智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

2006 年 10 月に紹介した 全 19 曲をリストにしました♪
まだ御覧になっていない楽曲があれば、どうぞ御覧下さい(^^♪
( 楽曲名をクリックすると、各紹介記事にリンクされます )
  • 管理人の雑記 第3回目 ( 2006 年 10 月 )

このブログも、2006年の5月1日に開始して、早いもので今回、丸半年を達成しました!
紹介した楽曲が145曲、月平均では20曲以上を書いてきたことになります!
その半年を振り返るべく、筆者の思いなどを書こうと思います
筆者が使わせてもらっている “FC2ブログ”
登録数が “100万サイト” を突破だそうです!!
  • ~~お祝い♪~~ 2006/10/30 月曜 井上まきさん

ブログ 跪いて足をお舐め
< 管理者 : 井上まき > さん
ブログ開設一周年 おめでとうございます(^^♪

いつも明るさを忘れない “永遠の20歳の乙女” こと
“井上まき” さんですが、読者思いの素敵な女性!
まきさんの文章構成力は個人の域を超えております!!

只今ブログ一周年記念の “アンケート入り記事” を(まきさんが)公開中♪
筆者同様、過去記事を大事にしようとするそのコンセプト!
お時間ある皆様方は、是非彼女のブログを読み漁り、そのアンケートにも協力してくださいね!!
  • ~~お祝い♪~~ 2006/10/30 月曜 ひなたさん

< ひなた > さん 450,000カウントover
 おめでとうございます(^^♪
※ 大人ブログにつき未成年者 訪問不可!

またまたあっという間のカウント祝辞ですけど、これも “ひなたさん” の人気といつも何かを楽しませてくれる姿勢、交流先ブログ様を大事にする姿勢の表れだと思い、参考にしております!

ちなみに…
キリ番狙ってみましたが僅差でした(>_<)゛
(450,009) ← ちょっとのことで逃しました…
  • 0145 EPO  三番目の幸せ

読者の皆様は、ふと流れてくるCMソングって、どれくらい気にして聞いているのでしょうか…?
筆者はパソコンを使う時間が増えて以降、ますますテレビを見る時間が減りましたが、それでもCMソングには思わず反応することがあります!
そういうCMソングの中から、1980年代の作品を今回は!
EPO (エポ) さんで
三番目(みっつめ)の幸せ の紹介です♪
1987年の作品となります!
  • ブログデザインにてお知らせ 2006年10月29日

このブログをパソコンから御覧の読者様へのお知らせになります!
画面の左側の方に表示される“プラグイン”と呼ばれる中に、ツリーカテゴリーという項目があります!
その紹介を本文で書いておきます♪
  • 0144 あみん  待つわ

筆者は昭和40年代中盤の生まれで(実は記事のどこかを探せば年齢がわかりますが…)、特に1980年代の楽曲は今でもよく耳にします♪
その1980年代初頭、柔らかさと切なさを兼ね備えた楽曲が大ヒットし、その年度のオリコン1位に輝いた作品がありました!
今でも多くの女性に歌われるそのナンバーを、今回記事にします!
あみん
『 待つわ 』 の紹介です♪
1982年発表のデビューシングルでした!
  • ~~ お祝い♪ ~~ 2006/10/27 金曜 → 繭優さん

ブログ day after day
< 管理者 : 繭優(mayu) > さん
200,000カウントover おめでとうございます(^^♪
 ※ 大人ブログにつき未成年者 訪問不可です!

