 (ひらまつ えり) さんで
『 美し都 』(うましみやこ) がんばろやWe love KOBE
の紹介です♪
震災同年である 1995年発表
以下、CDシングルに記されたことを抜粋引用します!
 (商品番号 PCDA-00720 発売元:ポニーキャニオン様)
このシングル盤の売り上げから発生するアーティストの印税及びレコード会社の利益はすべて義援金として被災地へ寄付されます

うちのブログ読者様で、もし今回この曲に興味を持ってくださる方がいるならば、記事全文を読まなくてもいいから、CDを購入して聞いてください!
  • 0180 Howard Jones  all i want

このブログの慣例ですが、30曲に一度だけ必ず <洋楽曲> を紹介します!
いきなり皆様に質問です!
例えば自分にとって <ギタリストのヒーロー> って誰ですか?
 (こういう質問、楽器弾きにこそ向いてる内容、ですが!)
筆者は <鍵盤奏者> のはしくれとして、1980年代、特に今回紹介する <彼> って、キーボード界の新しいヒーローだったし、同時に素晴らしいソングライター・ボーカリストであったと思っています!
日本でも多数の作品が大ヒットしたこの人!
Howard Jones (ハワード・ジョーンズ) で
『 all i want 』 (オール・アイ・ウォント) の紹介です♪
1986年発表のアルバム “one to one” の中の一曲、
当時この曲の12インチシングルなどもヒットしました!
いつもの記事に
 <全く関係ないこと> などを話してみるコーナー!
 ※ ただの <思いつき> なので、気にしないでください!
真夜中の雑談くらいに受け止めてくださいね!
  • 0179 安良城 紅  Here alone

読者の皆様、唐突ですが、どんなジャンルの音楽、好きですか?
筆者は普段 (このブログを書くこともありますが) J-POP系が多いと思います!
たま~に、そのJ-POPサウンドの中にある <エスニック調> の作品ばかりをまとめて聞きます!
1980年代以降、ひとつのジャンルとして定着した <エスニック調> の作品から、今回は割と近年の楽曲などを!
安良城 紅 (あらしろ べに) さんで
『 Here alone 』 の紹介です♪
2004年発表
<米倉涼子> さんが主演し話題となった <松本清張> さん作品
『黒革の手帖』 エンディング曲でした♪
  • 0178 小松未歩  翼はなくても

昨年(2006年)発表されたベストアルバム、楽しみにしつつ聞けたのが今日でした…
 (所有しながら聞かずじまいのCD、どれだけあるやら…)
かつてうちのブログでは、今回紹介する彼女の楽曲を紹介済みですが、タイトル(楽曲名)が1文字しか違わない <別アーティスト> も紹介、済んでいました(笑)
同じようなタイトルでも、アーティストが異なると表現される世界も異なり、それもまた音楽の楽しみだったりしますが♪
今回はこちらの美人女性を記事にしましょう!
小松未歩 (こまつ みほ) さんで
『 翼はなくても 』 の紹介です♪
2003年発表の作品となります!
  • 皆様にお知らせ、です!

1:楽曲紹介ブロガー様へ
 メールにてファイルを届けました!
 ログインしていない場合は、届いたメールを確認お願いします!
 (返事メール、あるいはこの記事へのコメントは不要です!)

2:次回の新規記事更新ですが 1月12日(金曜) になります!
 職務の関係などあって、更新が間に合わないようなので、11日(木曜) までの更新を休止します!
 ただしブログにいただいたコメントには返事を記述しますし、時間が間に合えば訪問を予定します!

※お知らせ記事なので、トラックバックのみ最初から受け付けない記事になります!
  • 0177 SunSet Swish  マイペース

2007年度の <成人の日> となる1月8日
新成人の皆様、おめでとうございます!
 (自治体により、他の期日で実施される皆様方も、おめでとうございます!)
新成人の皆様に改めて <成人> って意味は何なのか?
こういうことを考えてもらえる日になれば何よりです!
 (と、10数年前に成人した筆者からエールを送ります!)
今回の記事は、新成人の皆様方に、そしてすでに成人している皆様、あるいはこれから成人への道を歩む皆様に、自分らしさって何? というのを代弁してくれてる、若さ溢れる素晴らしい楽曲を紹介するつもりです♪
SunSet Swish (サンセット・スウィッシュ) で
『 マイペース 』 の紹介です♪
メジャーCDリリースが2006年、
第48回 日本レコード大賞 新人賞にノミネートされました! 
  • 0176 斉藤由貴  家族の食卓

