智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • ★ブログを訪問する皆様へ♪

★交流先様へのメッセージを更新しています!
《 最新の祝辞 》
 ※以下の皆様方、改めて祝辞記事、更新します!
  今回は発表のみとなりますが、先に報告ということです(^^♪

■ブログ “エロひな!” ひなた さん (大人ブログ)
 55万カウント突破 おめでとうございます(^^♪
 ※ 大人ブログさんなので未成年者は訪問しないでくださいね♪

■ブログ “FOR YOUR EYES ONLY ~有名人と恋に落ちよう~” うさぎ さん (大人ブログ)
 55万カウント突破 おめでとうございます(^^♪
 ※ 大人ブログさんなので未成年者は訪問しないでくださいね♪

■ブログ “day after day” 繭優(mayu)さん (大人ブログ)
 雑誌掲載 & 25万カウント突破
 おめでとうございます(^^♪
  ※ 大人ブログさんなので未成年者は訪問しないでくださいね♪

■ブログ “跪いて足をお舐め” 井上まき さん
  (超 “オススメ” ブログ!!)
 20万カウント突破 おめでとうございます(^^♪

●御覧の皆様にお知らせを!
★第2ブログを作りました!!
 どういう場所かは、こちらを御覧ください!
 → クリック
 第2ブログは、こちらです!
 (2007年1月初頭に、データ追加を行います!)
 → 楽曲紹介記事を共有してます!


(注意)このお知らせのコメント欄への記入は控えてください
    各 楽曲記事に対してコメントをお願いします♪
2006 年 12 月に紹介した 全 13 曲をリストにしました♪
まだ御覧になっていない楽曲があれば、どうぞ御覧下さい(^^♪
( 楽曲名をクリックすると、各紹介記事にリンクされます )
  • バトンというか、皆様もらってください!!

2006年、最後の音楽レースと思える 『第48回レコード大賞』 も無事、各賞の発表が行われました!
皆様の応援するアーティストは、今年の各音楽賞(レコ大も含めて、他の番組も含みます♪)の栄誉に輝くこと、出来たでしょうか?

ですが筆者は、自分なりの
 『 2006年 自分の好きな楽曲発表♪♪ 』
などを行いたいと思います!
<CANCELさん・めぐさん・はるりんさん>には、また来年早々にでも挑戦してもらいたいですし、楽曲紹介ブロガー以外の読者様でも、是非自分のお気に入りで発表してみたいなぁ~♪ と賛同してくださる方は
 『自分が与えたい賞の名前』 にて授与していただきたいと思います!
なお、筆者の場合ですが、あえて 『最優秀●●賞』 というもの、用意しません!
それと 『最優秀賞』 を用意しないため、全曲がノミネート候補だし、これを読んでくれる皆様が、自らお気に入りって曲を考えてほしいし、同時に、コメントする際は 『こんなのもいい曲だよ♪』 と教えてくれるのも、大変ありがたく思います!
また、特に<楽曲紹介ブロガー>さんへの伝達事項ですが
 ●自分のブログで記事にしていない楽曲を選ぶことも大歓迎!!
ということを付記しておきましょう!

では皆様、続きをお読みくださいね(^^♪
  • 0171 PLUS ONE  クリスマスが過ぎても

世間ではクリスマスムードもひと段落して、年末への慌しさ、というとこでしょうか…?
このブログでは、期間限定でクリスマスっぽいイメージのデザインを採用したり、いくつかのクリスマス楽曲を書きました!
クリスマス特集ですが、2006年は、この楽曲を以って、最終としましょう!
今回のこの曲、ユニット名って、うちの常連読者でも、どれだけの人がわかるんだろ? と思える、ちょっとイジワルな、だけど記事を読めば 『ま、まさか~? 彼らなの?』 と思える日本屈指のアーティストだったりします!
これが筆者からの、ちょっとしたプレゼント記事、です!
PLUS ONE で 『 クリスマスが過ぎても 』 の紹介です♪
1996年発表楽曲ですが、CMの冠スポンサーとしての表記は
 “ '97WINTER Victoriaキャンペーンソング ” だったものです!
  • 0170 浜田雅功と槇原敬之  チキンライス