色んな思いがありましたが、それを乗り越えて迎えた今回のカウント、そして先日到達した半年間という区切り!
これからも繭優さんが、自分に出来る範囲での更新、続けてくれることを俺は期待しています!
 ★ 大好きという “ネコ” 写真での祝辞などを♪
   親子なんですけど、いつも仲良しっ!!
   子猫の “耳の並びの間隔” が何故か均等っぽく撮影出来たのはラッキーでした(笑)
 ★ カウント到達が2006年10月26日ですので、画像にはその達成日付にて記入しました!
繭優さん祝辞は“ネコ”だったりします(^^♪
  • ~~ お祝い♪ ~~ 2006/10/27 金曜 → あおさん

ブログ あお'sROOM
< 管理者 : あお > さん
2,000カウントover おめでとうございます(^^♪
 ※ 2006/10/26時点での達成です!
またまたやってしまいました、俺(^^♪
 ※ すでに報告済みだよねぇ~(笑)
前回の<1,000>カウント も俺が記念することが出来ましたが、今回もこちらをどうぞぉ♪
あおちゃん2000カウンターあおちゃん2000の画面
(あおさんのブログは、二重カウント不可の設定により、簡単にカウントアップしない場所だからこそ、区切りのカウントは大事に祝ってあげたいんです!)
  • 0143 杏子 DISTANCIA~この胸の約束~

筆者はそれなりに、数多くのCD、MDなどを所有し、季節ごとに自分だけのオリジナルベストを作成します♪
(ブログを立ち上げる前は、これに相当時間をかけていましたが!)
その中で、楽曲発表当時から、なんて大人のサウンドだろう♪ と大好きな楽曲があり、かれこれ10数年、今の季節に聞きたい作品があります!
今回はそういう中から、この人を!
杏子 (きょうこ) さんで
DISTANCIA~この胸の約束~ の紹介です♪
1992年発表 CMソングとして話題になったナンバーです!
  • 0142 HΛL  SPLIT UP

10月、11月は原則、秋楽曲を紹介しようと日々、考えながらCDの棚をゴソゴソ探す訳ですが…
交流ある楽曲紹介系ブロガーさんの記事でも見られますが、自分がこの季節だ♪ と思って時期的に聞く曲が、実は全く違う季節の発表作品だったり(笑)
今回は筆者の勘違いから “秋楽曲だ!” と思っていた、秋に似合う “実は春の発表だった” ものを記事にします!
HΛL (ハル) で
『 SPLIT UP 』 の紹介です♪
2001年発表 化粧品CMとして採用された楽曲です!
  • 0141 平松愛理  Single is Best!?

筆者は30うん年、独身生活を送っておりますが…
(い、色々あるんですよ(>_<) 淋しいですけど…)
最近 某ドラマを見ながら、男ってなんか情けない生き物なのかもなぁ…などと思うこともあるんですが、改めて “ひとり” な自分ってなんだろ? と、今夜はふと思ったり!……??
(秋だからでしょうか? などと言い訳…)
ひとり = シングル という筆者のこじ付けから選択した楽曲です!
平松愛理 さんで
『 Single is Best!? 』 の紹介です♪
1993年発表 筆者には思い入れのある楽曲のひとつです♪
  • 0140 吉幾三  俺ら東京さ行ぐだ

読者の皆様が、おそらく日頃聞くであろうJ-POPの中には、ヒップホップ、クラブ系、ラップなどは定番だと思います!
1994年に “EAST END×YURI” による “DA.YO.NE” が大ヒットし市民権を得たように思いますが、はるか昔に、もっと斬新なラップ楽曲があったことを皆様はご存知でしょうか?
筆者は今回の楽曲こそ、日本の心に染み渡るラップミュージックだと思います!
吉幾三 (よし いくぞう) さんで
『 俺ら(おら)東京さ行ぐだ 』 の紹介です♪
1984年の発表となります♪
  • 0139 MY LITTLE LOVER  Hello,Again

皆様のお住まいのエリアは、秋らしさを感じていますか?
筆者のエリアでは、まだ昼は多少の暑さも感じますが、朝、夕などの冷え込みを実感しています!
秋らしい楽曲として、毎年必ず聞いているこの曲、今回の記事とします!
MY LITTLE LOVER で
Hello,Again~昔からある場所~ 』 の紹介です♪
1995年発表、代表曲のひとつとして知られます♪
  • 0138 斉藤由貴  悲しみよこんにちは