先日ひとつの記事として <ネットで見つける良い言葉 その001♪> というのを書きました!
この記事に寄せられたコメントの数々は、近年希薄になりつつある
『家族・家庭・子供』 に対するものと
筆者を含む 『独身の自分』 を見つめなおすものとなり、このブログ全体の記事の中でも大反響となりました!
そこで今回は、この記事へのアンサーではありませんが、筆者がもう20年近く聞き続ける 『家族』 というものを提示した作品として紹介します!
斉藤由貴 さんで 『 家族の食卓 』 の紹介です♪
1987年発表 最初に収録されたのがアルバム 『風夢』(ふうむ) でした! 
2007年も、ほぼ一週間を経過し、多くの皆様は仕事も再開したことでしょうね!
 (学生さんって、いつから登校なんでしょう?)
2006年度、このブログで結構 (?) 人気のある記事のひとつに、メインの楽曲紹介ではなく、このサブであるはずの (笑)
『アクセス解析報告記事』 ってものがあります!
久々のテーマ更新となりますが、今回は <2006年 12月> に寄せられた <検索ワード> にて記述しますね♪
今日は仕事始めの人も多かったのでしょうね!
かくいう筆者も今日より仕事始めとなりました!
昨年はいろんな事情があり、公私共々精神的に苦しかった1年で、そういう中、このブログは <自分を支える気力> として運営してたような気持ちがあるんです!
つたないブログですが、おかげさまで著名ブロガー様にも訪問していただけるようになり、交流がいろんな分野に広がったと思います!

今回は小休止の話題ではありませんが、そうした交流先のブログにおいて、素晴らしい言葉を見かけたので、それをここに紹介しようと思います!
  • 0175 Every Little Thing  Time goes by

2007年開始早々のうちの記事になるタイトル (つまり楽曲名) ですが、なんか横文字連発って感じですね、並べてみると (-_-;)…
ただし今回の楽曲は <ひとつ手前に紹介しているもの> と、内容を関連付けるつもりで選んでおります!
今回の記事は、今から紹介するこのユニットにとって(2007年1月3日時点で)シングル最高セールスを記録していますが、その高い音楽性と親しみやすさの両面から、特に女性の愛唱歌のひとつとして知られる名曲だと思います!
Every Little Thing
『 Time goes by 』 の紹介です♪
1998年発表
ドラマ <甘い結婚> 主題歌として広く知られることになりました!
  • 0174 day after tomorrow  My faith

2006年の音楽シーンですが、ここで言うまでもなく <倖田來未> さんの大活躍って印象、強いですね♪
(一応このブログでもデビュー曲の “TAKE BACK” など紹介済みなんですけどね…?)
その一方で、今回紹介するグループ(ユニット)のボーカリストが彼女の実妹だと初めて知った人も多かった、のかも?
 (筆者は早くからそれ、知っていましたが!)
交流先の “めぐちゃん” がこの人 (今回書く妹さんの、です!) の声を好きで好きで、うちでもコメントも残してくれましたが♪
実は筆者も声が好きで、そして彼女の顔が好きかなって(笑)
前フリはここまでにして、楽曲紹介でしたね、うちのブログ!
day after tomorrow
『 My faith 』 の紹介です♪
2002年発表 ドラマ <ホーム&アウェイ> 主題歌でした!
  • 0173 globe  DEPARTURES

1996年の1月1日…ですが!
この曲の発表は、このグループ(ユニットとすべきか?)にとって、ファン以外のリスナーにとっても、冬の、そしてJ-POPというカテゴリーの中で、今後長い歳月 <定番> と呼べる作品になる金字塔的楽曲になったと思えるものです!
10年ひと昔という表現がありますが、過去ではない現在もなお、多くのリスナーに愛される、グループとしての、そして作者である <彼> の代表的名曲!
globe で 『 DEPARTURES 』 の紹介です♪
冒頭記述のように1996年1月1日発表(というか発売!)
JR東日本「JR Ski Ski」CMソングとして爆発的ヒットに輝いた楽曲です!
  • 0172 種ともこ  謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます(*^_^*)
新年早々、開始の記事なんですが、よくクリスマスソングなどは、皆様数多く聞くでしょうし♪
また <お正月> ってことになると、童謡・愛唱歌や学校教科書などで目にすること、多いと思います!
しかしいわゆる “J-POP” 系の作品で真正面からタイトルごと 『謹賀新年』 って曲があることをご存知でしょうか?
今回はまさにその直球勝負的 楽曲などを!
種ともこ さんで
『 謹賀新年 』 の紹介です♪
1989年発表 これは彼女のアルバム “O-HA-YO”(オ・ハ・ヨ) に収録された作品で、シングルリリースは行われていないと思います!
  • 2007年度 明けましておめでとうございます!

2007年 1月 1日 元旦
多くの皆様、新年あけましておめでとうございます!
筆者がこの場所(blog)を開始したのが2006年5月1日のことで、本日から9ヶ月目に突入しますが、その8ヶ月間にあったこと・思ったことなどを、続きに記してみようと思います!
