智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

2006 年 07 月に紹介した 全 30 曲をリストにしました♪
まだ御覧になっていない楽曲があれば、どうぞ御覧下さい(^^♪
( 楽曲名をクリックすると、各紹介記事にリンクされます )
  • 0095 石川優子とチャゲ  ふたりの愛ランド

皆様がお住まいの地域は、降雨の被害などはありませんか?
くれぐれも無事を祈りつつ、より良い夏が訪れることを願いたいです!
このブログでは、最近夏楽曲を中心に記事を書いていますが、そうした
楽曲において、ブログ開始以来初の 『 男女デュエット曲 』 を今回、
書くことに致します!
石川優子とチャゲ で 『 ふたりの愛ランド 』 の紹介です♪
1984 年発表 JAL の沖縄キャンペーンソングとしてヒットしました♪
  • 0094 山下久美子  赤道小町ドキッ

日を追うごとに、夏らしさを感じるようになりました!
ということで、このブログも夏楽曲を紹介しているのですが、筆者にとっての
長い歳月、夏には欠かせない楽曲を、今回は記事にしようと思います!
筆者にとってのロック・アーティストの一人になるのは、ベテランの彼女です!
山下久美子 さんで 『 赤道小町ドキッ 』 の紹介です♪
1982 年発表 化粧品のCMソングとして、彼女の大ヒット曲になりました♪
  • 0093 知念里奈  Be yourself

0092 『夏が来た!』 以降、少々夏楽曲にこだわって書きたいブログ(笑)
筆者は女性ボーカルの楽曲が好きな傾向ありますが、この楽曲の発表当時、
連日各オーディオ類から再生出来るようになっていました!!
それくらい、印象的な楽曲でして、今もこの季節、聞きたくなります!
知念里奈 ( ちねんりな ) さんで 『 Be yourself 』 の紹介です♪
1998 年発表 ブルボン 「 プチ 」 CM イメージソングでした♪
  • 0092 渡辺美里  夏が来た!

この記事を書く時点で、一部地方では、長すぎた梅雨が明けたということです!
例年にない降雨であり、今もなお被災からの復旧に追われる地域があることから、
純然たる夏の楽曲を記述することを控えておりましたが、そうした皆様方にも
頑張っていただけるように、あえて夏楽曲を紹介することを決めました!
渡辺美里 さんで 『 夏が来た! 』 の紹介です♪
1991 年発表 CM 曲としても話題になった有名な楽曲です♪
  • 0091 浜崎あゆみ  Two of us

彼女について、何を語ることがあるのだろうか…?
そう思えるくらい、売上、ファッション、言動、作詞に関して、
あまりに多くのことが、語られてきたと思います…
ですので、今回はあえて、あまり注目されていない(?)であろう、この曲です!
浜崎あゆみ さんで 『 Two of us 』 の紹介です♪
1998 年発表のシングル 『 Depend on you 』 のカップリング曲として収録された曲です♪
  • 0090 VAN HALEN  JUMP

このブログでは邦楽中心であり、洋楽はめったに登場しません…
( 筆者が詳しい分野ではないからですが… )
それで 『 30 曲に一度 』 のペースで登場します!!
今回の楽曲はアメリカンロックの、そして 1980 年代を象徴する楽曲として知られます!
VAN HALEN ( ヴァン・ヘイレン ) で 『 JUMP 』 の紹介です♪
1984 年発表 アルバム 『 1984 』 収録の大ヒットナンバーです♪
  • 0089 中島みゆき  空と君のあいだに

筆者は、基本的にあまりテレビを見ない!
これは、今までの記事の中にも、折々触れてきたことです!
(夕方~翌朝という仕事を長く続けていたため、ですが!)
しかし、今回の曲が主題歌となった、このドラマは、欠かさず見ました!
時代を象徴したドラマであり、そして、楽曲だったように思います!
中島みゆき さんで 『 空と君のあいだに 』 の紹介です♪
1994 年発表 言わずと知れた 『 家なき子 』 主題歌でした♪
  • 0088 安室奈美恵  I HAVE NEVER SEEN