一応10月、11月は “秋楽曲” になりそうなものを選んでいるつもりですが、今回は “春イメージ” になるかもです(笑)
個人的なことですが、筆者の交流先ブログの方で、ある楽曲を交えた記事がアップされていました!
また、日頃から悩みもあるけど、前向きに成長したい!! という意思を感じるブログもあります!
そういう場所を眺めて、今回は選びました!
斉藤由貴 さんで
『 悲しみよこんにちは 』 の紹介です♪
1986年発表 原作も大ヒットしたアニメ
“めぞん一刻” の初代オープニングテーマ曲でした♪
  • ブログデザインにてお知らせ 2006年10月19日

このブログをパソコンから御覧の読者様へのお知らせになります!
画面の右側の方に表示される“プラグイン”と呼ばれる中に、新たに追加した検索項目があります!
その紹介を本文で書いておきます♪
  • 0137 南野陽子  楽園のDoor

先日ひとつの記事を書きながら思ったことですが、ドラマや映画、CM楽曲などが1980年代をきっかけに人気のあった作品、新しい内容、形で復活しているような気がします!
今回はそういう1980年代の作品の中から、2006年、映画化もされ話題になっている、この作品から記事にしようと思います!
南野陽子 さんで
『 楽園のDoor 』 の紹介です♪
1987年発表
本人主演の “スケバン刑事” 映画版主題歌でした♪
  • 0136 矢野顕子  David

筆者の自宅には、犬、猫の訪問が後を絶ちません(笑)
毎日この子達(犬、猫のことですよ!)を眺めながら、ふっと頭をよぎる楽曲がいくつかあるのですが!
そうした楽曲の中から、今回は人気を博したドラマ
『やっぱり猫が好き』 の主題歌として採用された、こちらを書こうと思いました!
矢野顕子 (やのあきこ) さんで
『 David 』 の紹介です♪
元々は1986年のアルバム内の楽曲♪
番組放映後の1990年、シングルリリースされました♪
このブログは、原則として日記のような側面を持たせていませんが(あくまで楽曲紹介ブログだと思って続けています)、たま~に日記っぽく、雑談など書いてみようと思い、今までに行っていた <管理人の雑記> とは異なる内容で、筆者がふと思うことなど書こうと思います!
  • 0135 VOICE  24時間の神話

秋と言えば運動会シーズン、食欲の秋、そして文化祭や学園祭とイベント盛りだくさんで、紅葉も美しい季節ですね!
ただ、音楽はどことなく切ない作風を聞きたくなりますね!
(筆者だけでしょうか、これは…?)
そういう切なさを感じる楽曲の中から、今回はこの作品を!
VOICE
『 24時間の神話 』 の紹介です♪
1993年発表のデビュー曲 ドラマ主題歌で人気を博しました!
  • 0134 薬師丸ひろ子  セーラー服と機関銃

2006年の秋シーズンにあたるドラマは、筆者にとっても久々注目作品が多く、そのひとつに美少女 “長澤まさみ” さんによるバージョンでドラマ化がされ、タイトルから懐かしく思える世代からも、きっと見られるだろうな! というものがあります!
(ドラマを普段見ない筆者でさえ、興味ある作品です!)
そこで、オリジナルバージョンであった <映画> の方から主題歌を書こうと思いました!
薬師丸ひろ子 さんで
『 セーラー服と機関銃 』 の紹介です♪
1981年発表 同名映画主題歌として大ヒットしました♪

※ 10月16日追加情報を本文に記述しました!
  • 0133 OFF COURSE  生まれ来る子供たちのために

この10月は、秋に関連する楽曲、あるいは秋に聞きたいと思える楽曲を紹介しようと、作品を選んでいるのですが♪
そういう中、2006年の秋には、生命について考えるドラマがあったり、実際の関心事の中で、子供や親権に関して語られることが多くなっています!
筆者が所有する楽曲の中でも、子供がタイトルやテーマになる作品は数多くありますが、そういう現実社会と照らし合わせて書きたくなった作品、それがこれでした!
OFF COURSE (オフ・コース) で
『 生まれ来る子供たちのために 』 の紹介です♪
シングルは1980年発表 最初の発表はアルバムの中で1979年のことになります♪
ブログ Pinkish Days ( 管理者: めぐ さん )
開設1周年、おめでとうございます(^^♪
記念日から開設したブログなのですが、その直前に色々な思いが重なり、だけど立ち上げて、そして迎えた1年!
色んな思いがあると思いますが、記念日を大事にする めぐ さん
これからも頑張ってくださいね!!

