智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 管理人の雑記 第1回目 ( 2006 年 05 月 )

なんとか、このブログ、開始から1ヶ月を迎えました!
ですので、自分がブログをやってみた感想など雑記してみます!
読者の皆様からの意見や感想を伝えてもらえたら嬉しいです!
2006 年 05 月に紹介した 全 34 曲をリストにしました♪
まだ御覧になっていない楽曲があれば、どうぞ御覧下さい(^^♪
( 楽曲名をクリックすると、各紹介記事にリンクされます )
  • 0034 小松未歩  anybody's game

皆様にとって 『 謎 』 めいた存在のアーティストさんはいますか?
結構ネット社会になり、多くの人のことは紹介されています
しかし、生年月日や本名がなかなか判明しない存在の人…
まさに 『 ミステリアス 』 ですし、不思議と興味を抱いてしまいます
今回はまさに、そのミステリアス : 謎を象徴する美人アーティスト
小松未歩 さんで anybody's game を紹介します♪
1998 年発表の楽曲になります♪
  • 0033 谷村有美  がんばれブロークン ・ ハート

みなさん、くじけそうなことって、ありますか?
失恋って、引きずるものですか? ( 筆者は引きずる、かも…? )
ですが、そんなくよくよした感じを吹き飛ばしたい気持ちって
誰もが持ちたいと考えませんか? そんな楽曲を紹介します♪
谷村有美さん の 『がんばれブロークン・ハート』 です♪
1989 年発表で 同曲収録のアルバムは、今聞いてもポップです♪
  • 0032 岡村孝子  Good-Day~思い出に変わるならば~

今回… この楽曲を書く予定はありませんでした
後日、紹介しようと、そんな気持ち、ありました
ですが、どうしても今日、書くことを決意しました
岡村孝子さん の、この楽曲を、今回、記事にします
Good-Day~思い出に変わるならば~ です
1991 年発表の楽曲になります
筆者の大切な人に、そして、その人の大切な人に… 捧げます
  • 0031 いきものがかり  SAKURA

皆様は、新人アーティスト様に対する関心はどれくらいありますか?
筆者は、最近、その部分が薄れていたように思います…
ですが、素晴らしい新人さんを、発見いたしました! 感動です!
グループ名もさることながら、その確かな音楽性に、今後も期待です!
いきものがかり の SAKURA を、今回は紹介します♪
まさに今年! 2006 年 メジャーデビューしたばかりです!
NTT 東日本エリア DENPO 115 の CM 楽曲としてご存知かもしれません♪
  • 0030 マドンナ  PAPA DON'T PREACH

今回、このブログにおいての、初の洋楽の紹介記事になります!
誰を紹介すべきか… 相当悩んだのです
ですが、筆者のブログでは、女性のリンク様・読者が多いことを
考慮し、楽曲紹介において、世界的に知られる彼女を選びました!
マドンナ ( MADONNA ) さんを、思い切って記事にしました♪
楽曲は PAPA DON'T PREACH ( パパ ・ ドント ・ プリーチ ) です♪
1986 年発表のアルバム TRUE BLUE のファーストチューンです!
このアルバム、なんと 2300 万枚のセールスを記録しています!
 
  • 0029 FAIRCHILD(フェアチャイルド) コールバック

みなさんにとって、電話! とは、どんな存在ですか?
筆者にとっては、携帯電話がメインですが…
(そのことに関しては、記事の中身を御覧ください!)
電話を題材にした楽曲は、相当な数、存在しますが、今回は
あえて、この楽曲を用意しましたし、アノ人を紹介します(^^♪
FAIRCHILD ( フェアチャイルド ) で コールバック です♪
1990 年の発表 NTT の CM キャンペーン曲でもありました♪
  • 0028 Jungle Smile(ジャングルスマイル)  小さな革命

