智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

2006 年 11 月に紹介した 全 13 曲をリストにしました♪
まだ御覧になっていない楽曲があれば、どうぞ御覧下さい(^^♪
( 楽曲名をクリックすると、各紹介記事にリンクされます )
  • 0158 椎名恵  愛は眠らない

皆様、秋の夜長をいかがお過ごしでしょうか?
筆者は案外、テレビドラマを見ないと、何度もこのブログで書きましたが、2006年秋ドラマは結構見ています♪
ふと、懐かしいドラマを思い出し、月日の経過は早いな~と、自分の年齢と重ねつつ、感じているところですが…
しかし楽曲に関しては、懐かしいどころか、今も全然古さを感じない、心温まる作品があり、それを今回、書こうと思います!
椎名 恵 さんで
『 愛は眠らない Have you never been mellow  の紹介です♪
1986年発表 ドラマ主題歌としてヒットしました♪
タイトル見て、な、何? と思った読者様もいるでしょうね(笑)
これはFC2の “トラックバックテーマ” なるものが、ブログ記事を書くときの管理者画面に表示され、今回ちょっと気になりました!
多くのFC2ブログ管理者様が、このお題に挑戦しているようです♪
筆者のこの場所も、一応(?)楽曲紹介ブログということで、このお題に、取り組んでみようと思います!
  • 0157 SHOW-YA  限界LOVERS

最近再び脚光を集めつつある “ガールズバンド” ♪
特に1980年代~1990年代には、メンバー全員が女性というバンドが多く活躍し、個性ある女性ボーカリストがメインの “ガールズロック” まで含めると、J-POPのジャンルの一部として固定したような気がします!
その中から、圧巻のテクニックと迫力を兼ね備える女性バンドの代表格を、今回は書こうと思います!
SHOW-YA (ショーヤ) で
『 限界LOVERS 』 の紹介です♪
1989年発表 CMソングとして注目された曲です!
  • 0156 鈴木あみ  all night long

数年前のこの時期に、およそ秋らしからぬハイスピードなビートによる楽曲が、ハイペースなスケジュールで、リリースされました!
デビューからの加速する人気とスケジュールが、そのまま楽曲に詰め込まれてしまった、かな…? というのは、筆者の深読みでしょうか…?
鈴木あみ (現:鈴木亜美) さんで
『 all night long 』 の紹介です♪
1998年のサードシングルでした!
  • 0155 アヤパン  着信のドレイ

今回は非常にレア(であろう)楽曲などを!
筆者は時に、CDの衝動買いをしますが、まさか彼女がこんなに大活躍する存在になるとは当時予想もせず、何気なく買ったCDがコレでした!
アヤパン (高島 彩) さんで
『 着信のドレイ 』 の紹介です♪
なお発表年次は正規の流通として標準である2002年とします!
(このあたりは、続きより御覧ください)
  • 第2ブログを作りました!!

本日このブログが200日を迎えました!!
この日に合わせて、兼ねてより“楽曲紹介ブログ管理者”が揃って設立したいと思っていた場所を、新たに立ち上げることにしました!
どういう場所なのか、続きを御覧ください♪
皆様にお知らせしておきたいことや、普段の楽曲紹介では触れないことなど、少々雑記しておくことにします!
ブログ selfishness  < 管理者 : はるりん > さん
20,000カウントオーバー  おめでとうございます(^^♪

カウンターの設置さえ早ければ、うちのブログなどより、ずっとずっとカウントは多いはずだったのに、それが遅れてしまい、もったいないなぁ… と思いますが、それでも設置以降のカウントアップは早いペースだと思いますし、さりげなくモデルさんやタレントさんの訪問もある、独自性溢れる彼のブログ♪
これからも楽しみにしてますよぉぉ!!!
  • 0154 OLIVIA  Dress Me Up

