智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

2006 年 09 月に紹介した 全 13 曲をリストにしました♪
まだ御覧になっていない楽曲があれば、どうぞ御覧下さい(^^♪
( 楽曲名をクリックすると、各紹介記事にリンクされます )
  • 0126 亜波根綾乃  大きな風

幾度と無く記事の中で書いてきたことなのですが、筆者は元々趣味で(ちょっと越えた部分もありますが)楽器弾きであり、音楽を聞く、あるいは評価をする基準の方法は、演奏面である部分が長年占めてきたように思います!
しかしながら音楽、特にボーカル入りの楽曲に関しては、やはりボーカリストの実力と <歌詞> の込められた意味を感じ取ることが大事だということを、ふと気付いた時期がありました!
今回記事になる楽曲は、まさに <歌詞> と <ボーカリスト> の魅力を感じたもので、発表された年次の年間ベスト3にまで(自分なりに)達したものでした!
亜波根綾乃 (あはね あやの) さんで
『 大きな風 』 の紹介です♪
1996年発表 彼女の記念すべきデビュー曲です♪
  • 0125 一風堂  すみれSeptember Love

9月も残すところ僅かとなりました!
筆者が訪問するブログの中では、9月らしい楽曲というものをいくつか紹介している場所がありました!
筆者にとっての9月の楽曲は何だろう? と思い、タイトルに含まれるものを探しました!
一風堂 ( いっぷうどう ) で
『 すみれSeptember Love 』 の紹介です♪
1982年の大ヒット曲です♪
(1997年にカバーされたことで、再び有名になりました!)
ブログ あお’SROOM
< 管理者 : あお > さん
1,000カウントover おめでとうございます(^^♪

■二重カウント拒否設定をしながら <日記> カテゴリーにあるブログが <1000> カウントを達成することは、並々ならぬ苦労と努力があることをブログ管理者として理解出来ます!
 これからも <あお> さんの心情が素直に綴られる場所であることを望みます♪

お祝いの写真を作ったので、持って帰ってくださいね♪
 ※ 筆者のエリアの海です!
あおさん祝辞1000カウント


ちなみに…
こちらも御覧くださいね! あおさん!
カウンター画面    ■ モニターの画面
  • 0124 研ナオコ  夏をあきらめて

芸能界には、まさにマルチな活躍をされる存在の人は多く、本職は何だろう…? と思えるくらい、あらゆるジャンルで多彩な活躍をされるのを見かけます!
今回の大ベテランは、CMやバラエティー(それは司会者なども含めます)にて存在を知る人も多いと思いますが、筆者にとっては一流の <ボーカリスト> としての存在の部分が昭和の時代から現在も続く認識となっています!
研ナオコ さんで
『 夏をあきらめて 』 の紹介です♪
1982年発表 原曲は <サザンオールスターズ> によるものです♪
ブログ FOR YOUR EYES ONLY
< 管理者 : うさぎ > さん
450,000カウントover おめでとうございます(^^♪
  ※ 大人ブログにつき、未成年者の訪問は禁止です!

 久々にカウントゲッターな筆者になりましたが(実は結構、ゲッターになれた過去がありまして!)、お祝いまでいただき、ありがたく思っています!
 最近写真というか画像での祝辞が増えている筆者ですが、今回も <うさぎ> さん写真を使わせてもらうことが出来て、筆者なりのこだわりで作ってみました♪
 (基本は、額縁 <うさ耳> バージョンで♪)

お祝いの写真を作ったので、持って帰ってくださいね♪
これ です(*^_^*)
ちなみに…
こちらも御覧くださいね! うさぎさん!
カウンター画面    ■ モニターの画面
  • 0123 種ともこ  笑顔で愛してる