皆様(*^_^*)
Merry Christmasっ(^^♪ いかがお過ごしでしょうか…?
クリスマス当日って、何を(楽曲を)ここで書こうかなぁ…?と、このブログを開始した当初から考えていました!
最近見られる 『家庭の有り方』 とか 『子供の心からの叫び』 なんてものが、深く印象に残る2006年であったように思えてなりません…
楽曲名に 『クリスマス』 と含まれないだけで、この曲ほど、クリスマスらしい曲は無いだろう♪ という筆者の思いも込めて、今回選んでみました!
ユニット名 “浜田雅功と槇原敬之” で
『 チキンライス 』 を紹介しましょう♪
2004年発表 人気音楽番組 “HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP” から誕生した、まさに 『浜田雅功』 さんのわがままによる(笑)、だけど最高傑作だと思える作品です!
同時に 『松本人志』 さんの普段以上の才能が世に知れ渡る名作だと思います!
気づけばクリスマスイブ、なんですね~!
あと一週間で2006年 平成18年が終わりになります… (しみじみ…)
そういう中、とってもとっても素晴らしいクリスマスプレゼントが届きました v(^◇^)v
ブログ
 “amorecat☆アモ-レキャット☆amorecat”
 (管理者:amo☆amorecat様
彼女からこんなステキな写真画像をいただきました(^^♪
音楽に対する知識の深い人で、このブログでも度々コメントをいただいております!
また、彼女のブログ読者様が、このブログを訪問してくださったりと、読者間交流なるものも実感出来て、すごく嬉しくなれる交流先ブログです♪
この写真のヘッドホンの中からは、どういう素敵な音楽が流れているのでしょうか?
筆者もヘッドホン中心のリスニングを行いますが、自分にとって心地良い音楽を聞けることって、素晴らしいことだと思います♪

また今回、この画像をいただくにあたり、amoさんのブログ記事において、筆者のことを紹介してくださる内容もあるんです!
是非そちらの記事も眺めてもらえると嬉しいです♪
 (皆様に)
 未成年者様だけは、閲覧不可のカテゴリー区分にいらっしゃるブログですので、それだけは御理解いただきたいと思います!
ではその素敵な写真、こちらです! どうぞ!!
 ※ クリックにて、元サイズ(320×240)表示されます!
 ※ 筆者が頂いた写真であり、著作権・肖像権のある写真であることを御理解ください!
   不正な二次使用など厳禁です!
  amoさんクリスマスプレゼント 記事用 20061223
  • 0169 坂本龍一  戦場のメリークリスマス

うちのブログは、一応読者の皆様に考慮して “歌詞アリ” の楽曲をメインで記述しています♪
 (そうしないと、理解してもらえないので…)
この時期、様々なクリスマス楽曲が多くの音楽ブログ、あるいは一般ブログの中でも記述されると思います!
筆者にとって、これだけ悲しさ・哀愁を感じるクリスマス楽曲って、この曲の出現にて初めて味わったものであり、その後ずっと愛聴していますが♪
ということで、このブログで数少ない “インスト”(歌詞が無い)の楽曲紹介をさせてもらいます!
坂本龍一 さんで
『 戦場のメリークリスマス 』 の紹介です♪
1983年 同名映画主題曲として世界的にも知られる彼の代表曲のひとつとなりました!
正式タイトルは
 “Merry Christmas Mr. Lawrence” (メリークリスマス ミスター・ローレンス)です!
  • 0168 渡辺満里奈  パノラマでMerry Chirstmas