昨年 2005年に映画化され大ヒットし、その後2006年にアニメ化され大ヒットしている作品として “NANA” は有名ですよね!
そのアニメ版の “NANA” では、この人の歌もまた注目され、彼女の今の人気につながっています!
が、筆者にとっては、今の人気がどうしてもっと早く訪れなかったのだろうと、不思議でたまらない存在でもあります…
そんな彼女のソロ作を今回は書きます!
OLIVIA (オリビア) で
『 Dress me Up 』 の紹介です♪
2000年発表 本人出演でも話題になった化粧品 “KATE” のCMソングでした! 
  • 0153 大山百合香  小さな恋のうた

かつてこのブログ記事の中に、筆者自身が作成したバトン記事があり、
・<087-最近のアーティストでは、誰が好みですか?>
・<088-これからの注目株のアーティストについて教えてください!>
というものを回答したことがあります!
この回答の中から、筆者が最近、毎日聴き続けるアーティストがいます!!
大山百合香 (おおやま ゆりか) さんで
『 小さな恋のうた 』 の紹介です♪
彼女のバージョンは 2006年発表 (CMでもおなじみ♪)
言わずと知れた “MONGOL800” の有名楽曲です!!
  • 0152 辛島美登里  愛すること

1980年代~1990年代において、女性によるニューミュージックの新世代というべき人々が、女性心理を優しく語るようなサウンドを多く発表しました!
中でも後に<癒し>と称されることとなったOL向け(?)安らぎ系楽曲というジャンルに属するであろう <岡村孝子> さんや <沢田知可子> さんなどと共に代表格ともいえる存在は、この人だと思います!
辛島美登里 (からしまみどり) さんで
『 愛すること 』 の紹介です♪
1995年発表 NHKドラマ主題歌としてヒットしました!
  • 0151 SHAZNA  Melty Love

アーティストやバンドで活動されるプロの中には、集中的に活動を行い、しかし解散や休止などを選ぶ人も少なくありません…
そんな中、2006年に再び活動を再開したグループがあります!
衝撃のメジャーデビューを果たし、さらに芸能面でも話題になり、この記事のアップの時点では新たな話題も提供してくれたボーカリストを筆頭に、これからの再開がどういう方向性になるかを、ちょっと期待している人々を今回紹介することにします!
SHAZNA (シャズナ) で
『 Melty Love 』 の紹介です♪
なお楽曲発表年次ですが、メジャーデビューしてリリースされた <1997> 年をここでは取り上げることにします!
  • 0150 サイモン&ガーファンクル  スカボロー・フェア/詠唱

さてさて、30曲ごとに登場する洋楽コーナーですが、こちらの読者の多くが生まれていないであろう年代の楽曲紹介でもしましょうか!
筆者はこの曲に小学生~中学生に差し掛かる頃出会い、それ以後今まで同じアルバムを3度買い直すに至った経緯があり、思い入れの深い作品となっております!
サイモン&ガーファンクル
『 スカボロー・フェア/詠唱 』 の紹介です♪
1966年発表、原題は “Scarborough Fair/Canticle”
反戦のメッセージが込められた内容でもありました!
  • 読者の皆様にお知らせ20061106

いつも皆様、訪問ありがとうございます!
しばらくの期間、記事の更新時間を変更しようと思いますので、その案内として書きます!
  • 0149 安全地帯  恋の予感

11月楽曲紹介は、基本的に筆者が <秋> を感じる作品を書こうと、所有するCDをガサゴソ探し出すことになりますが、手前の記事同様、案外懐かしい年代の曲を選ぶことが多くなっています!
今回もそういう作品のひとつになります!
安全地帯 で 『 恋の予感 』 の紹介です♪
1984年の発表となります!
ちょっと筆者の私生活など、ふと書いてみようという気になり、普段の楽曲紹介記事ではない部分、今回の題材とします!
ブログ 赤ずきんちゃんにご用心  < 管理者 : おかん > さん
ブログ開設 1周年!!  おめでとうございます(^^♪
  ※ 大人ブログにつき、未成年者の訪問は禁止です!

途中色々な困難もありましたが、いつも読者思いの <おかん> さんが楽しく更新してくださいますし、これからも <おかん> さんのペースで続けてくださることを期待します!

なお <おかん> さんはカウンター表示を設置していない形であり、普段のカウンター祝辞を出来ずに、祝辞も少なくなりますが、今回の 1周年は素直に賛辞したいです!