筆者には、世間的にどれだけヒットするかということと関係なく、絶対に自分が影響を受けたアーティストやプレイヤーのことを、ずっと聞き続ける習性があり、中でもお気に入りの曲に関しては、季節を問わず聞く傾向があります!
今回記事になるアーティストは、デビュー当初より筆者に大きな影響を与え、こういう女性ボーカリストに出会ってみたいものだと思わせる一人です!
種ともこ さんで
『 笑顔で愛してる 』 の紹介です♪
1989年リリース
後に大人気女性声優にカバーされた楽曲でもあります♪
  • 0122 一青窈  もらい泣き

今回は <星座> から楽曲を選んでみました!
(たまたまなんですけど!)
今回の楽曲を最初に聞いたときの印象として、絶対にこれから先も高い評価をされるだろうな! という気がして、それは見事に当たりました!
実力派であり、独特の個性で音楽表現をする彼女!
一青窈 (ひととよう) さんで
『 もらい泣き 』 の紹介です♪
2002年 彼女名義のデビューシングルとなります♪
ブログ くるりんの開脚物語
< 管理者 : くるりん > さん
ブログ開設1周年 おめでとうございます(^^♪
 ※ 大人ブログにつき、未成年者、訪問禁止です!
多忙の中、そして様々な苦労の中で迎えた <1周年> です!
本当に、お疲れ様です!

くるりんさん、記事の中の <あの写真> から、ちょっとしたお祝いを、トランプ風に作ってみました!
(1枚の写真から、4方向にしてみました)
どうぞお祝いに、お持ち帰り下さいね!
これ です(*^_^*)
ブログ selfishness
< 管理者 : はるりん > さん
10,000カウントover おめでとうございます(^^♪

筆者と同じく楽曲紹介ブログの側面を持ちますが、彼は徹底的なこだわりから自分が選び抜く世界観を備え、独特の運営を心がけています!
また、カウンター設置がブログ開始半年を経過して以降の数値となるので、実際はもっと多くの読者に愛されているブログであり、これからもきっと支持されていく場所だと、筆者は日頃の交流から思っています!
※ お祝いの写真を作ったので、持って帰ってくださいね♪
  これ です(*^_^*) (変更済みだったりしますが…)
  • 0121 V.A.  ああ人生に涙あり

このブログ始まって以来の珍事、ですが…
アーティスト名をひとり、あるいはひと組に限定出来ない楽曲が登場します!!
今回は暦の上で <敬老の日> ということもあり、ご年配である方にとっても馴染みの深い楽曲にて記事にしますが、これだけ国民に愛されてシリーズ化している時代劇も、他には無いだろうという思いから選曲してみました!
長寿シリーズ番組 <水戸黄門> より
『 ああ人生に涙あり 』 (主題歌) の紹介です♪
なお第一部放映を最初の登場と数えたら 1969年発表ということになります♪
ちなみに…
<V.A.> (Various Artists:バリアス・アーティスト) というのは、様々なアーティストによる、ということの略語として認知されています!
  • 0120 バグルス  ラジオスターの悲劇

このブログでは、30曲に一度のペースで <洋楽曲> を記事にしています(笑)
※ 筆者が洋楽をほとんど知らないことが理由…
今回の楽曲は、ここの読者の多くに、そして筆者にとってもリアルタイムで聞いていないものかもしれませんが、真夜中のテレビショッピングや80's特集のCDなどでは聞いたことがある人も多いのではないかと思います!
バグルス ( BUGGLES ) で
『 ラジオスターの悲劇 』 の紹介です♪
1979年発表 世界中で話題になった楽曲です♪
  • 0119 石井聖子  ANNIVERSARY