アーティストの活動における転換点とは、いろんな時期に訪れます
メンバー交代・レコード会社の移籍・プロデューサーの交代、ほか、色々…
今回紹介する彼女には、幾度もの転換点があったように思います
そして、この楽曲も、転換点になったのではないかと、筆者は思っています!
安室奈美恵 さんで 『 I HAVE NEVER SEEN 』 の紹介です♪
1998 年発表 ドラマ 『 夜逃げ屋本舗 』 主題歌でした♪
  • 0087 加藤いずみ 好きになって、よかった

時間って、気づいたら、10 年くらいって、あっという間に過ぎてる…
ですが、音楽って、その時のまま、残っていて♪
変わる部分は、いったい何か…?
それは、聞き手である我々が、経験した人生と、精神的変化を起こしていること…
同じ楽曲でも、言葉の染み入り方が、深くなるように思います!
加藤いずみ さんで 『好きになって、よかった』 の紹介です♪
1993 年発表 ドラマ 『 悪魔のKISS 』 挿入歌でした♪
  • 0086 佐田真由美  freedom

日々、生活をしながら、自由って何だろうな… こう思うこと、多いです
それは、最近も、過去も、あまり変わらなくて…
(ですが、そこまで悩んでいるわけでもないので、ご安心ください!)
その思いの中から、偶然にも、今回の楽曲に出会ったことを懐かしく感じて!
佐田真由美 さんで 『 freedom 』 の紹介です♪
2001 年発表 SOTECの 「 AFINA note 」 CF ソングとして採用されました♪
  • 0085 SWAY  ある日突然

筆者はふっと、もし★★が■■だったら…? ということ
考える日が多いのですが、それを時刻や日程で考えることが多いです
多くの皆様が、そうして時間に追われる中で、ちょっと癒される歌を紹介したくなりました
SWAY ( スウェイ ) で 『 ある日突然 』 の紹介です♪
1992 年発表 人気番組であった 『 うれしたのし大好き 』
こちらのエンディングテーマとして耳にされた方、いらっしゃるかと思います♪
  • 10,000カウント ありがとうございました!!

皆様方のおかげで、このブログ、10,000カウントを超える運びとなりました!
本当に、ありがとうございますっ(*^_^*)
それに感謝の意味を込め、筆者から、ささやかなプレゼント ( になるのかどうか? ) を、
読者の皆様方 ( 希望者に限ります! ) に、届けたいと思います♪
その内容に関しましては、この続きより、御覧いただきたいです♪
  • 0084 高橋幸宏  1%の関係

人間の関係って、色々ありますよね、ほんとに…
血縁関係・師弟関係・恋愛関係など… 探せば、色々あることかと思います
筆者は、こうしてブログをすることで、多くの皆様と関わりを持てるようになりました
そうした関わりの中から、あえて 『 関係 』 という語句のある楽曲を選びました
高橋幸宏 さんで 『 1%の関係 』 の紹介です♪
1990 年発表 アルバム 『 BROADCAST FROM HEAVEN 』 収録曲です♪
  • 0083 RYTHEM  万華鏡キラキラ

読者の皆様は、音楽を聞きながら、たまらなく癒されること、あるでしょうか…?
それでいて、歌詞に込められた世界から、考えさせられること、あるでしょうか…?
筆者はこの楽曲を最初に聞いたとき、そのどちらも感じました
万華鏡という、美しくもあり、だけど煌きの中にある、儚さの部分…
若く繊細な彼女達の感覚は、それを見事に表現しました!
RYTHEM ( リズム ) で 『 万華鏡キラキラ 』 の紹介です♪
2004 年発表 ドラマ 『 光とともに…~自閉症児を抱えて~ 』 主題歌でした♪
  • 0082 EPO 太陽にPUMP! PUMP!