今回の紹介なのですが、筆者を含め、自分自身が変われたら…!
そんなことを、ふっと考えたりする読者はいらっしゃいませんか?
そんなフレーズを、控えめなタイトルで、しかし大きく表現する!
これは、そんな気持ちになりたい時、今でも愛聴しています!
Jungle Smile ( ジャングルスマイル ) の楽曲
『 小さな革命 』 を紹介します♪
1998 年の発表になります♪
  • 0027 大塚 愛  Happy Days

筆者にとって、嬉しいことが重なったので、そのお祝いを
兼ねて、今回は、予定を前倒しして明るい曲を紹介です!
新曲も好調な、この彼女の一曲っ♪♪
大塚 愛 さんで Happy Days です♪
2004 年の七夕の日に発表されました!
CM 曲であり、その年度の 『 高校生クイズ 』 の曲でした♪
  • 0026 内田有紀  明日は明日の風が吹く

最近、筆者を含め、なんか、疲れた人が多いように思いました
記事も、なんとなくですが、ハードな曲を続けました
あるブログを見て、その最後の一行から、今回の選曲をしました
内田有紀 さんの  明日は明日の風が吹く  を選びました♪
1995 年の作品で、本人出演のカルピスウォーター CM 曲でした♪
  • 0025 THE MODS ( ザ ・ モッズ )  激しい雨が

最近続けて、ロックな楽曲を紹介しているような…!
そして、週明けの今夜は、ほんとは五月晴れを連想しそうな
楽曲を書こうかと思ってました! が! 見事に正反対です!
読者さんの中には、この楽曲の頃生まれていない人も……?
THE MODS ( ザ・モッズ ) の 激しい雨が を紹介です♪
1983年発表、当時のCM楽曲として、話題になった名曲です♪
  • 0024 ポルノグラフィティ  アポロ

前回の COMPLEX に続いて、筆者の中での元気は何だろう…
そう思ったとき、この曲がふっと頭をよぎりました!!
実際は、ある月に記事にしようと思っていましたが、なんか
書きたい気分になったので、書きますっ!!
ポルノグラフィティ の アポロ です♪
1999 年の発表、メジャーデビューシングルです!!
  • 0023 COMPLEX  恋をとめないで

音楽する人には、長期に渡り 1つのスタイルやグループを
存続させる人と、短期間に、一気に加速していく人がいると
思います! 今回、その短い活動期間を駆け抜けた伝説!!
COMPLEX の 恋をとめないで の紹介です!!
1989 年、アルバム収録楽曲になります♪
  • 0022 唐沢美帆  Way to Love

なんか、ふっと、同じ日なのに、2 曲目を書くことを決めました
外は、降り続ける雨… 少し、感傷的になりそうな日です

人気を博したドラマ 『 ラブ ・ レボリューション 』 の挿入歌
唐沢美帆さん の曲で Way to Love を 今回紹介します♪
2001 年の 5 月、リリースでした♪
  • 0021 BoA  LISTEN TO MY HEART

近年、日韓の文化の交流は、韓流などと称され支持が高いです
その交流を、割合、早いうちから果たしたのは、彼女かなと!
その思いから、今回は選曲をしてみました!
BoA さんで LISTEN TO MY HEART です♪
2002 年発表のシングル、翌年には同名アルバムが出ました!
今回で、なんとか 20 曲目の紹介を果たせることになりました!
ですので、楽曲は、このブログ開始以来、初のリクエストから
記事にしたいと思います! あまりに有名な楽曲で、管理者の
知識不足は、相当なものでありますが、何卒お許しください
( 訪問くださる皆様よりの知識を募集いたします!! )
なんと今回は、昭和を飾った、超大物スター様の、この楽曲!
越路吹雪さん 愛の讃歌 になります♪
1954 年 昭和 29 年の楽曲、管理者も生まれる以前のことでした!
  • 0019 菅崎 茜 ( すがさきあかね )  恋ごころ