久々の楽曲更新となりますが…♪
皆様にとって記念日というものは、どういう思い入れがありますか…?
嬉しい記念日、つらい記念日、色々あるかと思います
ですが自分にとって、何らかの節目を迎える日であることには、変わりないと思えます!
そうした記念日をタイトルに持つ楽曲の中から今回は選んでみました!
石井聖子 さんで
『 ANNIVERSARY 』 の紹介です♪
1996年発表 彼女のデビュー曲となりました♪
また作者によるカバーバージョンも存在します♪
ブログ 人妻かえでの部屋
< 管理者 : かえで > さん
1,000,000カウントover おめでとうございます(^^♪
そして ブログ開設1周年 おめでとうございます(^^♪
そして…
今まで一年間
本当に、本当に、お疲れ様でした(>_<)
ネットの関わりを越えて、親身に相談にも乗ってくださった <かえで> さんの温かい気持ちを忘れません!
これからもどうか、お時間の許す折には、うちの記事も眺めてやってくださいね!
  ※ 大人ブログにつき、未成年者の訪問は禁止です!

新規更新記事も200エントリーになるとのことで、何もかもが1周年記念に重なる <かえで> さん☆
我がブログにおいては、かえでさんのブログ本編では見せない音楽談義もコメントしていただきありがとうございます!

お祝い写真を用意したので、お持ち帰りくださいね!
480×640(標準サイズ) ■ 240×320(縮小サイズ)
この写真では、背景には <楓> を使っています!
ブログ ひとりの夜にひとりあそび
< 管理者 : yuki > さん
100,000カウントover おめでとうございます(^^♪
  ※ 大人ブログにつき、未成年者の訪問は禁止です!

いつも自分を見つめながら <yuki> ちゃんが語っていることに、素直に読者の皆様が共感したり意見したり!
これからも今までと変わらない場所であってほしいと、そう思っています♪

お祝いの写真を作ったので、持って帰ってくださいね♪
これ です(*^_^*)
ちなみに…
こちらも御覧くださいね! yukiちゃん!
カウンター画面    ■ モニターの画面
■ 早く体調戻して元気なyukiちゃんで戻ってきてくださいね!
  • 音楽100の質問集 (音楽への関わり方 その四)

五日連続でお届けしてきた <100の質問集> バトンですが、いよいよ最終日を迎えます!
この第五回目では、テレビやDVD、CDに関して触れていますので、残りの20個の質問、眺めてやってくださいね♪
< ひなた > さん 350,000カウントover
 おめでとうございます(^^♪
今回ひなたさんに お祝い写真 など作ってみました♪
(可愛いネコさん、もらっていますし!)
携帯でも御覧いただけるように 320×240 サイズにしてありますので、つたない作品ではありますが、受け取ってくださいね!
 (半ば、押し付けとの声も(>_<)゛…)
 ※ 大人ブログにつき未成年者 訪問不可!
  • 音楽100の質問集 (音楽への関わり方 その三)

100の質問集 第四回目になる回答ですが、筆者が楽器演奏なども趣味で、バンド経験者ということもあり、もし自分が歌うとすれば、誰をバックに演奏してほしいか? などを記述しています!
一風変わった質問の数々ですが、御覧下さい!
  • 音楽100の質問集 (音楽への関わり方 その二)

100の質問集 第三回目では、パソコンを含めた音楽の聞き方について、ちょっと考えてみましょう的な内容で、偏った話題になっていますが、筆者の回答より、何かを受け止めてもらえば幸いです!
ブログ Colorful Days
< 管理者 : めぐ > さん
10,000カウントover おめでとうございます(^^♪
<楽曲紹介ブログ>をお互いに進めながら、ジャンルの違いも実感しつつ、色んな意見を交わせる大事な仲間!
これからもよろしくお願いしますね♪
<めぐ>さんの10,000カウント紹介楽曲は → こちら♪
  • 音楽100の質問集 (音楽への関わり方 その一)

100の質問集の回答が、今回で二日目となります!
今回のテーマは、いつから音楽に興味を持ったのかなど、幼少から現在に向けた内容の回答編となります!
筆者考案のバトン記事 <音楽100の質問集> 初日は (自己紹介編) として、バトンを受け取った人のブログ紹介(のつもり!)、カラオケについて、携帯電話の着信音などを題材に回答しています!
 あくまで筆者自身の自問自答 一日目ということで御覧下さい!
  • バトン解答編 <音楽100の質問集> 目次編 