この時期多くのクリスマス楽曲が、音楽系ブロガーに書かれることと思います♪
その中で 『人物はメジャーでも、楽曲がマイナー』 ってクリスマスソングも数多く存在します!
 (もちろんその反対だってありますが!)
そういう作品の中から、今回は記事にしますね!
渡辺満里奈 さんで
『 パノラマでMerry Chirstmas 』 を紹介します♪
1987年発表のミニアルバム (というか企画盤ですね、これは!)
 “CHRISTMAS TALES” に収録されたナンバーです!
  • 0167 渡辺美里 クリスマスまで待てない

ここしばらく筆者も多忙であり、ブログデザイン(テンプレート)などを “クリスマス・バージョン” に変更するくらいの作業しか出来ていませんが…
ですが12月の楽曲記事のほとんどをクリスマスソングにしてしまった仲間(以下参照のこと♪)もいれば、クリスマス関連楽曲などを紹介する音楽ブロガーを多く見かけます!
なので筆者も、せめて5曲くらいは、クリスマス楽曲など書こうと思います!
 ※ クリスマス楽曲を多く書いた “仲間”
   ⇒ ブログ “Colorful Days” (管理者:めぐ さん)

まず筆者が最初に選ぶのは、こちら♪
渡辺美里 さんで
『 クリスマスまで待てない 』 の紹介です♪
1991年発表 シングルではバージョン違いで発表されました!
  • 読者の皆様に連絡、です

 ちょっとこのブログに最近起こりつつあることに対し、筆者からの連絡事項などを続きの方に記述します!
 該当される読者様は、是非それを読んでいただき、該当記事の方にコメント連絡を下さい!
 この記事では、一切コメント・トラックバックを受け付けませんので、御了承願います!

(上記と同じ文面を、英語記述しておきます)
 For being happening in this blog recently a little, I describe communication matters from the writer towards a continuance!
 Reader fallen under has you read it by all means, and give me comment communication towards a pertinence article!
 Because I do not accept a comment and trackback ground by this article at all, please understand it!
  • 0166 絢香  三日月

本日12月18日に、誕生日を迎えられた皆様、おめでとうございます!
…ほんとは毎日、こう告げるべき相手が、筆者の周りにも、読者様の中にも、そして世界中にきっと、多くいることかと思うのですが…

日本で若年層の有名人として12月18日に誕生した人を、報道などで見かけることも(読者の皆様の中でも)あるかと思いますが、音楽界では、今回紹介する彼女が1987年12月18日に誕生しています!
絢香 さんで 『 三日月 』 の紹介です♪
なお楽曲発表年次ですが、記事の方に触れる項目は別に、CDシングルとして発表された2006年を、ここでは採用することにします!
  • 0165 島谷ひとみ  亜麻色の髪の乙女

こういうブログやってて、楽曲を選ぶ作業というのが、実は一番楽しみであり、悩みどころにもなるんですが…
(交流先様への祝辞として書く場合などもあるので!)
今回は冬楽曲でもないかと思いますが、やはり交流先であるブログ
“selfishness” (管理者:はるりん氏) にて紹介されたCDがきっかけで、同時に2002年を彩った、そして今回紹介するこの女性(ひと)の代表曲とも言えるナンバーになり、さらにオリジナルアーティストの人気復権にもつながった名曲などを紹介しようと思います!
島谷ひとみ さんで
『 亜麻色の髪の乙女 』 の紹介です♪
先述のようにカバー楽曲となりますが、筆者も知らなかった事実、ありますので、それは本文で記述しようと思います!
  • 期間限定 模様替えなど!!