めぐ さん への祝辞ですが、久々に楽曲による祝辞ということで
手前記事 を捧げます!!

そして結婚記念日も、重ねておめでとうございます!
  • 0132 林原めぐみ  I'll be there

皆様は、本来の歌手が歌を歌うことを当然としながら、俳優さん、女優さんや芸人さんが(最近はモデルさんも増えましたが)歌うことを違和感無く感じながら、多くの音楽に触れていると思います!
そんな中、まさに “声” こそ職業である、こういう人が歌を歌えばどうだろう? と感じたことは無いでしょうか?
そうです! 声優という職業の歌う楽曲のことを!!
今回は特に人気の高い実力派を記事にしようと思います!
林原めぐみ さんで
『 I'll be there 』 の紹介です♪
1996年発表 アニメ “セイバー・マリオネットJ” エンディングテーマとのことです♪
2006年10月9日は “体育の日” であります!
筆者はインドア文化系(だと思います)なので、体育会系ではありませんが、年に1度のこの日にちなみ、国民の大多数が関わる(あるいは関わったであろう)この楽曲を、筆者が理解出来る範囲で記事にしようと思いました!
今までの記事との最大の違いとして、ひとつの記事で一曲限定紹介ではありませんので、発表年次に関しては、2006年現在広く知れ渡るこの4曲の発表年次紹介とします!
① ラジオ体操第1  (1951年(昭和26年)5月)
② ラジオ体操第2  (1952年(昭和27年)6月)
③ みんなの体操   (1999年(平成11年)10月)
④ ラジオ体操の歌  (1956年(昭和31年)3月)
  • 0130 REBECCA  フレンズ

音楽が評価される上で、楽曲が評価されることはよくありますが(筆者のブログは、それが基本になっています)、アーティストが “時代の象徴” となることもあります!
今回の彼ら(彼女達?)は、まさに時代を作り上げました!
REBECCA (レベッカ) で
『 フレンズ 』 の紹介です♪
1985年発表 後の1999年に再び大ヒットした驚異の楽曲となりました!
  • 0129 COLOR  翼がなくても

このブログは楽曲紹介を基本にしていますが、筆者は <歌詞> を真面目に考え始めたのは遅かったと思います、自分の学生時代などを振り返っても…
近年、歌詞を読みながら考えることは増えましたが、その中でも今回記事になる楽曲は、発表以来、事あるごとに大事な言葉として受け止める内容です!
COLOR (カラー) で
『 翼がなくても 』 の紹介です♪
2001年発表 ドラマ <世界で一番熱い夏> 主題歌でした!
なお記事の中で触れますが、こちらに紹介している “COLOR” は、女性4人組アーティストです!
< ひなた > さん 400,000カウントover
 おめでとうございます(^^♪
※ 大人ブログにつき未成年者 訪問不可!
先日350,000カウントの祝辞を書いて、ちょうど三週間ですが、あっという間の出来事でした!
今回の祝辞画像ですが、自宅に遊びにくる 『猫』 を撮影してみました♪
本当は 『アバター』 作りたかったんですが(>_<)…
イラスト作成が上手になったら挑戦しますね!
ひなたさん40万お祝い 20061004
アクセス解析を搭載するブログ、筆者の他にも多くの交流先ブログでも見かけることがあります!
今回は第三回目となりますが、細かい分析は第一回目~二回目と殆ど変化が無いので、主に <少数派ワード> からの訪問について触れることにします♪
 (多少は数字のことも書きますが!)