筆者が初めて作ってみた <バトン> ですので、自ら回答編を先に更新してみます♪
全部で <100の質問集> になっていますが、20個の質問を1セットで、全部で5ブロックに区分しています!
また、記事の続きには
<筆者 ならびに 参加メンバーの回答編>
へのリンクを紹介しています!
ものすごく大げさなタイトルを今回付けてみました!
筆者はいろんなブログを訪問しながら、皆様方のバトン記事を読むことが大好きです!
今回ちょっとしたことから、自分が発起人になって、バトン記事を作ってみよう! などという暴挙に及ぶことになりました!
詳しいことは本文より御覧くださいませ♪
  • 0118 渡辺満里奈  マリーナの夏

アーティストには、あるいは芸能人という職業にいる人物は、果たして年齢を重ねるのだろうか? と思えるほど、いつまでも若さを保つ人種のように思いますが(笑)
今回のアーティスト、芸能界在籍期間を見て、改めてビックリしました!
渡辺満里奈 さんで
『 マリーナの夏 』 の紹介です♪
1987年発表 彼女の代表曲のひとつです♪
  • 0117 BaBe  She has a Dream

人はある目的を持つと、それに向かって一生懸命になれますよね!
自分の大切な存在の人が、叶えたい目標を掲げ、それを懸命に支援する気持ちを共有するとき、自分は何をすべきなのか?
それが肉親だったり、子供だったりするときには、尚更のことになりますよね!
今回は筆者の恩人にとって捧げる楽曲として選曲しました!
BaBe (ベイブ)で
『 She has a Dream 』 の紹介です♪
1989年発表 ひたむきな楽曲です♪
  • 0116 Folder5  SUPERGIRL

このブログでは、カバー楽曲も幾度と無く紹介しています!
日本ではユーロ系のカバー楽曲が冴え渡る例を1980年代以降、特に皆様も耳にしていることかと思います!
今回はそうしたカバーの中でも、実に日本らしいアッパービートで心地よい、ティーンの楽曲を記事にします!
Folder5 (フォルダ ファイブ)で
『 SUPERGIRL 』の紹介です♪
2000年発表 CMソング & TVエンディングのダブルタイアップによる <Folder5> 名義としてのデビューシングルでした♪
  • 0115 国武万里  ポケベルが鳴らなくて

音楽には、季節を象徴する言葉などは多く見られます!
そして時代の文明機器を題材に、あるいは歌詞の中に織り込んだ作品も、多々見受けられます!
現在、ビジネスマン以外で <今回のコレ> を利用している読者様はいるのでしょうか…?
筆者もかつて所有していたことは、ありました…
国武万里( くにたけ まり )さんで
『ポケベルが鳴らなくて』 の紹介です♪
1993年発表 同名ドラマ主題歌として話題になりました♪
ブログ ライム秘密写真館
< 管理者 : ライム > さん
夏休みからの復帰 & 180,000カウントover
おかえりなさい & おめでとうございます(^^♪
留守の間も、ちょくちょく訪問してました(笑)

<かえで>さん との見事な コラボ で、劇的な復帰となりましたので <成人された皆様> は、お二人それぞれのブログ訪問でお楽しみください♪
★ライムさんサイド → ここ をクリック♪
★かえでさんサイド → ここ をクリック♪
※お二人とも大人ブログさんなので、良い子の皆様は、大人になってから訪問してくださいね♪
先日(2006/09/01)に<第二回 アクセス解析に関するデータ>という記事を掲載しました!
そこに書き込んでいない部分を今回、改めて追記することにしました!
アクセス解析を実装されているブログを各所で見かけますが、まだ採用されていないブロガー様も、いろんなことがわかるアクセス解析を採用すると、自分のブログを数字から見ることが出来ますよ!
では<目に見えるブログ>ということで、今回は紹介します!