皆様は、倉木麻衣さんや、愛内里菜さんをはじめ、多くの美女
シンガーを擁する 『 GIZA 』 というレーベルをご存知ですか?
歌唱力・楽曲センス以上に、ルックス重視なのか! と思える程
美女が揃うレーベルなのですが…♪ 今回は、そちらよりこの人!
菅崎 茜 ( すがさきあかね ) さんの 『 恋ごころ 』 の紹介です♪
2003 年発表 アニメ 『 探偵学園Q 』 のエンディング曲でした♪
  • 0018 YURIMARI  初恋 ~はるかなる想い~

皆様は、彼女達を知っていますか…?
そして、この曲を知っていますか…?
今回は、すでに活動を停止している2人組ですが
YURIMARI ( ユリマリ ) の 初恋 ~はるかなる想い~ です♪
1999年度の作品になりますが、この曲に隠された歴史・秘密などを
紹介したいです! きっと、そうなのか! と感じることでしょう
  • 0017 石井聖子  With you

今日は、まったくジャンルの異なる 2 曲を同時に紹介です
その片方になりますが、皆様は 今回の彼女をご存知ですか?
昔の芸能・そしてシャンソンなどに詳しい人には驚きの事実に
なりますが…?
紹介するのは 石井聖子さんで With you です♪
1997 年の発表ですが、色々秘密ある名曲なのです♪
  • 0016 矢野顕子  自転車でおいで

このブログを御覧のみなさんは、日本発 世界適応の
アーティストは、どなたが思い浮かびますか…?
今回紹介するのは、デビュー以来、音楽の枠組みを
軽く飛び越えて、数多くの国内外のアーティストに
影響を与えてきた、日本発 → 世界レベルな彼女!!
矢野顕子さんの 自転車でおいで です♪
1987 年度の作品になります♪
  • 0015 AGHARTA(アガルタ)   ILE AIYE(イレ・アイエ)

みなさん、このグループ、曲名、わかりますか??
こちらがあの有名な曲のオリジナル! 本家本元!
別名は…  ~WAになっておどろう~ なのです♪
1997年発表、NHK みんなのうた から選びました♪
V6さんが歌い、ヒットしたことで有名でした!
そのことも、記事に書きました♪ 是非どうぞ♪
  • 0014 椎名林檎  ギブス

今回は、そのデビューの衝撃以来、音楽界の
革命として高い評価をされ人気を誇るこの人!
椎名林檎さんの ギブス です♪
2000年の発表です♪
  • 0013 高橋洋子  魂のルフラン

今回は、前回記事に引き続きの紹介です
新世紀エヴァンゲリオン 劇場版より
高橋洋子さんの 魂のルフランです♪
1997年の発表です♪
  • 0012 高橋洋子 残酷な天使のテーゼ

今回は、あの社会現象になったこのアニメから!
新世紀エヴァンゲリオンの中からこちら!
高橋洋子さんの 残酷な天使のテーゼ です♪
1995年の作品になります♪
  • 0011 木村カエラ  You

今回の紹介は、前回の1978年から、いきなり今年2006年(笑)
今、注目を集めるファッショナブルで素敵な女性!
木村カエラさんの You です♪
キットカット の CMタイアップ楽曲です♪
  • 0010 ゴダイゴ  モンキー・マジック

今回は、このブログ初の男性アーティスト!!
現在活躍する多くのアーティストに影響を与えたと言われています!
それは GODIEGO(ゴダイゴ)のモンキー・マジックです♪
1978年発表、その当時の人気ドラマ『西遊記』テーマ曲です♪
  • 0009 宇多田ヒカル  For You

今回は誰もが知るところである存在!
宇多田ヒカルさんの For You を紹介します♪
2000年発表になります
  • 0008 一青窈  ハナミズキ

同日の2曲紹介は初めてですが、あえて書きたくなりました!
今回紹介するのは、一青窈さんの ハナミズキ です♪
2004年発表、火曜サスペンス主題歌、
紅白出場楽曲としても有名です♪
  • 0007 柴咲コウ Trust my feelings

今回は、女優として、歌手として、その個性を発揮する
柴咲コウさんの Trust my feelings を紹介します♪
2002年発表、デビュー作となります♪