カレンダーをふと眺めてみれば、2006 年 07 月 17 日は 『 海の日 』 です!
海にまつわる歌は、それこそ数多いのですが、筆者にとって書きたい海の曲!
それは、今回記事になる楽曲であり、ちょうどリリースから 20 年を迎えます!
EPO ( エポ )で 『 太陽にPUMP! PUMP! 』 の紹介です♪
1986 年発表 コカコーラ・キャンペーンソングでした♪
  • 0081 See-Saw  あんなに一緒だったのに

筆者がほとんど知らないジャンルとして、アニメの分野があります…
( 恥ずかしさを越えて、笑われても仕方ないかと、自覚しております )
ですが、そこに使われる楽曲は、何故か耳にするか情報あるかで手元にあるのです♪
今回は、そうした楽曲の中から、とにかく楽曲が好き! という作品になります!
See-Saw ( シーソー ) で 『 あんなに一緒だったのに 』 の紹介です♪
2002 年発表 機動戦士ガンダムSEED エンディングテーマとして知られます♪
  • 0080 安全地帯  熱視線

早いもので、今回 80 曲目の紹介になるのですが…
筆者は 1980 年代の音楽によって、自分自身の音楽への関わりを深めました
その過程において、彼らのサウンドを聞いたとき、これがプロなんだと思いました!!
グループとして世に登場したとき、すでに抜群のテクニックを有していた彼ら!
安全地帯 で 『 熱視線 』 の紹介です♪
1985 年発表 CMソングとしても話題になりました♪
  • 0079 SPITZ  メモリーズ

印象的な楽曲で好きになり、それから聞き始めたアーティストって…
その最初の印象が強く、それ以外の表現をした場合、不思議な違和感ありますが…
しかし今回紹介する彼らの音楽性は幅広く、この楽曲もまた彼ららしいのです!
SPITZ ( スピッツ ) で 『 メモリーズ 』 の紹介です♪
2000 年発表 楽曲『 放浪カモメはどこまでも 』との両 A 面マキシでした♪
  • 0078 Tommy february6  EVERYDAY AT THE BUS STOP

筆者の好きな音楽に、1980 年代のポップでどこかチープな洋楽があります!
近年 80's ( エイティーズ ) と呼ばれ、また注目をされているのですが!
その世界を、まさか彼女が先陣きって、しかも続けるとは予想しなかったですが(笑)
Tommy february6 ( トミー・フェブラリー ) で
『 EVERYDAY AT THE BUS STOP 』 の紹介です♪
我々の世代にはどこか懐かしく、若い世代には新鮮に聞こえたかと思います♪<2001年発表楽曲>
( 誰それ? とは言わないで下さい(>_<) 記事を読めばわかります♪ )
  • 0077 西脇 唯  7月の雨なら

筆者にとって、いつまでも愛したい楽曲を、このブログでは紹介しています!
その中でも、7月には必ず聞いている楽曲があります!
雨 ~ 題材になる楽曲は非常に多いですが、特に女性に聞いてほしい世界観です!
西脇 唯 ( にしわき ゆい ) さんで 『 7月の雨なら 』 の紹介です♪
1993 年発表 彼女が自らリリースした楽曲になります♪
  • 0076 安田成美  風の谷のナウシカ

皆様にとって、この楽曲の記憶はあるでしょうか?
そして、彼女が歌手活動をしていたことを知る人はいるでしょうか?
しかし、その歌手活動において、豪華作家陣が集結し、優れた音楽を発表していました!
その原点である楽曲を、今回記事にします!
安田成美 さんで 『 風の谷のナウシカ 』 の紹介です♪
1984 年発表 実に不思議な扱われ方をした楽曲で、そのあたりも記述します!
  • 0075 工藤静香  MUGO・ん・・・色っぽい

音楽、そして芸能の世界に長く携わり、多くのヒット曲を有する人
その人物を代表する楽曲を選ぼうとすると、どれにしようか迷います…
しかし彼女に関しては、筆者は楽曲発表当時から聞き続けたコレを挙げたいです!
工藤静香 さんで 『 MUGO・ん・・・色っぽい 』 の紹介です♪
1988 年発表 シングル第 5 作目にあたります♪
  • 0074 宮沢りえ  ドリーム ラッシュ