思いつきにて、ちょっとブログデザインの変更などを!
世間がクリスマスムードなんで、我が家もちょっとだけクリスマスっぽくしてみます♪
(その後は、今までの表示(テンプレート)に戻します!)
パソコンから御覧の皆様には、以下の注意点があります!
■画面左側にある 『カレンダー』 での説明書きの機能が使用出来ない
 (ただし月間記事の表示は、問題なく行えます!)
■表示幅が広いんで、800×600などで表示を行っておられる読者様の場合、もしかしたら画面の横方向スクロールが必要、かも?
 (筆者はIE6 SP2 1024×768サイズにて閲覧してます!)
その他では、さほど不便な部分、無いと思いますが、もし今までと動作が異なる場合などは、この記事にコメントくださいね!
出来る範囲で対応します!
ブログ
“Colorful Days  めぐ さん
お誕生日 おめでとうございます(^^♪
発表が一日遅れになってしまい、実際は一日手前である
“2006年12月15日” が誕生日なんですけど…
(ごめんね(-_-;)遅れてしまって…)
多忙の中、筆者と違って多数の楽曲紹介記事をアップしていますが、そんな彼女が自らの誕生日に選んだ冬の名曲は、こちらでした!
 ※ WINTER SONG (DREAMS COME TRUE)
うちのブログの読者様も是非!
彼女のブログに足を運んでくださいね(^^♪
12月は多数 “クリスマス楽曲” 更新中ですよっ!!

(追伸)
プレゼントファイルを送信しておきましたので、報告まで♪
  • 0164 倖田來未  TAKE BACK

2006年の音楽賞レースも、いよいよ佳境かという気がしますが、今年も残すところ、あとわずか、ですね!
近年の彼女の活躍は、誰もが知るところと思いますが、筆者には2000年12月発表のこの楽曲があったからこそ、彼女を(これだけ流行する前に)聞き始めたという気がするんです!
倖田來未 (こうだ くみ) さんで
『 TAKE BACK 』 の紹介です!
デビュー曲にして大手化粧品メーカーCMソングだった作品です!
  • 0163 SPEED  WHITE LOVE

巷を見渡せば、まさにクリスマスムード(^^♪
筆者にはまるっきり関係無い話、ですけど…
うちのブログも音楽関連なので、冬歌・クリスマス歌などを書こうと思い所有するCDを探す訳ですが、1997年の冬を彩った代表的な楽曲のひとつとして、この作品は外せないと思いました!
SPEED で 『 WHITE LOVE 』 の紹介です♪
彼女達が出演し話題になったCM楽曲、でした!
  • 0162 SHOWTA  Trans-winter~冬の向こう側~

2006年度秋クールドラマって、何が(視聴率を)制するのでしょうか…?
話題作が多い中で、だけど筆者として(世間的評価よりは)面白かった作品と感じたのは 『だめんずうぉーかー』 でした♪
その 『だめんずうぉーかー』 において、もしかしたら主題歌よりも印象的だったのは、この挿入歌ではなかったかと思います!
これから期待の新星 “SHOWTA” さんで
『 Trans-winter~冬の向こう側~ 』 の紹介です♪
まさに2006年楽曲であり、デビューも今年の期待の新人です!
  • 皆様からのお祝いの整理、などを(^^♪

先日このブログも、早3万カウントなどを数えました!
ひとえに、皆様方読者様のおかげだと思っております!
交流先の皆様からも、お祝いの言葉を自ブログで掲載してくださる人や、お祝い画像などをくださる人もいらっしゃいます!
パソコンから御覧の読者様だと、画面左側にズラっと並ぶ祝辞画像などが見れますが、いただいた画像の追加分などを今回、ひとつの記事にしようと思います!
  • 0161 佐田真由美  kiseki

以前紹介しているアーティストを再び! ということになるんですが、歌手活動での彼女を知る人は、きっと少ないんでしょうね…
ですが今回紹介する楽曲は、冬の珠玉のバラードナンバーだと思いますし、筆者は5年連続で必ずこの季節に欠かさない楽曲で愛聴しています!
佐田真由美 さんで
『 kiseki 』 の紹介です♪
2001年発表の楽曲です!
 (本人出演 NTT DoCoMo「M-stage MUSIC」CFソング)
  • 0160 松任谷由実  リフレインが叫んでる

