智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

今まで聞いてきた音楽の中から、独断と個人の思い入れで選ぶ  『自分の好きな音楽♪』  少しでも皆様に紹介していけたらと思います(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者数は

名様♪

今日現在で

読者様からのプレゼント♪

2006/12/23
amoさん より♪
amoさんクリスマスプレゼント20061223
2006/11/27
うさぎさん より♪
うさぎさんから 3万祝辞20061127
2006/10/03
うさぎさん より♪
うさぎさんから 2万祝辞20061003
2006/10/31
みゃびさん より♪
 (島原城)
みゃびちゃんから 島原城
 (島原城からの景色)
みゃびちゃんから 島原城から風景
2006/07/08
萌 : moeさん より♪
萌ちゃんから 誕生日祝辞
2006/07/04
みゃびさん より♪
みゃびちゃんから 景色
2006/06/21
ひなたさん より♪
img62cb833dmgo73g.jpg
 

皆様ありがとうございます!

※写真はクリックすると
 “写真本来のサイズ”
 に拡大表示されます♪

※写真提供者の
 “著作権・肖像権”
 があることを御理解願います!

Lc.ツリーカテゴリー

↑ この +邦楽 をクリックすると…?
西暦別 で楽曲検索可能♪

その後 -邦楽 とクリック
(一度開いたあとのことですが)
開いた画面 が閉じます

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

  • 0184 THE ALFEE  LOVE NEVER DIES

早いもので、2007年1月も気づけば最終日… (-_-;)
ほとんど更新出来なかった月間になってしまいましたが、気を取り直して最終日くらいは更新しましょう!

さて皆様、自分の好きなアーティストの <音楽のジャンル・カテゴリー> を質問されたら答えられる、でしょうか…?
そこで皆様に質問などを!
今回記事になる、この偉大なアーティストの音楽ジャンルは何でしょうか??
ズバリ回答出来た人には、一応このブログも4万ページビューなど達成したことだし (本当に読者の皆様方、ありがとうございます!) このブログにて 『 感謝の祝辞 or ブログ所有者様の紹介記事 』 などプレゼントしようと思います♪

とネタを振ってるくせに、筆者自身が答えられません (>_<)
それくらい多彩な音楽性を発揮し、もしかしたらこのブログの読者が生まれていない頃から、すでにプロミュージシャンであった彼等は、やはり偉大だと思います!

THE ALFEE で、彼等らしい壮大なラヴ・メッセージソング!
『 LOVE NEVER DIES 』 の紹介です♪
1996年1月発表
ドラマ <奇跡のロマンス> 主題歌だったことから、ご記憶の方もいらっしゃるかと思います!
  • 0173 globe  DEPARTURES

1996年の1月1日…ですが!
この曲の発表は、このグループ(ユニットとすべきか?)にとって、ファン以外のリスナーにとっても、冬の、そしてJ-POPというカテゴリーの中で、今後長い歳月 <定番> と呼べる作品になる金字塔的楽曲になったと思えるものです!
10年ひと昔という表現がありますが、過去ではない現在もなお、多くのリスナーに愛される、グループとしての、そして作者である <彼> の代表的名曲!
globe で 『 DEPARTURES 』 の紹介です♪
冒頭記述のように1996年1月1日発表(というか発売!)
JR東日本「JR Ski Ski」CMソングとして爆発的ヒットに輝いた楽曲です!
  • 0171 PLUS ONE  クリスマスが過ぎても

世間ではクリスマスムードもひと段落して、年末への慌しさ、というとこでしょうか…?
このブログでは、期間限定でクリスマスっぽいイメージのデザインを採用したり、いくつかのクリスマス楽曲を書きました!
クリスマス特集ですが、2006年は、この楽曲を以って、最終としましょう!
今回のこの曲、ユニット名って、うちの常連読者でも、どれだけの人がわかるんだろ? と思える、ちょっとイジワルな、だけど記事を読めば 『ま、まさか~? 彼らなの?』 と思える日本屈指のアーティストだったりします!
これが筆者からの、ちょっとしたプレゼント記事、です!
PLUS ONE で 『 クリスマスが過ぎても 』 の紹介です♪
1996年発表楽曲ですが、CMの冠スポンサーとしての表記は
 “ '97WINTER Victoriaキャンペーンソング ” だったものです!
  • 0132 林原めぐみ  I'll be there

