智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 0199 大塚 愛  桃ノ花ビラ

2007年3月28日、この人のベストアルバムが発売となりました!
思わず筆者も (年齢も省みずに…) 初回盤などを購入しましたが!
※しかも前日の夜に、大手ショップに単車を走らせて購入しましたよ…
 こんなヤツが管理人です、このブログの!

そこでふと思ったんですが <あの 『大ヒット』 ナンバー> 以前から、どういう訳か彼女のこのデビュー曲が気になって、衝動買いしたことを思い出しまして!
<桜> の季節だろうに <何故、桃…?> というツッコミは、本文を目にしてコメントしてくださいね!

大塚 愛 さんで 『 桃ノ花ビラ 』 の紹介です♪
2003年9月発表のデビューシングル!
 (春先じゃなかったんですね、調べてみると!)
  • 0195 鬼束ちひろ  いい日旅立ち・西へ

前回記事の文末に 「次回記事も旅情編」 だと宣言しておきましたが、その方針にて今回も楽曲など!

いろんな音楽CDを所持し、その論述を我がブログで行っていますが、ふと思いました!
カバー楽曲って、すっごく好きな筆者は、オリジナルとカバーの比較をします!
ただ、多くの場合はアレンジ違いで終わること、それだけだと思うんですけど…?
今回は、ある意味、とんでもないカバー作品なのかもしれません!
 (注意:名作の意味での <とんでもない> であり、あまり例を見ないカバーの形ということで、本文も書きます!)
鬼束ちひろ さんで
『 いい日旅立ち・西へ 』 の紹介です!
2003年発表
オリジナルは語るまでもないですが <山口百恵> さんにより大ヒットした 『 いい日旅立ち 』 です!
 ※共にJR (以前は日本国有鉄道) のCM曲である共通点などがあり、それも踏まえて記事では紹介します!
  • 0185 中島美嘉  雪の華

皆様の暮らす地域では <雪> はもう見ましたか…?
筆者は九州 某県に暮らしますが、この記事が更新される前日 2月2日 になって、やっと初雪を見ました!
 (同じ県内でも、山間部ではすでに降雪を観測済みでしたが!)

今回記事になる <彼女> の作品は、多数の名曲がある為、彼女のファンのみならず、楽曲は好きだよ! という読者様も多いと思います!
筆者はその彼女の名曲の中では、今回の作品を聴いたときの印象が鮮烈で、発表以後、必ず冬と言えばこれでしょう♪ というくらい、好きな作品です!
中島美嘉 さんで 『 雪の華 』 の紹介です♪
2003年発表 10枚目のシングル楽曲 
CMソングとしても話題になりました!
なお、記事の中では、やはり名曲中の名曲である <あの作品> との関連なども触れようと思います!
  • 0183 島谷ひとみ  Perseus-ペルセウス-

久々の更新となってしまいましたが…
 (休止を宣言する以外で4日、空白にすることなど、今まで無かったと思いますが…)
前回の記事 『瞳のなかの少年』 の中でも <星座> が歌詞の中にあるという記述を行いましたが、今回はタイトルがそのまま <星座の名> であるという楽曲などを!

このブログではおなじみになりつつある(笑)美人実力派シンガーの彼女が、今回も登場です!(3度目の登場となります!!)
島谷ひとみ さんで
『 Perseus-ペルセウス- 』 の紹介です♪
2003年発表 シングルとしては12作目
TBS 『 野球烈闘 』 2003年度主題歌だった、とのことです!
 ※あんまり野球に関係しないような気もしますが、歌詞の中に <ダイアモンド> という言葉があるからでしょうか…?
  • 0178 小松未歩  翼はなくても

昨年(2006年)発表されたベストアルバム、楽しみにしつつ聞けたのが今日でした…
 (所有しながら聞かずじまいのCD、どれだけあるやら…)
かつてうちのブログでは、今回紹介する彼女の楽曲を紹介済みですが、タイトル(楽曲名)が1文字しか違わない <別アーティスト> も紹介、済んでいました(笑)
同じようなタイトルでも、アーティストが異なると表現される世界も異なり、それもまた音楽の楽しみだったりしますが♪
今回はこちらの美人女性を記事にしましょう!
小松未歩 (こまつ みほ) さんで
『 翼はなくても 』 の紹介です♪
2003年発表の作品となります!
  • 0057 玉置成実  Believe

前回の記事に引き続き、またもや若い世代の楽曲紹介です!
J-POP というジャンルにおけるビートがいつしか、旧知のユーロビートからは離れて、
ひとつの音楽ジャンルとして確立する中、今回の楽曲も、とても心地よい印象でした!
きっちり作りこまれた基本部分にテクニック炸裂のギター、そして見事なボーカル!
玉置成実 さんで 『 Believe 』 を紹介します♪
2003 年発表 デビュー曲にして 『 機動戦士ガンダムSEED 』 テーマになりました♪
  • 0048 三枝夕夏 IN db 君と約束した優しいあの場所まで

筆者は近年あまり、テレビを見ません ( 見ない生活が長かったので… )
先日、普段見ない時間帯に、ふとアニメなどを見る機会がありました!
それが、長く人気の続く、名探偵コナンでした!
その名探偵コナンの主題歌を歌う彼女の楽曲で、筆者が好きなものを思い出しまして!
三枝夕夏 IN db ( さえぐさゆうか イン ・ デシベル ) のこの楽曲!
『 君と約束した優しいあの場所まで 』 を紹介します♪
2003 年度発表 現時点で、彼女の発表楽曲の最高ランク順位を記録しています!
  • 0037 RUI  月のしずく

月…
太陽 ・ 月 ・ 星 これらを題材にした楽曲は、多く存在します
筆者は夜型の生活を基本にするので、月を見ること、多いのです
その中から、好みの楽曲を、今回紹介します!
話題になった映画 『黄泉がえり』 からのナンバー!
RUI さんで 『月のしずく』 です♪
2003 年発表、この一曲の為のアーティストと言えるでしょう!
  • 0019 菅崎 茜 ( すがさきあかね )  恋ごころ

皆様は、倉木麻衣さんや、愛内里菜さんをはじめ、多くの美女
シンガーを擁する 『 GIZA 』 というレーベルをご存知ですか?
歌唱力・楽曲センス以上に、ルックス重視なのか! と思える程
美女が揃うレーベルなのですが…♪ 今回は、そちらよりこの人!
菅崎 茜 ( すがさきあかね ) さんの 『 恋ごころ 』 の紹介です♪
2003 年発表 アニメ 『 探偵学園Q 』 のエンディング曲でした♪