懐かしい楽曲を書くと宣言して、その一週間が終ろうとしています!
では、この人を、歌手だと知る読者様は、いったいどれ程いるでしょうか…?
この人を女優としての活躍で知る人は、もうほとんど全員だと思いますが!
ですが、この楽曲を知る人にとっては、衝撃のデビュー曲だったと思います!!
宮沢りえ さんで 『 ドリーム ラッシュ 』 の紹介です♪
1989 年発表 誰が手がけた作品かは、記事の中で明らかになります♪
  • 0073 田村直美  ゆずれない願い

このブログは、基本的に筆者が 『 所有する CD 』 から、日々記事にしています!
なので、今日これを聞きたいっ! と思えば、その楽曲が記事になります(^^♪
今回はパワフルなボーカルの女性シンガーを聞きたいと思いまして!
それをそのまま、記事に書くことにしました!!
バンドサウンドも、ソロの時代も、クラシックへの挑戦も見事なこの人!
田村直美 さんで 『 ゆずれない願い 』 の紹介です♪
1994 年発表 『 魔法騎士レイアース 』 主題歌としてヒットしました♪
  • 0072 尾崎 豊  OH MY LITTLE GIRL

筆者にとって、楽曲を紹介することって、いろんな意味や思いがあって…
今回は、再び、祝辞を兼ねたリクエストから、題材にしますが!
幾度と無く、この楽曲や、彼の作品を聞くと、思い出すこと多くて…
そうした筆者なりの感想も込め、書くことを決めました!
尾崎 豊 さんで 『 OH MY LITTLE GIRL 』 の紹介です♪
最初のリリースは 1983 年の、冬のことでした♪
  • 0071 Wink  Sexy Music

筆者は、カバー楽曲が結構好きで、原曲と共に愛聴しています!
そして、特に洋楽がカバーされるとき、日本人ならではの緻密さで加工され、
時にはオリジナルなの? と錯覚するくらいの完成度を誇りますよね!
今回は、そんなカバーの楽曲でも、極めて日本ライクな作品を!
Wink で 『 Sexy Music 』 の紹介です♪
1990 年発表 まさに人気絶頂期の 7th シングルでした♪
  • 0070 杏里  CAT'S EYE

気づいたら 70 曲目の紹介になりますが、このブログで紹介した楽曲の中では、
何曲かがアニメに関わる作品として登場しています!
が、これほどまでに皆様の意識に鮮烈に残った楽曲はあったでしょうか?
この楽曲が J-POP のアニメ参入を本格化したきっかけではなかったでしょうか!
杏里 ( ANRI ) さんで 『 CAT'S EYE 』 の紹介です♪
1983 年発表 もちろん同名アニメ 『 キャッツ・アイ 』 主題歌で大ヒットしました♪
  • 0069 寺尾 聰  ルビーの指輪

平成の時代になり、誰もが流れただけで理解出来る楽曲が、どれほどあるでしょう…?
昭和という時代は、メディアが限定された影響もあるのでしょうけど…
国民の大部分が知る楽曲というものが多かったように思います!
その中で、まさにこれがその年度を象徴したんだ! という楽曲が存在したものです!
そんな、歴史に残る名曲を、今回は記事に致します!!
寺尾 聰 ( あきら ) さんで 『 ルビーの指輪 』 の紹介です♪
1981 年発表 まさにこの年度を最後まで締めくくった名曲でした♪♪
  • 0068 OFF COURSE  君が、嘘を、ついた

音楽界には、偉大な功績を残しつつ、すでにグループとしては、解散している場合があります…
しかし、その時代の音楽は、今も愛され、高い評価をされながら、聞き続けられています!
そして、その後の活躍につなげているアーティストもまた、たくさんいらっしゃいます!
今回は、その中から、多くの皆様に愛された、このグループの転機の楽曲を!
OFF COURSE ( オフ ・ コース ) で 『 君が、嘘を、ついた 』
の紹介です♪
1984 年発表 この楽曲に驚いたファンも、多かったことと思います♪