そして <おかんさんに連絡> ということになりますが、普段祝辞が少なくなっているかわりに、我々が最も親しんでいるであろう1980年代楽曲などを多く取り上げることにしますので♪
(だからこそ0147、0148、そして予告ですが0149の楽曲はすべて1980年代にまとめているんですよ(^^♪ こんな管理人ですみません、皆様!)
  • 0148 THE ALFEE  恋人達のペイブメント

手前の記事でも書いていますが、筆者の住むエリアにおいては、2006年の11月4日時点では、近所で紅葉など見ることすらありませんが…
しかし筆者が通った某 大学の銀杏(いちょう)並木は毎年秋の風物詩のように思え、今でもそれを思い出します!
それを思い出しながら、この作品も一緒に思い出しますね…♪ すごく秋らしいと思います!
THE ALFEE
『 恋人達のペイブメント 』 の紹介です♪
1984年の作品になります!
  • 0147 小泉今日子  木枯しに抱かれて

皆様のお住まいの地域では秋を感じているでしょうか?
筆者のエリアでは、まだ連日晴天が続き、紅葉なども見かけることもありませんが、先日北海道では降雪も見られるなど、案外日本って広いんだな? と今更ながらに思います!
今回はまさしく秋歌ということで、懐かしい人もいるでしょうけど、こういう作品を!
小泉今日子 さんで
『 木枯しに抱かれて 』 の紹介です♪
1986年発表 映画 “ボクの女に手を出すな” エンディングテーマ曲でした!
ブログ FOR YOUR EYES ONLY
< 管理者 : うさぎ > さん
500,000カウントover おめでとうございます(^^♪
  ※ 大人ブログにつき、未成年者の訪問は禁止です!

ちょっとは50万、狙ってみよっかな~などと思っていましたが、とんでもなく甘かったです(驚)
実は手前で499,700あたりでしょうか? これなら3日の更新だろうと夜中に訪問したら、もう500,200あたり、とか?
うさぎさんの人気を過小評価しておりました(>_<)゛
ということで、お詫びを兼ねて “白色”(もちろん、うさぎさんカラーということです♪) にちなんだ “くつろぐ猫” などを元に作ってみました(笑) どうぞぉ♪
うさぎさん50万祝辞 もちろん“白い猫”ですよ♪
  • 0146 中谷美紀  フロンティア

さていよいよ11月にもなり、楽曲紹介、再開となりますが、秋のイメージとして筆者は <紅葉> <稲刈り> などの自然の事象に強く惹かれ、それを楽しみにしている毎年です!
しかし同時に、どこか灰色とかダークを感じだす、冬支度な時期のようにも思えるんですよね…
そういう灰色感を感じる(? あくまで筆者が、ですけど)楽曲を紹介します!
中谷美紀 さんで
『 フロンティア 』 の紹介です♪
1999年発表 本人主演のドラマ “女医” 主題歌でした!
ブログ こんな私でいいのか・・・? いいのですか…?? 誰が助けてくれると言うのですか?? あなたですか??
< 管理者 : 愛子(あこ) > さん
ブログ開設一周年 おめでとうございます(^^♪
※ 大人ブログにつき未成年者 訪問不可!

 実は愛子ちゃん本人に確認を取ったところ、正式には2005年の10月に開設し、すでに1年以上が経過していましたが(気づかずごめんよぉぉぉ…)、普段祝辞に関しては訪問先のカレンダーから探すようにしてるので、若干遅れてしまいました!
 遅ればせながらですけど、愛子ちゃんのブログは写真、テキスト、色々と楽しめる場所です♪
 未成年者は大人になってから(^^♪
 成人の皆様、特に女性には共感出来る部分が多い場所だと思いますよ!
(愛子ちゃんへ)
 ブログタイトル先頭部分のみ、ちょっと省略しましたことをお許しくださいね
月の最初の、このブログの定番記事ということになりますが(苦笑)…
一ヵ月間におけるこのブログへの訪問状況を眺める
<アクセス解析> などを記事にします!!
※11月2日に、画面表示に関する追記をしました!!