このブログの読者の皆様、何歳くらいの人が多いのでしょうか…?
今回の楽曲ですが、1988年11月発表の作品で、18年前にもなるんですけど、そんな感覚しないんですよ、筆者には…
しかもレコードデビューから、なんと34年を経過した今も一流の現役アーティストという、まさに日本音楽史の大御所と言っても過言ではないでしょうね!
松任谷由実 さんで
『 リフレインが叫んでる 』 の紹介です♪
超有名楽曲だと思いますが、実はシングルリリースされていない楽曲!
アルバム “Delight Slight Light KISS” の収録曲のひとつでした!
  • 0159 宇多田ヒカル  Automatic

1998年12月9日
その後の日本の音楽シーンを完全に手中にするきっかけとなる楽曲が発表されました!!
当時15歳の少女は、楽曲発表当時メディアに出演していなかったこともあり(というか知られていなかった…)、まさに神秘的な存在でした!
宇多田ヒカル さんで
“Automatic” の紹介です♪
何もかもが久々の更新になっていますが、2006年11月のアクセス解析結果から
①皆様の訪問度合い
②アクセスワード 上位
③アクセスワード 少数派意見

 (これがいつも楽しみですが♪)
ここに今回は絞って記述しようと思います!
ブログ “selfishness” はるりん氏
ブログ一周年到達!!
おめでとうございます(^^♪

筆者同様、数少ない “男性ブロガー” ですけど(うちのお客様、嬉しい悲鳴をあげたいくらい、女性読者に見守られています♪)、男性の視点で書く記事というのは、ある意味 “同士だぁ♪” と素直に喜べる部分があり、筆者もひとりの読者として訪問しやすい場所になっています♪
“はるりん”氏のブログは現在、クリスマス仕様になってて可愛らしいから、是非皆様も訪問してくださいね♪
(追伸)
画像のお土産ではなく、ちょっとまとめてファイルを届けるんで、週末待っててくださいね!
  • お祝い “amorecat☆アモ-レキャット☆amorecat” amoさんへ♪

ブログ
“amorecat☆アモ-レキャット☆amorecat
amoさん

4,100,000カウント突破!!
おめでとうございます(^^♪
 ※大人ブログなので未成年者の訪問は控えてくださいね!
カウント総数も驚異的ですが、モブログにて日々更新される記事では、amoさんの人間性を知ることが出来、その素直さにファンが日々訪問しているんだという気がします♪
amoさんは自らの写真を多用することと、モブログでの管理が多いことから、祝辞画像の作成は行っていませんが、そのかわりに祝辞となるファイルなど、送付させてもらおうと思います!
週末には届けますので、それまでお待ちくださいね、amoさん(^^♪
(追伸)
免許取得も達成され、同時におめでとうございます!!
ブログ “エロひな!” ひなたさん
500,000カウント突破!!
おめでとうございます(^^♪
 ※大人ブログなので未成年者の訪問は控えてくださいね!
実は2006年11月22日には達成されていたカウントですが、先日報告しているように、筆者自身に時間が取れなくなってしまったこともあり、2週以上遅れての発表となりました…
遅ればせながらですが、今回もネコ写真にて画像を用意したので、ひなた女史、受け取っていただきたいと思います♪
 (あえて直球勝負な表記、しちゃってます(笑)たまにはいいかな、と!)
ひなたさん50万 祝辞
  • 皆様にお詫びです

随分久々の更新となってしまいました…
心配してメールをくださった皆様、
非公開コメントで連絡をくださった皆様、
そして休止しているうちに迎えていた、うちの3万カウント突破に対し、返事もすることが出来ないまま、時間が過ぎてしまいました…

その時間も、皆様の訪問があり、しっかりカウントされていますし、愛されるブログになったもんだと感心しています

続きの文面の方に、更新に至らなかった事情を記しておきます