皆様は、本来の歌手が歌を歌うことを当然としながら、俳優さん、女優さんや芸人さんが(最近はモデルさんも増えましたが)歌うことを違和感無く感じながら、多くの音楽に触れていると思います!
そんな中、まさに “声” こそ職業である、こういう人が歌を歌えばどうだろう? と感じたことは無いでしょうか?
そうです! 声優という職業の歌う楽曲のことを!!
今回は特に人気の高い実力派を記事にしようと思います!
林原めぐみ さんで
『 I'll be there 』 の紹介です♪
1996年発表 アニメ “セイバー・マリオネットJ” エンディングテーマとのことです♪
  • 0126 亜波根綾乃  大きな風

幾度と無く記事の中で書いてきたことなのですが、筆者は元々趣味で(ちょっと越えた部分もありますが)楽器弾きであり、音楽を聞く、あるいは評価をする基準の方法は、演奏面である部分が長年占めてきたように思います!
しかしながら音楽、特にボーカル入りの楽曲に関しては、やはりボーカリストの実力と <歌詞> の込められた意味を感じ取ることが大事だということを、ふと気付いた時期がありました!
今回記事になる楽曲は、まさに <歌詞> と <ボーカリスト> の魅力を感じたもので、発表された年次の年間ベスト3にまで(自分なりに)達したものでした!
亜波根綾乃 (あはね あやの) さんで
『 大きな風 』 の紹介です♪
1996年発表 彼女の記念すべきデビュー曲です♪
  • 0119 石井聖子  ANNIVERSARY

久々の楽曲更新となりますが…♪
皆様にとって記念日というものは、どういう思い入れがありますか…?
嬉しい記念日、つらい記念日、色々あるかと思います
ですが自分にとって、何らかの節目を迎える日であることには、変わりないと思えます!
そうした記念日をタイトルに持つ楽曲の中から今回は選んでみました!
石井聖子 さんで
『 ANNIVERSARY 』 の紹介です♪
1996年発表 彼女のデビュー曲となりました♪
また作者によるカバーバージョンも存在します♪
  • 0111 SPEED  Body & Soul

夏休み、最後の週に突入して(社会人には関係ないですけどね…?)、このブログでも、夏楽曲はいつまで書いていいのだろうか? って気持ちあるんですけどね(笑)
そうした夏楽曲ですが、今回は<この曲>から彼女達の輝かしい歴史が始まった! という作品を書くことにします!
SPEED で 『 Body & Soul 』 の紹介です♪
1996年発表 衝撃のデビュー曲です♪
  • 0067 中谷美紀  MIND CIRCUS

夏には、灼熱の太陽のイメージもありますが、爽やかさや涼しさの一面もありますね!
今月は、そのどちらも記事に書きますが、今回は後者から、選曲してみます!
現在につながる彼女の音楽のイメージは、ここから始まったのでしょうね!
中谷美紀 さんで 『 MIND CIRCUS 』 の紹介です♪
1996 年発表 本人出演ドラマ 『 俺たちに気をつけろ 』 挿入歌でした♪
  • 0065 稲垣潤一  雨の朝と風の夜に

いよいよ今月も終わりの日、その最終日も雨にまつわる楽曲にします!
筆者の記事では、比較的女性ボーカリストが中心になりますが! ( 好きなので♪ )
ですが、大人の、というか ADULT な雰囲気ある男性ボーカリストは、やはりいいものです!
今回はデビュー以来、その声に磨きをかけながら、いつまでも一線にいるこの彼!!
稲垣潤一 さんで 『 雨の朝と風の夜に 』 を紹介します♪
1996 年発表 何故か(笑) 『 TV タックル 』 エンディングテーマでした♪
